[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ビールのカクテル
復活したと同時に昼間から飲んでしまったカピィです。
120727_1241~001
私、「ヒルナ○デス」を見るのが日課なのですが(笑)、そこで紹介されてて
風邪が治ったらやらなきゃ♪と思っていたので、つい…。
ビールとCCレモンを1:1で割ってレモンを搾るらしいです。
フランスでパナシェって言うお嬢様方に人気のカクテルになるらしいです。
若い頃は甘ったるいカクテルばっか飲んどったなぁ…。
その後にバーボンロックをガンガン飲んで、走って終電に乗ったりとか…。
その後、終バスに間に合わんっ!!って横断歩道を走って渡ったら、
信号無視で警察に呼び止められたりとか…。
いいね、若いって(笑)。

さっぱりして飲みやすいけど、やっぱ、ビールはビールがいいね(笑)。
[2012/07/27 17:47 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
あいぼうのあいじょうすぅぷ
ママが風邪でダウンしちゃった…クスン…←ママ大好き

そしたら…!
120725_1859~001
あいぼうが栄養たっぷりのスープを作ってくれたよ!

にんにく・しょうが・たまねぎ・にんじん・2種類のきのこ・たっぷりとまと・
きゃべつ・ういんなー・みるく

「こんな時は何でも食べなきゃね!」って、ママ、すごっく元気になったよ!
ぼく、お野菜嫌いだけど…むぐッ…おいしかったよ。



本当はこっそり微妙に味の調整をしたのだ(笑)。
FEC(抗がん剤)でやられた時にも作ってくれて、その時はもう、
すばらしくみじん切りになっていて(笑)、少しでも食べやすくしてくれたみたいです。
具合悪い時は(身体が受け付けるなら)栄養の有るものを食べなきゃ
元気が出ないと実感(笑)。ありがとうね。              byカピィ
[2012/07/27 17:43 ] | ぼくの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
復活ならず
今日もラジオ体操行ったんだけどね、





また寝ちゃったんだよ…
120724_0810~001
あいぼう~ねぇねぇ、起きてよ~
起こしてこないとぼく、おやつ抜きだって(泣)。

早起きて、(気持ち)運動して、がっつり朝ごはん食べてまた寝るってさ、
………やばくね?



私は薬を飲んでるにも関わらず、ちーっとも治りまん。
白血球値も落ちてる頃だろうしな。
夏風邪ってきっついわ…。         byカピィ
[2012/07/24 18:11 ] | ぼくの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
夏休みと言えば…
ラジオ体操!

いつもより10分早く起きなきゃならないの。
でも頑張って行ったよ!6年生だもん!(起きぬけのすごい顔だったけど…(汗))
あまりにも酷い顔だったから自分でも
「明日から伊達眼鏡かけて行こう…」って言ってる(笑)。


でもさ、


また寝たら、意味無くね?←起こして来いと言われた
120723_0815~001



そして母は夏休みと言えば…
昼ごはん。
120723_1232~001
毎日そうめんと言う訳にもいかないし…(泣)。       by カピィ
[2012/07/23 19:31 ] | ぼくの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
風邪引きました
つい、クーラーの風が通る所でうたたねしちゃって、喉やられましたカピィです。
おっとは出張だし、ご飯作りたくない…。
120722_1922~001
故に、昨日の夏祭りのお土産のわらび餅と、カップラーメン。
以上。
(むすめは自分のご飯はコンビニで買ってきていた。
 う~ん、食べ物に関してはしっかりしている…)
[2012/07/22 19:18 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
さらば、母校よ
あいぼうが1年生から5年生まで通っていた学校が、この夏休みに無くなっちゃうの。
今はやりの「しょうちゅういっかんこう」になるんだって。
      ※「焼酎」では無い byカピィ←風邪で疲れている

だから今日は、さよならイベントに行っちゃった。
K3300004.jpg
これはランドセルを入れていた棚なんだって。
懐かしくって、ちょっぴり寂しかったかな…?



って感じでもなく、暑くてたまらんっ!って、友達の家をてんてんとしてたんだって(笑)。
[2012/07/22 17:18 ] | ぼくの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
乳癌~便秘について
便秘は肥満と並んで万病のもと。って、聞きませんか?
私はOL時代に便秘症になってしまい、市販の薬を飲んでいた時期もありました。
娘の幼稚園や学校が始まった途端、私の便秘が解消した!なんてことも(笑)。
・お腹いっぱい食べると便秘になる。
・米を食べると便秘になる。
・芋類・豆類を食べるとお腹が張って苦しくなる。
これが自分で感じていた事でした。
ママさんバ○エもバイトも始め、生活のリズムが出てきてからも2日に1回のペースで
また、それが普通だと思っていました。
普通じゃなかったんですよね、大分毒素を溜めこんでたんだろうな。

乳癌の検査は種類によっては朝食抜きなんて事もあり、半日以上食べなかったある日、
病院から帰ってみると大量の宿便が!!(汚くってごめんなすって)
粗食・小食やプチ断食をして宿便を出すと言うのはこのことか、と知りました。
玄米菜食を1か月ほどやった結果、1週間もたたない頃から、朝起きてすぐに大(笑)。
朝食を食べてすぐに大(笑)。とまぁ、すっきり快便の毎日でした。
だからあっという間に苦労もせずに6~7キロ減。私、どんだけ溜めてたんだ…(汗)。
※小食やプチ断食が全て良いと思っている訳ではありません。
 私の場合、朝しっかり食べて押し出してやる力も必要だと感じるので。
 ただ夜8時以降は食べない方がよりスッキリ出るような気がします。

一般的に便秘対策として、ヨーグルトを食べる・繊維類を食べる・水分を多くとるとか
言われますが、私にはどれも効果がありませんでした。
(唯一、ヤクルト系の乳酸菌は合ってました。)
「便秘タイプ別診断♪」なんてのも、どれにも当てはまらず。

結局私の原因は「冷え」だったのです。
食事の改善と共に好物だったコーヒーもきっぱり止め(実は今は1~2杯飲んでる(笑))
同時に枇杷灸に通って代謝アップに努めました。
要は「冷える→便秘になる→余計冷える→」って言う永久ループみたいです。
体温が上がると便秘も解消するって事ですね。
先日このことを解説しているタウン誌を初めて見かけました。(捨てちゃったみたい)
この人、勉強してる!って思いました(笑)。
実は夏こそ薄い腹巻に薄手のソックスなんかをはいておくと良いのですよね。

今はまだ食べるペース・量がバラバラなので、朝起きてすぐ…ってわけにはいきませんが
一応毎日出てます(笑)。
これが調子よくなってくると体重も戻るような気がするんだけどなぁ~。
[2012/07/21 16:54 ] | 乳癌になって思う事あれこれ | コメント(2) | トラックバック(0)
1位奪還!
「ながらランニング20分」1位奪還おめでとう、私!!
お肉をゆっさゆっささせながら頑張りました。
あまりの光景に、思わず娘も勉強してしまいました…。
(思わぬ方向で効果が…(汗))

7.6キロほど走ったのですが、こればっかりやってると
実際に走る時もずっとその場で足踏みしてたりしてね、ははは(笑)。



いや、そんなことより、
ふくらはぎがぱんぱんぱんの筋肉痛で、一歩もあるけましぇん
[2012/07/21 16:16 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
お天気大丈夫かな?
今日は夏祭り。久しぶりに友達と遊べる!って、張り切って行ちゃった。
おいおい、味わって食べなよ…。
120721_1525~001
良い子にしてるから、お土産宜しくだよ~!



120721_1526~001
オークションで買ったドレス浴衣。もう3年目か(笑)。
手作りだったのですが、何しろ可愛いし、とても丁寧に作ってあって
お気に入りで毎年楽しみに着せて頂きました。さすがに腕が短くなってきた(笑)。
雨が降らなきゃいいけどね。              byカピィ
[2012/07/21 15:57 ] | ぼくの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
まねっこご飯(笑)
私もキノコのパスタ。
だってチョビママのご飯、すごっく美味しそうだったんだもん(笑)。
120721_1348~001
なんか…キノコの中にパスタが埋もれている感じになりました…。
全粒粉パスタを使っているので茶色っぽのはまだいいとして、塩辛かった…。
ただでさえ浮腫んでいるのにこれはマズかろう…。
全粒粉パスタっておそばみたいにぼそぼそしていて…どんな味が合うんでしょ?

そして、デザート。
120721_1433~001
黒蜜寒天。このお豆が好きなカピィです。

[2012/07/21 15:49 ] | 今日のごはん | コメント(3) | トラックバック(0)
乳癌~乳癌検診の重要性
結婚前に(11年前)に検査をしただけで、その後1度も検査をした事が
ありませんでした。出産で仕事も辞めてしまったし、正直言って
検査にかける時間もお金も余裕がありませんでした。
でも、なんとな~く、年齢的にもやばいんじゃない?って気持ちはありました。

さて、乳癌検診。
「乳癌には早期発見も早期治療も必要無い」ってな意見も有ります。
最初にヒットした乳癌ブログがこれで、これはこれで大変勉強になりました。
でもですね、やっぱり発見は早いに越した事はないですよ。
非浸潤の早期で、しかもホルモン依存型なら、この段階での抗がん剤治療は
必要ありませんから。
ただ乳癌検診。
どうせやるならマンモとエコー両方をお勧めします。特に若い方。
私は乳腺が発達していて、マンモだけでは認識できなかったそうです。
また自分で触診する時も、上体が立っていては分かりません。
寝て行うべきです。寝ると胸も薄くなり(笑)、より発見しやすくなります。
乳癌は乳房の上部に出来る事が多いと聞いていたので、たまに触っていましたが
私の場合は、肉厚の(笑)下部に出来ていて、分かりにくかったのです。
寝ころんでいた時に娘が胸にじゃれてきて、娘が発見してくれました。
先生も手術後、妹に腫瘍を見せながら「分かりにくかったはずだよね…」と
おっしゃったそうです。

検診はお金がかかります。でもどうせかかるならマンモとエコー、両方で。
「あの時、マンモやって、何ともなかったのに~!」
もしかしたらエコーでは発見できていたかもしれませんよ。

と言う訳で、乳癌検診は必要です。しかも、マンモとエコー、両方の。

追記:でもワタクシ、巷で10月に流行るピンクリボン運動を支持している訳では
ありません。そりゃぁ検診は大事だけど、勧められて検診受けて乳癌が見つかっても
何もしてくれないよ。後のフォローが何もない。レンタルのウィッグを借りようとしたら
とても使えない代物が送られてきたって話もあります。団体に流れて行くお金を
何故、一番守るべき乳がん患者の為に使わないのか。乳癌と診断されたら
一番に頼るべき所として連絡が来るとか、そんなシステムがあってもよいのでは。
私は10月になる度に「お前は乳癌なんだ!」って思い知らされてる気がして
大嫌いです。乳がん患者が集まって肩組んで歌歌ったりするんだっけ?
「私、乳癌だけど、こんなに元気です!」って自分をさらすの?
私にはとても理解できない。
乳癌にならない対策もありきたりな事を並べているだけです。
バランスの良い食事に適度な運動…そんなんでならないなら誰も乳癌なんてならないさ。
[2012/07/20 21:50 ] | 乳癌になって思う事あれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
乳癌~抗がん剤治療を行うべきか否か
乳癌と診断されたら、誰でもネットで情報収集をされることと思います。
今は良い時代ですよね。医者側の意見だけでなく、経験者の体験談も
ブログ等で拝見出来るし。私も先輩方の話やアドバイスにどれだけ助けられた事か。
そこで必ずと言って出てくるのが「抗がん剤治療を受けるか否か」と言う問題です。
「抗がん剤なんか受けなくてもいいよ」と言う医者はまず居ないと思いますが、
中には抗がん剤真っ向拒否の意見をお持ちの方もいらっしゃいます。
特に乳癌はゆっくり進行する癌なのだから、食事療法で癌が消えるとかね。
私もそういったブログに比較的早くにヒットしたので、そうか、そうなのか
食事でなんとかなるものなのかと思っていました。
がしかし、
一口に乳癌と言ってもその性質は様々で、女性ホルモンに影響されるモノ、
それが全く関係ないモノ(私)、穏やかなモノ・やんちゃなモノ(私)、
細胞分裂がゆっくりのモノ・早いモノ(私)、再発・転移の可能性が高い物…
などなど一人一人違うのです。また若い人の癌は勢いがある。
この前の検診では何ともなかったのに!なんておっしゃる方も多いです。
だから5年~10年前から出来てゆっくり進行して行ったってのも
全ての乳癌患者に当てはまるものではありません。
中には「肉を食べなかったら癌が小さくなって食べたらとたんに大きくなる」と言う
方もいらっしゃるようですが、若い方ではありません。
私も手術前に1か月食事制限をしましたが、しこりの大きさは変わりませんでした。
ですから、お年寄りには食事療法も有効かもしれませんが、若い方であり
癌の性質が穏やかでない方が、食事療法だけで治そうと言うのは無理の様な気がします。

さて、抗がん剤。
私はⅠ期で転移も無くこれでホルモン依存性だったらホルモン治療だけで進む予定でした。
しかし病理結果がトリネガだと分かり、ホルモン治療が効かないので
「予防の為」に抗がん剤治療を行いましょうとの事になりました。
目に見え(っつかエコーね(笑))形となって表れていたのが、たまたま乳房であっただけで
浸潤していたので血液に乗って体中に種が散らばっている可能性があるのです。
それをまだ芽が出ぬうちに叩いてしまおうと言う作戦です。これが乳癌が再発・転移
しやすいと言われる理由で有り、そのために行う抗がん剤が全身治療になるのです。
手術や術後の放射線治療は局所療法であり全身に散らばった種を叩く事にはなりません。
「これがお年寄りなら勧めませんが、あなたは若いから、例え97~98%再発が無いとは言え
(トリネガだからもっと再発率は高いのだろう)その2~3%にあなたを入れる訳には
いかない。きちんと治療をしましょう。」と先生はおっしゃいました。
また別の医師には「中には抗がん剤治療をやりたくても出来なくて悩んでいる人もいる。
あなたは幸せだと思わないと。」「辛かったら、そこで治療をストップすればいいだけ。
治療は1回でも2回でもいいから。」とも。
妹の知り合いの女性は「抗がん剤治療を行わなかった事で、ずっと不安を抱えてある。
ねぇちゃん、やっぱりやった方がいいよ、抗がん剤。」と。
また「抗がん剤をやってもそれが効く人は○%」とか、難しい確率問題みたいな事も
否定派の意見でよく聞く所ですが、我々は既に16分の1の確率の中に入ってしまっているの
ですから、抗がん剤で再発の確率がわずかでも下がるのであれば、やれるだけの予防線は
張っておくべきではないでしょうか。心が安心する為にも。

TVや本で、辛い抗がん剤を頑張ったのにダメだった…と、取り上げられている事も
事実ですが、抗がん剤で助かった方の方がずっとずっと多いと思います。
また「○○療法で癌が消えた!」などは、ごくごく1部のまた1部の人であり、
その人だけがクローズアップされているのであって、「○○療法で無くなった」方は
公表されません。
乳癌になって読んだ本の中に「あの時(抗がん剤を)やっておけば良かった、と
後悔することが一番いけない。後悔しそうなら抗がん剤治療をやてみてから
食事療法をやればよいのです。」と書いてあったことで、あぁ私の選択は私にとって
間違いなかったと思えるようになりました。

少し前にKikikirinnさんの「切らない癌治療」みたいな感じで話題になりましたが、
彼女は手術後何か所か転移してあります。が、その都度ピンポイントの放射線治療で
退治してあるようです。同時にホルモン剤を服用してあるそうですが、
ピンポイント照射は全身治療では無く、全身に癌細胞が散らばっている事は
納得してあり、その上で出てきた芽を退治する方法で治療に臨んでおられるようです。

悲しいかな、現時点ではこれと言った有効な手だてが無い癌治療。
進行具合や副作用の度合い、生活環境、家庭環境、皆が皆同じ治療が
当てはまる訳で張りません。
治療法は違っても我々のゴールは同じ。
大事な事は「自分が後悔しない治療」を選ぶ事だと思いませんか。

PS:でもやっぱり食事は大事だよ(笑)。
  癌になったからって、このネガティブな性格のせいだわって、性格変えられる?
  ストレス溜まるわ!って、職場変えられる?
  右乳癌なんだから旦那のせいよ!って、家族変えられる?
  他人との関わりを変えるのは難しいよ。
  食事はさ、自分さえ考えを改めれば、案外変えられるものだよ。
  (意外とお金もかからない)
  もし、過去の自分の食生活に「あんまり良くないよね、これって。」
  ってものがあったら、それだけでも変えてみる価値はあると思うよ。
  例え癌患者じゃないとしても。
  過去の自分と全く同じ道を再び歩きだしたら…また同じことの繰り返しじゃない?
  せっかく抗がん剤が全身クリアにしてくれたのにさ。
  抗がん剤は敵ではない。体中の癌細胞をやっつけてくれたんだから。
  その綺麗な身体をいつまでもたせられるかは、自分次第。

と、自分に言い聞かてみる(笑)。
[2012/07/20 20:49 ] | 乳癌になって思う事あれこれ | コメント(3) | トラックバック(0)
今日は宝塚を見ながら
一人晩御飯。
120720_1907~001
・キャベツとキュウリとスライスオニオンのささ身サラダwith自家製ごまだれ
・ごぼうと人参の豆乳ヨーグルト入り和風マヨネーズ和え
・ちくわの磯辺揚げ
・昨日の残りのキノコトマトスープ

おっとは仕事で時間帯がバラバラだし、むすめは7時からレッスン。
よって金曜日はBSで宝塚を見ながらご飯食べるのがひそかな楽しみ♪
やっぱ生まれ変わったら宝塚だな(笑)。

と思ったら、おっとが帰ってきた。ちっ。←笑
[2012/07/20 19:25 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
豆乳ヨーグルト
120524_1500~001
このように電気腹巻…専用ウォーマーを付けて6~8時間。
出来たヨーグルトは冷蔵庫で4~5日保存可能。
100%植物性乳酸菌で毎日安心して食べられます。
出てきた水分(乳清)は植物性乳酸菌のかたまり、
スムージーに入れたり、唐揚げの下味に加えたりします。

このブルマンヨーグルト種菌と専用ウォーマーは「青山食品サービス」さんで購入。
「青山食品サービス」さん


一番のお勧めの食べ方は
120719_1322~001
黒蜜と黄粉。

※豆乳に雑菌が入っている、もしくは入ると、出来上がりが淡いピンク色になります。
 この部分だけ除けば食べられるらしいが、要注意。(メーカーに確認済み)
 ちなみに「紀○」の豆乳は上記の問い合わせが多く、避けてくださいとのこと。
 ヨーグルト自体を種菌として増やす方法もあるけれど、よほど気を付けて行わないと
 簡単に雑菌が入ってしまうので、種菌の使い回しはお勧めしません。
[2012/07/20 10:45 ] | みーちゃんへ(うちのご飯(レシピ付)) | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は
いきなり20分の「ながらランニング」をやってみた。



結構まぢで走った…。



あと20mで1位だったのに、ぐやじいぃ~~~。
(ちなみに1位は、おっと)
あ~~、ふくらはぎ、凝ってる…いきなりやったからね…
ん?まてよ、昨日の筋肉痛が今日来るってことは、私、まだまだ若い?


これってリモコンの振動でカウントするみたいだから
あいぼうなんか、走らないでリモコン振ってるだけだもんね(笑)。
だんだんずる賢くなってくるよね、あいぼう(笑)。     by ぼく
[2012/07/20 10:24 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
と言う訳で今日の晩御飯
120719_1913~001
キノコどっさりトマトスープ・新ごぼうと厚揚げの煮物・キノコとエビのガーリック炒め

う~ん、キノコづくし(笑)。
[2012/07/19 19:29 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
ごぼうと厚揚げの煮物
太くて柔らかい新ごぼうがおすすめ。

<作り方>
①ごぼうは皮を包丁でこそぎ取って、斜め薄切りにして水にさらす。
120719_1416~001

②常備の出汁(昆布+干し椎茸がお勧め)に酒少々を入れ、弱火で煮る。
120719_1427~001

③ごぼうが柔らかくなってきたら出汁を取っていた椎茸を投入。
120719_1552~001
灰汁(アク)を取りながら2~3分弱火で煮る。

④厚揚げを投入。みりんとてんさい糖で甘味をつける。
120719_1606~001
弱火で2~3分煮る。

⑤醤油を入れ、好みの濃さに煮詰める。仕上げにおろししょうがを少々。
120719_1615~001
ある程醤油の色が付いたらいったん火を止め、冷ましながら味をしみ込ませる。
(こうすると塩分の取り過ぎを防ぎながら味つけが出来る)
再度火を入れた時に味見をし、味が薄いなら醤油を加え調整する。



[2012/07/19 16:42 ] | みーちゃんへ(うちのご飯(レシピ付)) | コメント(0) | トラックバック(0)
なんでも入れちゃえ!トマトスープ
<材料>
ちなみに今日は…
120719_1415~001
・にんにく(でかいの1片)・玉ねぎ・人参・・ごぼう
・冷凍椎茸(買ってきた椎茸を袋ごと冷凍したもの)
・まいたけ・エリンギ・しめじ…等適当

調味料は…
120719_1433~001
・茅の屋の野菜出汁(2パック・中身を出して)・白味噌・トマトペースト
・ローレル・塩(小さじ1)・こしょう少々・しょうゆ少々・てんさい糖少々…等適当


<作り方>
①鍋にオリーブオイルと薄切りにしたにんにくを入れ弱火にかける。
120719_1416~002
今日はドライトマトのオイル漬けが残っていたので一緒に投入。

②にんにくの香りがしてきたら、玉ねぎ・人参・ごぼうを入れじっくり炒める。
120719_1424~001

③残りの野菜(きのこ)を入れ、塩を少しふってじっくり炒める。
120719_1428~001
この塩は分量外。野菜に塩で汗をかかせ、うま味を引き出す為。

④・パックから出した野菜だし・水(適当)・氷(5~6個)・ローレルを投入。
  ごくごく弱火でじっくりあたためる。
120719_1431~001
野菜のうま味は塩分の入った水が沸騰するまでの間に最もよく出るそう。
だから氷を入れて一気に温度を冷やし、冷たい状態から温める。
肉系のブイヨンを使わずとも美味しくする方法。

⑤沸騰したら味付け。
 トマトピューレ・白みそ・塩・てんさい糖・しょうゆ・こしょう
120719_1551~001
弱火で2~3分煮て出来上がり。
かなりコクのあるスープになっているはず…。
[2012/07/19 16:24 ] | みーちゃんへ(うちのご飯(レシピ付)) | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりぃ~!
そうです、wiiです(笑)。
あるまじき体重になったので、さすがにこれはヤバい(汗)、と。
この時期、朝の家事で汗びっしょりになるので、どうせ汗をかくなら
wiiでもやっちゃえ!と思いつきました。
その後でシャワーと風呂掃除を一緒にやればいいんだしね。

で、手っ取り早く汗をかく運動…そうです「ながらランニング」です。
久しぶりにボードに乗ってみる…あ、リモコンの電池切れてる。←誰もやってない
あら、ウィーボってば気を遣っちゃって…家の体重計より2キロ近くも減らしてくれてるわ、
そうよその気遣いが大事よ、ほら、BIM値だって真ん中より少し「痩せ」に近いわ、良い子ね。

とりあえず10分。
TV見ながら出来る運動だけど、走行メーターと時間がでるので、こっちの方が楽しい。
10分で3キロちょっと走りました。
10位にランクイン!
1位は?……

過去の自分、10分で4.8キロほど走ってました。
恐るべし、自分(笑)。
[2012/07/19 12:02 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
乳癌~肥満と運動の事
運動大好きな方だって乳癌になられる場合もあります。
だから「運動不足の人は乳癌になる」なんてのもあまりあてにはなりません。
(中にはホルモン依存型の場合、肥満が再発に影響するなんて意見も有)
私なんて血液検査はコレステロールが少~~~~~し高かったくらいで
あとはオールおけ!だったんだから。
でも癌だけでなく「肥満は万病のもと」ってのも確か。
我々世代になるとコレステロールも気になります。

私は週3で喫茶店のキッチンで汗だくの立ち仕事、
週1でママさんバレエ(バレーではない、確かにバレー体型だが)をやってました。
たまぁ~に気が向けば、家でもストレッチとか。
あと、wiiとか(そういや家にもあったな←忘れている)。
基本的に運動と名のつくものは嫌いです。←きっぱり

乳癌だとあやしまれた時からすぐさま食生活を改善しました。
・乳製品を食べない(牛乳・バター・ヨーグルト)
・白米を食べない(私はパンが主食だったので玄米か雑穀米を食べる様になった)
・肉を食べない(もともと肉食では無い)
・白砂糖を食べない(白砂糖は料理でも使っていなかったが、バター・乳製品・
  白砂糖・添加物・保存料…何拍子も揃っている洋菓子や菓子パンを毎日食べてた)
・塩をミネラルたっぷりのものに変える
するとあっという間に、2日に1回のお通じだったものが、毎朝2回になり
手術までの1カ月で6~7キロほど痩せてお肌もツルツルの絶好調!に。
(結果的に体温も上がっています。)
人生において2度目のモデル体型でした(笑)。←そして長続きしない(笑)
あんなに運動しても痩せなかったのに~。(まぁ、それほど運動はしてませんが)
その代わりに1か月、人が変わった様に徹底的にやりました。
コレ食べたら死ぬ!と思って。
手術後の回復が早かった事や、副作用がそこまで深刻ではなかった事は
この食事制限による体調管理が功を奏したのではないかと、自分的には思っています。

が、手術・放射線と続き、それまでは副作用もなかったので、ある程度の食事管理は
出来ていました。しかし、最後の抗がん剤、この副作用…
つまり「食いづわり」の様な…気持ち悪い、空腹になると余計気持ち悪い…
何を食べても苦い、でも何か食べなきゃ気持ち悪い…日々少しづつ薄れてゆくとは言え
これの繰り返しです。「食べられる物を食べよう!」となるのは当然です。
私もサンドウィッチッチや冷凍シューマイや焼きそば、一人焼き肉・黒毛和牛(笑)、
一人回転寿司・インスタントカップスープ・チョコレートアイスクリーム…普通に食べました。
「だって医師から食事制限はされてないもん」ってのを言い訳に(笑)。
治療も無事終わった今は食事も少しづつ元に戻しています。
我慢するのではなく「自然の味を美味しいと思う味覚に戻す」これを目的に。

お陰ですっかり食事制限する以前の体重気持ち+α(笑)に戻っています(笑)。
これって、痩せないまま抗がん剤やってたら、どんだけ~!!の体重になってたんだ…。
乳癌になるとただでさえ気分が落ち込むし、抗がん剤治療に入るとますます
肉体的にも精神的にもキツくなります。動けない時は無理しないのが一番ですが
思い切って外に出かけたり動いたりした方が身体が楽になります。
私はわざわざ用事を作って、ちょっと遠くに歩いて買い物に行くようにしました。
不思議な事に同じ様に疲れても仕事ではちっとも痩せたり締まったりしないのに
歩いて歩いて買い物した方がお尻が締まってるらしいです(笑)。
汗を流す事はより良いみたいです。入浴も良し。
私は若い頃から熱に弱くて(今思えば熱中症だったのだろう)すぐに頭が痛くなるので
この時期に外での運動は出来ませんが、室内で毎日wiiでもやって汗をかこうと思います。
[2012/07/19 11:46 ] | 乳癌になって思う事あれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
ぼくのおもちゃなの?
あいぼうが学校で作ったんだって。
120719_0821~001
桃太郎だよ。


あのね、横に付いてるこのレバーを回すとね…
120719_0820~001


びみょ~に上下に動くの。
120719_0821~002
あ、やば。
桃太郎の方がやられてるみたい…(汗)。
[2012/07/19 09:05 ] | ぼくの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
昨夜と今朝の食卓
おっとには「うなぎ釣り」と言う変わった特技があり
東京から来られた友人を中○のうなぎ釣りに連れて行ったようです。
お土産にでかいヤツを1匹釣って来てました。
誰もさばけないので、商店街の川魚屋さんに頼んで調理してもらいました。

カピィの夕飯。うなぎ1切れとオクラ納豆ご飯。
120718_1847~001
ここの川魚屋さん、国産のうなぎを扱ってあるんだけど(天然物だっけ?)
今年は1匹2000円だった!!うへぇ~
でも私は油がのってて柔らかい養殖物が好きだったりして(笑)。


ついでに今朝のご飯。
120719_0657~001
作り置きのサラダ(朝ドレッシングであえる)・
冷奴with半生かつおぶし(鹿児島土産・めっちゃうましっ!)・
ごぼうのきんぴら(常備食・夕飯を作る時に一緒に作っておく)・
椎茸と豆腐の味噌汁(濃い昆布出汁といりこ出汁)・残りのおにぎり



こんなに食べても、消化が良すぎてすぐに腹が減る……。
[2012/07/19 09:02 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
鹿児島旅行記 番外編の番外編
ホワイトタイガー家族が増えたよ♪
120717_0851~001
大きい兄ちゃんが「ヤマト」
小ちゃいにちゃんが「タケル」
ぼくが「ブルー」
今度、ガク君とコユキちゃんが仲間入り
小さ~~い2匹は、ぶる1号・2号


仲間は増えたけどさ…
120717_0853~001
ぼくの居場所がなくなっちゃった…(涙)



ちなみに、新入りのライオンの赤ちゃんの名前は「いちろう」。
もちろん、あの「いちろう」(笑)。
「CIHPER」とかでもいいのだが(笑)。  byカピィ
[2012/07/17 22:12 ] | ぼくの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
鹿児島旅行記 番外編
キッチンの入り口を、のれん風にアレンジ。
120717_1603~001

そして夏の冷蔵庫メニュー。
120717_1608~001
本場「南国白熊」ありません
なになに?ミニボトルサイダーなのに、100円は高いだろう!とな?
そんなん、旅の思い出料だ(笑)。家族相手に商売(笑)。←いつも
これを見たむすめ、
「高っ!う~~ん、今おこずかいピンチだから、貯まったら買うわ!」
素直な良い子だ。


こう言ったくだらない事には、いくらでも時間と労力を費やせるカピィ。


「黒豚の鼻くそ」で遊ぶ…
120716_2026~001
子豚(爆)。
やらせている訳でありませんよ、快くやってくれているのですよ~。
この写真は結婚式のスライドショーに出す予定(笑)。


マザーリーフ from屋久島
120716_1914~001
こうやって水に浮かべておくと、2週間後くらいに芽が出るらしいのです。
待て!2週間後!


あまりにもキャラクターを売りすぎるのって…と思うので
あまり協力したくはないのだが、お守りって言われるとね…
120717_0602~001
勿論「学業」ざぁます。
こっそりランドセルに仕込んでおいたが気づいていない模様。
がしかし、←ほらきた
今日はあるまじき点数のテストが帰ってきた。
先生すらも「Hさん、驚かんでね…(汗)」と言って返してくれたらしい。
お守りをつけた途端にこの始末とは…くまモン、しっかり働きなはれやっ!
[2012/07/17 22:10 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
鹿児島旅行記 土産物編
平川動物園組。
DSCN1737-2.jpg
いおワールド組。
DSCN1738-2.jpg
しまった…白クマは動物園だった。
泳いでばかりいたから、つい水族館だと…←アホ
缶にくっついているのは「ちんあなご」。

長崎鼻パーキングガーデン組。
DSCN1736-2.jpg
ミニ焼酎♪「さくら白波」は九州新幹線開通記念で鹿児島でしか買えないんだって。
「指宿温泉サイダー」もミニボトル。

サービスエリア組。
DSCN1739-2.jpg
「黒豚の鼻くそ」とか「ゴリラの鼻くそ」とか、あちにもこっちにも…(笑)。
くまモンは熊本のサービスエリアで。
しかし、くまモン出過ぎ(笑)。しかもわりとお高い。

その他
120716_2050~001
池田湖で買った知覧茶、祖母が作った田舎のお茶の味がしてとても懐かしかった。
ボンタン飴や兵六餅は見かけますが、さつまいもキャラメルって初めてみました。
芋むすめ(笑)が大事に食べてる。
myじんべいざめ耳かき。コレクションがまた一つ増えた(笑)。
[2012/07/17 20:52 ] | まだむカピィの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
鹿児島旅行記 その3
翌日は「長崎鼻パーキングガーデン」へ。
DSCN1696-2.jpg
オウムとか、さるとか、色々。(地味系(笑))
ともかく暑い…。
出口の小さな売店に焼酎が色々取り揃えてあります。
(試飲とか飲み比べとかが出来る訳ではない。ちっ←笑)

DSCN1700-2.jpg
別名「薩摩富士」。
DSCN1702-2.jpg
長崎鼻は、浦島太郎伝説発祥の地なんだって。あ、漢字間違ってる(笑)。
乙姫様を祀った龍宮神社もあるそう。

お昼は流しそうめん。(えぇ~?!私、家では毎日そうめん…(泣))
DSCN1729-2.jpg
有名だそうです。唐船峡(とうせんきょう)

DSCN1717-2.jpg
とにかく広い広い…。涼しいし、マイナスイオン最高♪

DSCN1723-2.jpg
気持ちよさそうに泳いでいるニジマスを…

DSCN1721-2.jpg
食っちゃった♪
とっても優しい味。
湧水の冷え方って違いますね、そうめんが伸びない。
しかし、毎日どれだけのそうめんが茹でられ、どれだけのニジマスが焼かれてるんだろう…。



近くの土産物屋で買い物。
目の前には池田湖。
DSCN1731-2.jpg
九州最大のカルデラ湖なんだって。

でね、住んでるんだって、
DSCN1730-2.jpg
ここには巨大うなぎも居るそうで、今年は鰻が高いんだから食べちゃえばいいのに~
何人分になるんだよ~って言ってたら、天然記念物らしいです(笑)。
鹿児島に来てまで好物のオクラを買ってしまうカピィでした。



帰りの車窓から撮影、桜島の噴煙。
DSCN1733-2.jpg
道路はこんな感じで砂鉄が溜まっています。
DSCN1671-2.jpg



その3 まとめ
・唐船峡は(季節によって営業時間がかわる)11時オープンだが、
 オープンと同時に行く事。あっと言う間に長蛇の列が出来ます。
[2012/07/17 20:24 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
鹿児島旅行記 その2
宿は指宿、鰻温泉でした。
3連休故どこもかしこも一杯で、やっと取れた民宿だったそうな。
指宿って、鹿児島の下~の方なんですね。
とっても良いお湯でしたが、何しろ熱くて暑い。
そして虫多し。むすめがおびえまくっていた(笑)。

西郷どんも鰻温泉に来たそうです。
DSCN1688-2.jpg
だって、「おいどん」と「ごわす」しか分かんない(笑)。
「おいどん」に対して女性は何て言うんでしょうね?

これが鰻池。
DSCN1690-2.jpg
DSCN1691-2.jpg
水面に山が映って、とても綺麗な池でした。


やはり、場所が変わると眠れない…。
治療後はただでさえ眠りが浅いのに。
むすめもアレルギーの咳が出た。薬を飲ませて落ち着く。夜中は咳も出ず、眠れていた様子。
(布団とかエアコンとか、埃っぽいせいか)

6時半を待って、朝の一番風呂へ。
早く髪の毛が生えるように、よぉ~く頭を洗っときました(笑)。


その2 まとめ
・夏の温泉はちょっとキツイ(笑)。
・TVチャンネルは2局。近くにコンビニ無し。
[2012/07/17 15:36 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
鹿児島旅行記 その1
おいどんは、かごっま(鹿児島)に行って来たでごわす。


日曜日4時起きで…。一番白血球値が落ちる1週間目なのにいいのかな(笑)?


この子達を見に行きました。平川動物園にいる「ガクくんとコユキちゃん」。
ガク&コユキ
ね?可愛いでしょ?


でも……


2
こんなに大きくなってた……。
もはや1万歩譲っても赤ちゃんトラとは言えない。貫禄有りすぎ。
おまけにどちらがどちらか、最後まで分からず。


気を取り直して、
にくきゅう
白クマの肉きゅう、とか。


DSCN1597-2.jpg
とにかくサービス精神旺盛な子で、最初は陸で右往左往してたんですど、
地下の水槽の前に降りて行ったら、水に飛び込んでくれました。
携帯を取り出すと近寄って来てくれます。
自分の仕事が分かってる(笑)、かしこい。

私はホワイトタイガーと白クマを見て見学終了。(だって、暑い)
120715_1039~001
オープンと同時にレストランに駆け込み休憩。
「氷なしで」とお願いしたのに、なみなみと注いでくれた。
鹿児島県民はサービス精神に充ち溢れている。
普通は「氷を入れないと量が減りますが、いいですか?」と言われるのに。

暑いけど、せっかくあるんだから
120715_1108~001
足湯に浸っておっととむすめを待つ。
暑い日の足湯ってのもオツだったけど、さすがに私一人だった(笑)。



お昼は鹿児島ラーメン。私も食べた。旅行中は何でも食べる事にしてたので。
120715_1205~001
焦がしニンニクと太麺。生ニンニクに極細麺で育ってきたので、イマイチ慣れないおっと。
そして30分もたたぬうちにピー子になるカピィ…。
やはり豚さんは身体に合わないようです。美味しかったんだけど。




お次は鹿児島水族館・いおワールド
いるか

新鮮で美味しそうなイワシの大群
いわし

カニ、いかがっスか?
DSCN1659-2.jpg

エビも揃ってますぜ?
DSCN1660-2.jpg

小さい頃、海で刺されたけど、なぜか好き
DSCN1669-2.jpg
食えるかな?



あれ?食べ物の写真ばかりになってしまいました。




そして…天文館・むじゃき 本家本元の「白熊」
DSCN1673-2.jpg
私にはどうしてもクマの顔に見えない。愛が足りないのか。
これってベビーサイズなんですけど、フルーツも色々、寒天とか和菓子とか乗ってるし
氷の下にもフルーツや寒天や白豆が隠れてます。
小さいからと言って手を抜かない、素晴らしき鹿児島県民。

DSCN1679-2.jpg
むすめが「夢に出てきてくれんかなぁ~♪」とか言うので、私の夢に出てきました。
夢で私、「やっぱりこうやって作ってたんだ!」と企業秘密の解明をしてました。
あれは練乳の後がけではありませんね、練乳もろとも氷にしてそれを削っているものと
思われます。かき氷にうるさいおっとも大満足でした。食べても頭がキンキンしない。
口の中でふわっと溶ける。これが良い氷の条件だそうです。並ぶ価値有り。


屋台村で早目の夕食。
(屋台村合コンなるものがあっていたらしく、終了時に西郷どんみたいな若い殿方がぞくぞくと
 店から出てこられました。故に奥まで入れなかったので手近な居酒屋に)
DSCN1683-2.jpg
甘すぎなくておいしい。

DSCN1685-2.jpg
「桜島鶏ゴールドの炭火焼」
地鶏って固いイメージだけど、とても柔らかくて美味しかった。

DSCN1686-2.jpg
きびなごも、ホロホロ・ほくほくしてうましっ。

そして、鹿児島ではサラダにまで焦がしニンニクが使ってある。
どこまで焦がしにんにくを愛しとんねん鹿児島県民(笑)。



その1 まとめ
・4時に博○を出発すると、8時過ぎには動物園に着きます(笑)。
・お子様用の小さな遊園地有り。でもここで遊ぶなら早いうちに。
 えらいこっちゃな気温になります。
・水族館は「イルカショー」ではなく「いるかの時間」派手なショーではありません。
 が、皆見に来るので、えらいこっちゃな人数になります。場所取り必須。
・天文館(商店街の名前)の甘味処「むじゃき」、えらいこっちゃな行列です。
 テイクアウト用とイートイン用に分かれてますが、それでも並ぶ時は
 4F5Fを(かき氷のみの注文)開けてくれます。アナウンスに注意。
[2012/07/17 15:13 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日のごはん
120714_1814~001
自然食品のお店で売っていた「モロヘイヤヌードル」を使ったサラスパ。
キュウリ・トマト・ツナ・コーンに山盛りの大葉。
玉ねぎドレッシングをベースにマヨをデコ程度に。
「かんすい」を使ってあるので普通のラーメンの麺みたいです。
乾燥状態の見た目より茹でるとすごっく増えた…(汗)。
サラダとして食べる予定がすっかりメイン料理に…。

120714_1619~001
「茅の屋」の野菜だし。

120714_1825~001
小さな小さな新玉をゲトしたので、余りのキャベツと申し訳程度に入れた
魚肉ソーセージでポトフ風。本当に素材の味のみ(笑)。
すごい湿気で1日中除湿を入れていたので、こう言った温かい物を食べなきゃですね。
[2012/07/14 19:18 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
黒糖牛乳寒
てんさい糖を使うと、どうしても茶色っぽく仕上がってしまうので
いっそのこと、和にしてみました。
牛乳寒
黄粉と黒蜜をかけて♪
牛乳を使っているので勿論私は食べませんが、健康な人の暑い夏の手っ取り早い
栄養補給と考えれば、許容範囲じゃないかな?

本当は缶詰のシロップやフルーツと一緒に甘い甘いフルーツポンチで食べるのが
好きなおっとですが、私は缶詰の匂いとか、果物の味が分からなくなるほどの
シロップの味が好きではありません。


九州北部の雨、すごいです。御心配下さった方々、ありがとうございます。
一日も早くの復旧と、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
[2012/07/14 11:19 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
