[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
すごいぞっ!
バッグ、今日も2個売れたそうです♪
しかも残り2個も予約が入っているとか♪
これで、納品したバッグの殆どが無事に嫁に行きました。
可愛がってもらうんだよ。
お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。
これからも大切に愛情込めて作って行きますm(_ _)m。
[2013/01/28 18:26 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(2) | トラックバック(0)
ゴマ豆乳鍋
CMでやってた鍋の宣伝。これならやれるんじゃね?と、作ってみました。
最後の汁の1滴まで無くなるくらい好評でした(笑)。

材料:昆布・練りゴマ・無添加の出汁醤油・白みそ・豆乳
   骨付き鶏肉(餌などが安全なモノ)・鶏だんご(餌などが安全なモノ)・
   白菜(芯と葉を分ける)・大根・ねぎ・椎茸類・海老・…等
   締めは、ちゃんぽん玉にすりゴマをたっぷりかけて

作り方:
1.土鍋に昆布5~6枚とたっぷりの水を入れておく。
2.昆布の入った土鍋をごく弱火にかけ、骨付きの鶏肉を入れる。
3.沸騰してきたら灰汁を取り、斜め切りにしたネギ・白菜の芯・
 皮をむいて5~6ミリに切った大根を入れる。
4.鶏ミンチに玉ネギのみじん切り・塩・酒・片栗粉少々を入れてこね、
 適当に丸めて鶏団子を作り、土鍋に入れる。
5.鶏団子に火が入り、大根が柔らかくなってきたら、海老と白菜の葉を入れる。
 ※スープを取り分けておくこと。後でちゃんぽんを入れる時に継ぎ足すのに便利。
 ※海老はあまり煮込まないで。
6.出汁醤油で濃い目に味をつけ(仕上げに豆乳を入れるので)、スープを少し器にとって、
 練りゴマと白みそを溶いて鍋に戻す。
7.完成直前に豆乳を投入。

8.具を食べ終わったら取り分けて置いたスープを足し、ちゃんぽん玉を入れ、
 出汁醤油で味の調節をし、豆乳とすりゴマをかける。

※豆乳を入れた後はグツグツ沸騰させないこと!
※出汁を取った昆布はまとめて佃煮にするので冷凍しておく事。
[2013/01/28 14:42 ] | みーちゃんへ(うちのご飯(レシピ付)) | コメント(0) | トラックバック(0)
祝!脱帽
抗がん剤が終わって半年余り…。もみあげと襟足が伸び放題で、ウザかったので
家のドタバタも落ち着いた事だし、久しぶりに自毛にハサミを入れてきました。
IMG_0298.jpg
IMG_0297.jpg
IMG_0294.jpg
ウィッグを作ってもらった所です。予約を入れると貸し切りにしてくださいます。
ここなら、ベリーショートの扱いにも慣れていらしゃるだろうと。

まだまだ毛先にウェーブが残った状態ですが、普通に美容院で
ショートにしてもらったくらいになりました。
あおいゆうちゃんって呼んでいいよ(笑)。
サイドと襟足のボリュームを抑えトップにボリュームを持たせるのが
小顔に見えるコツだそうです。私のツムジは左だけど、右上から左に
流した方がまとまり易いそうです。
乾いた髪ならハードワックスで、濡れた状態ならハードムースで流れを
作った方が、まだクセが残った毛先をまとめやすいのだとか。

帰りはこれまた超久しぶりに帽子を取って歩いて帰ってきました!
帽子を取って人前に出られた事が一番うれしかった!
いつもの八百屋さんにも「おっ?!イメチェンですね!お似合いですよ。」
と言われ、有頂天♪家でも完全に脱帽です。
祝!脱帽~~~!!
[2013/01/28 14:18 ] | まだむカピィの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
自分の部屋
あいぼう春から「ちゅうがくせい」になるんだって。
ウォーターベッドが壊れてシングルベッドを3台買った事だし
そろそろ自分の部屋で一人で寝てみない?ってことで、
あいぼうのお部屋、壁紙が新しくなったよ。
(実は長らく使っていなくて手入れしていなかったので、出窓付近の
壁紙が剥がれてきたのだ(汗)。角部屋の湿気ってすごい。byカピィ)
IMG_0264.jpg
ピーチカラーの明るくて可愛い部屋になったよ♪
(対の壁ごとに種類を変えるのが今時なんだって。
あんまり分かんないけど、天井の白を除いて3種類張ってます。
そして、張り替える前の写真を撮って無かったので
びふぉーあふたーの比較が出来ない事に今頃気づく我々であった…。byカピィ)
ぼく、昨日はお泊りしたの。

ママのお部屋も出来たよ。折りたたみのベッドだから広くなったよ。
IMG_0286.jpg
寝る前にベッドをリクライニングして本を読むのが好きなの。
ベッド際に小さな本棚も出来たよ。ママの大好きな「むらかみはるき」と
「しんせんぐみ」の小説がずら~り並んでる。
まんがもあるよ♪「ベルばら」と「ひいづるところのてんし」は神だもんね(笑)。
でもね、せっかく読みだしても2~3ページも読まないうちに寝ちゃってるよ(笑)。
ぼくはね、ぼく専用のベッドで寝てるよ。
みんながあいぼうの部屋にいっちゃったから、ベッドが広くなったの。
でも、ちょっとさみしいかな…。
[2013/01/27 21:09 ] | ぼくの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
追加作品
IMG_0287.jpg
これでこの布は全て無駄なく使い切りました。
冷蔵庫に残った野菜を使い切った気分と同じ(笑)。
ちょっと持ち手や底の処理を変えただけでえらく時間がかかった作品。
[2013/01/27 20:58 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
追加作品
IMG_3622.jpg
IMG_0704.jpg
IMG_0023.jpg

念願のレッス○バッグ(笑)。
IMG_9446.jpg
大きいでしょ(笑)?それでも容量MAXに入ってます。重い…。
まだ自転車に乗れないので私が持って行ってあげてるのですが
バッグを渡すと、おっとっと…って、バランスが崩れて
歩き方が変になるくらいに重い…。
[2013/01/26 12:26 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
納品
今日はバイトは休みでしたが、出来上がった商品を納品してきました。

メインになるトートバッグは壁に飾って…
IMG_0260.jpg
なんと既に売約を頂きました~m(_ _)m。

小物達もかわゆく♪ディスプレイ。
IMG_0261.jpg
スタートとしてはとりあえずこんなものでしょう。

そうそう、昨夜出来たてのバッグ。
IMG_0258.jpg
持ち手に合皮を付けてみました。
バッグをお買い上げ頂いくと、もれなく粗品(同布のポケットティッシュケース)が
ついてきます。バッグとお揃いなんてちょっとオシャレでしょ?
手作りならではですよね♪
[2013/01/21 12:20 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(2) | トラックバック(0)
NEWコーナーOPEN
バイト先の喫茶店には、自称絵描きさんの作品が展示してあったり
小物を作られる方が作品を置かれたりしています。勿論販売目的で。
実はワタクシも1スペースを使わせてもらえる事になったのです♪
トートバッグや小物も置かせてもらいます。
IMG_0237.jpgIMG_0235.jpg
IMG_0241.jpgIMG_0250.jpg
へへへ♪ちょっとは上達したかな~♪ちょっとしたお出かけの際の小ぶりのバッグです。
実はこの布、あるお家を整理されていた業者さんから頂いた物なのです。
布の柄や素材が、ちょっと古い感じではあるのですが、生地の質が良くm数もたっぷりあり、
しかも段ボール2箱分もあったのです。だからピンときた物だけ頂いてきました。
とても大きく立派なお家だったそうですが、家人が入院されるとかで家を整理されたのだとか。
最初は「やったぁ♪」って感じだったのですが、バッグを作っている内に
「きっと色んな物を作ろうと楽しみに買われていた生地なんだろうな…」とか
「生地達も持ち主と離れて切なく思っているだろうな…」とかだんだん思えてきて、
私はど素人なのでバッグくらいしか作れないけど、それでも何とか作品にして
日の目を浴びさせてあげようと思って、心を込めて丁寧に作りました。

おばあちゃん(と、勝手に思っている)も生地も、喜んでくれてるかな…。
だといいな…。

[2013/01/20 00:10 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
元気にやってます!
すっかり更新が滞ってしまいましたが、元気でやってます。
(ママンも色々忙しくってさ、絡めなかったのよん。でも昨今のBGMはZI:KILLよん♪)

でも実はちょっと心配ごともあり…
以前、乳癌には「自覚症状がある」と書いたその同じ症状がまた出まして…
と同時に術側にしこりの様なモノを感じて、一人で悶々としてました。
自分で色々考えた結果、そうとう疲れが溜まっていたようです。
思えばむすめが骨折して以来、自分の時間が全く取れなかったので、
枇杷灸に行く暇がなかったのです。そのまま年末に突入、バイトも超忙しく、
お昼をたべないまま帰った事もありました。積もり積もった疲れやストレスが、
肩甲骨付近の痛みとなって現れたようです。
あと、肘を何度もひどくぶつけた(笑)。ここが指先のしびれ?の原因になっていたみたい。
枇杷灸に詰めていったり、自分でお灸をすることによって、肩甲骨の痛みが絞れてきました。
灸を当てるとガンガン「オケツ」が上がってくるって、先生もびっくりされてました。
(オケツが上がるからまだ良いらしいが。)
お陰さまで今は痛みもそこまで酷くないです。肘の打身が治るとともに指先の痺れも
気にならなくなりました。
術側のしこりの様なモノは、ブラを取ってすぐ、乳輪の上部に触診で触れる物があったのです。
随分驚いて不安になりましたが、しばらくするとなくなります。
乳腺なのかな?癌だったら無くなったりしないもんね(笑)。

と、言った具合にちょっとした痛みや(いや、かなり痛かったんだけど)変化に
びくびくしてしまいます。だってしょうがないよね。忘れられるものでもないし。
むすめの部屋のリフォームの事とか、自分の部屋が出来た事とか、
色々ネタはあったんだけど、そんなこんなでパソコン開く気になれなかったのです。
(iフォンから投稿する気はさらさら無い(笑))

今はちょっとだけ夢中になれる物が見つかって、着々と進めています。
それは次の記事で。
[2013/01/19 23:48 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
我が家の年越し風景
大みそかは「おでん」。
IMG_0204.jpg
パパとママで味付けの好みが違うから
(パパの家系は濃&動物系出汁 ママは薄&植物系出汁)
1年に1回しかしないの。勿論ママの味付け(笑)。

年越し中のぼく。とろろそばだよ♪
IMG_0205.jpg
紅白を見ながら食べるおそばって最高♪←日本系なトラ

一日中頑張った割には地味ね、って、ママ。
IMG_0206.jpg
でも「おせち」って、そんなもんだよね。
あいぼう、お屠蘇飲み過ぎて真っ赤になっちゃった(笑)。

おおみそかの夜、宿題は終わったよって言ってるのにまだ何かやってる。
と思ったら…
IMG_0204-2.jpg
これを三が日は枕に敷いて寝るんだって(笑)。
御利益あるのかな?

元旦には初売りにも行ったよ。
IMG_0211.jpg
獅子舞に頭かぷっってされると、頭よくなるんだって。
2回もかぷしてもらったから、きっと天才に……!←無理にも程が有る



今までは年末は実家に逃げ帰っていたのですが、去年からコンクー○もあり
我が家で過ごす事に。
28日ギリギリまでバイト、それから大掃除に買い出しに日々の料理に加えおせちの準備…
本当に母親って大変。三が日って言ったって、最低限の家事はやらなきゃ、家の中
めちゃくちゃになっちゃうもんね。
大掃除なんてやらなきゃやらないで済むものだけど、しかるべき年末の姿と言うものを
きちんとむすめに教えておかないと。だらしない人間には育てたくない。
来年はもちっと要領よくやっていきたいものですね~。
ギプスが取れたばかりで助っ人がいなかったってのも痛かった(笑)。 byカピィ
[2013/01/04 00:06 ] | ぼくの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
あけおめ♪
IMG_0102.jpg
ことよろ♪
(なめこ Love)
[2013/01/01 00:00 ] | ごあいさつ | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
