[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
今日のご飯
お昼はむすめの修学旅行のお土産、長崎皿うどん。
120930_1158~001
以前はちゃんぽんや皿うどんには絶対に豚肉が必要だと思っていましたが
今日はエビだけ。家族も無何も言わなかった。しめしめ。
ソースとは無縁のカピィですが、ちゃんぽんと皿うどんの時だけはソースをかけます。

夜はまたまたむすめの手打ちパスタ。
120930_1806~001
私は和風で。粉の配合とか、生地を伸ばした後にちょっと干しておくとか、
(ちょっと乾燥させることで切りやすくなるそう)2回目にして格段に腕がUPしています。
作ってすぐだと、柔らかい麺。ちょっとでも乾燥させるとコシ出てきます。
今、残りの麺を干して乾燥パスタの作成中~。

今日は満月(だったはず)。
120930_1919~001
勿論、カピィの手作りあんござぁます。




皆様の所は、台風、大丈夫でしたか?
[2012/09/30 19:52 ] | 今日のごはん | コメント(2) | トラックバック(0)
あいぼうのおねがい
「ママぁ~ねぇ~おねがいぃ~ねぇねぇ~」

ん?どしたの?

「プロアクティブ(と言うのがちょっと恥ずかしい)買ってぇ~~~~~(泣)。
 だってS(もちろん、男友達…)が、私のニキビ見て言うんだも~~ん!」

ぶっーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっっ(笑)!!!!

こんなんだったのにねぇ~(笑)
03miyu_273.jpg
プロアクティブが必要なお年頃になったんだねぇ~(笑)。
[2012/09/29 16:27 ] | ぼくの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
前進!!
「ぶちまかしてやれ アルフォンス(むすめ)!」
                    by 鋼の錬金術師 第22巻 145ページより

っつー具合になりました。
これで心置きなく来年1月に向かって走れるな。
[2012/09/29 14:07 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
乳癌~乳癌患者に100の質問
~乳癌患者に100の質問~

■プロフィール編■

001 お名前(HN)は?
[A] まだむカピィ(本人も思い出せないほどその他もろもろ…)

002 生息地はどこですか?
[A] パス

003 原産地はどこですか?
[A] パス

004 生年月日は?
[A] パス(笑)…40代半ば

005 星座は?
[A] さそり座

006 血液型は?
[A] O型

007 身長は?
[A] 165㎝

008 体重は?
[A] それなりに…体脂肪率23.7% BMI値21

009 結婚してますか?
[A] している

010 子供はいますか?
[A] 一人いる

011 親と同居してますか?
[A] まさかっ!冗談はヤメテ

012 初潮は何歳?
[A] 中学生

■癌のプロフィール編■

013 何癌ですか?
[A] 浸潤性乳管癌

014 確定診断のステージは?
[A] Iだがトリネガ

015 癌のタイプは?
[A] 硬癌

016 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
[A] 娘が胸を触って

017 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
[A] 肩コリと違う痛み 右肩甲骨周りも痛かった

018 細胞診のクラスは?
[A] 5?

019 転移はありますか?
[A] なし

020 再発はありますか?
[A] なし

021 過去に癌検診は受けたことありますか?
[A] 10年前の結婚前に1度

■告知編■

022 何歳で癌告知されましたか?
[A] 40代半ば

023 すぐに信じることができましたか?
[A] はい

024 告知された時の心境は?
[A] やっぱり…

025 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
[A] 娘が20歳になるまでは生きる!

026 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
[A] いいえ

027 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
[A] 娘

■治療編■

028 現在治療中ですか?
[A] 2012年7月9日で終了

029 どんな治療を受けましたか?
[A] 温存手術→放射線→抗がん剤2種(FEC・アブラキサン→ドセ)

030 入院(治療)期間は?
[A] 入院:1週間 放射線:約1カ月 抗がん剤治療:約半年

031 治療を受けた病院は?
[A] 赤十字病院

032 だいたいの治療費は?
[A] 考えるのが恐ろしいのでふりかえらない。
   が、FEC:40000円代 アブラキサン:70000円代 ドセ:30000円代

033 1番つらかった治療は?
[A] FEC

■病院編■

034 治療した病院を選んだ理由は?
[A] 家から自力で通える且つ大きい

035 転院はしましたか?
[A] していない

036 選んだ病院の良いところは?
[A] 先生から食事のおばちゃんから掃除のおばちゃんに至るまで皆さん親切

037 選んだ病院の悪いところは?
[A] レストランとかカフェとかが無い

■入院編■

038 入院中楽しかったことは?
[A] 一人だけ仲良しのお友達が出来た(年上)

039 入院中つらかったことは?
[A] ・同室のおばさん達のいびきがすごくて眠剤無しでは一睡もできない
  ・経過はすこぶる順調だったのに退院ギリギリまでシャワーも使えなかった

040 食事はどうでしたか?
[A] おいしかった

041 ルームメイトはどうでしたか?
[A] 仲良しになった一人を覗いて下品で最悪 いつもカーテン閉めてた

042 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
[A] 一人を覗いて全員

043 院内のスタッフで素敵な人いました?
[A] 浣腸マン(笑)

044 院内食で美味しかったオカズは?
[A] 野菜の煮浸し 見舞いにきた娘に食べたれた。
  病院食は大体においてまずいと言われるが、乳癌だと分かってすぐから
  食事を改善したので私にはどれもおいしかった。
  食事のおばちゃんに「レシピ教えて♪」と言ったくらい。すごっく喜んでくれた。
  この食事をまずいと思う人はそりゃぁ病気になるよと、思っていた。

045 院内食でマズかったオカズは?
[A] なし でも牛乳は飲まなかった

046 入院する時のおすすめグッズってあります?
[A] DVD等

047 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
[A] 玄米 おいしい緑茶

■手術について■

048 いつ手術を受けましたか?
[A] 2011年10月

049 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
[A] ん?覚えてない 麻酔っすか?

050 所要時間は?
[A] 4時間

051 術式は?
[A] 温存

052 麻酔方法は?
[A] 吸入

053 失血量は?
[A] 聞いてません

054 輸血しましたか?
[A] 多分していません

055 傷跡は何センチですか?
[A] おっぱいの外側周り20㎝くらい

056 何針縫いましたか?
[A] ?????

057 術後管理病棟には何日間いましたか?
[A] 1週間 それでも子供が居るからって無理矢理帰ってきた

058 術後何日目で歩きましたか?
[A] 翌日から普通に

059 術後つらかったことは?
[A] 直後は色々な管に繋がれて身動きがとれなかった事 腰が痛かった

060 術後腸閉塞になりましたか?
[A] ちゃんとガスでたもん♪

■放射線治療について■

061 何グレイ照射しましたか?
[A] 50

062 期間は?
[A] 25日間

063 どんな副作用がでましたか?
[A] 特になし

■抗がん剤治療について■

064 抗がん剤の種類は?
[A] FEC  タキサン系(アブラキサン→ドセ)

065 何クール?
[A] それぞれ3週間の4クール

066 どんな副作用がでましたか?
[A] 一般的なモノ

■乳癌について詳細■

067 ホルモンレセプターは?
[A] -

068 ハーセプチンは?
[A] -

069 悪性度(グレード)は?
[A] 3

070 腕に浮腫はありますか?
[A] なし

071 (手術を受けた場合)再建しましたか?
[A] いいえ

072 (再建した場合)満足度は?
[A]

■検査編■

073 どんな検査しましたか?
[A] マンモ、エコー、細胞針

074 痛かった検査は?
[A] 細胞針…痛いってか、ビビった

■身上調査編■

075 血縁関係に癌患者はいますか?
[A] 父(前立腺癌)

076 がん保険には入ってましたか?
[A] いいえ

077 アレルギー体質ですか?
[A] 蕁麻疹体質

078 過去に大病したことありますか?
[A] いいえ

■嗜好品編■

079 好きな食べ物&飲み物は?
[A] 今は野菜 コーヒー 
  乳癌になって抗がん剤も終わると食べ物への執着が無くなっている

080 嫌いな食べ物&飲み物は?
[A] 梅干し

081 タバコは吸いますか?
[A] 昔、半年くらい吸ってた

082 お酒は飲みますか?
[A] はい

083 普段、水分は多く摂るほうですか?
[A] はい

084 小食or大食?
[A] ふつうだけどすぐにお腹が減る

085 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?
[A] いいえ

086 癌になってやめたことってありますか?
[A] 白砂糖・乳製品・肉類・白米・添加物・保存料

087 癌になって始めたことってありますか?
[A] 玄米食・てんさい糖

■その他■

088 癌になって得たことってあります?
[A] 有る訳ない  強いて言えば食の重要性を身体で感じて再認識

089 癌になって特に辛かったことは?
[A] ハゲ

090 自分の癌について詳しく調べましたか?
[A] 分かる範囲で

091 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
[A] どっちも 右胸の癌は家庭内(旦那)ストレスだってね(笑)当たってる

092 「癌患者の会」みたいなのに入会してますか?
[A] いいえ

093 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?
[A] 2日に1回 それで普通だと思っていた あと豚肉を食べると必ずお腹を壊していた

094 今は便の調子はどうですか?
[A] 絶好調♪

095 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
[A] まだ決めてない

096 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
[A] このままの生活をしていたらいずれはなるだろうと思っていた

097 一応これ記入した日付書いておいてください
[A] 2012年9月28日

098 自分に向けて一言お願いします
[A] やるべき事は全てやったから大丈夫v

099 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
[A] 抗がん剤は敵ではない

100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
[A] まさか自分がやる時が来るとは思わなかった(笑)


質問提供:癌々行こうぜ
http://www.geocities.jp/armisael95/
[2012/09/28 19:22 ] | 乳癌になって思う事あれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
乳癌~帽子の事②・その他
すっかり秋めいてきました。ウィッグ生活者にとって地獄の夏よ、さようなら~。
以前の記事に書きましたように、真夏の外出時には、汗取り用の
アンダーキャップに付け毛を縫い付けて被り、その上から帽子を被っていました。
じつはこのアンダーキャップ、汗取り以外にも頭のサイズ調節と言う
大事な役目を担っていたのです。完全ハゲになるとさすがの私でも
頭のサイズが小さくなり、帽子がズルズル落ちてくるようになったのです。
ですから、帽子のずれ落ち帽子の為でもありました。
が、お陰さまで髪が生えてきたら生えてきたで今度はアンダーキャップのお陰で
うまく帽子が被れない様になってきました。(髪の毛の分浮いた感じになる)
もう帽子がすれる事もないだろうし、季節柄汗だくになる事もないだろうから
帽子の方に直接付け毛を縫い付けました。これで被り物が1つになるから楽だわ(笑)。

そうそう、体重も乳癌発覚前の通常体重に戻りました。
食事療法をしてからは、ちょっと急激に痩せ過ぎた感もあったので
まぁここまで戻った事で良しとします。体脂肪率BMI共に標準のちょい痩せよりです(笑)。
副作用が残っている感もありません。ただ、起きた時やじっとした体制から歩きだす時、
足底が痛いくて歩きにくいです。でもこれは毎日裸足で床の上でランニングしているので
固くなっていてその痛みかもしれません。私が2種類目に行ったアブラキサンと言う薬は
痺れが強く出て残る方もいらっしゃるらしく、(杖が手放せなくなった方もいらっしゃるとか)
看護師さんがとても心配してくださっていました。同じくタキサン系の薬は神経に影響が
あるらしく、字を書いたり細かい作業が出来なくなったとおっしゃる方もいらっしゃいます。
私も多少なりともそれは感じましたが、わざと細かい作業をして指を使う事により
今は気にならない程度になりました。
治療中は白血球値も下がるし、キツイ時は本当に動けないし、無理は厳禁だけど
動けるようになってきたら、動く、動かす、運動して汗をかく、自分に合った食事をする、
これらの事が早く身体を元に戻すポイントの様な気がします。
っつか、私、今の方が断然健康的で元気なんです(笑)。
あくまでも乳癌の性質も副作用の出方も回復の仕方も千差万別だと言う事前提の話です。
本当に辛い思いをなさっている方もいらっしゃるのも事実ですが、
私の様に元気になっちゃうヤツだっているんです、抗がん剤を恐れないでください。
若いほど乳癌の進行も早い代わりに、抗がん剤と闘う…ではないですね、
敵は抗がん剤ではない、抗がん剤に耐えうる事が出来る、そして早く副作用を追い出して
元気になれる可能性がある。
確固たる自信と信念と後悔しない決意が無い限り、民間療法「のみ」に走るのは危険です。
「まずは標準治療よ。あれやこれやに手を出すのはそれからでいいのよ。」
私がお世話になっている医者が嫌いな(笑)枇杷灸の先生でさえ、そうおっしゃいます。
勿論、乳癌の患者さんも沢山みていらっしゃいます。(枇杷灸だけで乳癌が治るなんて
私は思っていません。副作用が思ったより軽かった事と、親に癌であることを伝えられない
私にとって先生自体が親の様な存在で精神的な支えになっていた事は事実ですが。)

「乳癌」のキーワードで覗いてくださっている方も増えてきたので
治療の何かのヒントになればと思い、ここに記します。
辛い中でも真っ暗な中でも沢山悩んでください、沢山の経験者の声を聞いてください、
そして前に1歩踏み出す事が出来るのは自分の意思である事、それに気づいてください。
[2012/09/28 14:52 ] | 乳癌になって思う事あれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
ん~まぁ、ちょっと…
と感じた某料理番組。
美人でTVにも多く出演され、人気の有る料理研究家の方なのでしょう、
豆乳シチューなるものを紹介されてました。
豆乳と白みそで作るシチューで、ベジタリアンの世界では鉄板と申しますか、
そんな当たり前のシチューなのですが…

まず、ヘルシーヘルシーと謳いながらもバターを使用。鶏肉も使用、しかも皮付き。
小松菜を最初から炒める。(しかもその後「グツグツ」煮込む。小松菜の栄養よさらば…)
豆乳を入れても7分ほど「グツグツ」煮込む。(豆乳入れたら煮込まないよ、ふつー。)
「豆乳も味噌も大豆製品なんだから合わない訳無いんです!」と、いかにも
自分が発見したかのような話。かなりびっくりしました(笑)。

動物性の出汁を使わない料理(スープ・シチュー)って、物足りなさを感じますが
1.良い油を使って、各野菜をよぉ~く丁寧に炒める。※青菜は別茹でして、最後に入れる
2.水(昆布水)+氷を加え、ごくごく弱火で沸点まで持って行く。
3.出汁には他の素材の邪魔をしない昆布だし(昆布水)を使う。
こうすると充分野菜から美味しい出汁が出ます。沸点までの時間が遠ければ遠い程、
美味しい出汁が出るそうです。その後もグツグツ沸騰させるなんざもってのほか。
だからご飯を炊く時も氷を2~3個入れるといとか。我が家は寝る前に米を研いで
水を張って冷蔵庫に入れているので、自然とこの方法を実践している事になります。
もち、おいっしいっす♪

今は素人でも主婦でも沢山沢山勉強をしてあります。
研究家の名に恥じないような知識を身につけないとだめですね。
[2012/09/28 09:39 ] | まだむカピィの日記
帰還
わぁ~~い!あいぼうが元気で帰ってきたよ♪
すごっっっっっっく楽しかったって!ごはんもとっても美味しかったって!
お土産♪
120927_1658~001
でもね、じぃちゃん家とかバ○エとかの分で、ぼくたちは「皿うどん」だって…(泣)。




昨日の朝、マンションから覗いていたら、ママ達がぞろぞろ子供達を送って行ってて、
えぇ~、たかが修学旅行で学校まで送るの~?と思いましたが
(そういえば、去年の自然教室の時も皆、見送りに行ったって言ってた。
勿論私は行ってないけど(笑))
どっちかってぇと、疲れて帰ってくるんだから、帰りこそ迎えに行ってあげた方が
いいんじゃね?と思ったので、ちょいと行ってきました。
ちょうど解散式?みたいなのをやってましたが、もう、担任の先生なんか
疲れ果てて(笑)、ただでさえ細いのに(注:男性)ウエストなんて切れそうでした(笑)。
わんぱくざかりの子供達を引き連れて、本当に大変だったと思います。
校長先生も途中途中で子供達の様子をメールで送ってくださり、有難かったです。
宿にも大変お世話になったそうで、翌朝には93人分の水筒に冷たいお茶を
詰めてくださったとか。ありがとうございました。お世話になりましたm(_ _)m。
                               by カピィ
[2012/09/27 18:18 ] | ぼくの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
人生初のお漬け物
前述した「レシピの女王」お勧め、「味噌ヨーグルト漬け」。
120926_1906~001
なんと、私にとって人生初のお漬け物です。まさかこの私が漬け物を作る日が来ようとは
神様でさえも予想していなかった事でしょう(笑)。
漬け物って、匂いとか見た目がダメなんです~。スーパーで売っているモノは
添加物入れ放題だし、かといって田舎で売っている手作りのモノは匂いとかが
キツすぎて…本当はそれが正しい漬け物なのだけれども。
しかし、日本を代表する発酵食品、取った方が良いに決まってる。
これならお手軽だし、自分で作るから材料に何を使っているかも分かるし、
ちょっとチャレンジしてみました。
120924_0846~001
塩を振りかけて水分を出した野菜(今回は人参ときゅうり)を、同量の味噌とヨーグルトを
混ぜたベースに1~2日漬けこむだけ。勿論豆乳ヨーグルトどす~。
味噌も生で食べるのが一番栄養価が高いと言われるので持って来いですね。
ヨーグルトの酸味で酸っぱいのかと思ったら、そんな感じはしませんでした。
まだまだ昼間は暑く、汗をかいた後の塩分補給なんぞには良いのではないのでしょうか。

女王様はワタクシの無知な質問にも丁寧に答えて下さいましたm(_ _)m。
お陰さまで無事に漬け物デビュー致しました(笑)。
[2012/09/27 16:01 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
「鋼の錬金術師」
カテゴリが「読書」っつても漫画どす~(笑)。
カピィは狭く深くヲタです(笑)。
大人になって買った漫画は、これと「黒執事」だけだも~ん。

ハガラン(鋼の錬金術師を見ながらランニング)は順調に続いており、
現在40話目。物語もそろそろ佳境に入ってきました。
この1作目のアニメは途中から原作と大きく別の道を辿ったので
はっきり言って見ている時は全く分かっていませんでした。←バカ
第一、登場人物多すぎるし。
で、アニメが進んでくると、あれれ?ここってば原作はどうだったっけ?
って事になる訳で「鋼の錬金術師」全27巻を読み直しております。←バカ×2


やっぱ、スカーだな、スカー。あと、グリードね。後半はホーエンハイムとか。
アームストロング少佐は不動ね。
でも敵でありながらラースやキンブリーまでもが最後は魅力的に見えてしまう所が
この漫画の素晴らしい所ではないだろうか。
この作品の人物相関図描いたらスゴイ事になるよね、きっと(笑)。

しかし、同じく見直しているむすめと時々ホムンクルスの名前を確認しあったり、
そうかと思えば「何故グリードはエドと闘ったのか?」なんて国語ちっくな
問題出したり、結構親子のコミュニケーションに役に立っています(笑)。
[2012/09/26 22:26 ] | カピィは読書家? | コメント(0) | トラックバック(0)
乳癌~食事の重要性 家族の為に
幼稚園の頃から行事がある度に「どたきゃん」が多かったむすめ。
その為、行事が近付く度に私は体調管理にピリピリしていた。
でも…今年の夏に明らかになった様に、私が患ってからむすめの体調に気を使う事が
いつの間にか無くなっていた。正露丸とビオフェルミンが手放せなかったのに…。
今年になって急に身体も大きくなってきたし(っつても4、5年生並み(笑))食事の量も増えた。
身体自体が強くなってきた事もあるだろうけど、食生活の変化も影響していると思う。
家で乳製品をとらなくなったし(牛乳・ヨーグルト・チーズ、勿論たまには食べさせるけど)
圧倒的に和食が増え、食卓に上るのは野菜が8~9割。幸いなことにあっさりした和食が
好きらしい。トンカツや焼き肉などは、たまにリクエストがあった時にのみ作るようにした。

食事は生きている限り毎日の事。「ちょっとくらい」や「今日だけ」の積み重ねが
私の様になってしまう。でも、まだ大丈夫。まだまだやり治せる。
食事の重要性に早く気付く事が出来て良かった。乳癌になって唯一良かった事だ。
早くから気づいてたんだけどね(笑)、面倒くさがりな性格ゆえなかなか実行出来なかったの。
だから神様が「やらざるを得ない状況」に私をしてくれたんだと思う(事にする(笑)。
だって「癌になってよかった」って思う事なんて有る訳ない。断言する。そうでも思わないと
気持ちが前向かないから無理やり自分に思い込ませてるんだよ。少なくとも私はそうだ。)
乳癌に限らず、全ての病に通じる事だからね、食事って。
服作用が楽になってから再び白砂糖を使った食品を出来るだけ排除しているけど、
鼻炎が楽になって来て、昼間は点鼻薬を点さずとも息が出来るようになってきた。
おそるべし、白砂糖。

今では牛乳を買って来るのはおっとだけだし、家で白砂糖を使うのもおっとだけ。
インスタントラーメンを食べるのもおっとだけ。これらのものは私は絶対に買わないので
自分で買って来て食べている。願わくば、すぐそこの実家で仕事してるわけだから、
そう言ったモノは昼間実家で食べて頂きたいのだけど。いつのまにかむすめもこれらの物や
おみやげのお菓子を喜んで食べなくなってきた。
(好物のお菓子を頂いた時は少しは食べているようだが。)
実はあるマクロビカフェで牛乳や白砂糖の怖さを書いた子供向けの本を自分で見つけて
読んでいたのだ。それまでは私が中途半端な知識で牛乳や白砂糖についてのうんちくを
たれていたが、自分なりに何かを感じたのだろう。また、バ○エをやっていることもあり
そろそろ体型に気をつかわねばならない時期に突入した事も幸いしていると思う。

癌、特に乳癌になった際、食事については一度は誰もが考える事だと思う。
一方で「乳製品・肉は良くない」と言う人もいれば「気にせずに食べたい物を食べる」
と言う人もいる。玄米菜食に変えて末期癌が消えたと言う文献も有れば、
この間はTVで、辛い抗がん剤を辞め好きなモノを好きなだけ食べていたら癌が消えた!
なんて番組もやっていた。つまり、肉食でも癌にならない人もいれば、
肉や牛乳が嫌いで食べていなくても癌になる人もいると言う訳だ。
大抵の医者は「食事はバランス良く。我慢するストレスの方が良くないから。」と言う。
我々乳がん患者はこの両極端な意見に始終惑わされ続けている。まだ正しい答えは
この世に存在しない。その選んだ生き方で生活で(食生活含む)、その人がどれだけ
生きる事が出来たか、それがその人の答えなのだ。
でも私の場合、今までの食生活が見せかけの正しい食生活だと分かっていたので
これを機に抜け出さなくては、今度は娘に影響が出てしまうと思った。
食べ物が影響するのは乳癌だけではないのだから。
ならば、我慢しなくても美味しく楽しく正しく食べられる方法を見つけ出せばいいのだ。

先日某お昼の番組で「2代目レシピの女王」が誕生した。彼女は幼い2人の子を持つ医師。
ずっと和食で勝ちぬいてこられた。その娘さんの大好きなものは「お母さんのお味噌汁」。
色々な材料や調味料を使う料理と違って味噌汁はごまかしが効かない。
お母さんのお味噌汁が一番!なんて素晴らしい家庭だろう。子供の舌は正直だ。
本当に美味しいのだろう。彼女が医師である事、そしてそんな彼女が女王に輝いた事、
彼女を選んだ審査員がいた事、どの番組を見てもグルメリポートがはびこる時代だけど、
まだまだ捨てたものじゃない。せめてこの番組を見ていた世のお母さん達は
家族の為に正しい食事を準備してほしいと思う。
私が思う正しい食事、それは、
添加物や保存料、人工甘味料…それらをNOと言える舌を作る食事だと思う。
料理番組でも「粉末の和風だし」や「市販のめんつゆ」が多く使われる。
いろんな添加物が使ってあるから美味しいし、作り手にとってもありがたい。
かつて、私もそうだった。その添加物の味から脱却するのは難しいし、
完全に排除するのも難しい。でもやってやれない事もないと言う事が分かってきた。
大人は既に自己管理をせねばならない世代だから口に入れる食べ物は自分で責任を
持たねばならない。小さい頃からの食事が間違っていたと思えば自分で修正もできる。
だが子供は親が選んだ物、作った物、与える物が全てだ。
これから先、ずっと長い間健康的な生活を送れるように、自分で良いモノを選べるような
正しい舌を作ってやる事、それが母親の役目の様な気がしています
(肉や牛乳もね、健康人にはたまにはいいと思っています。人間の歯だって肉も引きちぎれる
様に2本の犬歯があるのだから。肉食動物なんかに比べると圧倒的に少ないけど。
故にそれくらいの割合で食べる分にはいいのではないでしょうか。)

「肉!肉~!」と喜ぶ芸能人の姿が、私的には流行遅れに見える今日この頃。
少なくともオシャレではないよね。
[2012/09/26 14:19 ] | 乳癌になって思う事あれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
お留守番
あいぼうはきょうから「しゅうがくりょこう」に行っちゃった。
「しょうがっこうせいかつさいだいのいべんと」なんだって。
「ながさき」に行くんだって。本当は「はうすてんぼす」に行きたかったよ~って。
それにしてもお天気でよかったなぁ~。
お昼はカフェで「とるこらいす」ってのを食べるんだって。
「今時の修学旅行はオシャレね~(らやましいわぁ)。」ってママが言ってた(笑)。
ん~~!ぼくもたべてみたいっ!


これ、昨日の夜。
120925_2029~001
うめちゃん(「うめ吉」・わんこ・おす)も「ながさき」に行くんだ!って
荷物に潜り込んでる…。でも、お尻、見えてるよ…。


そして、今朝。
120926_1000~001
「うめちゃん、おいて、いかれた…(泣)。」

はいはい、ぼくと良い子でお留守番してようね。やれやれ、兄ちゃんは辛いよ。
ぼくだって本当は一緒に行きたかったんだもんっ…ぐすっ。
[2012/09/26 10:27 ] | ぼくの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
はずかしっ(@_@;)
むすめはバ○エをやっているので、股関節が柔らかい。
椅子に普通に座っている状態で足がカパッと開いている。
(その都度、注意はしてますよ~、女の子ですからね~。)
且つ、いつでもどこでも、すぱっ!と着替えなければならず
人前ですっぽんぽんで着替えるのも何とも思っていない。
明後日に控えた修学旅行の準備、「女子はお風呂用にバスタオルでもいいですよ」
と先生が言われたにも拘わらず
「はぁ?バスタオル~?そんなもんいらんわっ。」と逞しい。
まぁ、それはいい、いいんだが…

男の子と椅子に座って向かい合って話している時に…
だんし「おい…○井~、気をつけろよ…(呆)。」
むすめ「へ?????何を?????」
だんし「ぱんつ、ぱんつ!ぱんつ見えてる…!」←小声
むすめ「なぁ~んだ、そんな事♪」


と言う事が日常茶飯事的にあるらしい…。
いいのか、このままで…(汗)。
[2012/09/25 18:44 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
乳癌~自覚症状 その①
乳癌は「自覚症状が無い」とよく言われますが、私には有りました。
しこり発見の1か月前くらいから右肩甲骨・右腕に違和感がありました。
私は万年肩こりなのですが肩コリとは違う違和感がありました。
肩コリならその部分を押したりすると多少はほぐれるものですが、効果なし。
お灸も無効。その内に右腕が痺れる…とまではいきませんが、
肩甲骨の違和感が原因だろうと思われる不快感が続きました。
これは何か有るだろう…心のどこかで思っていました。
乳癌か何かが出来ていて、それが腕と繋がっている神経を
圧迫しているのかもしれない、と。
関連記事を見つけたのでご紹介。

後日、風呂上がりに寝ころんでいた所、むすめがじゃれついて来て
「ママ~、乳首が二つ有る~(笑)」と、発見に至りました。
そう、むすめは私の命の恩人なのです。
神様がさっさと病院に行かなかった私に、行くことを余儀なくしむけてくれたのでしょう。

乳癌の診断が出てから自分なりに調べたのですが、
乳癌で鍼治療や枇杷灸などに通っておられる方は、乳癌がある側の肩甲骨周りに
痛みを訴える方が多いとか。私は右乳癌だったから右肩甲骨だった訳です。

勿論今は通常の肩コリ以外の痛みは有りません。
肩甲骨の痛みと乳癌が関係しているのかも分かりません。
(先生に聞いても「関係無い」と言う答えが返ってきそうだったので聞いてません。)
が、意識して肩や肩甲骨、腕を動かすようにしています。
一番効果的なのは、TVを見ながら(これ、重要(笑))寝ころんで
腕が床に着くくらいに腕を伸ばしたり回したりする事です。
しかも、色んな角度で留めて深呼吸してみたり、回す速度もゆ~っくりです。
起き上ったままの体制でやっても、案外腕って上がって無いモノです。
床と言う目印があると、ちょい後ろまで腕を上げなきゃ床に着かない訳で、
起きてる時は前に傾きがちな体制を伸ばす事が出来ます。
あと、室内ランニングの時に、首や肩や腕を、てんででたらめに動かしながら
走ります。よくほぐれますv。

ただでさえノーブ○にパ○ンツ一丁で走ってるから、傍から見たらただのアホですが…。
だって汗かくじゃんよー(笑)。
[2012/09/25 10:37 ] | 発見・検査・診断 | コメント(0) | トラックバック(0)
私腹を肥やすカピィ
宿題の漢字ドリルをやりながらむすめが一言。

むすめ「ほら、『私腹を肥やす』ってママのことだよ。」

カピィ「へ?何で?」

むすめ「だってほら、そのお腹…自分(私)のお腹を肥やすって。」

カピィ「…………。」






読んだままやないかいっ!!




いや、確かにそうなんだけどね、痩せたから、1kg。←小声
[2012/09/24 21:10 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりに
偶然、お客さんと会いました。(バイトしていた喫茶店の常連さんです)
普段、知り合いに会う事は無いと言う前提で歩いているので(笑)、
声をかけたられた時はびっくりしました。
「娘さんは元気?まだバ○エ頑張ってる?」なんて軽い世間話をして別れました。

こんな街中の喫茶店ですから、とにかく色んな人が集まってきます。
愚痴を聞いてほしい人や、自慢話を聞いてほしい人、所詮水商売だからって
どことなくバカにしてる人…これらは多分、本人もお分かりでないようですが
我々から見れば、そんな空気が目に見えます。
愚痴だって自慢話だって俺様だって…こんな喫茶店にでも来なければ
他で話す事も出来ないんでしょう。ママは頭いいから振る舞いも
そんなお客さんの扱いもプロだけど、私はこの道のプロにはなれんな。
導火線短いし(笑)。

そういった意味では、有る意味貴重な「普通の」お客さんでした(笑)。
私は帽子姿だったから、何か感じ取られたかもしれません。
私が復活したら、色々聞いてくる客もスタッフもいるだろうな~。
私、ふつーに話、出来るかな?
こんな大病して「元の通り」になんて絶対に無理だ。
この気持ちは味わった人でないと分からないし、同じ病気でも症状によって
全く異なってくるから、本人の気持ちを理解しようと言う方が無理かもしれない。
でも、言って欲しくない事やしてほしくない事は分かる。
それを何も知らない知識・経験の無い他人に求めるのは所詮無理な話。
でも少しでも働かないと。そして無神経な言葉にも耐えられる程、強くならないと。
小さい頃から何でも我慢して、一人でも強く生きていたつもりだけれど
まだまだ強くならなきゃならないのかな。まだまだ苦労が足りないのかな。
どこまで強くなればいいのかな。
「神様は越えられない試練はお与えにならない」なんて言うけれど
与えられる試練は、度ごとに辛くなっているような気がする。
我々乳がん患者はどこまで試されればいいんだろう。

あれ…私、なんか落ち込んでる(笑)?出会い自体は嬉しかったんですけど(笑)。
一晩眠れば復活するので大丈夫っす♪
[2012/09/24 20:17 ] | 乳癌になって思う事あれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
やったね! Ⅱ
今日、あいぼうは目をキラキラさせて帰ってきた。
玄関入った途端に

「私、110、飛んだからっ。」

すごいっ!走り幅跳びで、今日は110㎝飛んだんだって!!!!!
100㎝飛べた時も大喜びしてたけど、いきなり10㎝UPだよ~!!
しかも「え…?」って感じで飛べちゃったって。
皆が大拍手してくれたって。
クラスの女子で1番なんだって!
さすが、ぼくのあいぼうだね♪     byぼく


走り幅跳びなんざ、お呼びでなかった私にとっては雲の上の様な話でございます。
我が子ながら、そんけ~。温かい仲間のお陰だね。 
こんなのを授業参観で見れたらいのになぁ~。飛ぶ姿、見たいなぁ~。by親バカカピィ
[2012/09/24 19:11 ] | ぼくの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
手作りの一日
まずは餃子。皮から作ります、むすめが。勿論お初。

気づいた時には既に成形に入ってました。
今日はちょんまげ姿…気合が見てとれます(笑)。
120923_1239~002

こんな感じでいかが?
120923_1239~001

出来上がり。餡はカピィ・作。
120923_1259~001
とっても柔らかいので市販の皮より詰めやすい。

焼き中~。
我が家は、表・裏・底、それぞれにしっかり焼き目を付けます。
120923_1302~001

焼きあがり♪
120923_1313~001
普通サイズの軽く3倍はあるであろう、ジャンボ餃子になりました(笑)。

豚肉なので私は食べませんでしたが、箸が止まらないほど美味しかったそうです。



おやつは最中。
120923_1510~001
餡はカピィの手作りどすぅ~。これも勿論初挑戦。甜菜糖と米飴で。
適当に作った割には美味しかったっす♪



おやつを食べたら、すぐに(笑)夜ごはんの準備。夜はパスタ。
ここでも麺職人(=むすめ)が大活躍。
120923_1801~001
本格的なセモリナ粉を使ってます。
狙った訳ではないけど、はぁと♪になった。

ん~ちょっと太めかな?
120923_1818~001

故にこれはカピィ用に野菜たっぷりトマトソースで。
120923_1836~001
食べ応えアリアリの麺です。お腹一杯になって幸せ~。

第三弾。出来るだけ細く切ってみた。(第二弾はちょっと乾燥させてみる)
120923_1934~001

これはむすめとおっと用にめんたいパスタ。
120923_1947~001
太さが違うと全く別モノを食べてる様な感じになります。
口に含んだ途端、生めん~!って感じがします。


どれもと~っても美味しかったし、全てむすめ一人で作ってしまった所が素晴らしい!
これで麺職人の家にも嫁にやれます(笑)。「よゐこ」と一緒にちねってもいい(笑)。
ごちそうさまでした&お疲れさま。
[2012/09/23 22:16 ] | 今日のごはん | コメント(2) | トラックバック(0)
大成功!~ガトーショコラ
この前買ったマクロビスウィーツ本のガトーショコラにチャレンジ!
白砂糖の代わりに…メープルシロップ・米飴などを使います。
だからパンチのあるカカオの風味に対して、甘味はとても優しい甘味です。
卵を使わないので、泡立ての手間がかかりません。基本的に混ぜて焼くだけ。
今回初めて米飴を料理に使ったので(今まではむすめが舐めたいがゆえに買っていた(笑))
うまく使えずてこずりました。使う分だけ湯煎にかけて溶かさないとだめですね。
簡単ですが…材料の種類が、通常のガトーショコラより倍くらい多いです。
マクロビやってる家になら当然有るモノばかりですが。
では、さっそくお披露目。


じゃ~~~ん♪
120922_1731~001
つやつやして美味しそうでしょ?

こんな風に
生クリームの代わりに豆乳ホイップを飾ります。
120922_1956~001
カピィとむすめは、もともと生クリーム系のケーキはあまり好きではありません。
パンチのあるカカオを豆乳クリームがまろやかにしてくれます。相性ばっちり。


その代わり…と言っちゃなんだが
120922_1822~001
夕飯は「ねぎま」だけでした(笑)。むすめのリクエスト。←渋っ

実は、ここ2~3日、胃とお腹の具合が悪くて、ケーキで力付きました。
だから豆乳ホップはむすめが一人で頑張ってくれた。
食事を改善してからお腹を壊すことさえなくなってたんだけど。
どうやら「しょうが」が合わないのかも…この前のジンジャーエール…かな?
凝縮してる訳だから、控えめにしないとダメなんだろうな。
[2012/09/22 21:48 ] | 今日のごはん | コメント(2) | トラックバック(0)
秋の食卓
乳癌と分かってから食生活を見直そうと思い、玄米を食べなきゃ…と
試みたタイミングで、おっとの知り合いから30kgもの玄米を頂き、
(きっと神様が「玄米を食べよ」とおっしゃったのだろう)有難い事に最近までそれを
食べていました。無くなったので昨日スーパーで2kg入りの玄米を買ってきました。
2kgとかだとちょっと割高感はあるけど、三食玄米ではないし、元々我が家は
それほど米を食べないので、少量づつ買った方がより新しく美味しいのが
食べられるので、ちょうど良いのではないでしょうか。
(あ、ちなみに胃は弱い方だと思いますが、玄米は食べられます。
 玄米を食べるとお通じが良くなるので私には合っていると思います。)




が、




今日は「新米」のラベルが貼ってある玄米が置いて有りました……。
そうだ…新米の季節だった…しかし、一日差…(涙)。



そして秋と言えばサンマの季節でもあります。
今年はニュースでサンマが取れないだとか高いだとか言われていましたが
我が家でも買えるお値段の様です。北海道産生サンマ3尾298円とかね(笑)。
今日も綺麗なサンマが並んでいたのでつい買ってしまったのですが、
さすがに3日続けては、キツイ……かな(笑)?
[2012/09/20 20:47 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
やったね!
あいぼう達は今、体育で「はしりたかとび」ってのをやってるんだって。
あいぼうの身長は142.5㎝。身長に対しての目標高は91㎝。
95㎝は飛べたんだって。でもね、「100㎝飛ぶんだ!」って頑張ってる。
(なんでもライバルが105㎝飛んだんだって。でも身長が高い子なんだよ。)

今日はランドセルを前に背負って帰ってきた。着地の時に腰を打ったんだって(笑)。
でもね、100㎝を飛んだんだって!
しかも2回も!
やったねっ!


最初に飛んだ時、先生は他の飛べない子達を見てたんだって。
で、あいぼうが飛んだから皆が驚いて
「先生!!○○が100飛んだから、見てよっ!!」って先生を呼んでくれたんだって。
あいぼうのクラスは男の子も女の子も皆、仲良しなの。
それぞれの目標に向かって頑張って、それを皆で応援して…
素敵なクラスだね。

今ね、ご褒美のアイス食べてる(笑)。
あ!ぼくにもちょうだ~い!!
[2012/09/20 18:13 ] | ぼくの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
北九州瓦礫処理に思う
北○州市で震災の瓦礫処理が始まって数日。
悪い事にここ数日風が強く、良からぬ物が舞っている事に違いない様だ。
(敏感なカピィとむすめのお鼻)

モニタリングポストなんざ、その場所だけの測定であり、安心出来るものではない。
遮るモノの無い空と海、それまで放射能とは無縁だった場所へ流れて行った放射能を
どれだけ測れるって言うんだろう?
そして異常があった場合「放射能がでました。はい、焼却中止。」
それでいいのか?測定値が出るまでに排出した放射能はどう処理する?
後手後手になった福島の事後処理となんら変わり無い。
放射能問題にすっかり敏感になってしまったドラミちゃんの話によれば
焼却が始まった途端に福○市の放射能値が3倍に跳ね上がったらしい。
この影響が子供達に出る頃…それは何年後になるか誰にも分からないけれど
何か有った時に、誰が何を保証してくれるのだろう?(反対者はそれを心配してるんでしょ)
おきまりのごとく「病気の発症と事故(あるいは瓦礫焼却)の直接の因果関係は不明」
(「全ての住民が発症している訳ではない」とも言うだろうな)
とか「当時の資料が不明瞭の為」とか言って逃げるのは、日の目を見るより明らか。
「こんな時に協力しないのは非国民」(だっけ?)とか言う人達は
不満の矛先を政府からそらす為、デモを黙認している中国政府となんら変わりないのでは。
被災地の政府に対する不満を瓦礫処理と言う名に変えて全国にまき散らしているだけだ。
子供の事を思い、福島を離れて北○州へ越してきた人等はどう思われているだろう。
同じ親として考える。
今回の件で、学んだ事。「自分の身は自分で守るしかない。」
非国民でもいい。親バカでもいい。日本国民である前に私は親なのだから、
何よりも誰よりも子供の事を一番に思って当然だ。
[2012/09/20 17:22 ] | まだむカピィの日記
本日の三作目
それはこの謎の黒い物体…
120919_1511~001
断っておきますが、食べ物です(笑)。




その実態はっ!




じゃ~ん♪
120919_1823~001
え?何か分からない?




手作りのジンジャーエールですがな(笑)。

カピィとむすめは「グレーテルのかまど」のファンでして、
この前やったジンジャーエールを作ってみた訳です。
ま、何だかんだしゃれた事言って、要は「生姜ジャム」であり
それを炭酸で割った「あめ湯」ですな(笑)。
ウチは勿論、甜菜糖で作ってますから、この様に真っ黒な訳です(笑)。
シナモンも後で取り出せるスティックじゃなくてパウダーだし。

すりおろした生姜と同量の砂糖、少量のはちみつとシナモン等のスパイスを
煮詰めてジャムを作るのです。仕上げにレモン汁。
これからの季節、紅茶にも良いと思って作ってみました。
市販のジンジャーエールなんて、生姜の味も香りも無いもんね(笑)。
[2012/09/19 19:46 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の作品
今朝は涼しかったし、お昼も快適!室内帽(手ぬぐい)にも耐えられる暑さで
嬉しかったので、つい、色々やってしまいました。

まず、安心して食べられる「おやつ」とか。
シュガーホリックから抜け出さないとっ。甘味は勿論甜菜糖で。
120919_1133~001
お腹すいた時につまめるように、レーズン・無塩アーモンド・雑穀クッキー。

そして本日2作品目。
120919_1718~001
スカートとお揃いのバッグ~!!!
コットンの薄い生地なので裏地は勿論、接着芯まで入れました。
(アイロン接着の奴じゃないので苦労した……)
故に自立するくらいしっかりしていますが、例によって測らずに作ったので
かなりいい加減です(笑)。
もうすぐむすめが帰ってくるので自慢しよう。←低レベル

3つ目も作ったのですが、これは…おいしかったらUPします(笑)。

何故こんなに毎日作りまくっているかと言うと、10月からバイトに復活予定なのです。
(辞める最後の方には)それなりにストレスも溜まる場所になりましたが、
このご時世「帰っておいで」と言われる場所がある事は有難い事。
決して無理しないで(と言っても無理してしまう「とても良い人」な我々乳癌患者)
頑張ろうと思います。
私は家にこもりっきりとか、一人でお出かけとか、そういった一匹おかみ的行動が
好きなので、この闘病生活も有る意味では楽しかったのだ(笑)。
さらば、有閑マダムな生活(泣)。
[2012/09/19 15:34 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
すもうレスラー
六年生のこの時期に相撲大会があるそうです。
女子は応援。

「どうして女子は出れないんですかっ?!」と先生に聞いたらしい…。
(さすが、ウチのむすめ…(汗))
先生も困り果て「そうだね、どうしてだろうね…」と答えられたとか。

女子は朝練で「押し相撲」ってのをやってるそうです。
今日は○○ちゃんに勝っただの負けて悔しいだの、燃えている。
「私、まわし付けてもいいんだけど。」←よっぽど出たいらしい。

この前の懇談会の時「女子の方が盛り上がってます…」と言われたが
どうやらその通りの様子。

サッカーだって野球だって女子がやる時代だけど
相撲は無いよね?ね(泣)?
[2012/09/18 20:53 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日はおいなりさん
おあげは母がくれた生協のモノ。雑穀米にちりめんじゃことゴマを入れて。
大人用には寿司飯を大葉で包んで。


カピィ・作
120917_1142~001

むすめ・作
120917_1142~002


…むすめの方が、おあげの頭の先の部分まで綺麗に寿司飯が入っていて
なんだかくやしいカピィ。


デザート。
120917_1955~001
チョコin東京カステラ(笑)マロンアイス添え
もちろん、むすめの作ざます。
[2012/09/17 20:38 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
麺職人
今日のご飯は手打ちうどんだよ♪
ん?
誰が作るのかって?

あ・い・ぼ・う だよ(笑)。


①こねて
120916_1625~001


②伸ばして
120916_1814~001


③切る
120916_1819~001


あ、①と②の間に「寝かせる」と「足で踏みつける」ってのがあった!


④出来上がり
120916_1827~001


⑤茹であがり
120916_1847~001
なんだか、「きしめんに」なちゃった…。


⑥頂きます♪
120916_1855~001


二回目。
120916_1848~001
ちょっと細くしてみた。


来年のバレンタインは、チョコではなくうどんをプレゼントするらしい。
この恰好で。(職人だから「ゆかた」来てるの(笑))
120916_1852~001
オリジナルすぎない(汗)?????

これは釜玉で♪
120916_1932~001
太さが違うと食べた感じも全然違うんだね!

と~っても美味しかったよ!ごちそうさま!   byぼく(ブルー)
[2012/09/16 20:37 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の作品・大物
トラ柄のトートバッグ。ずっと欲しかった布なんです。
120914_2040~001

裏布を付けて、底板を入れて強化して、携帯用ポケットも忘れずに付けました。
120914_2041~001

ブローチも手作り。
120914_2040~002
特筆すべきは1000円で作れたって事です(笑)。0.5mの端切れが更に5割引きだったのだ。
良く見るとライオンの赤ちゃんに見えてきたぞ…。


自分のばっかり作って~と言われたので、むすめにスカートとか。
120914_2042~001

スカートめくりをされても(古いな…)可愛いように、裏地にレースを付けたり。
120914_2042~002
勿論1mの端切れです(笑)。

そして余り布でシュシュを作りまくり、綺麗に使い果たしました。
あれですね、安売りで買った野菜を綺麗に使い切って満足する、あの気分です(笑)。
[2012/09/14 21:17 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(2) | トラックバック(0)
本日の作品
凝りません…。
120913_1729~001
どれだけポケットティッシュを学校に持って行くっちゅうねん(笑)。

気分転換にシュシュとか…。
120913_1731~001
ちょっとレースを挟んでVerUPしてみた。
妹に売りつけてみよう。 ←笑




ちゃんと大物も作ってるんですよ~。 ←小声
[2012/09/13 19:10 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
白いスープ
本日は白いスープ。
じゃがいものポタージュ?
120913_1726~001
いえいえ。

逆再生。
120913_1016~001

はい。
120913_0840~001
白いとうもろこしでした~。

よくTV取材で「甘味が強~い」なんて言われてますが、そんな感じじゃありませんでした。
やはり黄色い方がガツンと、とうもろこしらしい。
これは甘い事は甘いのですが、優しい甘さって感じでした。

今年はすいかも、とうもろこしも、ほぼ毎日頂きましたm(_ _)m。美味しかった。
(その代わり、生ごみの量もすごかったよ…)
[2012/09/13 19:06 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の作品
去年の冬、むすめに作ったスカートの余りで。
例によってポケット付きのポケットティッシュ入れ冬Ver.。
百均のタグを縫い付けてみました。
120911_1616~001
余り布って、包みボタンとポケティッシュ入れ以外に何か作れないのだろうか。

本体が出来る前に端切れで作ったシュシュ(笑)。
クラシカルな柄で秋モード。
120911_1616~002

そして、本体…。
そう!この布に合わせて、あのビーズをチョイスしたのですっ!!
120911_1857~001
よって、当初、むすめのスカート(スカート専門…)になる予定でしたが
ワタクシのスカートへ変更。大丈夫、生地はたっぷり買っていたから♪

しかし、なんつーウエストの太さ…(汗)。
一応出来上がりましたが、生地がクドイ為、ロングにしたらうるさ過ぎました。
そのうち黒レースでも買ってきて半端丈に調整したいと思います。
こう言ったクラシカルな柄って中途半端な丈が可愛いですよね。
しかし、久しぶりにウエストゴムのギャザースカート以外を作りましたが、
すっかり作り方を忘れていて、大分自己流になりました。
おまけに相変わらずファスナーは付けれないし。

ははは…。
[2012/09/11 19:57 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
