[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
昨日の日記
さてさて、福○では初めて行われたコンクー○でした。
故に、どれ程のレベルのものなのか、全く分からないものでした。
ただ、学校を休んで参加するわけですからそれ相応の「踊れる子」が
来るだろうな…とは思っていましたが。
結果論ですが、参加者も主催側もレベルの高い、とても気持ちの良い
コンクー○でした。

総評より。
・第1回目のコンクー○だが、非常にレベルが高かった。
・(予選から決戦に進むにつれ)表情が出てきて良かった。
・(バレ○シューズ部門を除いて)上手から下手まで舞台全体を
 フルに使って踊る事。上手から出てきたら上手の方で、
 下手から出てきたら下手の方で踊っている様だ。
・エポールマンをきちんと使わないとポーズが綺麗に見えない。
・原曲の振付があまりにも変わる振付は点数が伸びない。
 踊り手の不得手を隠し得手を見せる為に振付を変えるのは好ましくない。

まずは内容。
予選でも点数が出ず、淡々と進みました。
自分の点数や順位が知りたい人は別途申し込むと後日郵送されてきます。
そして、どの部門も6割程度しか決選に進めませんでした。
決選に進むと別途申込金がかかり、そのお金の為に多くを予選通過させてる
と、明らかに分かるコンクー○もあります。一見優しそうに見えて実は
全然子供たちの事を思ったコンクー○じゃありません。
(だから記念に♪とか言って気軽に出る子が増えてコンクー○自体の質を落とし
結局は福○のバレ○のレベルを落としてるんだ)
落ちた子の中から「努力賞」が決まります。
予選通過者は全て「奨励賞」。
この二つの受賞者は名前だけHPに載ります。
演技時間もおすことも無く結果発表もスムーズに行われました。
表彰式もコンクー○自体の宣伝や主催関係者の宣伝も話も無く
ましてや何の関係も無い福○についての無駄な話も無く、純粋にに「表彰」のみ。
だって福○に観光に来たわけじゃないんだから、福○の話なんざ聞きたかない。
それよりも、どんっ!!と副賞でも出してやって「福○って太っ腹だよ!」
って方がよっぽど好印象でしょう。
10位~4位までは名前を呼ばれて舞台に上がれます。
賞状の受け渡しは終了後ロビーで。
3位~1位は舞台上で椅子が用意されています。
彼女(男)達のみ賞状や副賞がが授与されます。
しかもすでにビニールに入れてあるので、終わってからわざわざ
梱包してもらう必要もありません。
そして10位までの入賞者はHPに名前とスクール名が載ります。
ね?優しいコンクー○ですよね。そしてそのUPの早い事!
全てにおいて無駄が無く、主役の子供たちを大事にしているコンクー○でした。
そして一番大事な審査内容も、流石、よく見ていらっしゃるなぁ、と
納得のいく入賞者達でした。
今まで福○で出るなら誰でも出るであろう2つのコンクー○に
出させてもらいましたが、はっきり言って審査員も参加者も偏っていて
毎年同じバレ○スクール、同じ入賞者…と言う感じが否めませんでした。
が、今回は審査員の先生方もガラッと変わり、地元意識も先入観も無い
とても新鮮な審査に思えました。その証拠に地元福○の上位入賞者は
殆どいませんでした。上位者は県外の子供たちです。
(福○コンクー○常連の教室は今回、全部門を通して1人しか受賞されませんでした。
しかも何年も踊ってある同じ曲での受賞です。)
でもこれこそが平等な審査なのです。
むすめも「きちんと見てもらえて嬉しい!審査員の先生方を信じて良かった!
私、このコンクー○、大好き!来年は絶対に椅子に座ってみせるから!」
↑立ちんぼだったのが辛かったらしい(笑) と、意気揚々。
参加者たちとも話が弾んだようです。素晴らしい子供たちですね。
そうそう、授賞式は私服で、ってのも大いに好感が持てました。
衣装やティアラを付けたままロビーをウロウロするのはあまりよろしくない。
舞台とそうでない場所との区別をきちんとつけさせるところなんざ、
素晴らしくありませんか?コンクー○とはこうであって欲しいものです。
DVDは当日購入できるのですが、失敗したからと言って(予選落ち)
購入されない方もいらっしゃるんですよね。DVDって記念の為だけに買う物じゃ
ないんですよ?2ヶ月後に郵送なんてコンクー○もありますが、
「今日踊ったDVDを今日購入する」と言う意味が分かられない方もいらっしゃる。
お気の毒です。

さて、次は来週の「なむえ」です。
これは上記の理由などで、好きでは無いコンクー○なので今年で卒業します。
が、有終の美を飾ってきます。と、本人が言っています(笑)。
[2013/03/23 13:50 ] | まだむカピィの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
やったね!
あいぼう、頑張ったよ!!
3-22.jpg
3-22-2.jpg
参加者にも「お人形みたいで可愛いね。」と言ってもらったそうです。
福○バレコ○で涙をのんでの欠場。
それをバネによく頑張ったと思います。
そして、それが出来る子なんだな、と改めて思いました。
私もチクチクチマチマ頑張った甲斐がありました。
サイコーの踊りをありがとう。
[2013/03/22 23:21 ] | ぼくの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の日記
こんなんだったのが…
P040502_1555.jpg
無事、卒業いたしました。
3-18-1.jpg
朝から春の嵐とは言ったものの、あれは台風並みの暴風雨。
わたくしは、スーツと言うのに長靴にレインコートで行きました…。
が、式が終わるころにはぴーかん…。
まるで誰ぞの人生の様ではありませぬか(笑)。
練習で泣き果たしたのか(笑)、涙はあまり出なかったそうです。
私は「呼びかけの時、大きなランドセルを『胸に』って言うっちゃんねぇ~
『背に』なのに」とか言っていたので、心配で心配で泣くどころではなかった…。

担任の先生との最後の3つの約束。
「1.何としても生き延びること。先生より先に死んではいけません。
 2.次に会った時は笑顔で!そうでないと心配するから。
 3.人の人生を踏みにじっての幸せはありません。
  同時に自分の人生も大事にすること。
 これから先生は君たちの幸せを、笑顔を、願うことしかできません。
 でも君たちが帰ってくる場所はここにあるから。
 何かあったらいつでもおいで。また苦笑いしながら聞いてあげるから。」
とても良い先生でした。ももっち(←先生)、ありがとう。

むすめが率先して考えていたサプライズも大成功。
これをやりたいが為に3学期は代表委員になったそうです。
そうしたら企画しやすいからって。でまた、皆が協力的で。
きっとみんなもこのクラスが、ももっちが、大好きだったんですね。
親ばかネタも沢山あるけど(笑)、今日は割愛。

そして、小さい頃から「ここ」で、ず~っとむすめを見守って下さり
一緒に喜んだり悲しんだり怒ったり…お付き合いしてくださった皆様、
本当にありがとうございました。
私も脱帽し、無事に式に出られたことにも感謝します。

さぁ!これでコンクー○に全力投球だ!
あ、髪はジゼ○風にしてあげました♪
3-18-2.jpg
さらば、ランドセル(笑)。


[2013/03/18 21:43 ] | まだむカピィの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
昨日の日記
「○さらい会」というものでした。
ミニ発○会ってとこですね。

そしてまた一人、これを最後に同期が辞めてゆきました。
3-17.jpg
分かれても、ずっと友達。
(だって、中学校、一緒だし(笑))

そして秋の発○会の配役発表。
初の幕物。しかも全幕ですって!
人数少ないので、基本、出ずっぱりですが(笑)
2幕・夢の場の○ルシネア姫をやらせていただきます。

が、その前にコンクー○。
頑張るそ!

いや、卒業式が先か(笑)。
[2013/03/18 21:06 ] | まだむカピィの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
出来ちゃった
つでにティア○も作っちゃった。
3-13.jpg
以前、興味本位で小さいのは作った事あるんだけど、強度に不安があって。
ただのワイヤーだと弱いし、かといって太いワイヤーだとビーズが通らない。
知り合いに土台作りのコツを習ったので、それを参考にしてやってみました。
クラウン型にもカチューシャ型にも出来るのがこのやり方のメリットなんだけど
むすめはクラウン型は似合わなかったので迷わずカチューシャ型に。
故にコームもがっしり付けました。
でもなんだかんだ言って、最初に習得した形と似通ったものになっちゃいますね(笑)。
[2013/03/14 00:28 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の作品
3-11-3.jpg
むすめの衣装を作って以来、こげ茶色がお気に入りです。
私には合わない色なんだけど、ポイントで使うと上品で素敵♪
3-11-5.jpg
こちらは持ち手の付け根に包みボタンをつけてみました。

3-11-2.jpg
そしてこれはむすめの衣装で使ったレースをあしらったヘアゴムです。
大人女子にいかがですか?
転んでもただでは起きないカピィ(笑)。
[2013/03/11 16:50 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
社会派ぬいぐるみヲタの1枚
3-11.jpg
放射線も来ない、PM2.5も来ない室内で

種別を超え

仲良く遊ぶ

動物たち





このご時世に、ちょっとシュールな1枚。
[2013/03/11 16:37 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
DEEP
ってバンドも沢山あるんだろうな。
でも私にとっての「DEEP」は、麗ちゃんとこの「DEEP」なのだ。
何故か突然聴きたくなって、ここ2、3日こればっか聴いてます。
3枚?だっけか、アルバム出たのって。
ex-ansからの路線変更にはちょっと抵抗あったけど
1stの「DEEP」と2ndの「路地裏と少年」はよく聴いたなぁ…。
何度かライブにも行ってる。
麗太はしゃべらんし、客の拍手も無いライブだったが。
すっごい汚れた曲と、すごっい綺麗な曲が共存してて
なかなかおもしろい世界観をもったバンドだったんだけど
現在はロカビリーに転向していらっしゃるのですね(笑)。
こりゃまた何で…と思ったが、それ前提で聴いてると
それを思わせる曲調もあったのね、当時から。


それにしても「512」は良い曲だね。

  もしも神様がいるのなら あなたの与えたさだめは間違っちゃいないか

  もしも願いを叶えてくれるなら 僕の宝物の一つを返してくれないか



今日 2度目の 3月11日。
[2013/03/11 02:06 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
中学生になったら
「ブラジ○ー買って~」
と、恥ずかしそうにむすめが甘えてきました。
クラスでも付けてる子が多いらしい。
まだ必要ないとは本人も思っているようだけど
一応持っておきたいんだろうね、お年頃だものね。
こんな女同士の話をするようになったんだね…。しみじみ…。
私だってそう言ったお年頃も通過してきたわけだし、鬼じゃぁない。
分かってるよ、まかせとけv。

「うん、いいよ。
 コンクー○で優勝したらね♪」

と、言っておきましたv。


そう言えば前回は
「胸が二重になっているキャミソール」ってのが餌(笑)だった。



なんて不憫な子……(笑)。
[2013/03/11 00:39 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
その間に…
今日はママもあいぼうもおねぼうさん。
ところが朝起きたら、そばが出来てたよ!!
K3300004.jpg
すごいでしょ、パパ作だよ。しかも今日は10割そばだよ。
(写真は初の手打ちそば。これは10割じゃなかった)
昔、ママのおばあちゃんがよく10割のそばを作ってくれてたんだって。
10割そばってゆでてるうちにこまかく切れちゃうんだよね。
ちょっと苦みもあるしね。でも懐かしくって美味しいってママは沢山食べてたよ。
そば湯も美味しかったって。

そしてママはまたカタカタ…。←ミシンだ
3-10-4.jpg
そしたら夕御飯もできちゃったよ!!
なんと手作り肉まんと沢山の蒸野菜!
しかも豚肉じゃなくって大豆タンパクを使ってくれてたから
ママも安心して食べられたよ。あいぼうもダイエットに突入だしね。
皮も具も味付けもすごくっく美味しかったって。
大きな肉まんだったのにあぼうは2個も食べちゃった…。ダイエット?

これだけでは終わらない。
3-10-5.jpg
なんと手作りの蕎麦饅頭のデザート付き!
そば粉と山芋で作るんだって。
本物のそば饅頭って、すごっく上品な和菓子なんだね。
ママとあいぼうから「肉まん屋になれば?」とか、
「副業が出来て良かったね」とか色々言われてた(笑)。

一日中台所に立ちっぱなしだったパパ、お疲れ様、ごちそさまでしたm(_ _)m。
[2013/03/11 00:29 ] | ぼくの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
トートバッグ職人再び見参!
以前作った自分でもお気に入りの作品。
IMG_0023.jpg
こちらは常連さんのお孫さんに嫁に行きました。
ところが、こちらのお孫さん、お姉ちゃんと双子の妹さんの三姉妹で…
喧嘩になったらしいのです(笑)。だから追加で作ってくれと頼まれていたのでした。
衣装も一段落したことだし、本職(?)に戻りました。
しかし、柄合わせがややこしくてね…せっかくだから可愛いマフィン柄を
綺麗に見せたいから、実は結構大変だったのだ。
3-10-2.jpg
3-10-3.jpg
せかっくだから色違いにしました。
こちらのお孫さん、ハーフなんですよね~、
可愛い子達にもらってもらってうれしいな♪可愛がってね。

そしてこちらは春の新作。
3-10-1.jpg
ポップな柄を黒でまとめました。が、裏布はパープルだったりする(笑)。
ちょっとビーズワークもやってます。

完成品を頭に描きながら布の色合わせしている時が一番楽しいです。
綺麗にまとまった作品が出来たら、布も喜んでくれてる様な気がします(笑)。
[2013/03/11 00:14 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
見て♪見て♪
全体像
IMG_0522.jpg

ボディのUP
IMG_0523.jpg

スカートのUP
IMG_0524.jpg

ビーズの1つ1つまでもが全て手縫いで付けています。
いくら私が細かい作業が好きとは言え、途中で何度か魂が抜けました…。
スカートって丸じゃなく楕円なんですよ、人間のウエストって楕円形でしょ?
だからレースのモチーフの配分にひと苦労…。
が、何も計らずに置いてみて後で計ったらぴったり同じ巾だったんです(笑)!
ここまできたら、もう神でしょ、神。←誰か止めて
むすめもいたく満足な様子。衣装の事で不安な気持ちにさせないよう、
誰にも見劣りせず且つ頑丈なものに仕上げました。
私は親として出来る限りの事はやった。後は任せたぞ

難を言えば、スカートの裾部分のモチーフが重くてどうしてもチ○チュが
ピンと張らない事です。故にベル型のスカートになりそうです。
まぁ、姫では無いし、もともと「ふわっと可愛い」がコンセプトだし、
コンクー○としては珍しい曲を踊ることだし、
このまま衣装も目立っていきましょう!って事になりました。
あと2週間!!(もやは卒業式どころではない母子(笑))
[2013/03/08 08:45 ] | まだむカピィの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
今年のバレンタイン報告
それはバレンタインデーを間近に控えたある日。
返ってきた途端に
「ママ!私、告っていい?!」
と言うではありませか。
おまえ、今日学校で一日中それ考えてたろ。

で、

「告る」 とは?←「泣くな、原ちゃん」風(笑)

まぁ「お前にはまだ早い!」なんっつてもどうせやるんでしょうから、
止めませんでしたけどね。

という訳で、今年の作品です。

↓※○んちではありません。
トリュフの中身なのです。ガナッシュとか生キャラメルです。
2-14-1.jpg
2-14-2.jpg
↓このリラックマちゃんの中に先ほどのガナッシュや生キャラメルが
入っているのです。
お主、なかなかやるな。
2-14-3.jpg
↓部屋の中は暖かいので玄関で冷やす…。
2-14-5.jpg
↓おぉ!芸術作品が…!
バレリー○になれないなら、パティシエも良いかも。
2-14-7.jpg

なんと2日かかって30数人分を作り上げました。
2日間キッチンを領され、我々は何を食べて生き延びたのでしょうか。

肝心の告った結果ですが…


よろしげな結果だった様ですよ(笑)。
わんこのおっちゃん、ごめんね(笑)。
[2013/03/07 21:41 ] | まだむカピィの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
終了!!(とりあえず)
衣装、完成しました!!!!!
と言っても、私のデコが終了しただけで、
今、上下をつなぎ合わせてもらっています。
この後バック部分の微調整をして完全にUPとなります。
コメントを頂きながら、長い間お返事できなくてごめんなさい。
でも、毎日毎日がんばってました!(体調もすこぶる元気です!)

では、ちょっとお披露目…。
03miyu_ppp.jpg
腕にはめる飾りです。

UP
03miyu_036-2.jpg
この2つの飾りつけだけで昨日丸一日かかったのだ…。

初めてにしてのこのクオリティ!
これはもう、天才としか…←自画自賛の嵐(笑)


んじゃ、バイト行ってきます!
返ってきてからお返事書きますね~、ありがとうございました♪
[2013/03/07 09:38 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
