[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
最後の通院日
昨日は骨折した右手の最後の通院日でした。
完治!!
綺麗に元通りだそうです。
跳び箱もマット運動も鉄棒も自転車も…ALLおけっ♪

長かった…でも、いい病院と先生に巡り合えて本当に感謝感謝です。
これからも(あまりお世話になりたくはないけど(笑))外科的に何か
あった場合、心強い病院と先生がいらっしゃる安心感もあります。
まだまだ成長軟骨がある年頃、来年の春休みに変形は無いかなど、
もう1度診てもらわなければなりません。
が、そこまで責任持って徹底して診ていただけるってありがたいことですよね。
そしてこのドタバタ劇を心配&応援して下さった皆様、
本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m。

帰りに制服の採寸に行ってきました。
今の制服はすごいですね~。袖口、ウエスト、裾など、見えないけど、伸び代を
たっぷり取ってあります。でもそんなにブカブカに見えない。
このブログ(じゃないけどさ(笑))を始めた頃は幼稚園だったのにね~
あの頃知り合った「青年」も「おっさん♪」になるはずだわさ(笑)。

むすめの成長を感じた時。(=自分の歳を認めねばならなくなった時)
・むすめの友達に自分の事を「おばちゃんはね、」と言わねばならなくなった時
・白髪…………(ちなみに、先の方が白く根元が黒いのはストレス性の白髪
 黒いのが生え続ける 逆に根元が白いのは遺伝子性の白髪で正真正銘の白髪(笑))
・子供用のハンガーが不要になり、普通のハンガーに干せるようになった時
・自分の部屋で一人で寝れるようになった時
・最近、まっとうな意見を述べるようになった(笑)。
そして残すは踏み台。
おチビだったので、洗面所とトイレに置いてあります(笑)。
これが不要になった時、いよいよ「子供」では無くなるんだろうな~って気がしてます。

その本人、今日は花粉&その他飛散物がものすごかったらしく、水鼻も半端なく、
ほとんど勉強にならずに、ついには保健室でグダ~としていたそうです。
幸い、担任の先生も花粉症で(花粉ごときに負けたって認めたくないから公言しないらしい
けど、花粉症だそうです(笑))辛さを分かってくださるそうで…
二人して「今日は(花粉量)すごいよね…きっついよね…」と
日々しんみり会話をしているとか(笑)。
明日の全校朝礼では、最後の「頑張ってます!」報告を学年代表ですることに
なっているそうですが…非常に名誉なことですが……、


鼻水は大丈夫か?????
[2013/02/28 19:45 ] | まだむカピィの日記 | コメント(8) | トラックバック(0)
ブログ更新の理由
詰まってるんです、衣装のスカート部分で。


目玉商品のトートバッグがお陰さまで嫁に行き、
嬉しいのですが、コーナーが寂しくなってきました。
がしかし、ミシンにどっぷりはまる時間はなく…
おぉ!そうだ!アクセだよ!中途半端な数のビーズも整理出来るじゃん♪
って事で、本日はビーズ職人になりました(笑)。
IMG_0487.jpg
脱帽したので、私自身もイヤリングでもしてみるか、って気になってきたもので。
でも、あっと言う間に10個できちゃって…


つまらん~~~


衣装に戻りたくない~~←本音(笑)
[2013/02/26 18:45 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
おっとの仕事
去年から我が家はガスストーブになりました。
エアコンは温まらないし、石油ストーブは灯油の価格が年々高騰するし。
上下2段の熱源がありますが、部屋を暖めるには下の1つだけで充分です。
が、天板から遠くなるので、やかんのお湯が沸くほどの力はない。
せいぜいチョコレートの湯煎くらいかな(笑)?

で、ある日ふっと何やら思いついたおっと。
囲いの上に焼き肉用の網を乗せて、黙々と干し芋を作り出しました。
これはほんの一部。 山ほど作っています。
私はついでに大根を干してみました(笑)。
しいたけなんかもいいよね♪
(ベランダ干しはPM2.5のせいでできないしね。ぷんぷん!)
[2013/02/26 18:32 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
春来たる
あなたは何で春の訪れを感じますか?

私?

黄砂




は、さておき。

喫茶店でお客さんに頂いた桜。
花瓶に挿してるだけで満開に…。
03miyu_036-3.jpg
ちなみにこの桜が見れるカウンター席は「お花見席」と言って、
割増料金になりますm(_ _)m。
(↑冗談ではないところが、この喫茶店の怖いところ)

春は菜の花だよね♪
03miyu_036-1.jpg
と思いきや、ここは普通の喫茶店ではない。
ママの趣味の畑のはくさいです。あの「白菜」。
巻かなくって失敗したらしいです。(っつか、全滅だったらしです(笑))

アイフォンも春仕様のデコになりました。
IMG_0483.jpg
むすめのだけど。デザインもデコもむすめ。
色遣いなんかも上達して、なんだか悔しいカピィ。
[2013/02/26 18:25 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
チャレンジ
IMG_0332.jpg
手作りのオレンジピールです。
っつてもオレンジの皮じゃないし、甘いシロップで煮てもいないんだけど。
1度だけ湯でこぼして、千切りにして干してカラカラにするだけです。
雑穀クッキーの中に入れるのです。甘いクッキーの中に入れるんだから別に
甘くなくてもいいしね、クッキーにほんのり柑橘系の香りがします。
ゆずでもカボスでも何でもいいんですって。
だから柑橘系を食べる時はついつい皮をチェックしてしまうカピィです。

このクッキー、確かに安心な材料で作るのですが、色々入れるので
結構お高くつきます(笑)。いつもはオートミールを75g入れるのですが、
今日はもらってきたおからと精米した時に出る米ぬかを炒ったものを
オートミールの半量入れてみました。
あら、おいしい♪
何でも代用出来るじゃん♪これでオートミールの節約になるわ。
米ぬかもこうやって食べれば結局玄米を食べてることと同じになるもんね。
私ってあったまい~い♪
と、すぐ調子に乗るのは吉井和哉(ex:イエモン)ゆずりです(笑)。

最近はpapaさんの定番ドレッシングに(すでに分量を量ってもいない)
レッドパプリカを入れています。
コクが出て、一層、ものすごぉぉく、おいしくなります。
リンゴが定番なんだけど、梨とか柿とか入れても美味しいです。

色々食材を研究する楽しさが分かってきました。
[2013/02/22 00:20 ] | 今日のごはん | コメント(2) | トラックバック(0)
近況報告
更新がすっかり滞っていますが、元気でやっています!

トートバッグの売れ行きも好調♪
12個作って10個が嫁に行きました。しかも追加注文も受けております。

が、しかし。

私は今、ものすごおぉぉぉぉぉぉく忙しい。
なぜならば、むすめのコンクー○の衣装を作っているのです!!!
驚きなはれ(笑)。
まぁ色々…色々ありまして、今後の勉強のためにも作ってみます、って事になったのです。
と言っても装飾だけです。
しかし、本来なら発表○とかの衣装を経験してからコンクー○衣装だろうが
いきなりだからな(笑)、しかもまたそれなりに作れてしまう自分が恐ろしい(笑)。
このうえなく超細かい作業をやっているのですが、好きなことをやる分には
肩もこらないのね、と実感しております(笑)。

ふふふ♪完成写真をお楽しみに♪
[2013/02/21 23:52 ] | まだむカピィの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
本日の格言
音楽クラブで昼休みにコンサートをやるらしいのです。
むすめは指揮者です。
指揮者なら楽譜読まなくっていいだろうから、って、
無知は恐ろしい…一番大変じゃん。
しかもすごっく難しいクラシック曲らしいのです。
で、「自分が分かりやすい様に楽譜、変えちゃおう~」とか言ってます…。
「そんなこと、やっていいの?」と、恐る恐る聞くと、
ごーいんにまいうぇいさ♪」ですと。
どうやら、ゴーイング・マイ・ウェイ」と言いたかったらしいのですが
あまりにもむすめにピッタリだったので、納得してしまいました。
やっぱ、将来は吉本行きか…(汗)。
[2013/02/05 19:09 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
春の味
IMG_0320.jpg
「蕾な」の天ぷら。
初めて食べましたが、揚げると中身はトロッとしてます。
苦味もほとんどありません。

八百屋さんでブロッコリーの芯をたくさんもらった。
皮を厚く剥いて細切りにして人参とゴマ油で炒め、塩きんぴらに。
味付けはあっさり塩だけの方が芯の甘さを感じれて美味しい。

奥はむすめのリクエスト、マカロニサラダ。
こう言った美味しい物は(給食で)少ししか出ないんだって(笑)。
だから沢山食べたい!と、材料指定でリクエストがありました。
[2013/02/05 19:00 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
新作
IMG_0300.jpg
A4が(なんとか)入る縦型トート。
中学生の娘さんにプレゼントって買って下さいました。

IMG_0306.jpg
黄色のレース。裏にモスグリーンの布をあててみました。
花の中心にスワロのパールを貼り付けて。
う~ん、これは、1300円(笑)。
[2013/02/05 18:56 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
