[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
GW前半
久しぶりに、本当に久しぶりに(1年5カ月ぶり)帰省しました。
父も副作用のムーンフェイスが凄かったけれど、元気でいました。
前立腺癌の闘病生活もかれこれ7、8年目。既に再燃の域に入っているので
抗がん剤を止めると急激に癌が頭を持ち上げる可能性があり
治療を中断するわけにはいかないようです。
さほど強くない抗がん剤とは言え(多分、私が2回目に受けたヤツ)
その副作用の辛さは誰よりも私がよく分かっています。
傍に居ても何も出来ない事は自分の治療よりも辛いです。
実家ではむすめの小さい頃のビデオをよく見るのですが、
そこには元気だった、黒々とした髪の父がいます。
変わってしまった父を見るのは本当に辛いです。二度と戻れない事も…。
本人はもっと辛いのに生きる為に頑張っているんだもの、
治療できることに感謝しなければなりませんね。

そんな父母の姿を見て、私の事を話さなかったのは正解だと確信しました。
何も事情を知らない人は親に乳がんである事を告げない事を驚かれますが
そう言った親孝行もあると思います。一生話さない覚悟です。
治療中~脱帽まで帰れなかった分、今からちょくちょく顔を出さないと。

さて、近所の藤祭りに行ってきました。
huji-1.jpg
huji-2.jpg
藤ってとってもいい香りがするんですね。
私の写メよりもむすめの方が上手かったので拝借。
huji-5.jpg
おばばと。あ、写真焼いてあげなきゃ。
この藤の花粉が悪かったか、犬が沢山居たのが悪かったか
夜にアレルギーの鼻水が出て大変だったむすめ。
仕方ない。じじばば孝行だ。耐えろ。

こちらは我が家の庭。
鳥をおびき寄せる為、数種類の実のなる木があります。
父が鳥が好きで写真を撮ってるんです。
huji-3.jpg
前田錦と呼ばれる品種のサクランボです。←うそ
観賞用だそうですが、なんとか食べれないものかと。
食べられない事はないんだけど、あまりおいしくない。
何よりも小粒すぎて…。

じじばばに見せる為、むすめはセーラー服姿で帰りました。
もちろん二人とも大喜び。
が、これはむすめではありません………。
ちなみにワタクシでもありません。
huji-4.jpg
妹です………。
誰か嫁にもらって下さいm(_ _)m。

そうそう。
父になついた野鳥がいたらしく、朝は勝手口の戸に体当たりして
父を外に呼び出し、父が出てくると餌場に先回りするそうです。
そして柿やらミカンやらが入っている土鍋の蓋を開けるとつつきにくるとか。
(その為にわざわざ柿やミカンを買ってたらしい)
そして鳥の写真を撮る為、じぃ~~~っとしている(鳥が逃げない様に)
じぃのそばに、ちょこんと居るのだとか。
ばぁに至っては、種をまくために耕していると後をつつきながら(虫を食べてる)
付いてくるのだとか。去年の同じ時期もそうだったらしい。
そのチュン子だかチュン太だかが、巣立ち?とにかく来なくなったらしく
じぃがそれはもう落ち込んでいる模様(笑)。
きっと夜中にお世話になったお礼にって米俵を持ってくるよ、と言って
慰めておきましが(無責任なワタクシ)、チュン子もしくはチュン太の正式名称を
調べよと命を受けてしまいました。写真を展覧会に出すのに必要なんだって。
タイトルは『チュン子(チュン太)』でいいじゃん、って言ったが聞いちゃいねぇ。
とりあえずみくしの鳥類コミュに入ってみたけどね(笑)。

チュン子もしくはチュン太よ、私が頻繁に帰れない分、
じぃの所に時々顔を出してやっておくれ。宜しく頼むよ。
[2013/04/30 23:59 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
写真館
_4002827.jpg
_4002923.jpg
[2013/04/30 16:22 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
臨時休業
なんと今日はママの体調不良(ぎっくり腰(笑))により臨時休業となりました。
「えぇ~?!大丈夫ですかぁ~?」と言う声が既に嬉しげな正直者のカピィ。
さぁ、遊びに…もとい、歩きに行くぜ。

今日はキャナ○へ。万歩計で計ったら博○駅の半分の距離でした。
途中で見つけたツルバラ。
IMG_0623.jpg

初めて付録付きの雑誌を買ってみました。これにつられて…。
だって、オスカル様とマリー様のイメージスイーツアクセよ~。
IMG_0645.jpg
IMG_0646.jpg
しかし高いな。どうにかして作れないものか。←鳴かせてみようホトトギスなカピィ
付録は結構大きめなリバーシブルトートバッグでした。
これ付きで1500円なんて、自分で生地買って作るよりも安いわ(笑)。

帰ってきてから安いイチゴを買い込みました。
IMG_0644.jpg
綺麗な物は今夜食べて、残りはジャム用とスムージー用に仕訳。
どちらも冷凍しておけば、イチゴが珍しい時に食べられるもんね。
こんな事書くと、なんか、出来る主婦って感じ(笑)。
(ここまでたどり着くまでがえらく長かったが(笑))


むすめは運動会のダンスリーダーになったらしく、練習の毎日です。
今、夕飯食べて、レッスンの前にちょっと仮眠してます。

「やった!一人抜いたっ!!」

どどどど、どうしたっ(@_@)?!

どうやら既に運動会の夢を見ていた模様。よだれ、垂れてるよ(笑)。

中学生活は「先輩」とか言うのが新鮮で楽しいらしいです。
私は「へっ!アホくさ!」と、いつも心で思っていたので、
素直すぎるむすめにちょっとびっくりしてます(笑)。
GW中日に家庭訪問ですが、さすがに動じなくなりました(笑)。
[2013/04/25 17:43 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
万歩計
昨日は久しぶりのお天気だったので、マスクにサングラスと言う
いかにもあやしい恰好で博○駅まで歩きました。中性脂肪……。

今回は正確な数値を出したかったので体に万歩計を付けてみました。
2時間程度休憩なしで普通に店を回って4480歩。
うううう~む…1日1万歩って、どんだけ歩かなきゃならないんだ。
バス停1つ分歩いたくらいじゃ全然だめですね。
たっぷり半日くらい歩かなきゃならないんじゃない?
それでも何もやらないよりはましだよね。
バイトが休みの時は極力出歩くようにしよう。
[2013/04/25 08:45 ] | まだむカピィの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
私が好きな(だった)太一君がどうやら例の彼女とゴールインするらしく。
まぁ、それはどうでもいいのですが
例の暴力沙汰の時は賛否両論、みくしぃのコミュも盛り上がっていたのですが
今回は全く、これっぽっちも、何の、音沙汰も無いわ(笑)。
私は17、8の頃の女形の彼が一番好きで、あの微妙なお年頃だけが持つ
なんとも言えぬもろく儚い艶に惚れていたのですが、
だんだんチケットは恐ろしいほどの高額になってくるわ、
送り出しは無くなるわで、あ、そろそろ(潮時)かな?と思ってました。
元々女形をやりたかった訳でも、お年寄りを喜ばせようと思っていた訳でも
ないみたいだし。ここが氷○きよしなんかと姿勢が違うところなんだよな。
きよし君にはブレがない。

私、太一君を知って大衆演劇ってのを初めて知ったんだけど、
大衆演劇の泥臭さってのは、すごい観客と密接なんだよね、
演目にしろ、立ち回りにしろ、涙にしろ、拍手にしろ。
歌舞伎や演歌とは違う何かが、その泥臭さが、良いの。
見るからに田舎から太一君観る為に出てきたのよ~っておばあちゃんが
(私も田舎者だけどね)涙流して喜んでる姿見てね、こっちまで嬉しくなったもん。

ある意味かわいそうだよね、最初から人生が決まってるのって。
本人も芸能界で華やかな俳優の方がやりたいのだろう、
あの露出ぶりは「勉強」の域は超えてる気がするもん。
あの頃の妖艶さが観れないのなら、もう本人が好きな事をやらせてあげて。

と、既にどうでもよくなっている私は思うが、ご両親は複雑だろうな。
[2013/04/24 18:53 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ごぼうの甘辛揚げ
材料:ごぼう  片栗粉

作り方:
 ①ごぼうは4~5㎝の長さに切り、さらに縦に薄切りにする。
  ※そこそこ厚みがあって良い。
  ※水にはさらさない事。
 ②綺麗なビニール袋に片栗粉を入れ(ごぼう1本に対し片栗粉半さじ)
  ごぼうを全部入れて薄くまんべんなく粉を付ける。
 ③油で揚げる。余裕があれば2度揚げ。
 ④フライパンに、みりん・酒・てん菜糖・はちみつ(・水)を入れ煮立たせ
  ③のごぼうを全部入れ、フライパン返し。汁気がなくなるまで煮つめる。
  ※調味料の分量は適当~。味見してくれ。 
 ⑤皿に盛ってゴマをふりかける。
[2013/04/24 10:08 ] | みーちゃんへ(うちのご飯(レシピ付)) | コメント(0) | トラックバック(0)
新ごぼうの煮物
太くて柔らかい新ごぼうの季節に。
材料:新ごぼう(1~2本)  昆布・かつお節(小分け袋半パック)

作り方:
 ①ごぼうは金だわしで洗い5㎜程度の斜め切りにする。
  ※水にさらさない事。
 ②フライパンに昆布敷き、その上にごぼうを入れ、ごぼうがたっぷり
  ひたる位の水を入れ、酒少々とかつお節を加え蓋をして弱火にかける。
 ③煮汁が半分くらいになったら、みりんとてん菜糖を加え3分程度煮る。
 ④出汁醤油を加え、3分程度煮て、一端火を止め冷ます(10分位)。
 ⑤出汁の味見をして醤油を加え、中火にかけ、適度に煮詰める。
  
  ※出汁が残る程度がおいしい。
   弁当用なら出汁が無くなるまで煮詰める。
[2013/04/24 10:03 ] | みーちゃんへ(うちのご飯(レシピ付)) | コメント(0) | トラックバック(0)
早生キャベツのあさりスープ煮
材料:あさり…1パック  早生キャベツ…適量(わりと沢山)

作り方:
 ①あさりは買ってきてすぐに海水程度(辛め)の塩水に浸し、冷蔵庫に入れておく。
 ②洗ったキャベツは適当に手でちぎる。
 ③キャベツが浸る程度のお湯(多すぎない事)を沸かし、キャベツを1~2分茹でる。
 ④洗ったあさりを殻ごとキャベツの上に乗せ、ふたをして2分加熱。
 ⑤上下を混ぜ、出汁の味見をして塩・コショウを加え、
  最後にオリーブオイルをたらす。
 
 ※あさりの塩分が後から出てくるので、塩は控えめ。
 ※あさりと一緒に乱切りにしたトマトを入れても。
[2013/04/24 09:52 ] | みーちゃんへ(うちのご飯(レシピ付)) | コメント(0) | トラックバック(0)
記念写真
IMG_0522.jpg
DSCN2032.jpg
03miyu_036-4.jpg
03miyu_036-3_20130421224419.jpg
[2013/04/21 21:41 ] | まだむカピィの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
明日は
初めての授業参観日です。
土曜日ですよね、だから子供たちはお弁当持っていきます。
久しぶりだしね、たまにはハンバーグでも作ってやろうか…
っつか、明日の弁当のロールパンサンドに使おうと思って(笑)。
で、さっきミンチをコネコネしていたのですが、
その油にびっくり!
洗剤で洗ってもお湯で洗ってもなかなか落ちないんですね。
以前はわりと作ってたんだけど、それが普通と思ってたもんね。
こんなにドロドロなんだもん、そりゃぁ体にも悪いはずだわ。
血液もドロドロになるわ…。
マヨネーズなんかは(勿論コレステロールの元の卵や添加物が満載な訳だが)
一応植物油って謳ってるだけあって、ここまでひどくは無いもんね。
合う合わないの体質もあるし肉食系の人全てを否定する訳じゃないけど、
この歳になってくると敵は乳がんだけじゃないし、
やはり気を付けるに越したことはないみたい。
[2013/04/19 16:57 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
見納めのさくら
IMG_0622.jpg
ほとんど散りかけていましたが、今年も忘れずに見ることができました。
八重なんですけど、色がほんのり薄くって、ゴージャス且つ上品な桜なんです。
よそ様のマンションの桜なのですが、私がここを通る時はいつも逆光の
タイミングで、感じたままの美しい姿を未だ収める事ができません。

PS:調べたら「白妙-しろたえ-桜」かもしれません。
  (種類が多すぎて分かんない)
  名前の通り純白が特徴の桜なんですって。綺麗な名前ですね。
  桜って下を向いて咲くんですよね。
  梅やハナミズキは、花自体は上向いてるでしょ。
  だから下から見上げる我々と目が合うんですね。
[2013/04/18 15:32 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
エプロン
ふらっと立ち寄った雑貨屋さんで可愛いエプロンを見つけました。
デニム生地で赤と白のストライプ。
ポケットは同生地をボーダー使い。
紐は別布、良く見ると飾りボタンは碇マーク。
これで1050円は買いなんじゃな~い♪と思って
普段使い用に買ってきました。
可愛いんですよ、可愛いんですが、何か、こう、ひっかかるモノが…

赤と

白の

ストライプ…





思い出しました?






たろ
有名なあの「くいだおれ太郎」はんやおまへんかっ?!








なんか、ちょっと、やだ(笑)。
[2013/04/17 21:08 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
おめでとう
になってしまいました、むすめが。

これでも多分、遅い方なんですよね、今は皆早くって。
無けりゃ無いで心配だけど、あんまり早くからあるのも可愛そう。
学校で予備知識もあるし、本人はでん!としてますが
私の方が(抗がん剤で止まっているので)久しぶりで(笑)あたふたしてます。

こんな話をこのブログで報告する年頃になったんだなぁ~と思うと、
嬉しいんだけど複雑な思いです(笑)。

IMG_0619.jpg
おめでとうの日の記念写メ(笑)と

IMG_0620.jpg
夕飯。やっぱ、赤飯とか必要なのかな(笑)。
・新タマと水菜のサラダ ・刺身2種 ・蓮根とこんにゃくのキンピラ
・新タマのスープ煮 ・ふきの煮物 ・5分づき雑穀ご飯 
おまけ・祝い酒(笑)…チューハイ(さくらんぼ)

今の季節は1日おきに新タマ食べてるから、血液サラサラに違いない。
なのに、なにゆえ中性脂肪が………。←こだわる
[2013/04/17 15:46 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は
ぱぱとままの「けっこんきねんび」だったらしい。
「らしい」ってことは、ままは、きっちりわすれてたってこと。
でもね、あいぼうが…
IMG_0617.jpg
すてきなプレゼントをよういしてくれてたよ。

こっそりかってくれてたんだって。
IMG_0618.jpg
ままは「あしたからのスムージーにつかおうかな♪」って
とってもよろこんでた。




正直言って、結婚記念日どころではない生活になってしまったので
これっぽっちも忘れてました。って、毎年ですが。
むすめよ、ありがとね。
[2013/04/16 22:22 ] | ぼくの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
進歩
ちゅうがくせいになって、あいぼうは変わった。
(今だけかもしれないけど、いちお、変わった)
まず、レッスンの時のおだんごを自分でしていくようになった。
ときどきへんな形になったり、レッスン中にピンが取れちゃった~
って言ってるけど、ママは毎回「上手に出来てるよ~」って褒めてる。
流石、ママだ。

それからこれ。
IMG_0615.jpg
たいそうふくのゼッケン。
2枚ともあいぼうがちくちくしたんだよ!
すっごいでしょ♪(出来栄えはともかく)
お友達は皆、ママに付けてもらったって言ってたって。
「そなの?じゃ、みーちゃん、すっっっごいじゃん!!」って
ママはまた褒めてた。

自分がゼッケン付けから解放されてよっぽど嬉しいらしい。
でもまだポアン○のゴムやリボンだけは無理みたい。
ママ、頑張ってね(笑)。







って、気が向いたらやろう……。
[2013/04/15 19:31 ] | ぼくの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
術後1年半検診(採血)結果
先週の採血結果です。
CEA 1.4 (5.0以下)
CA15-3 10.6 (31以下)
共に異常なしです。

あ~、でも朝食を抜いて行ったにも関わらず、中性脂肪が高かった…。
あと尿酸値。ALPとか言う奴も。
でもコレステロール値は基準内だし、気にする事はないと言われました。
抗がん剤治療中も中性脂肪は高かったんだよね…
やっぱ、副作用が辛くて食べてたからね…
その後やばいと思って、室内なんちゃってランニングをし始めて
体重戻したけど、バイトに復帰してからは何もやってないしな…。
動物性脂肪はとってないけど、野菜のてんぷらとかよく食べるように
なったしな…。洋菓子は食べてないけど、和菓子は食べてるしな…。
極め付けに、前日、子供たちに付き合ってスイパラに行ったから
ちょっとケーキ類食べちゃったしな…。とまぁ、思い当たる節満載(笑)。
尿酸値に至っては、父が痛風持ちなので体質遺伝もあるかもしれない。
だってビールなんて月に1~2日くらいだもんね飲むの。さっき調べたら
「激しい運動や脱水、また、競争意識が強い性格などでも尿酸値が高くなる」
とあって、笑ってしまった。無理。私、闘争心あふれてるし(爆笑)。

あと、気になる点を聞いてきました。自分の為に覚書。
<リンパ浮腫について>
・そもそも、リンパ浮腫とは? 
 乳がんの手術の際に何十個とリンパ節を取る方もいらっしゃるが
 体全体からするとそれでも1/100の程度度のものである。が、
 リンパ節を取る為に管?の様なものを取る必要がある。
 取った腕に例えば細菌などが入った場合、リンパ液?が攻撃に行くが
 帰り道の管が少ないために帰れずに溜まってしまう。それが浮腫。
 自覚症状が無くても触れば左右差がすぐに分かるとの事。
 私はセンチネルを6個とっただけなので(センチネルって書いてないから
 実は心配してた)例えば腰にグッと来る様な10kgもあるような物を持ち続ける
 とかしない限り大丈夫だが、可能性は0ではない。
・予防法
 術側の腕が疲れた時にマッサージをしたり(下から上と言われた)
 大きく腕回しをしたりするのは効果的。
<肺のレントゲンやMRIについて>
風邪やアレルギーで咳が続く場合があるが、特に熱が出たり肺炎なったり
よほどのことで無い限りそれらによる陰などは写らないので
そのまま検査を受けても良い。
<血液検査について>
腫瘍マーカーのみでなく、全般的な項目も診ているので
定期的な血液検査と思ってよい。検査結果も頂ける。
<血管について>
今までスムーズに取れいていた血管が出なくなった事を伝えたら
抗がん剤でやられた血管は元に戻らないと言われました。
う~ん、ちょっとショック。
でもこれで最初から良く出るところで取ってもらえばいいわけだから
はっきり分かって良かったかな。何回も針刺されるよりいいや。

最後に診察室を出る際に「お陰さまで今は忘れている時もあります」
と言うと、うなずいて「それが一番」と言って下さいました。


無事に終わってほっとしましたが、やっぱりドキドキしますね。
次は術後2年検診。
採血・骨シンチ・エコー・マンモ・CT
一通りやります。 
[2013/04/15 14:29 ] | 発見・検査・診断 | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょうど
今回の国別対抗を見て感じた事を下書きに保存していたら
真央ちゃん引退か?のニュース。
22歳の現役引退は早すぎると言う意見もあるだろうが
彼女は10代の頃からずっと世界と戦ってきたんだもの、
彼女の中では長い長い現役生活だったと思います。
代名詞であったトリプルアクセルを決められなくなった昨今、
辛かっただろうな…。それまでも飛べていたのに更なる完璧を目指して、と
軌道修正した事を、後悔した事もあるだろうな。
(人間的にもしっかりしてきたから公では言わないけれど)
追う者は着実に順位を伸ばしていけば認められるし
またそうでなかったとしてもそれなりのポジションに居れる訳だけど
常に頂点に立たねばならない者のプレッシャーは
計り知れないものがあると思う。故にそれを常にキープしている
ヨナは、やはり凄い。天才が更に努力をしている訳だから
残念ながらなかなかこれにかなう者は無いだろう。
真央ちゃんは、努力は確実に実を結ぶ事と、それとは真逆に
どんなに練習で完璧に飛んでいても本番では飛べない事もある
その「魔物」の存在を教えてくれた。私はこんな経験は皆無だけれど
コンクー○を経験させてもらったむすめにはひしひしと感じられるようだ。
だからむすめは、選手が失敗したとしても、例え4回転を回避
したとしても、決して責めないようになった。
彼らの影の努力が、練習量が、瞬時の判断が自分と重なるからだ。
高橋選手は「責め」の滑りを教えてくれた。
そして彼等は日本人特有の殻を破ってくれたと思う。
「金メダル(1位)が欲しいです!」ときっぱり言い放ったから。
自分自身の為に…とか、結果は関係ないからとか、そんな奇麗事を言わずに
「私は金メダル(1位)が欲しいんだ!その為にやってきたんだ!」と
堂々と言ってくれたから。その言動を裏付けしているものは
膨大な練習量以外の何物でもない。だから堂々と宣言していいのだ。
コンクー○だって同じ。誰だって入賞したいもの。
じゃなきゃ出なくてもいいでしょ?発表会だけで充分。
バレエとは何かも分からない身内の拍手に溺れることなく、
年齢や経験で差別される事も無く、名前もスタジオ名も無い世界で
自分の真の実力だけが試され公の場で評価される、
その実績が欲しいから皆こぞってコンクー○に出るんでしょう。
だから人前では騒ぎませんが(会場で喜んだら注意されたのだ)、
家に帰った途端に母子でめちゃめちゃ褒めまくります(笑)。
だってその為に頑張ってきたんだもの。
子供らしく正直でいいじゃありませんか。


今までただ「奇麗ね~」「凄いね~」で見ていたフィギュアは
実はこんなに沢山の事を教えてくれていた。
真央ちゃん、高橋君、ありがとう。
来季、彼等が彼らの思う中での最高の滑りが出来ることを祈っています。
[2013/04/15 10:51 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
やまと
ヤマト2199を(偶然に)見てしまいました。
まさかこの絵柄は!………ビンゴ。結城氏によるものでした。
実は私、ヤマトなる物を良く知りません。
が、「999」を始めとする松本作品は好きで、
特に「1000年女王」が大好きでした。
松本作品の色を残しつつ、結城カラーが生きていて…結城氏の線画、
やっぱり素敵です。ヲタ絵の一歩手前で踏みとどまっている感じが良い(笑)。
私、軽いヲタですが(笑)、ヲタ絵が大嫌いなんです。
古代進のあの髪の独特のなびき方!懐かしいあの方を彷彿とさせますね。
↓あの方
b500-350.jpg
未来を描いた作品であったのにいつの間にか「今」の地球環境と
シンクロしつつあって。地上が汚染し尽くされ、地下にしか住めないとかね。
マスクが離せなくなりつつある現状と同じじゃん。
(花粉や黄砂は季節的な物であってもPM2.5は年中な訳でしょ)
本当にイスカンダルが存在して浄化装置があればいいのに、
なんて思ったりして(笑)。壮大なスケール感と高いCG技術、
ストーリーとは関係無く見ていたい気もします。あの絵のクオリティが
長く続くと良いな。エンディングイラストなんて最高でしたね。
「地球へ…」もこれくらいのクオリティでもう1度やり直して欲しい。

むすめ世代は有名な主題歌だけは知ってるけど意味分かんなくって(笑)、
だから簡単に説明してあげたら「あぁ!だからイスカンダルに行くわけね!」と
やっと霧が晴れた状態でした(笑)。
親が見て育ったアニメや漫画を子供と一緒に見れるって良いですよね。
逆にそれだけ「良い」作品が現代には無いのだろうとも言えますが。
それと、登場人物の名前って新撰組に由来してるのね(笑)。
そんな事も知らなかった私が小学生の頃の作品です。
むすめに「ボロボロで死んだと思われていたはずのヤマトが
地底から旅立つシーンは恰好いいよ。」と言って、無理やり見せた割には
ちょっと期待外れでした(笑)。
[2013/04/15 00:31 ] | ヲタ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は
入学式でした。

準備~
IMG_0599.jpg
「もう中」だもの。おシャレにも気を使います。
(今までは決して見なかった姿…)

今は3wayのこんな通学バッグなんです。
IMG_0602.jpg
靴を履く為に一端座ると、バッグの重みで立ちあがれないの図。
中身は何も入っていないのにバッグ自体が重い
(やっとランドセルがちょうど良いサイズになったばかりなのに…)

目は悪くありません。
IMG_0603.jpg
今日は強風で黄砂も飛ぶらしいので防御。
(ビン底メガネみたいに見えますね。
目が悪くなるくらいに勉強してくれるならいいのだけれど。)

証拠写真。
IMG_0609.jpg
季節外れのマフラーですが、それほどに寒かった。
(セーラーの下にばばシャツ着て、フリースのホットパンツ履いて
カイロを張り付けています。)


私は、やっと日常が戻ってきて嬉しい。←そこ?
昼まで寝てられると1日のペースが狂っちゃう。
そうそう、ももっち(6年担任)の姿も見えました。
遠慮して後ろの方にいらっしゃったけど、訳分かんない来賓よりも
ここまで育ててもらった先生方にこそ、前の席で子供たちの晴れ姿を
見た頂くべきなのにね。
6年生、5年生の担任の先生方からも祝電を頂いていました。
IMG_0608.jpg
IMG_0607.jpg
実家の親の誕生日にお花を送ってもらっている花屋さんからは
可愛いアレンジメントを頂きました。幼稚園の頃から通っているので
もう中という事にとても驚いていらっしゃいました。
IMG_0611.jpg
このブログを始め、こんなに沢山の方々に見守って頂いて、
本当にありがたいですね。
また商店街が通学路になるかと思いますので、宜しくお願いしますm(_ _)m。
当の本人はもらった教科書が異常に重く「おじいさんは山へ芝刈りに~」状態で
引きずる様に持って帰って来て、疲れ果てて爆睡中…。
明日からは大丈夫なのか?
母が後ろからバッグを支えて歩かなくてはならないのか??
やっぱり、通り道にある(母の)バイト先の喫茶店で途中休憩を入れるべきか???
春休みの宿題は終わったのか????
不安、山積み(笑)。
[2013/04/10 17:18 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ある日の
IMG_0572.jpg

ワタクシの弁当。
この日はコンクー○前だというのに娘が(私も)風邪気味になってしまい
バイトに行く前になんとかして病院に行って薬をもらってこようと
朝からバタバタしていたのでした。
故にむすめに「これとこれでママのお弁当作っといて!ママはあんたの
薬もらいに行ってくるから!」むすめは「え?ママ、お弁当のおかずって
これだけ?」とか言って驚いていましたが「主婦の弁当なんて
昨日の残り物だよ。」と言い残して出て行ったのでした。
休憩時間にお弁当を開けてみたら…
朝ごはんに焼いた丸天の残りとスムージーの残りのリンゴを
切って入れてくれていました。

私が中学の頃、母の体調が悪く(更年期やら何やら)
その頃、まだ中学が給食になる前だったので、自分で色々弁当を詰めて行った
記憶があります。妹は小学校で給食があったけど、当時近くにコンビニも
そうざいを売っているスーパーも無かったし、夕飯も煮魚とか作ってたな。
おばちゃんが来てくれていて「そんなにお醤油入れると?!」とか
言われたっけ。(水と酒で半分に薄めてたのよ)
大学受験の前日、朝が早いから少しでも街に近い家から行こうってことで
友人を泊めていたのに母が寝込んでしまい、当日の朝は私がご飯を作った
記憶もあります。なんとも惨めな哀しい思い出です。
それはそれで確かに良い経験にもなりましたが、
子供的に無いなら無い方がいい思い出です。
だから私はむすめにはそんな思いをさせまいと頑張っています。
抗がん剤治療中も学校やバレ○のイベントには出来るだけ参加したし、
動けなくなる事を想定して、出来るだけ計画的に作り置きして、
それを温めて食べさせていました。
今はコンビニもスーパーも宅配もあるし、私のような惨めな気持ちに
なることもないのかもしれないけれど。
でも、いつでもオールOKって訳にも行かない事を、
その陰で親がどんな努力をしているかって事を分かっておかないとね。
いつも「はい、お弁当」って当然のように差し出されるお弁当、
たまには自分で誰かの為に作ってみると、その「あって当り前」の
ありがたみがよくわかりますよね。
ま、偉そうに言う私も「当り前のありがたさ」への感謝が
まだまだ足りないんですけどね(笑)。

乳がんになってから「当り前」をやることがいかに難しく
「当り前」をしてやれる事が、すごっくありがたい事だとわかりました。
むすめにはいつまでも「当り前」の事を「当り前」の様にやってあげたい。
ママが作るご飯が「当り前」(たまには作ってほしいが)
レッスン後はママのお迎えが「当り前」(中学になっても必要…だよね…?)
授業参観日には「当り前」にママが来て(そのうちに「えぇ~来るのぉ~」と
言われるのだろう)
運動会にはママのお弁当が「当り前」で(中学からはクラスで食べるんだったね)
コンクー○にはママが作ったお守り持って、ママが作った衣装を着て、
発表会の楽屋には誰よりもバッチリ可愛くメイクしてくれるママが控えていて…
ちょっと後半、特殊ですが(笑)「ママはいつも傍に居て当り前」でいたいです。
親離れや自立とは別の次元の話。
最近、周囲で子供が反抗期で…なんて話をちらほら聞くけど、
「当り前」のありがたさを分かっていない、つまり、私の様に
親がある日突然手術したり強い副作用で寝込んだり…
そういった寂しい経験をしていない幸せな子供の証拠じゃなかろうか…。
もりかしたら親がこの世から居なくなるかもしれない…
そんな不安を感じたことがある子は、なかなか親に「反抗」なんて
出来ないんじゃなかろうか…。
子供が反抗期と言う親子を見ていて、なんとなく思いました。
ウチはですね、自分の意見が通らなかったりすると、一応反抗して
ぶす~としますが、何分にも私が強いので結局は降参します(笑)。






[2013/04/08 21:34 ] | 乳癌になって思う事あれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
1年半
今日は術後1年半検診で、採血だけしてきました。
その結果&診察は来週。
やっぱり血管出なかった…昔はすぐに血管が出る腕が自慢だったのに…。
今年は花粉やら黄砂やらPM2.5やらで、風邪ともアレルギーとも
つかぬ症状が続き、でも結局はそれらが運ぶ菌にやられて風邪っぴき…。
まだ咳がでるけど、これまたどちらの咳か分からない。
もともと風邪も引き易かったし、引くと長引く性質でした。
が、やっぱ肉食わんとだめなのかね(笑)。元気が出ませんな。
もともと肉食ではないのですが、抗がん剤治療中は無性に焼き肉が
食べたくなり(誰だ?うす味が良いとか言ったのは(笑))こっそり一人焼き肉
などしましたが、確実に力が出たもんね(笑)。
乳がんに限らず玄米菜食がいいのはよくわかったけど、ならば昔の人は
乳がんにはならなかったのか?と言えばそうではないらしい。
だって「仁-JIN-」だって野風さんが…←違
玄米菜食の粗食が免疫を上げるのなら、風邪を始め流行病が流行る事も
無かっただろうし。一方で食事の西洋化に伴って日本の乳がんが増えていて
逆に和食に注目し始めたアメリカあたりは減っているってのも事実でしょうし
食事の変化が乳がんの増加の1要因になっていることも確かでしょうが。
肉が血管を丈夫にすると最近の健康番組では言ってるし、
犬歯に合ったくらいの割合で肉も食べたほうが良いのでしょうね。
古代人も狩りとかやってたまに四足食べてたわけだしね。
その頃の四足は添加物の入った餌なんかは食べてなかったでしょうから。
魚と鶏肉は食べてるんですけどね、やっぱり力が出るのは牛肉のような
気がします。豚は私、合わないし。
私の敵は肉よりも砂糖ですね、多分。
洋菓子は極力口にしないようにしていますが、疲れるとどうしても甘い物が
欲しくなりますよね~手作りの安全なお菓子も毎日作れる訳でもないし、
和菓子でごまかしてるけど。
まぁ、これからも無理のない食生活を送って行こうと思います。
来週、無事通過出来ますように。
[2013/04/08 13:15 ] | 乳癌になって思う事あれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
週末は
幼稚園に上がる前に引っ越していったむすめの親友がお泊りにきました。
彼女のパパに壁紙を変えてもらった「自分の部屋」にこもりっきりで
久しぶりの再会を楽しく過ごしていたようです。

昨日はスイパラに連れて行け、と。
4-7.jpg
お揃いの服着てます(笑)。
スイーツ以外の食べ物も和スイーツも増えていて、これなら甘い物が苦手なのに
付き合わされてる人なんかも(笑)OKなんじゃない?
あら、顔隠したら、モモレンジャーみたいになったわ…(笑)。


例のお揃いトート、バッグを持った三姉妹の写真を撮ってきてください~
と、お願いしていたら、ちゃんとじぃが撮ってきてくれました。
(あ、じぃは写らなくっていいから!と正直に言う、酷いスタッフ)
4-6.jpg
嬉しかったのでかわゆくコラージュ(って言うのかな)しました。
見よ!このダイナマイト・キュートな三姉妹(笑)。
こんな可愛い子達に使ってもらってお姉さん(←※私)も嬉しいわ♪
ちなみにこのコーナー「○○(←ワタクシの名前)の部屋」と呼ばれていたのですが
どう考えてもダサいじゃん、「H&M(くまのイラスト)」にしました。
あの「H&M」じゃないよ、むすめのイニシャルだよ、
(今はふつーに「名字+名前」らしいですね)パクリじゃないよ
だってウチは「H&M」の後にくまのイラスト付き、つまり
「えいち あんど えむ べあー」なのだ(笑)。
でもきっと誰もそう呼んでくれないに違いない…。
[2013/04/08 13:00 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
写メあれこれ
IMG_0587.jpg
今年は桜の時期が短かったですね…。これも既に先週の写真。

IMG_0591.jpg
実はコンクー○中、風邪を引いていた我々。
終了と共にワタクシがダウン。
むすめが玉ねぎとにらと卵のみそ味おじやを作ってくれました。
土鍋にこぼれそうなくらいてんこ盛りで、下の方が焦げてて苦かったけど
こんな時は女の子で良かったって思いますね。


何でしょう?
IMG_0595.jpg



IMG_0594.jpg
気持ち良くまっすぐに伸びた飛行機雲。
飛行機雲、大好き。


昨日はレディースデイだったので「相棒 X-DAY」を見に行きました。
後半、トイレに行きたくて行きたくて、犯人は誰だ?!どころではなかった母子。
(開演前にもちゃんと行ったんだよ!)
K3300002.jpg
久しぶりのミスドで。
キティちゃんドーナツ、高っ(笑)!
キティちゃんリボンに○円、キティちゃん串に○円、
おまけのキティちゃんイヤフォンジャックに○円…
ついつい、計算してしまう主婦・カピィ。

そうそう、ずっと肘の痛みが取れなくって(酷くぶつけてしまって、
で、治りそうになったらまたぶつけるの繰り返し)
重い物持てないし、少しでもねじれると痛いのですが、
家事やバイトで腕を使わないわけにはいかないし、湿布をはりつつ
ごまかしごまかし過ごしているのですが、買い物で寄った百均で
肘用のメッシュの包帯をこっそり買ってくれていました。
これで湿布もめくれないし、大丈夫でしょ!って。
さんきゅっ!

あ~~、なんか、やっと春休みって感じだ(笑)。
[2013/04/04 16:50 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
二つ目
頂きましたm(_ _)m。
3-38-1.jpg
今回、審査員が変わったけど、やっぱりなぁって審査内容だったので
もうこのコンクー○には出ません。
審査員の好みの問題もあると思いますが、我々の目指すバレ○と合いません。
主催側も非常に手際が悪く、こんなコンクー○にお金を落とす価値はありません。


気を取り直して、
出番も終わり、お昼ご飯のショット。
3-38-3.jpg
わ!ごめん!酷い顔(爆)。


今度こそ…(笑)
3-38-2.jpg
モモ子ちゃんはパスケースです♪
母の恒例の手作りお守りもついてます。



今回の二つのコンクー○、初めて(うちにしては)大人数で出たのですが
果たして皆様、どう思われたのでしょう?
(と言う事はワタクシは良く思ってないって事です。行間読もうね(笑))
ここであれこれ言いませんが、これだけは言わせてくれ。
大事な日に遅刻とかして人に迷惑をかけるな。
子供はこの日のために半年かけて頑張ってきたんだから
いくら朝が早いとはいえ、せめておにぎりだけでも作ってやって
母も一緒に頑張ってるよ!という姿を見せてやれ。
それら全てが踊りに出てるんだよ、だから駄目なんだよ。
あぁ、すっきり(笑)。

でもこれで名実共に堂々と主役がはれます。
上を行く者もそれなりにプレシャー抱えて大変なんだぜ。
[2013/04/01 01:25 ] | まだむカピィの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
