[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ぼーぜんじしつ
学校からの電話ってドキッとしますよね。





骨折しました。


腕なんだけどね。

右手首。

福○バレコ○、間に合うのか?
[2012/11/30 18:17 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の作品
余り布を、しつこく、しつこく使い切るカピィ。
IMG_0078.jpg
ポケットティッシュケースとシューズポーチかな?
[2012/11/30 18:15 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
本日仕入れたモノ
なめこの…
IMG_0075.jpg

                ↓
                ↓ 
                ↓
                ↓
                ↓ 
                ↓
                ↓
                ↓ 
                ↓

IMG_0076.jpg
耳かき。←みみかきふぇち


だって、新製品だって……。
[2012/11/29 15:42 ] | まだむカピィの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
乳癌~副作用:足の裏の違和感その後
朝起きてすぐや、じっとした後に動き出す時、第1歩目に感じていた足裏の痺れと言うか
こわばりと言うか…違和感、いつのまにかすっかり忘れていました。
やはり副作用だったのですね。

同様に手の爪に出てきた赤茶色の縦の筋と白い横の筋(ここから折れやすい)
これも爪が伸び上に移動したので、下半分くらいは綺麗な状態の爪になりました。

それからへにょへにょまつ毛
これも根気よく塗っていたトリートメント剤がよかったのか、随分力強くなり
逆にビューラーで曲がらないほど剛毛になりました……。

今日は枇杷灸の日だったのですが、髪質が変わって弱々しく生えてくる人が
多いけど、あなたは力強いのがはえてきたわね、と言ってもらえました。

これで髪が生え揃って生理が戻ってきたら万々歳。
[2012/11/28 23:47 ] | 乳癌になって思う事あれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
大き過ぎました
前作のバッグ、思ったより沢山入らなくって悔しかったので、再度チャレンジ!
ポアン○が何足でも入るで~っかいの作ってやるっ!!

二日がかりで作った渾身の作、
見よっ!
IMG_0072.jpg
がしかし、デカ過ぎました。
ポアン○どころか、本人も丸ごと入ってしまいそうです……。

く、ぐやじい…(泣)。

厚めの生地を使っている為ミシンを使えない所も多く、ちくちく手縫い…指は傷だらけ…
抗がん剤の副作用の時よりもボロボロです……。
[2012/11/28 22:44 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
えび♪えび♪えび♪
有難い事に今年も活車海老を頂きましたm(_ _)m。
誕生日とクリスマスとお正月が一緒に来た様な賑わいです(笑)。

まずは…
IMG_0068.jpg
あちーよっ!!

IMG_0067.jpg
塩焼きで。

IMG_0069.jpg
酒蒸だよ。

えっびマヨマヨ♪エビマヨ♪
IMG_0071.jpg
チーズマヨ焼きです。

えびの殻もスープにして使い切ります。
今回は味噌汁で頂いて、更にその残りのお味噌汁でおじやにしました。
そういや去年は食に関する作文で、この我が家のえびの殻の活用術を書いて
入選してましたね(笑)。エコな料理ってこと(笑)?


明日、塩焼きの分を義父母宅と祖母宅におすそわけしようと冷蔵庫に入れていたのですが
扉を開けた途端、彼らが落ちてきて、口の先っちょのとんがった所が足にささり、
出血しました………。しかも結構痛い。




えびの逆襲……。

私は遠慮して2尾しか食べて無いのにさ。
[2012/11/28 18:59 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
そう言われればそんな感じも…
な、昼食、カレーうどん。
うどんの中にカレーが練り込んであるんですって。
IMG_0065.jpg
そばみたいに見えますね(笑)。


今日は夕方から某バレ○スクールの発表会に行ってきます。
[2012/11/25 14:51 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の作品
バッグinバッグ
IMG_0064.jpg
レッスンバッグに入れておくと便利かなと思って。
ちょとコンビニに行ったり休憩中にスタジオを離れる時に
お財布と携帯が入るくらいのミニバッグ。
バッグが完成してから飾りを思いついて無理やり付けたので
右側のウサちゃんがゆがんでしまった……
ならば他にもゆがんだ物を付けて、そう言うデザインにしちゃえばいいじゃん♪
って…「鳴かせて見せようホトトギス」なカピィ。

バッグinバッグ その2
IMG_0063.jpg
モチーフもちょっとVerUPして、トリコロールで♪
IMG_0062.jpg

[2012/11/24 23:21 ] | まだむカピィの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
街はクリスマス♪
今日はレッスンもお休み、むすめが先生の誕生日プレセントを買うと言うので
街に出かけました。街中クリスマスで、いいね♪

と言う事で、ツリー特集(笑)。
「ソラ○アプラザ」
IMG_0050.jpg

どこかのホテル
IMG_0055.jpg

どこかのビル
IMG_0056.jpg

岩○屋本館
121123_1842~001


そして本日のワタクシのお買いものは…
121124_1133~001
なめこシール…………。

使い方:スマホに貼って、なめラー(※なめこ栽培をしている者・カピィ命名)で有る事を
    さりげなく主張する。

むすめの分(左)も買ってあげたのに、拒否られました。Why?
なめこコーナー、意外と人が居て(笑)、なめこ、人気者でした。

そして、あまりにもワタクシがむすめのなめこを可愛がるので、おっとが
私のスマホにもなめこを植え付けて(ダウンロード)くれました。
枕元に置いて、夜中に目が覚めた時も収穫しています。←なめこバカ


おっと、収穫タイムだわ♪
[2012/11/24 11:52 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
引きこもり
だって、また買っちゃったんだもん。
IMG_0042.jpg
事の始めはむすめのレッスンバッグから…
バレ○少女の荷物は大量に有り、かつ、バッグの中身が臭い(爆)。
これはポアン○を何足も持って行く為と、汗かいたレオター○やポアン○やバレ○シューズを
そのまま突っ込むから。今使っているスポーツバッグみたいなやつも既に裏布が
破れ、とりあえず応急処置をして使っていたのですが、限界&どうしても
臭かったらしく(笑)、ワタクシに使いやすいヤツを作ってくれと。
家にあった布で作りだしたのですが、表布のイメージに合う裏布が無い為作業が
ストップし、急遽競輪選手の様にチャリを飛ばして買ってきました。
下の赤茶系の2種類がレッスンバッグ用です。つい、その他まで……(笑)。
ドットとギンガムチェックのリーバーシブルの端切れは、おばさまがしっかりと
握りしめられていたバーゲン品で(笑)、でも1つしかないそれがど~しても欲しくて
ワゴン周りをうろうろして、おばさまが離した瞬間にゲトしました(笑)。
はい、これで300円→150円ね♪
※私は最小限の出費で最大限の物を作るのが趣味なのです(笑)

引きこもった結果、こんなん出来ました~♪
IMG_0047.jpg
ただのバッグじゃないよ。下の柄違いの部分は補強の為、布が3重になっているのです。
マチも~たっぷり!
中身はこんな感じ。
IMG_0045.jpg
マグネット付きの大きなポケット1つにスマホサイズとお月謝袋が入るサイズのポケット。
ペットボトルや水筒が倒れない様に独立したドリンクポケットを付けました。
自転車や家のカギを付けるキーホルダーもね。
超~~~~~頑張りました。
これを持ちましてクリスマスプレゼントとさせて頂きますm(_ _)m。

ついでにこんなんも♪
IMG_0043.jpg
裏布も可愛いよ♪
IMG_0044.jpg
心配しなくていいよ、私のじゃないから…。

私のはこっち。
IMG_0048.jpg
よ~く見ると、スパイダーやとかげなんかがいるちょとゴシック調で、
この秋冬は黒が流行るって言ってたし、一目ぼれして買ったんだけど、
バッグにしてみるとおばさんっぽいかな…?
もうおばさんなんけどね(笑)。
IMG_0049.jpg
裏布は赤にバラ模様。
やっぱりおばさんっぽい(笑)?



自己満足はしましたが、結構疲れました…。
[2012/11/23 01:13 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
食べるポタージュ
スープは唾液と混ぜて「食べる」物である。

材料:昆布水・玉ねぎ(小1)・じゃがいも(小1~2)
   あとは季節の野菜1種類(かぶ・ぼごう・ほうれん草・人参・かぼちゃ 等)
   ※素材の味を大事にする為、季節野菜は基本1種類。

作り方:
 1.玉ねぎは皮をむいて縦半分に切り、繊維を断ちきる様に横に薄くスライスする。
 
 2.じゃがいもは皮をむいて薄くスライス。
 
 3.・かぶ:皮をむいて薄くスライス(小なら1個 大なら半分)
  ・ごぼう:皮を包丁でこそぎ取って薄く斜めに削ぎ切り。水にさらして灰汁抜きをする。
  ・ほうれん草:下茹でをして硬く搾る。※ほうれん草はミキサーにかける時に入れる。
  ・人参:よく洗って皮ごと薄切り。
  ※いずれも、玉ねぎ+じゃがいも=<季節野菜 の量
  ・かぼちゃ:じゃがいもとかぶるので、じゃがいもは使わない。好みの量で。
 
 4.お鍋に材料の野菜を入れ(ほうれん草等の葉物は入れない)
  昆布水をヒタヒタより少し多めにたに入れる。
  ※炒めません。
 
 5.ごくごく弱火にかけ、蓋をせず灰汁を取りながら煮込む。
 
 6.途中で塩を投入。ほんのり塩味がするくらい。素材の味優先の味付けで。
  ※白みそを少し入れてもおいしい。
 
 7.煮上がったら常温までさまし、ミキサーにかける。
  ほうれん草などの葉物はこの時に一緒にミキサーにかける。
  ※水分が少ないので回りにくいです。ブレンダーが欲しいよ。
 
 8.この状態で冷蔵庫で保存。寝かせた方が断然美味しい。
  食べる時は豆乳で延ばして温める。



素材の味を再確認でき、味わい、楽しめます。
今までスープだと思ってきたバターや生クリームのスープより、ずっとずっと美味しいよ。
[2012/11/21 09:07 ] | みーちゃんへ(うちのご飯(レシピ付)) | コメント(0) | トラックバック(1)
おまんじゅう
わぁ~い♪あいぼうのお土産だ♪おまんじゅうだよ♪
121120_1557~001
「かいこうきねんしきてん」って言うのがあったんだって。
お隣の学校と一緒になって、やっと校歌や校章が決まったんだって。
このおまんじゅうね、ぼくんちのおとなりのパン屋さんが作ってるの。
へへへ♪いただきまぁ~す♪


これはある日のぼく達のおやつ。
IMG_0023.jpg
この前テレビでやってたさつま芋の形をしたパンだよ。
芋むすめのあいぼうにぴったり(笑)。


そうそう、寒くなったからね、ぼく、おようふくきてます。
[2012/11/20 19:43 ] | ぼくの日記 | コメント(0) | トラックバック(1)
HAPPY BIRTHDAY 私!
お陰さまで無事誕生日を迎える事ができました。
去年の誕生日は未経験の放射線治療中だわ、年明けに抗がん剤を控えてるわで、
複雑な思いの誕生日でした。
生まれ変わっての1年目ですね(笑)。

今日はバイト先のママがケーキを買ってくれて、私は気持ちだけ頂きました。
IMG_0037.jpg
↑美味しかったので、むすめの携帯の待ち受けになっている…↓。なかなかのセンス(笑)。
IMG_0074.jpg

IMG_0040.jpg

全粒粉のパスタでアラビアータ作ってワインで1杯やりたかったのだ♪
IMG_0035.jpg
奇跡的に美味しかったアラビアータ。水煮のツナ缶がポイントなのかな?
お陰でむすめにがっつり食べられ、しかもワインは本当にグラス1杯しか無かったという(泣)。

ミクシの方でもお祝いメッセージ等頂き嬉しかったです、ありがとうございました(^O^)/。


そうそう、むすめには
「誕生日プレゼントはね、「物」は要らない。
 福○バレコ○で入賞、NAMU○で優勝でいいから。」と言っておきました(笑)。


え?私、鬼?




そして…
DSCN1918-2.jpg
2012年11月20日の今日の月。

今、こうしてこの時を迎えられた事、支えてくださった皆様のお陰です。
心より感謝いたします。

               
                「天使は誰だ」BUCK-TICK を聴きながら  byカピィ
[2012/11/20 19:37 ] | まだむカピィの日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
野菜スープ
我が家の味、決まりました。
スープやミネストローネのレシピには、どうしてもバターやベーコンが出てきます。
これらを使わないと、とても食べられない物になっちゃうのか?と思いましたが
心配ご無用。昆布水を使えば深みが出ます。またほんの少しのオイルで炒めると
しっかりと洋風の味になります。勿論オイルで炒めず仕上げに少量たらすだけでもOK。
全くのオイルフリーでも全然いけます♪ただ、ニンジンは油と一緒に摂った方が
カロチン?の吸収が良いそうです。
とにかく優しい味に仕上がります。この味を美味しいと思えるなら、正常な舌に
近付いた証拠では?


材料:玉ねぎ・人参・キャベツ・キノコ類・茄子・カブ・ブロッコリーの芯等々の残り野菜
   ニンニク(スライス)・昆布水

作り方:
 1.材料は大きさをそろえて角切り。
 2.鍋にニンニクとオイル(オリーブorグレープシードorなたね)を入れ、弱火にかける。
 3.ニンニクの香りがしてきたら玉ねぎ・人参の順によ~く炒める。
 4.次々に残りの野菜を投入。キャベツがトロトロになるのが嫌ならキャベツは後で入れる。
 5.よく炒めたら昆布水を入れる。ごくごく弱火で煮込む。
 6.途中で塩とキャベツを投入。冷蔵庫で一晩寝かせると味が濃くなるので
  わりと薄味でOK。

※一晩寝かせた方が味がなじんで断然美味しい!
※シンプル味に飽きたら豆乳を入れたり、生トマトやトマトの水煮缶を入れたり。
 トマト缶を入れる場合は酸味が強いのでちょっと甜菜糖を入れると優しくなる。


[2012/11/19 19:23 ] | みーちゃんへ(うちのご飯(レシピ付)) | コメント(0) | トラックバック(0)
こんな感じの
細マッチョでお願いします、わん子さん。
121119_1856~001
中身を確認して持ち帰るカタログって、エ○本並みに恥ずかしいですね(笑)。
(そしてむすめと取り合いになる)
[2012/11/19 19:06 ] | まだむカピィの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
防備録~ひじきのサラダ
お昼にパン屋さんで食べたひじきのサラダが美味しかったので。


千切りキャベツの上に、
レンコンスライス・ひじき・水煮大豆・紫玉ねぎ・ダイス赤パプリカ・ささ身・
鰹節をドレッシングで和えたモノを乗せてあった。
ドレッシングの内容だろう、それなりに添加物もあったけど。
食品表示には書いてなかったけど、鰹節がポイント。
「噛む」「腹もちのよい」サラダ。
ヒジキは水で戻した後、熱湯でひと煮立ち。
[2012/11/19 17:02 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
収穫の秋
アレ、好きですか?アレ。
アレです、マツタケではありません、アレですアレ。
先っちょがカサみたいになってってヌルヌルした…
アレではありませんよ(笑)、アレです



なめこです。




むすめのアイフォンは殆どゲーム機と化している今日この頃。
なめこを育ててます。
これくらいならカピィにも出来るので、彼女が学校に行っている間は
カピィが面倒みてます。別になんて面白くも無いけど(笑)、なめこが
ぬぷぷぷぷ…と抜けてゆく感じは、ある意味すっきりします(笑)。
それを見ながらむすめが一言。

「ママもさ、そろそろ収穫した方がいいよ。」

そうでした。私の密かな趣味…抗がん剤治療で皮膚が弱くなっているから
やらない方が良いだろうと忘れた事にしていたあの行為…。
そう…、
鼻パック。


そういや似てますよね、抜ける感じとかシートに並んだ感じとか(笑)。
[2012/11/19 16:24 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
初結露
今朝、初結露を観測________。

あぁ~、これから朝の仕事が1つ増えるなぁ……。
我が家は角部屋の為結露が半端なく、結構時間もかかる(雑巾6~8枚分)
立派な仕事の1つとなります。そうそう、出来る限りの布団干しも加わるね。
昼・夜はせっせと加湿、朝は結露を拭きとり窓全開にして除湿。
湿気たり乾燥したり、ややこしい季節です(笑)。

ところで、今朝も天気予報を確認して布団を干したのだが
一向にお日様が出ないよ(笑)。
私、出掛けちゃうけど、大丈夫?



ってブログに書いたら日が差してきたよ。
よしよし、これからはこの方法で行こう(笑)。
では行ってきます♪
[2012/11/19 09:27 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
芸術の秋
むすめの幼馴染のピアノの発表会に行ってきました。
毎年開催されているのですが、去年は手術中で行けなかったのです。
正当なクラシックから馴染みの曲、果ては歌謡曲まで、本人達の好きな
弾いてみたい曲で構成されていて、とても楽しかったです。
友達姉妹も(+パパさん)とても上手になっていて、しかも難しい曲にチェレンジしていて
弾く姿も様になっていました。私はどうしてもうまく弾けなくて、だから苦痛で
早くに止めてしまったけれど、やっぱりピアノはいいですね~。
121118_0836~001
せっかく可愛い服を着せたのに、まだ頭が眠っているむすめ。

終了後、久しぶりの再会とあって皆で食事。
実は再度風邪がぶり返し気味のカピィ、やはり回復力・免疫力を上げるためには
肉類も食べた方がいいのだろうか、と、普通に食べてみました。
粗食や空腹が免疫力を上げると言うなら、昔の人は風邪なんか病気なんかしないはずだもんね(笑)。
その時なりの体調に合わせた食事も必要なんでしょうね。
抗がん剤中は普段は特に食べたいとも思わない焼き肉が食べたかったもん(笑)。
で、実際に食べたら元気になった(笑)。やはり闘う為に必要な力の元だったのでしょうね。
しかしですね、美味しく頂いたのに後に胃もたれ起こして大変でした(笑)。
夕飯は大根おろしとりんごでした。これで+-0(笑)?

さ!また1週間が始まりますね。
来週中には風邪にも退散してもらわないと。
ドラみちゃんにチケットもらった「ベルばら展」にも行かないと!だわ。
[2012/11/18 21:12 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
乳癌~肩甲骨
この僻地のブログにも検索で来てくださる方々がいらっしゃいます。
多いのは「乳癌 肩甲骨 痛み」です。
ほら、ね。
一般的に「癌自体に痛みは無い」と言われますが、やっぱ何かしら違和感が有るんだよ。
肩コリではない痛み、いつも痛い痛み、マッサージやお灸などをしても取れない痛みって言うのは
要注意だと思います。

余談ですが…自分の身体に敏感ですか?
私はよく風邪をひくのでちょっとした喉の痛みでもすごっく気になります。
何故なら必ずと言っていいほどそれは風邪の引き金であり、
ほっといても治るって事が無いからです。めったに風邪をひかない人は
喉が痛いって事も、それが風邪の症状の1つだと言う事も分からないらしいですね。
この世には菌がうようよいて(笑)、疲れたりして免疫が落ちてくると、一番弱い所から
やられるそうです。私は鼻炎で鼻詰まりなので夜中、口をあけて寝てる事が多いのです。
だからいつも喉からやられます。ひどく疲れてた時も喉だけ痛くなります。
要するに風邪とは断言できなくとも、抵抗できず何かの菌にやられていると言う事らしいです。
同様に肩甲骨辺りがこってくると風邪をひきやすくなります。
肩甲骨周りの痛みを取ろうと、マッサージしたりお灸をしたりすると
痛みの範囲がだんだん1点に絞られてきて、それが治ると風邪も治まります。
枇杷灸の先生がおっしゃるには、これって理にかなった症状だそうです。
また、肩甲骨は開いてないとだめだと思っていたのですが、夏は開くことで熱を開放し
冬は逆に閉じることで熱を逃がさない様にしているそうです。その左右の開きのバランスが
悪いと風邪引いたり花粉症になったりして平等に開くように調節しているそうです。
だから「風邪の巧妙」だっけ?風邪って緊張が緩んだ時にひきやすいですが
風邪をひいて鼻や咳や熱で自分の身体を緩め、悪い物を排出して正常に戻そうと
しているそうです。だからちょくちょく風邪をひく人は大病はしないとか。
まぁ、乳癌にはなっちゃったけど(笑)。本当は風邪を引いた時も薬なんか飲まずに
じっと寝ていた方が一番良いのでしょうが、主婦はそうもいかないし、
私はずぐに酷い咳になるのでやはり早めの治療が欠かせません。
今日はやずみん先生とちょっとお話してきたのですが、抗がん剤を終え4カ月ほど
経ちましたが、やはり昔の様な免疫力は戻っていないそうです。だから
風邪でもいつもより治りが遅く感じるかも、と。そして私の様な状態で菌が肺に入るのが
一番怖いので、抗菌剤も肺を守る力が強い物が安心ですねと。
でも必ず免疫力は昔の様に戻るから!と言って下さいました。

忘れない様にだらだらと書いちゃいましたが、自分の身体の事は勿論、
どんな治療をしているか、どういった薬なのか、ちゃんと知っておく事は大事ですね。

お医者さん、毎回聴診器を使って音を聴いてくださいますか?
毎回過去のカルテを見直してくれますか?
同じ風邪でも、症状によって薬を変えてくれますか?

以上、私が良いと思うお医者さん。
[2012/11/16 19:32 ] | 乳癌になって思う事あれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
バイトの前の

今日は遅番なので、バイトの前に用事を済ませちゃおうって、買い物に行ってきました。
今度の日曜、むすめの幼馴染のピアノの発表会があるのです。
そのプレゼント。パパも家族連弾をするとのことで(ピアノは初めて)
頑張るパパにはワイン。ちょうどボジョレーも解禁された事だしね。
試飲をしつつ(でもワインなんてちっとも分からないカピィ)お手頃なヤツをチョイス。
お会計でフルーツワインを発見。トロピカルフルーツのワインなんだね、
マンゴージュースみたいなワインなんて初めて見たよ、買っちゃおう。
帰り道、れれ?樽から直接ボトルに入れてくれるんだ、おっされ~♪
樽のまま空気に触れることなくフランスから来たんだって。
ハーフくらいならいいよね、って、プレゼントのワインより高くなっちゃったよ(笑)。
121116_1722~001
何でも新鮮さが命!らしく、19日までが賞味期限なの、さっそく飲まなきゃ♪
ん~ん、……………………ワインですね(笑)。←やっぱり分からない。

バイトに復帰して、ちょっと街に出ない間にすっかりクリスマスになってました。
ハロウィン終わったらすぐにクリスマスだもんね、お店の人も大変だよね。
こういったイベントって毎年少しづつ早くなっているような気がしませんか(笑)。
いつもの300円ショップでクリスマスグッズを買い込んで、
ちょっと気分的に元気になったカピィでした。(鼻はズビズビだが)
121119_1855~001

が、今日のランチは地獄の様な忙しさで、非常に疲れました。
朝、頑張って夕飯の準備しといて良かった…。
[2012/11/16 19:01 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
乳癌~脱毛するって…
寒くなってきて湯船に浸かると思わず「あぁ~極楽」と漏らしてしまうカピィです。
ふっと湯気で曇った鏡を見て思い出したのですが、脱毛し出した頃は、
ハゲになってゆく自分の姿を見るのが怖くて、わざと鏡を曇らせて入浴していました。
上がってからも鏡から隠れるようにしてドライヤーをあててました。
このドライヤーの後が悲惨。
床一面、抜け落ちた髪の毛。

すっかり髪が抜け落ちた自分を鏡で見れるようになったのは、治療の後半の後半でした。
中には家族の前でも平気で丸坊主姿になって、子供と一緒に笑ってる
なんて方々も多くいらっしゃいましたが、私はどうしてもどうしても無理でした。
だからかな、こんな内にこもっちゃう性格だから乳癌になったのかな…
とも思ったけれど、そんな明るい人達だって乳癌になってるんだもん、
関係無いよね、と思い直したり(笑)。
お陰さまで今はベリーベリーショート位には伸びて、それでもまだ家族には見せず
室内帽被ってますが、自分で鏡は見れるし、ムースなんかで固めて立てちゃって
パンク風メイクでもすればそれなりにいけるんではないかい?と思ったり(笑)。

「抜けないトンネルは無いから」「いつか終わりは来る!」
そう言って先輩方に励ましてもらったけど、まさにその通りでした。
今まさに頑張っていらっしゃる方々、これから治療にあたられる方々、
私だって出来たのだから大丈夫。
きっと、大丈夫。
「頑張ってる人に頑張ってと言うべきではない」なんて意見もありますが
やっぱり「今」出来る事は「今」頑張って欲しい。決して戻れないのだから。
頑張れ。
頑張れ。
[2012/11/15 15:49 ] | 乳癌になって思う事あれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
よぼうせっしゅ
あいぼうは水曜日だけがレッスンが無いの。
だから今日は「いんふるえんざのよぼうせっしゅ」に行くからね、ってママが。
真冬のこんくー○に出るから、出来る限りの予防線をはっとかないとね!
13歳未満は2回。13歳になっても受験生は2回受けていいんだって。

おちゅうしゃって、痛いんだよね………………………………ぼく、お留守番してる。



って、あ~~~~~!!!!また何か食べてるっ!!!!!
121114_1713~001
泣かなかったご褒美に鯛焼きを買ってもらったの図。幼稚園児かよ(笑)。
いつも「お家に帰ってから食べなさい。」って言われているので
このような買い食いがやってみたかったむすめ。
ふふっ、次は2週間後ね♪←人が注射されるのは楽しい


急に寒くなってきましたものね、今年の風邪は胃腸にくるみたいですよ。
周囲にも風邪引きさんが多いし、ご注意くださいね。
カピィもまだまだ不調です_________。←鼻かみすぎてヒリヒリ。
[2012/11/14 18:18 ] | ぼくの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
何故だ?
途中からコメントが入らなくなったぞ


to neko99さん
ググリました(爆)!ある意味、非常に味の有る…(笑)。
私もパパを見ないで描いたらあんな感じかもしれません(笑)。

私はこういった根を詰める作業が好きで、
前かがみになって息止めてチマチマ塗る…みたいな。
だからおっぱいの下部の血流が悪くなったのかしら?
なんて思ってました。

パソコンって壊れる時は一気にきますね~。
データ復旧不可能でした……………復旧に10万って…無理。

ありがとうございました~。



to ウッシさん
ご無沙汰してます~。
そうそう!CGの動きは確かにすごいけど、どうしても髪の毛が束でなびいちゃう(笑)。
やっぱ、ヒーローの髪のなびき方にはこだわるよね(笑)。
加速装置のシーンがすごかったので、も1回3Dで観ようかとたくらんでいます。
そしたら「009 3D 酔う」で検索してこられた方がいらっしゃって(笑)、
3Dで酔うのは、私だけじゃないんだって(笑)。

また、ぼちぼち描いていけたらな~って思ってます。
寒くなってきたね、そうっちはもう雪降ったのかな~。
ありがとうございました。



**********************************************************************
実は週末から風邪引いてました。
むすめの看病をしてる時は気を張ってるから大丈夫なんだけど。
早めの対処が功を奏したか、今日からのバイトにはなんとか行けました。
また寒くなるみたいだし、皆様もお気を受け下さいませm(_ _)m。ズビズビ…。
[2012/11/13 18:54 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
らくがき
joe.jpg
ほ~~~~、いつ以来でしょうか、描いたの。
突然パソコンは壊れるは(フォトショップもサヨナラ…)私も壊れるはで。
副作用で浮腫んで指がバチバチした時はもう終わりかと思いましたが
まだなんとか描けそうですね。

片目隠してマント(マフラー)をなびかせるってのは、ヒーローの王道なのですね(笑)。
私は005が某キャプテン(=焼きそばパンマン)と被って仕様が無かったよ(笑)。
やはり元祖美形キャラ009こと島村ジョーの髪は、もちっとふわっ~と
なびいて欲しかったカピィです。





そう言えば先日、ミクの方で「気に入ったので右クリックさせてください!」って
メッセージを頂きまして、男性の方なのですが。素直に有難いです。
お邪魔したらプロフィール写真に入れてくださっていました。↓
689507421_102.jpg

[2012/11/08 15:43 ] | ヲタ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
ある日の日記より
あいぼうが一人で笑い転げてるから何かと思えば…
初めて日記を書いた二年生の頃の物らしいよ。

○月○日
「今日Kくんに、バレンタインでーのおかえしを、もらいました。
 おうちに帰って中みをみたらけしごむとえんぴつとクッキーとメモちょうと
 お手紙が入っていました。
 もらったときに手にあせがにじんできました。バレ○の先生にほめてもらうより
 うれしかったです。愛の力ってすごいな~と思いました。
 来年はもっとすごいチョコをよういします。」

愛の力って………恐るべき二年生。


×月×日
「今日、ママのバイトのおてつだいをしました。おきゃくさんのおじちゃんから
 三百円もらってお兄ちゃんは、わざわざミルクティを買って来てくれました。
 はらたいてかせいだお金は、なかなかつかえないと思いました。」

「かせぐ」ってところがあいぼうらしいよね(笑)。分かってるね、二年生。
(事実、バイトでもらったお小遣いはづっと貯めていて、少しも使っていないそうです。
 リアル現場で人生&社会勉強をさせて頂きました。byカピィ)



△月△日
「今日までわたしのつまらない日記におつき合いくださりまことにありがとうございました。
 先生からのお返事が楽しみで1年間つづけてやすまず日記をかけたと思います。
 1年間本当にありがとうございました。三年生になってもがんばります。
 ○○学級でとってもよかったと思いました。」
(あまりにも文章能力が無い日記…。これは二年生の最終日。1年間付き合って下さった
 感謝をこめて、ワタクシがこの様にバレバレに書かせました(笑)。   byカピィ)




当時のままの言葉遣いでお送りいたしましたm(_ _)m。
今は忙しくって書いてないんだけど、日記って、面白いよね(笑)。
[2012/11/08 09:14 ] | ぼくの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
人生における比例と反比例
習っているみたいです、比例と反比例。

「歳をとって人生における自由度が大きくなるほど、責任も大きくなるんだよ。」
と言う話を昔、していたのですすが、最近
「私もさ、1年生の頃からちょいちょい先生から怒られてきたよ。
 でもさ、ガンガン怒られる人って、それだけやらかした事もでかいから
 仕様が無いよね。やらかした事の大きさと、怒られ度って比例するよね。」

う~ん、ナイス。私が先生なら算数はAをあげます(笑)。

人生における比例と反比例。
暇な時には考えてみたら面白いと思います。
[2012/11/07 19:43 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の会話
後ろから私のちちを触ってきたむすめ、

むすめ「ねぇ、ママって何カップ?」

カピィ「ん?………………Fカップだよ。」(嘘だと思う人、挙手~)

むすめ「今日、友達がAとかBとか言いよったけど、何?」←まだ不要なので知らない

カピィ「だから、こうこうで、こうこうなの。
    つまり、アルファベットが後ろほど胸が大きくて、前ほど胸が小さい、と。
    で、小さいサイズはマイナストリプルAっつーのがあってさ…」

むすめ「…………………。」

カピィ「ウソよ、ウソ。あんた、すぐ信じて人に言うから怖いもん(笑)。」

むすめ「なぁんだ、それなら私だってブラはめれるじゃんって思った(笑)。
    私は別に人に言ったっていいんだけどさ、恥かくのはママだよ、
    ママから教えてもらったって言うから♪」
[2012/11/07 19:37 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
沢山やるべき事が有るのだけれど
121107_1014~001
こゆきちゃんにクラウンを付けたりして。
最初からこの子にはクラウンを付けてあげる予定で買ったのだった。
勿論針と糸でチクチク縫い付けましたです、痛そ(笑)。
体操服のゼッケンとかこの前買ったポアン○とか、針仕事は山ほどあるのだが
こう言ったくだらん事だとソーイングセットもさっさと出しちゃうカピィ。


あ、そうそう、ママに名刺を頼まれてたわ。
前のPCぶっ壊れたからソフトのダウンロードからやり直しだわさ。
ついでに我々母子の名刺も作っちゃお。
121107_1313~001
へへへ、「お願いだからそっちから掛けて」名刺。
表はむすめ(衣装はパクリ)、裏はカピィ(自撮のBlue Moonお気に入り)。
アドレスを登録する気が起らん。そんなに私の指は太いのか?


とかやっているので一向に進みません。
学生の頃から試験勉強が始まると、漫画を1巻から読破したり、片付けを始めたり、
カンペ作りに燃えたりするヤツでしたが、主婦になっても変わらないのですね♪
そうよ、この更新もそうだわ(笑)。
[2012/11/07 13:31 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
「009 RE:CYBORG」
「マント」ではなく「ストール」でもなく「マフラー」でしたね(笑)。
観てきました「009 RE:CYBORG」。当初から3Dを前提に考えられた
アニメと言う事でしたが、私、3D酔いするので2Dで観ました。
平日の月曜と言うのに結構多かったです。

ネタばれ的感想↓
続きを読む
[2012/11/05 20:54 ] | ヲタ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
