[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
えらいこっちゃ
えらいこっちゃになっています…。

ちょっと忘れていた豆苗…。水が干乾びていた…。
そこのアナタ、やっぱり…と思いましたね?私も思った(笑)。
確か「夏は1日に2回水を換えてください」って…。
皆さん、水、換えなくっても大丈夫ですよ~♪って、違うか。
120831_1806~001
ある意味、伸び放題。
しかし、色が薄くてまずそう…。
もやは緑黄色野菜ではありませんね、「もやし」みたい。
家族に食べさせるにはしのびないので、こっそり私だけで頂きます。
もやしだと思って食べよう。ま、無農薬には違いない。
[2012/08/31 18:19 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
カピィの辞書にもあった「集中」と言う言葉
今日は超久しぶりにエアコンを付けずに過ごしています。
涼しい~~、それだけで天国~~。(このカピバラは暑さに弱い)

おまけに、おっとは出張で居ないし、むすめはレッスンと
その後のイベントに参加するので夜ごはんも要らないし。
久々にほぼ1日中帽子を取って過ごしております。天国天国。

好きな音楽かけて(今はB-T)、部屋いっぱいに散らかしながら(笑)余り布の整理。

お道具入れとお揃いで歯磨きセット入れを作ったものの、
この適当な性格ゆえ←O型、せっかく付けたフリルが半端な位置に…ダサい…。
120830_2049~001

以前作ったエプロンの余り布(左・キティちゃん)を使い果たす目的で。
&jennyちゃんの着物を作った余り布(右)。むすめのストーンをこっそり付けてみた♪
120831_1655~001
今度はちゃんとフリルの位置も考え、しかも一端、布を切り離してフリルを縫い込むと言う、
私にしては手間をかけた作品に…。共布の包みボタンとチャームと付けて可愛さUP。
勿論、レースもチャームも余り物ざんす(笑)。
120831_1656~001

蓋&ポケット付きのポケットティッシュケース。
チャームとかアップリケとかビーズとか付けてゴージャスにしてみた。
勿論、全て余りも…言わなくてもいっか(笑)。
120831_1657~001
この様にして使うそうです。絆創膏とかヘアゴムとか入れれるって便利だね。
せっかくのポケット、入れた物が落ちない様にホックも付けました。
よく気が付くカピィ。←自画自賛←特技
120831_1658~001
そうそう、このヘアゴムも本日の作品だす~。←布を使い切る為(笑)
小さい方はミニティッシュ用に作った訳ではなく、単にサイズを測り間違えたのです。
作りながら「ポケットティッシュって、こんなにデカイか?」と思ってたんですよ(笑)。
だから切断したの(笑)。その残りです(笑)。

た~まにソーイングやると、頭の違う部分を使うのでボケ防止になるのではないかと
思っております。この夏休みはむすめに付き合って少々勉強もしております。
鉛筆もってね、書いてます、四字熟語とかね。めざせ、モアちゃん!(笑) byケロロ軍曹

実はね、おデブになった為かステロイドの副作用の浮腫みの為か(多分両方)
指がバチバチするんです。だから、わざと細かい作業をやって強制的に動かしてるんです。
抗がん剤の副作用の出方は人によって様々なので、あくまでも私の場合ですが
「一足早く歳を取った様になる」って感じです(笑)。
汗かいたり動いたり細かい作業をしたり…お年寄りのリハビリみたいな事やってれば
そのうち副作用も抜けそうな気がします。
[2012/08/31 17:41 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(2) | トラックバック(0)
テールレット?
あいぼうがね、みんなにおそろいで作ってくれたんだ。
これでどこに行ってもウチの子って分かるよ!って。
120830_1434~001
しっぽにね、付けてるの。
ぼくのしっぽ、どれだか分かる?
[2012/08/30 21:07 ] | ぼくの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
過去の栄光
長崎のハウステンボスに行ってレンタル衣装を借りた際、着せるのもはばかられる位
あまりにも悲惨な衣装だったので「私が作ったる!」と宣言して出来た作品。
これを着て何度もハウステンボスに行ったし、義妹の結婚式にも出た。
無題
(その結婚式で、知らない親戚のおばさんに、この服をぎゅっ!と掴まれ
 無言でじろじろ見られて怖かった。何が言いたいねん?)

小さい頃は誰もが通るディズニーの道…。
ディズニーショップで売ってるプリンセスの服は、高い割にはなんか嘘っぽい。
よって私が根性を出した。
03miyu_036.jpg
この服の恐ろしい所は、後ろのファスナーが上手く付けれず、
ボンドでくっつけてある所です(爆)。

今、これらの写真を見ながら今のサイズでもう一度作ってくれと言われているが、
この様な偶然の産物、二度と作れません。あしからずm(_ _)m。
[2012/08/29 15:18 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(2) | トラックバック(0)
帯に短し…
近い将来むすめの部屋になるべくそれを、先日から片付けているのですが、
我が家は2階でして、窓から見える景色が微妙な感じであります。
と言うことは、あちら様からも見える可能性があるわけで…目隠し。

最初、百均で御簾をみつけまして、あぁこれこれ!とばかりに買ってみたのですが
幅、長さ共にちょっと足りない…役に立つかな?ま、無いより良いかな。
で、
先程、近所のスーパーに行ってきたらなんと!ちょっと大きいサイズが74円で
売っているじゃあ~りませんか!100円より安いなんてブラボー!
が、
やはりしっくりきません……。
120829_1427~001
継ぎ接ぎだらけになちゃった…(笑)。
見かけ良くしようと思ったらそれなりの投資が必要ですね(笑)。
ま、とりあえず。

昨夜、おっとが頂いてきたお野菜達。おいしそう。
120829_1321~001
ゴーヤーは、チャンプルーと醤油漬けにします。
[2012/08/29 15:08 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
模様替え その2
黒紐買ってきました。これで仕上がり。
120829_1243~001

コットンBOXもデコ。
120829_1244~001

玄関もちょっぴり模様替え。
120829_1245~001
実は恐竜も好きなカピィです。草食系が好き。Ffの閉店セールで買ってきた。
そう言えばむすめが小さい頃、センサーで動く恐竜を欲しがって涙目で店から離れず
困った事が。その「プレオ」君は5~6万したので、サンタさんも買えなかったのだ(笑)。
本人、これ見ても思い出してないみたい、良かった(笑)。
右側は黒白系で。

左側はクラシカル・ロマンティック系です。
120829_1245~002

我が家は飾り棚とかが無いので、ついつい玄関をごちゃごちゃ飾ってしまいます。
あ、でっかいガラスケースがありますが、これには人生で一番金持だった(笑)OLの頃に
集めていたジェニーちゃん達が住んでいます(笑)。
[2012/08/29 13:07 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
まごわやさしい
豆苗とアスパラのガーリックソテー(withしいたけ・コーン)・
きゅうりとわかめの酢の物・カボチャの煮物(withにぼし)・雑穀米
おっととむすめにはサンマが付きます
120827_1955~001
・「ま」豆…豆苗(野菜だろうか?)
・「ご」ごま…酢の物に入れた
・「わ」わかめ…酢の物
・「や」野菜…ソテー・酢の物
・「さ」魚…サンマ/煮干し
・「し」しいたけ…ソテー
・「い」芋…カボチャ
素晴らしい!今日は全て揃った。
いつも「ま」と「い」がなかなか揃わないんです。
「ま」は、味噌とか豆腐とかでごまかすんですけど(笑)。
芋はね~食べすぎるとお腹が張るし、かといって少しだけ調理するのも面倒くさいしで
毎日は食べません。

今日はフルーツボウルも登場!
120827_1956~001
しかし、ぱっとしないな。フルーツの種類が少ないからね(笑)。

そして今日はむすめが芋ケーキを焼きました。
オリーブオイルの量を80g→50gに減らしたけど大丈夫だった。
今度はもっと減らしてみよう。
120827_1954~001
しかし、どれだけこのケーキを愛しとんねん(笑)。
[2012/08/27 20:22 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
模様替え
今までの携帯のデコはママがやってたの。
急に自分でやりだしたよ。

完成品。表
120827_0928~001


120827_0929~001

なんだかセレブ♪の携帯みたいだよね(笑)。
でもリラックマってところが、あいぼうらしい…。
根性で1つ1つストーンを貼り付けてたよ。年に2回くらいA型気質がみえるの(笑)。


そしてこっちも秋Ver.へ。
120827_0935~001
きっと夕飯はサンマだよ(笑)。
[2012/08/27 13:04 ] | ぼくの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
お芋ケーキ
芋むすめのリクエスト。
120825_1601~001
卵もヨーグルトも入ってるんだけど、バターは不使用。
ヨーグルトも無脂肪のものだし、甘味はてんさい糖だし。
むすめのおやつにはいいよね、何しろ手作りで余計なモノは入ってないし。
[2012/08/27 13:00 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
大牟田ZOO
今日は西鉄の1日フリーパス券を使って大牟田市の動物園に行ってきました。
ホワイトタイガーを見に。

ホワイティ(ホワイトタイガー・メス)にしっこをかけられたむすめ。

蛇を巻いてみたむすめ。顔がひきつっている。
DSCN1799.jpg

帰りはめぼしい駅に降りながら帰る。
やっとお昼にありつき、嬉しいむすめ。カツ丼をがっつく。
120826_1328~001

柳川と言えばうなぎだもん♪カピィはリッチにせいろ蒸し。
120826_1338~001

あとは久留米に途中下車。
終点の天神でぶらぶらして、夕飯の弁当を買って濃厚な1日が終了。

久留米も昔はもうちょっと華やかだったんだけどなぁ…
何も無いから皆休みにはこぞって街に出て行く、人が来ないから店も休みは営業しない…
悪循環ですね。せかっく1日フリーパス券があっても沿線がにぎわっていないと、
降りても何もなかったよ、じゃ、ね。ちょっと寂しかったです。
[2012/08/26 23:17 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
お道具入れ
ノリとかハサミとか色鉛筆とか…
そう言ったモノを入れて机の横に下げておく袋です。
「とりあえず幼稚園の時のお弁当入れでも使ってて~」と言って早6年間…(汗)。
弁当用に「マチ」を付けてたからピッタリだったんですよ。←言い訳
すっかり色あせてしまっています。ははは…(汗)。
あれ?いつのまにか自分の名前を刺繍?していますね。
120825_1432~001


余り布で作りました。おNEWのお道具入れです。
120825_1432~002
今回は底に厚紙を入れ込んで丈夫にしました。
ちなみに、このアリスの中途半端にゴシック調な布は、おっとが買ってきました(笑)。
本当はね、紐は黒にしたいんです。とりあえず有った物で間に合わせました。
クラウンのアップリケは百均。ラインストーンを付けてVerUP。
こんな所でもクラウンにこだわるカピィでした(笑)。
[2012/08/25 14:58 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
豆苗栽培
120824_1830~001
最近になって食べだしたのですが、甘味があって美味しいですね。
それに何と言っても安い(笑)!もう1品緑黄色野菜を…って時に持って来いです。
で、使った後も再利用?出来るんですって。

豆苗観察日記。

思い出したら成長具合を写メします。
夏は1日に2回ほど水を換えなければならないらしく、そんなん、軽~く忘れそうです。
…そうだ!これを夏休みの自由研究に…!
って、遅いし、私がやってどうする(笑)。

なんと感心な事に、既に夏休みの宿題は「全て」終わっているのです。
(こんなこともあるんだね、びっくりだわよ。)
ここしばらく続いた嵐はワタクシではなくむすめのせいなのか。←どちらにしろ迷惑母子
[2012/08/24 19:48 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
皆で日光浴
虫虫バイバイ(バルサンで燻された)をしたから、兄ちゃん達は日光浴。
120824_0951~001
……暑そう……。
[2012/08/24 13:22 ] | ぼくの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
大掃除終盤
ここ2~3日間の突然のものすごい嵐は、私の大掃除のせいかもしれません、
皆さん、ごめんなすってm(_ _)m。

昨日は仕上げにバルサンを焚いて、大掃除も終了。
バルサンが仕事している間、お出かけしてきました。

私はティアラやクラウンが好きです。流行る以前から「こんなん、誰が使うねん?」って
思われていた頃から好きで集めています。(ちなみにスカルもだ。ロックだろ(笑)?)
あ、私が付ける訳じゃござんせん、むすめ用です、私は眺めてるだけです。
ちなみにフォトフレームも好きです。雑貨屋に行くとこの二つを真っ先にチェックします。
これは淵が鏡になっていて、クラウンが付いていて、アンティーク調で…って、
買わない訳にはいかないだろう(笑)。
120822_2343~001

むすめの部屋に押し込んでいた「ネクサス三人衆」。
むすめのモノといいつつ、実は私が欲しくてゲトしたものだった(笑)ので
引き上げてきました。別にウルトラ・マニアではなく、このネクサスだけが
ものすごっく好きで、やはりどうしても捨てられない(笑)。
ので、むすめからもらったプレゼントと一緒に飾りながら片付けてみました。
120823_1048~001
なんか、ネクサスから「ママ、大好き」って言われてるみたい(笑)。

バルサンの間、4時間ほど歩きまわり、帰って再度大掃除。
我ながらこの体力に驚きました(笑)。日頃はやる気が無いだけなんだな、自分。
しかも、夕飯も作った。(大掃除1日目はさすがに疲れて動けず、ホカ弁にした)
120822_1909~001
肉なし、豚骨スープ未使用の和風ちゃんぽん。
色々考えるのが面倒で、冷蔵に常備している昆布水だけで作ったけど
それなりに美味しかったです。

そろそろむすめがお泊りしていたお友達の家から帰ってくる頃です。
余計な物もスッキリなくなって、綺麗になった(見える所だけは
いつも綺麗なんだどね(笑))(将来の)自分の部屋を見て、何て言うかな~?

[2012/08/23 15:11 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
こんな季節に大掃除
幼稚園に入る前に分かれた親友の家に、むすめがお泊りに出かけたので
昨日から大大大掃除をしています。
今のマンションに越してきたのは結婚と同時、家の管理や全ての家事を
一人でこなす事等、慣れないままにむすめが産まれ、やれ子育てだの、
バイトを始めただので、恥ずかしながら、見える所以外は
悲惨な状態のままだったのです(笑)。
小さい頃の服とか、おもちゃとか、なかなか捨てられないんです。
田舎の一戸建てで育った身としては、マンションの一部屋の狭さ・収納の無さに
日夜頭を悩ませています。とりわけ、おっとは「お片付けが出来ない遺伝子」を
丸ごと持って産まれてきたので(おっとの実家はゴミ屋敷です)とにかくモノが多い!!
おっとの部屋はどうでもいいのですが、共用部だけは実家と一緒にされたくない!
むすめも居ますしね、ゴミ屋敷を常識として育てたくはありませんから、
私も必死です。今のところ、ゴミ8袋、洋服4袋処分(笑)。

そうそう、これもマンション住まいになって感じていることなのですが
マンションにお住まいの皆様、定期的にバルサン等でダニ退治などされていますか?
もともと蕁麻疹持ちなので痒がりなのですが、梅雨からこの時期にかけて
痒いのです。蚊じゃないんですよね、噛まれた跡があるので。
痒みも強く、ぶり返して、なかなか治りません。勿論ペットはいません。
おっとは前述の人ですが、私は毎日欠かさず喚起&掃除をしているし、
干せる限り寝具も干して日光にあてています。
実家ではこんな痒みを感じた事はありませんでした。ちなみに、むすめも痒がっており
おっとは別に何も言いません。
ダニなんてどんなに掃除をしても必ずどこにでもいるモノだから、神経質になっている
訳ではないのですが、やはりマンションは気密性が高いので繁殖しやすいのかな?
とりあえず明日バルサンします。
[2012/08/21 20:47 ] | まだむカピィの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
お出かけ日
家にいても暑いし電気代がかかるので、三人で外出~。

最近、ロングスカートが好きなむすめです。
120819_1027~001

こんなんだったのにね~、大きくなったなぁ~。
040430_2230~01


なんとゴディバのシェイクです。
560円って…ランチが食べれるじゃん…。
120819_1107~001
ケチなおっとが珍しく進んで買ってくれたので、思わず写真撮影(笑)。

なんだかんだ言いながらまた行ってきました、イケア。
120819_2031~001
スウェーデンのドリンクだそうです。後ろのアルコールは訳わかんないまま
取りあえず買ってみました。

300円ショップで可愛い♪ってだけで目的も無く買った役に立たないボトルに
120821_1807~001
全粒粉パスタを入れてみました。
(イラストが目立たなくなったから、途端に可愛くないボトルになった…)

よ~く見てみて。
120821_1808~001
ほら、トナカイさんだよん♪
上手く扱いきれない全粒粉ですが(笑)、スープとかに入れる分にはいいかもですね。


そして、レストランで山ほど食べまくり(もともと、むすめが「イケアの肉、
私だけ食べて無いっ!!」と主張したので今日は来たのですが)
イケアよりも隣のセリアで買い込んでしまう家族でした(笑)。
[2012/08/19 20:01 ] | まだむカピィの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
口直し
美味しそうなホットケーキの写真が撮れなかったから、お口直しに…って。





ネズミ男、的な?
120818_1851~001
どうしてこんなのが似合ちゃうんだろう(笑)。
(ママがお部屋のお片付けやってる最中に、あいぼうがママの服を着て遊んでるの)
[2012/08/18 19:56 ] | ぼくの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
再利用、失敗に終わる
昨日のコーンポタージュを裏ごしした残りカス、実は食物繊維の塊だから
もったいないじゃん、と思っていました。
私の頭の中では既に、この残りカスを使ったホットケーキが描かれていたのです。

早速お昼に作ってみたのですが、分量が全て適当だった上に、少しではあるけれど
全粒粉を使った為、とても微妙な感じに終わりました…。
自分の中ではとうもろこしの香りのするふわふわのパンケーキのはずだったのに…。
どうせ食べるなら全粒粉と思っているけれども、匂いがするのと膨らみが悪くなるのとで
どうにも上手く使いこなせません。専ら雑穀クッキー用ですね~。
[2012/08/18 16:49 ] | 今日のごはん | コメント(2) | トラックバック(0)
デコ
デコってみました。
おっとの紅茶用の氷砂糖入れの保存ビンと、三年番茶入れの保存ビン。
120817_2111~001

全粒粉クッキーが入る(予定の)保存ビンと、ニンニクが入る(予定だった)保存ビン。
※青森ニンニクは1片がデカすぎて入らなかったのだった…君の為に買ったのに…(涙)
120817_2111~002
こういった保存瓶に「レース付けてチャーム付けて、ほい、300円♪」なんて
売っているのを見る度に
「あ♪可愛い♪買っちゃおう♪」と言う天使と
「おい、待ちな!そんなん買わなくっても自分で作れんじゃん!」と言う悪魔が
耳元で囁き合っていたカピィです。(この場合、天使と悪魔は逆なのか(笑)?)
雑貨屋や百均で売ってるこのレースの使い道が漸く漸く分かりました(笑)。
勿論、レースはラッピングに付いていたモノ、チャームは不用品を解体したモノです。
くどいようですが、わざわざ買わずに、家に有る元手タダのモノを用い、
同等もしくはそれ以上のモノを作るのが好きなカピィです(笑)。

そしてその熱もすぐに冷めるカピィであります…。
[2012/08/17 21:28 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日のごはん
BLUETAIL HAPPINESSのpapaさんが紹介してくださっているコーンポタージュに挑戦!
120817_1705~001

今回はなんと裏ごしまでしてみましたっ…!はぁはぁ……。
見ておくんなさいましっ!!
120817_1914~001
オイルフリーであり、玉ねぎと豆乳を極限まで抑え、とうもろこしの美味しさが
詰まりに詰まったポタージュでっす!飲むと言うより食べる感覚です。
私、ポタージュって玉ねぎをたっぷり入れて、バターで炒めて…って感覚で
作っていましたが、とうもろこしの持つ自然の甘味・香りに脱帽~!!
今までは茹でて食べるだけでしたが、これは夏のレパートリーに加えるべきですね!

煮物も綺麗に煮えた。
120817_1823~001

エリンギとアスパラのガーリック炒め。
我々にとってニンニクは肉じゃ~!!たんと食べなはれっ!!
「嫌だ~ニンニク臭い~!」って感じるのは他人、自分の事は臭くない(笑)。
※アスパラの上部はサラダ用(笑)←だって好物
120817_1832~001

カレイの煮つけも照り照り。
120817_1912~001

はい、いただきますm(_ _)m。
[2012/08/17 20:03 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
ドレッシング色々
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2012/08/15 13:43 ] | みーちゃんへ(うちのご飯(レシピ付))
思い出整理 その3
これも5年生の時の作品ですね。
DSCN1764.jpg
なにゆえ「あひる」が「風鈴」になるのかは本人しか分かりません…。
くちばしの上に乗っているのは、「とんぼ」だと言い張ります。
(本来は、四つ葉のクローバーになる予定だったらしいのですが…)

で、四つ葉のクローバーだったなごりに…
こんなのが付いてます(笑)。
DSCN1766-2_20120815120957.jpg
が、多分、幸せはやって来ません。
何故なら、「幸せ」の送り仮名が間違っているから(泣)。
DSCN1766_20120815120956.jpg



彼女は「なんちゃって漢字」だとか「なんちゃって人物名」が非常に多い。
この前も毛利元就の「三本の矢」の話をしていて
「誰だっけ?ほら、あの人だよ、毛利………毛利小五郎!!」

……お前はコナンかい…(泣)。
[2012/08/15 11:11 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
夏ご飯
わぁ~い♪ごはんだ♪ごはんだ♪
ふんふんふん………ふんわり、いいにお~い♪
120814_1920~001
とうろもこし(※とうもろこし)が、いっぱ~いっ!!
あいぼうは、ばぁちゃん家に行っちゃったから、あいぼうのご飯茶わんで
食べちゃおう!っと。
んっ!甘くっておいしい!
あいぼう、とうろもこし大好きだからね、このごはんもきっと好きだよ。
ママ!おかわりっ♪←雑食系のトラ(笑)好物はチョコ


今日の「3分クッキング」でやっていたので早速トライ。
生のトウモロコシを包丁でガーっと削ぎ落とし、塩と昆布を入れて炊くだけと言う、
なんとも簡単な(笑)。でも簡単ってすごっく大事(笑)。
この時期ならではのご飯って事で美味しかったです。
キューピーちゃん、ご馳走様でしたm(_ _)m。            byカピィ
[2012/08/14 21:54 ] | ぼくの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
思い出整理 その2
むすめが産まれて、何故かオムツバッグを作らねば!と思い、必死で作りました。
「赤ちゃん=手作り」的な法則が頭の中にあったようです(笑)。
DSCN1761.jpg
今思えばオムツ専用の入れ物なんて要らないのに(笑)。
で、ボタンホールなんて作れないのでマジックテープで止めるようになっています。
当時は肩ひもは付いていませんでした。このままバッグに入れて行ってました。
今で言う、いわゆるバッグinバッグ(笑)?

肩ひもをつけたのは、しばらく後。
P1010036.jpg
おっとに付いて居合いに行くようになってから、道着入れになりました。
(もともと泣きながら嫌々行ってたし、バレ○がなんとか形になるようになったので
 おっとも無理やり連れて行くのを断念(笑))
内村選手ではないが、(既にバレ○をやっていたので)「美しい居合い」と言われていた。
(技の正確さはともかく(笑))
バレ○よりもこっちの方が似合っていたのでは…と、時々思うカピィ。


こちらは4~5年ほど前に作りましたレッスンバッグです。
120814_1945~001
父の前立腺癌が発覚し、検査に付き合ったり深夜までネットで情報収集したり、
周囲は何も出来ないのだけど何かしないと…とあせってしまい、なかなかむすめを
かまってやれず、そのおわびに作ったものです。
この頃はまだ公民館のサークルレベルだったんだよなぁ…。
今ではポアン○を2~3足持ってくので、これでは小さすぎてお役御免になっていますが
大事に取ってくれています。

その時父の為に調べた事が数年後の自分の役に立つなんて、思ってもいませんでした。
だから、父の癌を知らされた時よりも自分の告知の時の方が落ち着いていられましたが
癌って、調べれば調べるほど、奥が深く、難しく、ややこしい。
今、私が理解している知識・経験なんて、氷山のほんの一角にすぎません。

そんな、複雑な思いがこもった(笑)思い出のバッグでした。
[2012/08/14 21:43 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
思い出整理
お盆の最中、むすめは私の実家に里子に出されております。
っつか、私から解放されてよっぽど楽しいんだろうな、メール1つよこしません(笑)。

今日は重い尻をからげてむすめの「思い出整理」をしました。
要するに図工なんかで作った作品の整理です。写真に収めます。
丸ごといつまでも保管しておけるほど広い部屋ではないので致し方ありません。

どれどれ…(ちなみにBGM:BUCK-TICK「TABOO」むすめの前では聴きにくい音その1)
120814_1855~002
これは5年生の時の作品ですね、初めて電気ノコを使ったらしいです。
ドミノになったりパズルになったりするんですって。
んじゃ、とりあえずパズル完成の図も撮らなきゃね。





↓(パズル中)






ちょっとこれ、すっごい難しいんですけどっ!
自由気ままにノコを入れてあるので、訳分かんないっ!!






↓(パズル中)






はぁ、はぁ、はぁ、はぁ…

おい、「宇宙兄弟」のJAXAの「真っ白いパズル」試験並みに難しかったぞ。

そう言えば私、パズル苦手でした。
120814_1855~001
しかも1ピース行方不明になってるし。←後に別の所から現れた為、改めて作成
そして写真、逆さまだわよ、私。
上は十二支、下は海の生き物だそうです。
作品のクオリティ云々よりも、あのむすめが、よく指を切断しなかったなぁ~、と(笑)。

ぶきっちょなのは、どっちに似たのだろう。
[2012/08/14 21:21 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
スムジィー日記
120811_1010~001
これは「人参+種なし巨峰(皮ごと)+スイカ+(ポッカレモン+リンゴジュース)」です。
見た目、ちょっと…(汗)って感じですが(笑)、むすめには好評でした。

私は「チンゲン菜+パイナップル+キウイ+(ポッカレモン+リンゴジュース)ってのが
好きでした。キウイが入るとパンチが効きます♪
チンゲン菜の前は栄養がありそうな小松菜を使ってたのですが
「なんだか喉がジガジガする…」との声が上がり、チンゲン菜に変更になりました。
ちなみにキウイも皮つきのままで…とのことでしたが、これも不評でした(笑)。

どんな味になるかなぁ~♪と、結構楽しんで作っていますが、ただ一つ…
ウチのは「マジックブレッド」のまがい物(笑)、「アメージングブレッド」だからなのか
ミキシングの最中に少~しづつ蓋が緩んで漏れてくるのです。
これでも2回ほど返品交換してもらったんです。最初から本体が割れたりしていたので。
電化製品によくある「ハズレ」なのかしら。

あと、ワンダーシェフの圧力鍋。
取っ手の所から蒸気が漏れだして、いつまでたってもおもりがふれず、焦げ焦げに…
ここ3回ほど玄米ご飯に失敗しています。
今年の1月にもらって(カタログギフト)さほど使ってないのになぁ…
もうパッキンを交換しなくちゃならないのかしら?????

文明の利器って便利だけどややこしい。
使いこなすのが苦手なカピィです。
[2012/08/14 21:05 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
アスパラ♪
規格外のアスパラを頂きました。
120808_1946~001
こ~んなに沢山♪

昨日のお昼はバイキングでガッツリ食べてしまったので(汗)
夕食と今朝の朝食はサラダとスイカ。
おっとが丸ごと買って来てくれるので、気が付くといつもスイカを食べてるカピィです。
120809_0711~001
アスパラも柔らかくて美味しいし、パプリカもジュ~シ~。
教えて頂いた玉ねぎドレッシングも味がまとまってきましたよ♪
鰹節が合うとのことでしたが、うん!うましっ!
そうそう、この前FFに行ったのでトレッシングポット買ってきました。
液だれもしないし、使いやすいです。何よりオシャレだ(笑)。←重要

昨日から日差しが弱まってきたので過ごしやすいです。
それでも30度超えだけど(笑)。
[2012/08/09 07:49 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
海亀
え?海猿の間違いだって?
(小さい頃のむすめは、猿が海に居ると言うのがどうしても結びつかなかったらしく
 海亀海亀と言っていた。当時「亀のスピードじゃ人は助からないよ~(笑)」などと
 言ってあしらっていたが、猿より海亀の方が確実じゃね?と改めて思う今日この頃)
今日は二人でそれ観に行っちゃたの。
きっとママは「あぁ、やっぱり伊藤英明と結婚すればよかった」って思ってみてるよ。
普段は何とも思わないけど、「海猿」見るたびに思うんだって(笑)。

あ!ぼくに内緒でまた何か飲んでる~っ!!
120808_1542~001
ムーミンカフェのドリンク。
ニョロニョロの卵(キャラメル味のタピオカ)が入ってるんだって。
昔は冷たいモノを食べたり飲んだりると、すぐにお腹がピー!!ってなってたのに
(だから真夏でも冷たいモノが食べらなかったの(泣))最近強くなったよね!
あれれ??せっかく作った前髪が既に無意味になってる…(泣)。

ネタばれ的↓
続きを読む
[2012/08/08 19:05 ] | ぼくの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
懸賞金
我が家には少なくとも3匹のショウジョウバエが居ます。
スムージィー用のバナナを置いているので、どうやらそれに
引き寄せられているもようです。だからバナナ置くの止めました。
が、その3匹はすくすくと成長している様子です。
別に飼っている訳ではありませんが、小さすぎて捕まえられないのです。
「小バエがほいほい♪」とかも買ってみましたがダメ~。

で、ワタクシは御触れを出しました。

「小バエを退治した者には懸賞金を出す!」と。

小バエの大バエ(?)は30円からスタートして1日に付き10円アップ。
小バエは捕まえにくいので50円からスタートして1日に付き10円アップ。

したらばですね、昨日、小バエの大バエが御縄にかかりました。
捕えたのは普段はあれほど虫を忌み嫌っているむすめです(笑)。
なんだ、結局は金なのかよ(笑)。
[2012/08/08 18:45 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
すいぱら
どういう訳か、急にバレ○っ子達をパルコのスイーツパラダイスに
連れて行く事になりました。私は日中外に出ると熱射病になるけど、
皆のスケジュールが合うのは今日しかないって泣きつくし、
なかなか皆で揃って~って事が無い教室なので仕方ない。
レッスンが終わって夕方から自転車並べて行きました。
気を使って、私の為に保冷剤を持ってきてくれていたむすめ(笑)。
120804_1603~001-2
レッスンの時間が微妙なので、黙々と食べる御子達…。
そしてスイーツを肴にビールを飲むカピィ…。←飲酒運転

帰りの事「ママ!右に寄って!」と言うので見ると、視覚障害者の方が。
すると、つつつ…と傍によって「今、(信号)赤ですよ」とか
「青になりましたよ」とか、声掛けをしていました。
私は口では言うけど、実際に遭遇すると、なかなかすんなりと実行できない。
何のためらいも無く自然と声かけが出来るなんて素敵ですよね。
むすめに学ぶ事も多いよね…と感じる今日この頃。
[2012/08/04 19:36 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
