[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
お初・大学芋
芋むすめのリクエスト。
朝食の時から「…大学芋…」と寝ボケて言っていた。
121031_1604~001
絡める「飴」作りがややこしそうで作った事無かったんだよね~
大丈夫かしらね?砂糖25gに水10ml、醤油小さじ1、サラダ油小さじ1
ふぅ~ん、思ったより砂糖使わないんだね。
今日は(不安だから)学校の給食室からもらったレシピ通りにやってみよう。




121031_1622~001
あら~ん、出来ちゃった♪しかも飴、糸引いてるしぃ、つやつやしておいしそう♪
ウチはてんさい糖だから「大学芋黒」だわね(笑)。焼酎の名前みたいね(笑)。
どれ、ちょっと味見……




あちっっっ(熱)!!!!!



作りたては熱いよって教えてくんなきゃ…(泣)。
[2012/10/31 16:34 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の買い出し
今日からぐっと寒くなるが、雨までは降らないとの予報だったので
歩いてmakiiにまで行ってきました。




が、




降ってきたじゃん。




私、




布団、干してきたよ。





毛布シーツも、(珍しく)洗ってきたよ。




どないせいっちゅーねん、えっ君。←局の予報士



豆乳マーガリンとグレープシードオイルだけ買うつもりが結構買ってしまい、
(おっとのカンパもあったし)結局は持てずにバスで帰宅……。悔しい…。
121031_1302~001
店内のパン屋さんで売っているパン粉は最初はおっとが買ってきたものだが
フランスパンから作られたモノなので乳製品・卵が入っていないのだ。
眠さのあまり、ちょっとコーヒーに手を出しちゃったけど、
やはり身体を冷やすので穀物コーヒーに切り替え。穀物コーヒーだと豆乳を
投入しても(笑って)分離しない嬉しい事実♪三温糖を使った小分けの甘納豆に
オイルフリーの有機レーズン、圧搾一番搾りの菜種油は実家近くの物だった。
そして今日の目玉は、真ん中に座する抹茶どら焼きでござぁ~いっ!!
このどら焼き、ドラえもんが食べてるただのどら焼きと思う事なかれ。
えぇぃ!頭が高いっ!!
北海道の小豆、鹿児島の粗製糖、国産小麦に卵は遺伝子組み換え飼料を全く
使わない鶏卵、天然重曹に遺伝子組み換えをしていない圧搾しぼりの菜種油、
抹茶は京都、極めつけは緑色を出す為の国産クロレラでぃっ!

まぁとにかく1個180円でございました。2つカゴに入れてたけど
もったいなくなってむすめの1個だけにしました。一口もらおう。
(そして、ママの一口はでかいっ!!と苦情が出る)

今日は大学芋を作らねばなりません。お休みしていた月曜日の給食に出たらしく
食べ損ねたのがどうしてもどうしても悔しいらしい。
一人っ子なのにどうしてこうまで食い物に執着するのか(笑)。

朝食に食べるポタージュを始めました。バターも牛乳も使いません。
本当に素材の味で食べます。家族は上手いとも不味いとも言いませんが
私が気に入っているので色々な野菜で試してみます。
[2012/10/31 13:53 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日のあいぼう
まだお鼻がずびずび言ってるよ。
「ポケットティッシュじゃ足りねぇ~。」って、
今日はティッシュを箱ごと学校に持って行った。
鼻すするより、かんだ方が周りの人間も気持ちいいやろ!って。
保湿ティッシュは使い心地が良かったらしいよ(笑)。
そうそう「ゴミ袋も忘れずにね♪」ってビニール袋持参。
いちいちゴミ箱まで行く時間がおしいらしい。

安静の為に月曜日はお休みして、なんと、勉強してたよ!!!!!!!
でも、BGMが「アンパンマン・キャラクターソング」。







……一日中、コレ。






……燃えるんだって。







ママがうんざりしてた(笑)。
あ、アンパンマンソングがあいぼうの応援歌って事、内緒ね(笑)。
応援団長がアンパンマンじゃね…やっぱ、マズイよ(笑)。



(ある意味、正しい気もするけどね(笑)     byカピィ)
[2012/10/31 09:50 ] | ぼくの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の格言
「でも衣装を着ると、私たちはライバルよ。」

昨日はコンクー○話に花が咲きました。まぁ日常会話の8割はバレ○談な母子です。
むすめはコンクー○やワークショッ○に出せさせもらているお陰で、スタジオ以外の
お友達が数名おります。彼女の性格上、すぐにお友達になってきます。
そして大抵は年下です(笑)。背が低いから最初はお互いタメだと思っているみたい。
で、話して行くうちに「え?年下?」だの「え?年上?」だのになるらしいです(笑)。

去年初めて出たコンクー○。ここでお友達になったAちゃんは1つ下ですが、とても
素敵な踊りを踊る子でした。事実、予選の段階では娘より20点も上でした。
でも待ち時間に仲良しになり、以降ず~っと一緒に居ました。今年、某バレ○団の
発表会で再会の喜びを果たし(Aちゃんは熊本県民)、またコンクー○で会えるかな?
今度は何を踊るかな?と、楽しみにしています。そこで彼女が言った言葉。

「私、Aちゃん大好き、Aちゃんの踊りも好き。でも1つ下のAちゃんに負けて
本当はものすごっくくやしかった。普通の時はお友達だけど、一端衣装を着ると
私はやっぱり負けたくないと思っちゃう。どんなに仲良くっても、衣装を
着ている間は私たちはライバルなんだよ。わ~、なんか格好いい事言った(笑)。」

格好イイっす(笑)。よく「自分との戦いです」なんて綺麗事言いますが、
やはりライバルの存在って、負けたくないって思う気持ちって、大事です。
(その心が真っすぐでないと、陰湿ないじめ等に発展するのでしょうが。
 っつー事件があったんですよ(笑)。これはまたの機会に。)
負けて悔し涙を流し、出来ない自分に腹が立ち…そう言った葛藤を乗り越えず
して、真の成長は見られないでしょう。そして自分との闘いもまたしかり。
その時の体調、身体の軸、床、全てを数秒で察知し、次に出す技の
難度を考える…世界を舞台に活躍しているフィギュアの選手達が
体感している事を身をもって感じている事がすごいと思います。

オリンピックで内○選手が大技を回避した時、ダンナは「皆、あの技が
見たくて来てるのに裏切り行為だ」みたいな事を言ってました。
私はその時はなるほどね…と思ったのですが、彼はプロではない。
次のステージで勝つ為の戦略として大技を回避しても問題は無いのだから。
「あそこで無理して大技やって失敗しとってん(失敗したら)、次は無いとよ?」
ダンナの言葉を聞いたむすめが私にこっそり言いました。
成長したなぁ~~、少なくとも彼女は、力及ばず、もしくはタイミングが合わず
勝利を逃したプレーヤーを悪く言う人間にだけはならないでしょう。
正直、コンクー○参加となると出費が半端ない(泣)。たった3分の為にどんだけ
時間と金と神経を費やすんだ…って感じる時もありますが、こう言った話を
聞くと、普通では得られない様な考え・感覚を身につけているのが分かるので
うん…得るものも大きいよね…と思ってしまいます(笑)。
来年1月のコンクー○でどのようなドラマを見せてくれるのか、楽しみです。
乞う!ご期待(笑)!
[2012/10/30 23:19 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日のカピィ
今日から本格的にバイト復帰です。
重いカレーの寸胴鍋抱えたり、その寸胴鍋一杯の玉ねぎを炒めたりは
もう出来ませんって宣言しましたが、今日も忙しかった…。
ランチばかりならスムーズに進むのだけれど、ランチの途中で違うメニューを
頼まれるとペースが狂うんです。コンロは家庭用のコンロ2口しかない訳で、
色んなものを一気に作れって方が無理。
今までは少しでも早くプレートを出して食べてもらおう…って
必死になっていたけれど、もう、急がない事にしました。
一人でキッチンやってるんだもん、限界ってもんがあるわ。
正直、やってやれない事はないんですが、どの程度までくると右腕が
ヤバくなるのかが分かんないんです。リンパ転移していないとはいえ
それを確かめるためにリンパ節を6個ほど取ってる訳ですから。
数年後に浮腫が出てきた等という話も聞くので、用心に越した事は無い、と。
あの時、仕事無理したからね…って、誰も責任取ってはくれませんもんね。
自分の身は自分で守らないと。ダンナと一緒、動いていれば仕事していれば
大丈夫なんだと、簡単に思われてしまうから。

帰りにむすめの追加の風邪薬をもらいに「やずみん♪」先生の所へ。
(この「追加」っつーのが非常に大事で、次に風邪引いた時のとりあえずの1服に
なります。急に病院に行けないよって時に便利。続けて行くと初診料も
かからないしね。)
今回は38度を超える事が無かったので解熱剤の座薬は使いませんでしたが
家にあるのはアンヒバ100なんですが、小6でもまだこれでいいですか?って
尋ねた所「いいですよ~、でも普通は小学生に上がる頃から『お尻に入れるの
嫌~』って言い出すんですよね(笑)、だから飲み薬であげてるんですけど(笑)」
と言われました(笑)。むすめは未だに平気でお尻を出すので、
これがふつーだと思ってました(笑)。私は妙に大人ぶってると言うか
子供らしかぬ子供が嫌いなので、むすめのこう言った素直な(笑)所が好きです。
でも次に解熱剤が必要になった時には、飲み薬にかえてあげよう(笑)。
なんてったって来年は中学生だからな。中学生にもなって「ほら、お尻出して~」
っつーのも犯罪の香りがしないでもない(笑)。

私信:「親方」ってば(ぶーーーーーーーーっ)……ナ、ナイスショットっす♪
    ワタクシ、右上のふにゃぁ~~っとしたプロフィール御写真も
    内心如何なものかと思っております、和むんだけど(笑)。(ぷぷぷ…。)
    でも親方になってもやっぱり美人よ、大丈夫♪(ぷぷぷ…。)
[2012/10/30 16:36 ] | 乳癌になって思う事あれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
あいぼう、風邪ひきさんになる
昨日から喉が痛い~って言っていたあいぼう、お薬を飲んだら治った!って
レッスンにも行ったんだけど、今朝また痛くなったらしい。
だって、朝ごはんのとき、大人しかったもんね。

学校から帰ってくるなり
「私、小学校6年間で初めて保健室で熱測ったっちゃん!」←そこ?
(36度5分。あいぼうは平熱が低いからね、ちょっと高めかな?)

朝、喉が痛くてほけ~っとしていたら先生から
「○井さん、顔色悪いよ、大丈夫?…ん、甲状腺は腫れてないね、
 でも保健室に行って熱を測っておいで。」と、言われたそう。
いつも元気印のあいぼうだから、先生もびっくりしたんだろうね(笑)。
その後は学芸会の合同練習も午後からのクラブ活動も
「教室で大人しくしていなさい。」って言われて
一人ぽつんと教室に居たんだって(笑)。
お友達も口々に「○井~、今日は顔が白いよ。」って(笑)。
いつもどんだけ黒いっちゅーねん(ばくわら)。

疲れがたまってるんだろうね。
だって、毎日ママの方がぼくを抱っこして「おやすみ~~~~。」って
先にベッドに入っちゃうもん(笑)。

今、レッスンもお休みして爆睡中~。
ぼくは先にママとご飯食べちゃおう♪
きっと目が覚めたら「おなか減った~」って、ころっと元気になってるよ。



追記:なんと、土日と熱が出てしまいました。でも早めに風邪薬を飲んでいたせいか
   高熱とは行かないまでも37~38度をうろうろ。
   熱なんて久しぶりに出したので、これまた久しぶりに看病しました(笑)。
   これが抗がん剤治療中でなくって良かったよ…。
   熱は有っても解熱剤を使うまでもなく、食欲も旺盛なので、食っちゃ寝
   食っちゃ寝…なんだがふっくらしています(笑)。
[2012/10/26 19:03 ] | ぼくの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の作品
むすめ用に作っていたスカートを解体した布で。
121026_1206~001
やっぱり和柄は好きだな~。
[2012/10/26 13:59 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
ひょーしょーじょー
あ!ママ、あいぼう、お帰り~!
どこ行ってたの?

ん?それ、何?

121024_2040~002
大好きなK君も一緒に表彰されたんだって♪よかったね♪



受賞直後のインタビューをぼくがお届しま~す。

ぼく「え~、この度は受賞、おめでとうございます。如何でしたか?」

あいぼう「もう!むっちゃ緊張したけんっ!」

ぼく「だって人前で何かをするのって、コンクー○や発表○で慣れてるでしょ?」

あいぼう「だって!コンクー○とかは先生達、おらん(居ない)やん?!
     教頭先生が目の前におるんやもん!めっちゃ怖かったけん!」

ぼく「…そこ?ちなみに、教頭先生はとっても優しいよ(笑)。
   大好きなK君も受賞と言う事でしたが…」

あいぼう「あたし、決めたけん!クラス違うけど、
     明日から遠慮せんでKと話すけん!」

ぼく「……そこ?」

カピィ「もう、あんたが足をカパ~ッと開いて作文読んだり
    写真写るんじゃ無いかと思ってハラハラしたよ…。」

ぼく「……そこ?」





例の作文の表彰式でした。
良い記念になりました。ありがとうございました。      by カピィ
[2012/10/24 21:05 ] | ぼくの日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
トイレの神様とほっぺちゃん
ただ今、子供から大人まで大人気、サン宝石のほっぺちゃん♪
121024_1601~001
何を隠そう、カピィも便乗して買っております。
でも私からは「うん○ちゃん♪」と呼ばれています。





だってさ、似てね?↓





121024_1600~001
こちら我が家の「トイレの神様」。
トイレの神様って歌が流行るずっとずっと前から、我が家にはトイレの神様の
お話が有りました。その感動秘話は、こちらのブログから

以来、むすめは寝る前に行くトイレでは毎日必ずお祈りをしています。
(トイレのドアに耳をあててこっそり聴いてるカピィ←(笑))
そのお祈り内容は、だんだんトイレの話題からかけ離れて行き、
(「コンクー○入賞出来ますように」だの「走り高跳び110飛べますように」だの)
しかもだんだんお願い件数が増えて行っています。
だからトイレがものすごっく長い(笑)。
きっと「ママの病気が治りますように」ってお願いもしてくれてるよね?

ね?←ちょっと不安
[2012/10/24 16:12 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
バイト復帰
今日からバイト復帰しました。
今週は今日だけ助っ人に入ってくれと言われたので、実質は来週からです。
一生右腕に負荷はかけられないからと言ってあるので、もう、無理はしません。

ドラみちゃんから「Mちゃん(むすめ)のバレ○の為に働かなきゃ
ならないのなら、私が何とかするから無理して働くな。嫌だと思ったら
すぐにやめなよ、身体に悪い。」とのメールが来ました。
そうそう、私はむすめのレッスン代を稼がねばならないのです。
でも、無理しないから大丈夫だと思うよ、ありがとね。
別に障害者とか言う訳じゃないけど、伝家の宝刀、最大限に利用させて頂きます。

ここに、むすめのポアン○基金と称して彼女の古着を置かせてもらって
いるのですが、一気にポアン○1足買えるくらい売れてました。
ありがとうございました。コンクー○準備でポアン○が数足必要になります。
大事に使わせて頂きます。
[2012/10/24 11:07 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
計画倒れ?
あいぼうは今、もえてるの。
来年の1月と3月に、ば○えのこんくー○に出るんだって。
沢山練習しなくちゃいけないんだって。
で、ね、
121023_2056~001
こ~んなスケジュール表が貼ってあるの。
ご飯は17時って時もあるよ、ママが「うわっ!大変っ!」って言ってる(笑)。
踊る曲はね「ライモン○」1幕の「ピチカー○」って曲だって。
明るくて可愛い曲だよ♪暇さえあればリビングでいつも踊ってるの(笑)。
頑張ってね!あいぼう!
[2012/10/24 08:11 ] | ぼくの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日のごはん
ワンプレートでカフェ風♪(と思う事にする)ちなみにむすめのプレート。
121023_1926~001
2色のパプリカwithイエローフレンチドレッシング・色々キノコとごぼうの煮つけ・
ささ身ソテーwithネギソース・カレイのカレー風味ソテー・
カボチャの煮物with少々の豆乳マーガリン・ブロッコリーのゴママヨ・カブの酢物

カブの酢物は常備食だし、煮物はキノコだけを煮付けていた物のリサイクル。
カボチャの煮物はポタージュを作った残りのカボチャで。
以前はブロッコリーもマヨネーズで和えてましたが、個人個人でかけることで
カロリーカット。カフェ風などと言いながら中身は和風(笑)。
[2012/10/23 19:47 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
むすめ、生まれて初めてゴールテープを切る
町内運動会でした。ご近所付き合いも大事よ。
でも、むすめは、学校の運動会よりも面白いと張り切っています。

まずはパン食い競争。
DSCN1904.jpg
あれれ、ハードルを飛んでいる瞬間を撮ったつもりだったのに…

DSCN1905.jpg
とか思っているうちに、いつの間にかパンも取っていた。
2位でした。





障害物競争ですね。
DSCN1907.jpg
唯一まともな写真だわ、コレ。

DSCN1908.jpg
飛ぶ事なら任せくれ♪(の割にはおやじみたいなポーズ)
生まれて初めてゴールテープが切れた~!と喜んでおりました。
ま、小学生ってくくりだから、学年ごちゃまぜなんだけどね(笑)。


私らしくもなく、どうにも気合の入らない写真になってしまいました(笑)。
[2012/10/21 19:51 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
もしかして…
この精米機ではありませぬかっっっ(笑)?!
121020_1234~001

今日は♪7分米で♪さつま芋ご飯~♪←踊るカピバラ



追記:出来たよ♪
121020_1828~001
また2杯も食べちゃた~♪もう戻れない~(泣)♪
[2012/10/20 12:46 ] | 今日のごはん | コメント(5) | トラックバック(0)
左曲がりの…
朝、むすめはちょっと前のまゆゆみたいにツインテールにして学校に行きます。


ツインテール…ツインテール…ツイン…



萌っ







いや、そうではなく。

勿論まだワタクシが、結んであげています。
が、
むすめの頭がゆがんでいるのか、
はたまた、結び手である私の心がゆがんでいるのか、
一度たりとも左右同じ髪の量で結べたことがありません。

また、
レッスンへ行く時のお団子(シニヨン)もワタクシが作ります。
これも多くは左に寄ってしまいます。
だから「今日はお団子、左に寄ってるから、回転するとき
バランス取れないかもだから注意してね」と言います。
ま、そんなんで回れない事もないと思いますけどね(笑)。

さて、どちらが原因なんでしょうね~。
[2012/10/19 21:44 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
入賞!
母よ、おめでとうございます。2番目の賞でした。
DSCN1893.jpg
ドラみちゃんが仕事を時間休にして表彰式の撮影に行ってくれたそうです。
随分立派な表彰式でした。
制作者の名前は隠しての診査だったらしいのですが、
この弁当、すぐ母のだって分かりました。
左下の梅肉かまぼこ、これ、母の定番。梅干しを鰹節と黒砂糖で煮詰めたものです。
あと、右上の卵焼き。ニラとちりめんじゃこが入っています。
そして、ご飯の上のキュウイ(笑)!
ご飯がまだあったかいうちにキュウイを置くので、食べる頃には
キュウイが煮えた様な状態になって、ご飯にほのかにキュウイの味が
移ってるんですよ~っ(笑)。未だに気づいてないな(笑)。
ちなみに自身のテーマは「まごはやさしい」だったそうで、普通シャケって
切り身で入れてありますが、皮は嫌いだとか骨があったとかで、
弁当箱にそれらが残って帰ってくるので、最初から食べやすいように
皮も骨も取っちゃえ!って思ったそうです。

さっき電話したら、既に来年に向けて燃えている様で
「来年は梅肉かまぼこが使えないしな~」って言ってました(笑)。
なにはともあれ、おめでとうございます。
[2012/10/19 21:37 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
新米万歳
有難い事におっとの知り合いから新米を頂きました。しかも2家族から。
うち一つは玄米で30kgも!助かります、ありがとうございましたm(_ _)m。
せっかくだから精米機も買ってもらいました。精米したては勿論、
5分づきとか胚芽米とか出来ますね、楽しみ♪
実際の所、我が家は夜にしか米を炊かないのでなかなか減りません。
となると、30kものお米、虫やカビの心配をせねばなりません。
で、お米専用の保存袋を発見しました。無酸素状態になるので
虫やカビの発生を防げるのですって。
121019_1548~001
昨日は新米で「まねっこ炊き込みご飯」をしました。
ヒジキって煮物以外に使った事なかったのですが、海のモノと山のモノが
合わさると何とも言えぬ風味が出るのですね~、2杯強も食べちゃった…。
[2012/10/19 20:46 ] | まだむカピィの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
「感謝する人」
一言日記、昨日は「感謝する人」について書きなさい、だったそうです。
ただの日記でなくってこういったお題が与えられるってのも良いですね。
今の子は「書く」事をしなくなったから、たとえ2~3行でも
毎日「書く」って事は大事です。
このノートには親の見ましたってサインと、余裕が有れば一言って事に
なっていますが、「ママ!今日は読まんで!ささっとサインだけして!」
と言うではありませんか(笑)。はいはい、ママに感謝の言葉を述べるのが
恥ずかしいのね、大丈夫よ、後でこっそり読むから

で、読みました。

「私が感謝している人はたくさんいるけれど、1番は母です。
(おぉ~「母」と言う言葉を知っていたか、「ママ」って書いてるだろうと(笑))
なぜなら、学校にいくにしろバ○エをするにしろ母がいないとできないことも
たくさんあるからです。むかついてしまう時もあるけれど(←ばくわら)爆笑
支えてくれてありがとう。」

「むかついてしまう時」ってのをねちっこく追及したくなるカピィです(笑)。
[2012/10/18 13:12 ] | まだむカピィの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
乳癌~自覚症状 その②
今、こちらの先輩のブログで話題になっています。
リンク許可を得ましたので、乳癌になっていない女性の方
是非ご覧になってください。(リンク許可、ありがとうございました)

http://iq210.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

一般的に「初期の癌に痛みは無い」と言われます。
かしかし、この多くの経験談から言って
乳癌に限っては、癌が乳管等を突き破る時に痛みが出る」と言えそうです。
先生は多くは男性でありまた女性の場合でも乳癌経験者である可能性は低く
こう言った我々の生の声も分かってもらえない事が多いと思います。
が、事件は現場で起きている!←笑って
我々患者の生の声ほど確かなモノはないと思いませんか?
だからこそ、先輩のブログにも「初めてかきこみます」って方も多く
いらっしゃったのだと思います。少しでも多くの女性に間違って認識されている
事実を伝えたくて。

抗がん剤の副作用だってそうです。一般的な副作用・及び対処法のの一覧は
渡されますが、全ての副作用が全ての人に出るわけでもないし程度も違います。
抗がん剤は恐れ過ぎてはいけないけれど、受ける前に沢山の知識・情報を
得ておく事をお勧めします。治療中の食事だってね、薄味で消化の良い物を
なんて書かれてますが、薄味のモノなんて食べられないですよ、気持ち悪くって(笑)。
逆にソース系とか焼き肉とか(笑)がっつりしっかり味が付いたものしか
食べられませんでした、私は。確かに消化の良い物ってのは大事ですけどね。

私はランキングとか、そう言ったモノに参加せずほそぼそとやっているので
人目に触れる機会は少ないのは分かっていますが、それでも縁あってこのブログを
訪れてくださった方々には何かを感じて頂けたら…と思っています。

これだけ患者数も増えてる事だし、医療の進歩と共にもっと現場の声を
吸収して、情報も最新のものに変えて行かなきゃね。
[2012/10/18 11:40 ] | 発見・検査・診断 | コメント(0) | トラックバック(0)
秋の遠足
学校が統合してから、ちょっとまともな学校になりつつあります。
連絡事項も一斉メールで来るし、遠足もこれで2回目秋の鍛錬遠足です。
(前の学校は1~2回しかなかった)読み聞かせも高学年が低学年に
自分たちで選んだ本を読んであげているようです。(前の学校は地域の
自己満ボランティアの方々が高学年にまで読んでくれていたらしい)
一言日記なるノートも出来た。昔は日記なんて当たり前だったんだよ。

さて、今週二回目の弁当です。山に登るので今日はガッツリ作ってくれと
言われていました。しかもお弁当の中身、1つは自分で作りましょうって
言われたらしいです。イイっすね、全部作ってくれてもいんだけど~。
むすめの早起きは太陽が西から登ろうとも無理な話なので、前日に
煮物だけ作らせました。

・ささ身の唐揚げ・うずらの卵の甘辛煮&こんにゃくの土佐煮(むすめ作)・
・アスパラチーズマヨ焼き・出汁巻き・色々キノコ煮・
・昨日の夕飯)豆腐ハンバーグの味噌焼き・手作り昆布佃煮サンドご飯・
・芋ケーキ・リンゴの甘煮
121018_0640~001
どうでぃっ
ポイントは芋ケーキをおやつと見るかデザートと見るかです(笑)。
だって昨今の遠足はその遠足日1日分の給食費とか言って
学校から同じお菓子を支給されるんです。みんな同じっておもしろくねぇじゃん。
「○○君のおやつ、300円オーバーじゃね?」とか
「先生!バナナはおやつに入るんですか?!」とか
「お弁当箱に入っているならデザートだと思います!」とか
そんな鉄板のやりとりが無いんっすよ(笑)。
このむすめの芋ケーキ、どう出ます事やら…ふふふ楽しみ♪
「H井~!それおやつじゃね?」と言われた時にどう切り抜けるかも学びなはれ♪
この前のお弁当の時、男の子達が(自分の弁当を食べたにも関わらず)「腹減った」
「腹減った」言うので分けてあげたそうです。あらら、青春だわ。
今回もそれをみこして沢山詰めてあげました。また先生も新婚なのに
コンビニのサンドウィッチだったらしく(しかもその理由を追求する優しい生徒(笑))
せっかく上手に煮物が出来たからおすそわけしてあげなさいって持たせました。


いってらっさ~い♪
121018_0746~001
今頃登っている最中だわね~。
小さい頃からパパに連れられて登山は何度も経験してるので屁でも無いはずですが
昨日は雨も降ってるし、調子に乗りすぎて滑落する危険あり(笑)。

あ、ブドウとオレンジ詰めるの忘れた…いいや私が、食べちゃおう。←証拠隠滅
[2012/10/18 10:57 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
矯正が取れたよ~!!

昨日はあいぼうが大嫌いな歯医者さんだったの。
先月は「来月は(矯正が)取れるかも」って言われたって。
幼稚園からだから、随分長い時間矯正してる。
もう、矯正の無い顔を思い出せないわ…ってママが言ってた。
歯を絞められた痛みもさることながら、矯正器具が当たって出来る沢山の
口内炎がすごっく痛いんだって…。あんまり辛そうで時には歯医者から
泣いて帰ってくるあいぼうを見て、「歯並びなんて悪くっても
生きていけるんだから、もう(やらなくても)いいじゃないっ!!」って
先生に電話した事もあったママ…。
(矯正はパパがやらせたのであって、パパと歯医者の先生とのお仕事の
関連やその他もろもろの事情で辛くても辞められなかったの。)



なんか…今日も時間がかかってるな…

今日も外せなかったのかな…



あ…玄関のピンポンが鳴った、

ダメだったのかな…クスン…


121017_1548~001





あれ?!前歯…白いよっっ?!


外側の矯正はハズれて、今度は内側にはめてあった。
上の前歯も白いテープの様なモノが巻いてあるだけ。
完全に取れた訳ではないけれど、随分楽になったし
何より白い歯で笑えるよ!!
良かったね!あいぼう!後少し、頑張って!
[2012/10/17 11:58 ] | ぼくの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
乳癌~食うべきか食わざるべきか
食に関して興味深い記事があったので。

『「まず、“空腹やカロリー制限で若返り、寿命が延びる”という考えが
間違いです。逆に、命を縮めますよ。人間の脳の重さは体重の約2%。
この脳が身体全体の4分の1のカロリーを消費します。
カロリーを制限すると、脳の自己防衛によって脳のエネルギー確保が
最優先され、身体に必要な栄養が行き届かない。体力が低下すれば、
早死にを招きます。脳が飢餓状態になると全身が病む。
空腹で長生きできるという理論は、脳が発達した人間には
当てはまらない
んですよ」
大前提として、摂取カロリーが十分でなければ、長寿は不可能だと語る。
「ドカ食いも非常に危険。糖尿病になるリスクが高まります。
空腹時は、安定した血糖値が維持できない飢餓状態が続き、いざ食事で
炭水化物や甘い物を食べると血糖値が急上昇。すると、血糖値を正常化させようと
大量のインシュリンが分泌されます。膵臓への負担は図り知れない。
負担をかけたくなければ、食事回数を増やし、インシュリンの分泌を抑えること。
第一寝る前にドカ食いしたら、痩せるどころか太りますよ」』

乳癌になって数冊の本を読みました。1冊に1つ得るものがあればいいや、くらいの
気持ちで。信者的にはなりたくなかったので。
口に入れるモノを選ぶとともに「小食や空腹で免疫力を上げる」と、そういった類の
多くの本に書かれています。この意見とは正反対ですよね。
私も、そっかそっかと、朝はジュースだけにしたり紅茶だけにしたこともありますが
便秘になります。っつか、全く出ない訳ではなくお通じのペースが狂います。
私の夕飯は早い時で17時30分。朝まで軽く12時間を超します。
それだけ空腹の時間が有ったら充分じゃね(笑)?
常に胃に食べ物がある状態も胃腸に負担がかかって悪そうな気もするし、
1日1回、これくらいの空腹感が手ごろではないでしょうか(笑)。
途中空腹に耐えきれずフルーツ食べたり豆乳ヨーグルト食べたりしますが(笑)。
だから朝はお腹が減ってお腹が減って…朝からモリモリ食べれれます。
すると、どっさり出ます、下から(笑)。 2回行く時もあります。
「野菜中心の夕食をたっぷり早めに取る」これが私に合ったスタイルの様です。

夕食が遅かったり、重い物を食べたりする方は、朝までかかってもきちんと消化
出来ていないかもしれませんね、朝起きてもお腹が減らないんじゃないですか?
だからそんな方々には「朝は人参ジュースだけ生活」も良いのではないでしょうか。
子供だってそう。しきりに朝ごはんをきちんと食べましょうってすすめるけれど、
朝はどうしても食べられないって子もいると思います。
お腹が減ってないのなら、無理して食べる事無いんじゃない?
きっと給食時間の頃にはお腹が減って減って…美味しく給食が食べられるよ。
でも、寝ている時に水分と塩分は失われてるから、せめてお味噌汁のスープだけは
飲んだ方がいいよ。

ただこの「ニンジンジュース」をうたった本、それだけ効果絶大だと
勧めておきながら最後の最後のページに「自己判断で行うのは非常に危険です」って
書いてある(笑)。どないせいっちゅーねん。

本なんて、それくらいの軽い気持ちで読んだ方がいいんじゃないでしょうかね(笑)。
・私の様なアホにでも理解できる言葉で書いてあり、
・何か一つでもふんふんと思える事が有り
・あぁこのことか、って身体で分かる事が有る、
そんな本は、おおむね読んで良かった事とします。
[2012/10/17 11:31 ] | 乳癌になって思う事あれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
今、ハマっているモノ
それは余り切れで作る包みボタンです。
を使ったヘアゴム。
121016_1013~001
これは散々小物作りに使ったなんちゃってアリスの生地。
ちょっとバラをあしらってみました。



まだまだあるよ~



ほらっ!!
121016_1014~001
ダイソーのキットを使って作っているのですが、パッチンと嵌め込む瞬間が
たまらなく気持ちよく、まるで何かに取り憑かれた様に毎日作ってます(笑)。
生地の趣味がてんでバラバラなので(笑)、種類豊富です(笑)。
近々小学校のバザーもあるので、はける事でしょう。
[2012/10/16 10:39 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
あぁぁぁぁ~っ
久しぶりに弁当作ったのに、
写メ撮るの忘れたぁ~!!
5時半に起きてがんばったのに…。

サンドウィッチとのリクエスト。パンもチーズもハムも頻繁に食べなく
なったので、今日は出血大サービス。

・クリームチーズとハムとキュウリのクルミパンサンド
・チーズ目玉焼きとハムのフランスパン生地サンド
・ノンシュガーのイチゴジャムサンド
・ボーノ生チーズ+巨峰

これに

・コロコロハンバーグ
・人参グラッセ
・茹でブロッコリー
・リンゴとレーズンの甘煮

っつーおかず付きです。だから弁当箱、二つ抱えて行きました。


今日は観劇なんですって。
弁当と劇とどっちが楽しみなんだか(笑)。
そして明後日は鍛錬遠足。また弁当作んなきゃ。
(同じ内容でいいかな? いいとも~)←まだやってんのかな(笑)?
[2012/10/16 09:11 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
お年頃
プロアクティブは高いよね~って、なかなか買ってくれないママ。
昨日のお出かけで発見!これくらいならね、って、お顔を洗うやつと
洗った後でぴちゃぴちゃつけるやつを買ってもらったあいぼう。
今日からちゃんと洗うからっ!ってはりきってる。
(ってことは、毎日きちんと洗ってなかったの…(汗)?)
…ん?
なんか貼ってある。
121015_2002~001




珍しく辞書引いてると思ったら、「ニキビ退治」に「ニキビ撃破」って(笑)。
(「撃」の漢字が分からなかった模様)
いつもそれくらいてきぱきと辞書ひいてくれ。       byカピィ
[2012/10/15 20:41 ] | ぼくの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
乳癌~1年後検診:結果・診察
今月10日に行った術後1年検診の結果です。

採血による腫瘍マーカー2種・骨シンチ・胸部CT・マンモグラフィー・エコー・
触診、全て
「異常なし」
若干、肺に何かあったらしいのですが、1年前よりもその影が薄くなっているので
自分でも気付かなかった肺炎とか、そんなものでしょう、大丈夫です、
との事でした。(画像も確認させてもらった)
4月に血液検査、10月に上記4種の検査、これを続けて行くそうです。

今日先生に確認した事。
①マンモが痛かった。痛いのは一時的だから別にいいんだけど、
 術側をあんなに挟んで良いものなのか?
A:術側は特に痛いが挟むことで、傷が付いてそれが癌化するなどの問題はない。
  どうしても嫌と言われる方はエコーのみにする場合もあるが、
  小さな石灰化などはエコーでは見つけられない。私は乳腺が発達していて、
  しこりはマンモでは見つけられなかったが、石灰化ははっきり映るので
  発見できる。無駄な検査ではない。

②医師によっては再発・転移した場合は発見の早遅に関わらず、その後の治療
 (もしくは寿命)に差は無いとの見解を持つ方もいらっしゃるそうだが、
 再発・転移の早期発見は無意味なのか?
A:エビデンスが無いので、再発・転移が早期発見ならばその後の寿命が伸びると
  いう確証は無い。が、再発が多い順は、1.術側の残った乳房2.反対側の乳房
  転移が多い順は、1.肺2.骨3.肝臓、であり、やはり小さなうちに発見できれば
  早めに処が出来るのでQOL(クオリティ・オブ・ライフ(quality of life)を
  保つ事が出来る。と言う方向で乳腺に関わる7割の病院はこの様な検査体制を
  取っている。  
  ※エビデンスが無いという意味は、初発治療後、定期的に検査を受けている人と
   全く検査をせずに再発転移があった人と言う比較が出来ない為、エビデンスが
   取れないためだとか。皆、何かしら術後の検査はやっているので。
   ちょっとややこしい考えなので自分でも質問の答えに結びついてません。
   でもこんな風に解答されたと思います。きちんと乳房の検査を受けている人は
   長生きされている、と。


と言う事はですね、やはり「検査」は「予防」ではない訳ですよ。
早期発見の為に検査は必要だけど、検査してるから再発・転移しないって事じゃ
ないんです。風邪引かない様に温かくしたり、ビタミン取ったり、
手洗いうがいしたりってしますよね、あれの乳癌Verが必要な訳です。
でまた乳癌は何年もかかって顔を出すものですから一時的な予防じゃ
無意味なんですね。だから乳癌体質から抜け出す為、ず~っと一生白砂糖を
食べないとか、一生4つ足を食べないとか、一生乳製品を食べないとか、
そんな覚悟が必要な訳ですね。だってそれ程手強い奴なんだもん。
具体的な食べ物以外で具体的な予防法ってあります?
ピンクリボンなんてらなんかでは「バランスの良い食生活と運動~」って、
当たり前の事をさも偉そうにうたってあると思いますが、
肉に沢山の野菜に発酵食品のヨーグルトを毎日~なんて、彼らの言う
バランスの良い食事してても乳癌になってる人なんて沢山いますよ。
だから乳癌は一般にバランスが良いと思われている食事ではなく
乳癌用の食事、具体的には乳製品はダメ、白砂糖はダメ、
4つ足はダメってはっきり言うべきなんです。そうするとそういった企業から
ブーイングが来るから資金の面で色々困るんでしょうけど。
ピンク~は、乳癌検診を呼び掛け(ま、それはいいんじゃない?)乳癌患者数を
毎年確実に増やしてますが、乳癌になった人には何もしてくれませんよ。
乳癌になった人への平等なフォローこそが必要なのではありませんか?
「乳癌になったんですね、これから治療費が大変ですね、これどうぞ」って
一律にお見舞い金はくれないの?だって儲かってるでしょ?
乳癌患者が集団で歌ったり歩いたりして「私、乳癌なのよ♪乳癌になっても
こんなに明るくて元気よ♪」って、そんなに周囲に言いたいのかな?
乳癌になったら、身体に傷はつくは、お金は掛るは、最低限の治療でも
大変なんだから、明るく元気でいられるわけ無いじゃん。そう思い込むしか
前に進めないからでしょ?ならない方が良いに決まってるんだから。
私は乳癌患者が大勢でタッグ組んでわ~っ♪ってやるべきものじゃないと
思っています。もっと自分の身体とじっくり向かい合って何が間違っていて
何が正しいのかを見つけ出す事にこそ力を注がねばならないと思います。
私はそう言った胡散臭い運動には関わりないし、これらが自分の身体に対して
害だと身をもって実感したので実行できます。
家族もいるし、現実の市場の状況から、がっちがちにはやれませんが。
直接牛乳は飲まない、でも原料として使われている乳製品にはたまには目を
つぶるとか、どうしても甘い物を食べたいなら、バター・白砂糖・卵の
オンパレードの洋菓子よりは、せめて白砂糖だけの和菓子にするとか。
こんな感じでも、昔よりははるかに身体は改善される事と思います。

えぇ~、そんな食生活を一生送るの?と思うか、
10年~一生かけてもやってみる価値があると思うか、考え方次第ですけどね、
私は娘の為にこの先10年も20年も生きなければなりません。
食養生をして長生きしようと思います。
[2012/10/15 11:51 ] | 発見・検査・診断 | コメント(4) | トラックバック(0)
お出かけ日
久しぶりに○リノアシティに行きました。
地下鉄とバスで。ここ、すごっく駐車場が込むので。
121014_1432~001
昔は世界一?日本一?の観覧車があったんだけどね。

121014_1431~001
観覧車のふもとでクレープを食べるむすめ。

の、拡大写メ。
121014_1439~001
今年のマストアイテム・ネコ(?)耳帽。買わされました。

121014_1935~001
24っすよ、24㎝!むすのブーツ。買わされました。

121014_1936~001
とっても素敵な色だったで買わされました。もちろん、むすめのざんす。
事実、急に成長期に入ったので服や靴が次々と入らなくなってる…。


とても久しぶりに行ったので、色々店舗が増えていて楽しかったです。
私はこれまた随分と久しぶりに新色のアイシャドウを買いました。
(アイシャドウって毎日付けても何年ももちますよね(笑))
治療中は化粧する気分じゃ無かったからね、どうせハゲだし浮腫んでるしって。
明日から気合入れていくよ(笑)。
でも、新メイクして行く所が病院つてのもね(笑)、明日診察(検査結果)だっての忘れてた。
[2012/10/14 20:07 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日のごはん
121012_1626~001
カボチャの白玉with黒蜜+あんこ
カボチャは白玉よりも少なく入れるべきですね、茹でてるうちにとろとろに
なってきちゃった。


味噌煮込み和風ちゃんぽん
121012_1731~001
昆布と干しシイタケの出汁。えび・かまぼこ・玉ねぎ・人参・椎茸・エリンギ・キャベツ。
豆味噌・白みそ・合わせ味噌の3種類をブレンド。出汁醤油と豆乳を少々。
色は濃いけど、油のどぎどぎ感は無く、でもコクが有って美味しかったです。

[2012/10/12 18:18 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
ローカルニュース速報!
夏休みの宿題、なんたら人権問題云々についてむすめが書いた作文が
入賞してしまいました。地域で選ばれるらしいのですが、クラスで4名ほど。
その発表表彰式が公民館であるとのことで案内をもらってきました。
わたくし、低学年の間は丁寧に作文の指導をしておりました。
起承転結とか、ですます調で語尾を揃えるとか、意外性のある書き出しにするとか、
ちゃんと下書きさせて添削して…って、やってました。
が、そう言ったのはですね、見事に選ばれなかったのですね
去年あたりから鼻くそほじりながらてきとーに書いた作文等が入賞しております。
………ふんっ


そして、お昼…妹・ドラみちゃんからメールが。
『お母さん、この間の弁当コンテストに入賞したらしいよ!!』
去年あたりから地域の特産品を盛り上げようってんで、弁当コンテストなるもが
開催されている様で、初回はグループでの診査だったらしいのですが、今年は個人戦。
前日が父の病院だったので、忙しくて何も準備できないまま作ったそうです。
彼女の過去の弁当を知る我々は「その実力を我々の弁当時代に発揮してほしかったよね」
だの「一体いくら包んだんだ、絶対におかしいだろう!」だの「気の毒だから毎年順番に
受賞を回してるんじゃね?」とか言い合っていましたが、どうやら本当らしいです。
明日、授賞式が有ってどういった賞に入ったかが発表されるそうです。
例え田舎の弁当コンテストとは言え表彰されるなんて事、この先無いでしょうから←ひどい
着物でも着て行っておいでって言っときました。

お二人とも、おめでとうございます。…ふんっ
[2012/10/12 15:11 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
今朝の会話
あいぼうは、朝が超苦手。
起こすのも一苦労。
ママは「今朝のご飯は○○だよ~。」って、食べ物で釣ったり、
最初のうちは優しく起こしてる。



今朝のやりとり。

ママ「ほら!今日は相撲大会でしょ!○○君のまわし姿、見収めよ!」←そこ?

あいぼう「う……ん、大丈夫…私は『まわし』しないから…。」

まだ相撲やるつもりだったんだ(笑)。
[2012/10/12 12:44 ] | ぼくの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
