[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
全宇宙の神様、ありがとう
女子同士でサポートすることになったんですとv。
昨日帰って来た時とは別人のように生き生きしてました(笑)。
良かったね(笑)。
君の大人な発言にやっぱり全宇宙の神様が味方してくれたんだよv。
めでたし、めでたし。
[2013/05/31 18:08 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
カピィ、咽頭炎になる
今朝、むすめを送り出して二度寝して目が覚めたら、喉が痛い。
火傷したように痛い。鼻や咳など他の症状はまだ無い。
咽頭炎だな。また無理して疲れたんだな。
っつても要は風邪なんですが。
私は慢性鼻炎で年中鼻詰まりなので、すぐに喉をやられます。
花粉とか特定の物に反応するわけではなく、温度とか湿度とか
この世の全てに反応する様です(笑)。
今日はバイトだし、運動会目前ってのにど~しよう。
すぐさま、抗菌剤(クラリス)と炎症止(ターゼン)と
粘膜保護薬(ムコダイン)と胃薬(セルべックス)を飲んでヴィックスドロップを
舐め舐めし、ポカリを買ってバイトに行きました。
バイト中に調べたら、ターゼンってその効果が認められないって事で
製造中止になったんだって。帰ったらロキソニンに切り替えだな。
私はアクエリではなくポカリ。アクエリ、特に0カロリーを謳ったものは
多量の人工甘味料が使われているからです。まだポカリの方がましかな。
帰ってきてロキソニンを飲んでから、あまりの痛さにバニラアイスに
手を出しました(笑)。喉が痛い時の乳製品って痛みが和らぐんですよね。
昼寝したらちょっと復活した見たい。痛みも幾分治まって、
ちょっと元気になりました。早く回復してむすめに移さないようにしないと。

そうそう、風邪ってたまにはひかなきゃいけないんですって。
風邪をひく時ってつまり身体が緩む時なのだそうですが
たまには身体を緩めて熱を放出して、がちがちの緊張を解いてやる事も
必要なんですって。
めったに風邪をひかない人は大きな病気をしがちなんだとか。
ってこれは琵琶灸の先生のお話です。
あ~、かれこれ半年くらい琵琶灸ご無沙汰だな。
つまりそれだけ調子がいいってことだけど。
運動会が終わったら行こうかな。
[2013/05/31 17:32 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっと大人になったむすめの話
恋バナです(笑)。

むすめには小2の時から好きなK君が居ます。
去年告ったそうですが「付き合うって何をしていいか分かんないし
まだ早いと思うし。でも僕も好きだよ(嫌いじゃないよ)。」
みたいな感じに落ち着き、中坊になってめでたく同じクラスになりました。
勉強できる、スポーツ万能、優しいetc…と、昔からのモテパターンの子です。
当然女子には人気もあり、ライバル多しです。
さて、運動会。
学年種目で全員が中腰になって並んだ背中の上を代表者が走って速さを競う
競技があるそうです。走る子の補助が一人つきます。
普通に考えると女子で小柄な軽い子が選ばれそうですが、何を考えたか
男子で足が速い子を選択したらしいのです。当然重い…。
よって急きょそのライバルの彼女・Yさんに変更になったらしいのです。
で、彼女の手を握ってサポートしてあげる役が、なんとK君なのです(笑)。
これだけでも小さな胸を打ちひしがれ(笑)、ショックで立ち上がれない最中、
一人目の中腰が高くて彼女がよじ登れなかったそうで、一人目の前に
踏み台の役目が必要だとの意見が出て、それにむすめが選ばれたそうで…
大好きなK君とライバルが手をつないでむすめを踏みにじって行く(!)結果と
なってしまいました。
帰ってきて「私、なんでこんなに(運が)ついてないんだ…」と涙目で話す
彼女に「君の運は全てバレ○のコンクー○に使ってるからねぇ…」と
訳のわからないフォローをしつつも、中学になった途端に青春かよ、と
(羨ましく)思っておりました(笑)。
その夜、例のいじめの件でK君と電話をしていましたが、運動会の競技の話に
なったらしく、自分は○君が走るからそれじゃ補助しようと思って立候補したのに
急にYさんに変更になって戸惑っていると言ってくれたそうです。(優しいよね)
それに対してむすめは、さぁ、何と言ったでしょ~か(笑)?
(ちなみに、YさんもK君を好きな事、むすめがK君に伝えるまで
 当のK君は知らなかったそうです。)


A.K君が補助してくれるんだから、私だって走りたかったよ。
B.私、K君と彼女が手をつなぐの耐えられない…。
C.補助、女子に代わってもらったら?
D.その他
続きを読む
[2013/05/31 00:54 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
学校側の対応
事件が起こったのが月曜、先生に電話したのが火曜、そして昨日・水曜日…
全体の予行練習日でした。その日も男子が彼女に砂をかけたとかで
その男子生徒は先生に呼び出されて注意を受けていたそうです。
ある種目の退場時、むすめが掛け声をかけ、それに続いて皆が声をかける
そうなのですが、むすめが「1、2、ファイト!」と言った後に数人が
「○○(彼女のあだ名)!!」と言いだし、しまいには「H井(むすめ)~!!
○○!!って言ったろ(笑)~?」とふざけ出したそうです。
「今、う○こって言ったろ?」とか、こう言ったおちゃらけは日常茶飯事で
「言う訳ないやん!ばぁ~か!」と、むすめが一喝して終わるそうなので
今回も気軽に言ったつもりだったのでしょう。ところが様々な気持ちを
抱えていた娘は『彼女を守りたいと一番に思っている私がそんな事(悪口)
言う訳ないやん!!!!!』と言う怒りがこみあげてきて(でも真実は言えない)
涙があふれてきたそうです。周囲は「あのH井が泣きだした!もしくは
泣かせてしまった!」と、驚き、あわて、皆で謝りだしたとか。
むすめの本当の気持ちを知っている子はいないんですけどね。(1名を除いて)
そんなこんなで練習が終わってから1年生全体でみっちり注意されたそうです。
むろん、彼女の名もむすめの名も出されなかったそうです。
でも、クラスに戻った時に「あれでさ、いじめが無くなると思う?」と
言った男の子がいたらしいです。彼女をいじめていた子のウチの一人。
自分はこれからもいじめると思って言ったのか、はたまたいじめていると言う
自覚は無くて第三者的意見で言ったのかは定かではありませんが。
ただ、帰りのHRの時に、何らかの笑い話があって、その時に彼女も
爆笑していたそうです。むすめから相談を受け、心配してくれていた様子の
彼氏…じゃないな(笑)、仲の良い男友達は「あの時、彼女も爆笑しよったやん?
すぐに結果は出らんでも、そんな顔が見れるようになっただけでも
先生に相談してみて良かったやん。」と夜の電話で言ってくれたそうです。
大人な意見ですね(笑)。とてもしっかりした良い子なんです。

私も素直に解決するとは思わないし、むすめがのろしを挙げた事に対し
親である私も後押しているのが分かったので、学校側も焦って動かざるを
得なかったのでしょうが、もっと早くにいじめの芽をつぶすべきでした。
「生徒達の自主性」と言えば響きが良く聞こえるので学校側はこの言葉を
良く使いますが、それは「自主性」と言う名の「放任主義」です。
たとえ放課後の活動であれ、学校内に居るうちは教師が目を光らせておくべき
なのです。でないと、いつ、どうやっていじめを発見するのですか?
気付かなかった、とよく言い訳されますが、気付こうとしなかっただけです。
私は事を荒だてるタイプなので(笑)、先生方、宜しく。

そして今日。
あい変わらすの状態だったそうです。わざわざ彼女が居る後ろを振り向いてまで
注意と言う名の悪口(死ね!とか)を言った男子が居たので、むすめ、即、着火。
「練習中に後ろを向くお前が悪かろうが!前向いとけ!それにその言葉づかいは
何だ?!お前が言われたらどんな気持ちになるんだよ!!」と一喝(笑)。
小さい頃からウルトラマンや仮面ライダーで育ってきたせいで
正義感の塊に育ってしまいました(笑)。あまり出しゃばるなよと心配する私に
「大丈夫。相手を見て言ったから。あいつは私に反撃できない。チキンな男だから。」
やれやれ、猪の様です(笑)。
やっぱ将来は、ウルトラマンか仮面ライダーかな……(涙)。
[2013/05/30 19:39 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
最後に物を言うのは…
最近のお気に入りのブログがLOUDNESSのVo.「世界の二井原」こと
ニィちゃんのブログ。
世界をまたにかけ活躍する50代のメタルシンガー、
昨日は「便秘」で悩んでおった………。
(玄米食べたら即解消したらしいです。めでたしめでたし♪)
ラウドのHPのブログでラウドの誕生を遡ったブログも書いてあるのですが
便秘に悩み、(自分の)子供から学び、野菜も作っちゃう普通のおっちゃんであり
天性の「声」を持って生まれたシンガーは、その声を世界に通用するものに
する為に、ただならぬ努力をした事がそのブログから伺えます。

こっから閑話休題。
「今でしょ!」の講師がこんなことをおっしゃってました。
「努力は必ず実る」と言うが、実は100%正しくは無い。
「1.正しいベクトルを向き、2.目標を達成する為になされた努力が
 必要量あった時に努力は実るのである。」
ん~、もう1つあった様な気もするんだが(笑)。
つまり努力する方向がズレていて、自分は努力したつもりでも足りなかったら
やっぱ報われないんだよ、って事ですね。

も1つ。森重樹一っつあんのブログ。彼のはいささか詩的だけど
とても人や音楽を大事にしている事がひしひしと伝わってきて
(きっと色々あったに違いない)
流行りでブログやってるゲ―ノー(芸NO)人との格の違いを見せつけられる。
ニィちゃんや樹一っつあんのブログを見てると、
人間、ミュージシャンでも社会人でも一般ピーポーでも、
最後に物を言うのは、人間性や人徳なんだなと思う。
これは良い大学に行ったとか、でかい会社で働いてるとか
そんなんじゃなくって、どうやって生きて自分を作ってきたかって事です。
有名大学出て仕事できない奴なんてごまんといるからね。

今朝のTVで「子供の叱り方・部下の叱り方」が分からないって人が多く
「叱り方講座」ってのが秘かな人気らしいです。
まぁ子育てに関する事は置いといて、部下の叱り方に関しては
「パワハラやセクハラに思われないように叱るには」とかで
悩むんですって。で、講座の実践例が
・部下にもっと家の家事を手伝うように伝える(叱る)
でした。
おかしくね?
何で会社が家庭内の事にまで干渉するの?
「お前、家にもっと早く帰ってやれよ。」なら、分かる。
仕事の効率を上げることにもつながるから。
がしかし、彼が家でゴミ捨てしようが、洗濯を手伝おうが
もしくは何もやらなくて嫁さんに文句言われようが
それは会社が指導しなきゃいけない事ですか?
こんな実践例を上げるような講座自体が違っている。
仕事も出来て部下思いで…そんな上司から叱られる時と
仕事もせず(出来ず)いつもネチネチ言うような上司から叱られる時と
違いは歴然ですよね。

私ならこう言います。
「まずあなた自身が、それ(叱る事)が『自分を伸ばす為に言ってくれてるんだ』と
思われるような人間になりなさい。」と。
[2013/05/30 09:25 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の作品
これは昨日の作品。
IMG_0771.jpg
私は近所のスーパーにちょっと…って時に、財布と携帯と…
ちょっとした荷物が入る大きさにこだわっていたのですが(価格面でも)
A4が入って500mlのペットボトルが隠れる大きさがあったらなぁ、
との意見があったのでA4も入るちょっと大き目を作ってみました。
IMG_0711.jpg
コレ↑とお揃いだけど、こちらはお陰さまで嫁に行きましたm(_ _)m。



こちらもA4サイズ。
IMG_0773.jpg
お揃いなんですよね~↓
IMG_0701.jpg
是非とも親子で使ってもらいたいなぁ~。


こちらはいつものサイズ。一目ぼれした布♪にゃんこがいっぱい♪
IMG_0775.jpg
あれやこやいっぱい頑張ってちょっと大人になったむすめにあげました。
(※この話はまたあとで(笑))


もう1パターンあります。
IMG_0777.jpg
差し色のオレンジが効いてるでしょ?


改めて写メ見たら、販売以外も含めて30個ものトートを作ってました(笑)。
愛情込めて作ったバッグが、どこかの誰かに(多分)気に入って
使ってもらってるのだと思うと嬉しいです。
この気持ちが手作り作家さんや職人さん達の原動力なんすね。
[2013/05/30 08:53 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
正しい事なのにそれが通用しない現実
むすめのクラスに、ちょっと事情がある女の子がいるそうで、クラスの中でも
いじめの影がちらほら漂っているそうです。
運動会の朝練の後も彼女にちょっかい出していた男子を
先生が注意してあったとか。
放課後は参加できる人だけダンスの練習を全学年女子でやっているそうです。
昨日の事…
その子を指差して2年生が明らかにバカにした大笑いをしていたそうです。
それに気がついたむすめは彼女が見えないように自分が盾になって踊っていたら
知り合いの2年生から「(彼女が見えないから)どいてん♪(どいて)」と言われたそうで
それでも無視して隠しながら踊り続けたそうです。
彼女に「(踊りは)合ってるよ、あんなん(笑っている先輩達)気にせんどきぃ!」
と言ったら彼女は「もう慣れてるから」と言ったそうです。
その答えにびっくりしたむすめは帰りも途中まで一緒に帰ろう!と言って
彼女の事を色々と聞いてきたそうです。
父子家庭で、お父さんが夜中の1時2時、もしくは明け方にしか戻らないので
夕飯は自分が作っているそうです。他にも色々と衝撃を受けた様です。

この歳でよ?!毎日自分でご飯作るんよ?!私、彼女を尊敬するよ!
絶対に私には出来ん事やもん!踊りだってね、自主的に参加してさ
一生懸命でさ、他のやる気がない子よりよっぽど出来とったとよ?!
それをあんな風に笑ってさ!私、絶対に許せん!!!!!
だいたい神様も不平等やろ!なんで彼女だけあんなめにあわないかんと?!

と、昨日は夜中までこんな感じでした。
先生に事の次第を話すと言うので、先生と1対1で話している所を誰かしらに
見られると、むすめがちくった(っつても正しいことだけど)事が分かるので、
まず、電話で相談しなさい。
あたなのやっている事は120%間違っていないけど、2年生と言うのは
一番中途半端でどこまでもずる賢くてやっかいな学年だから、
目を付けられるような事をしない方がいいよ。あなたはあなたがやれる事を
精一杯やっている。彼女は自分をかばってくれたあなたの事、きっと一生
忘れないと思うよ。良いことしたね。
でもね、あとは先生の仕事だから。先生に任せなさい。と言っておきました。

正しい事をやっているのに、それを堂々と最後までやらせてあげられない事は
親として本当に情けなく、苦しいです。決して間違っていないのに。
と同時に、どこまでもまっすぐで、曲がった事が許せなくって、
罪無き弱者をかばう事が出来る勇気を持ってくれている事に、安心と頼もしさと
尊敬の念を我が子ながらに抱きました。
彼女の良い所は、とりあえず私に話してくれる事。こんなに怒りまくっても
問題解決の道が決まると後はコロっとして鼻歌歌って宿題してる所です(笑)。
そうそう「私って馬場ちゃん(「35歳の高校生」)みたいじゃね(笑)?」とも
言ってました。「あれはTVだから、どんな問題でも解決するように
出来てるんだよ。現実はあんなに甘くないよ。」と、釘さしときましたが。
今はいじめや体罰問題で学校側はピリピリしているはずです。
何らかの対応はとってくれるでしょう。私もむすめの後に電話に出るつもりです。
親も目を光らせてるんだよって事を匂わせとかなきゃね。

世の中、正義感だけで解決できる事なんて実はものすごっく少ないのだろうけど、
それでも、何もしない、何も考えないよりはずっといい。
何も出来なくても真剣に誰かを思い、悩んだ事実は、これから先の誰かの、自分の
肥やしになってくれるに違いない。

ふと思ったのですが、その有り余る正義感と弱者を守ろうとする心と腕力(笑)を
生かし、…「警官」…なんて、将来の選択肢はいかがでしょう(笑)?
これぞ正しく「踊る警官」…(笑)。

先生方、私が教育委員会に話す前に
うまく解決してくださいね♪
[2013/05/28 16:05 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
そして今日もたまねぎ…
昨日の巨大オニオンリング、予想通りあまり人気がなかったので
売れ残りまして…でも肉厚でもったいないのでどんぶりにして頂きました(私が)。
衣を半分くらい取って、玉ねぎだけではあまりにも可愛そうだったので(私が)
ちくわも入れてあげました。お出汁で煮て、卵でとじて…
あぁ~ら、美味しい。
負け惜しみではありませんことよ、まじで美味しかったです。
美味しかったとは言え、絵的に哀愁が漂っていたので写真は撮りませんでした(笑)。
ちなみにむすめとおっとのどんぶりは「つくね丼」。
鳥ミンチにニラと干しシイタケのみじん切りを入れ隠し味は味噌。
小さめに焼いてしょうがを効かせた甘辛ダレをかけ、卵黄を乗せます。
私以外はリメイクドンブリではありませんのでご安心を(笑)。
リメイクでいいんだもん、血液、サラサラになってるはずだもん。
[2013/05/24 19:26 ] | 今日のごはん | コメント(2) | トラックバック(0)
ベスト盤は買っとくもんだ
ワタクシが彼等にハマったのは中坊の頃…。
あの頃、夜中は勉強と称してラジオばかり聴いていたような。
昔は夜中はROCKを流してる所が多かったんだよねLiveとかね。
今はラジオなんて聴かないので知りませんが。
だから私が持っていたLOUDNESSの音源はラジオから録音したものばかりでした。
(SIONを知ったのもラジオ。最初その風貌も知らず(笑)
 これが歌と呼べるのか?と思うその独特の世界に度肝抜かれましたが。)
そのLive放送の中でものすごっく好きな曲があって
多分、LOUDの中でアレスと1、2位を争うくらい好きな曲で
でもどうしても曲名が分かんなくって…そんな曲がありました。
(EnglishVerなので勿論歌詞も分からん(笑))
したらばですね、入っていたのです、先日買ったベスト盤に!
Liveの方がうねりがすごくって最初聴いていても気付かなかったんだけど
サビになってやっと気付いた(笑)、これは私が探していたあの曲ではないか!って。
「DREAM FANTASY」って曲です。
今、改めて歌詞カード見て気付いたんだけど、ニィちゃんの英語の発音は
ほとんとネイティブな割りに、メロディにきちんと単語が乗っかってるので
むすめの英語の教材に使えそうですな(笑)。
彼女は母親のまた新たな1面に遭遇することになるでしょう(笑)。
今までベスト盤って買う意味が分かんなかったけど(だって既に持ってるもんね)、
いやいや、自分が追いきれなかったアーティストのベスト盤は
買っとくものですね(笑)。
しかしLOUDって今、何期目だ?6期?
私が聴いてた頃って初期だからな……殆ど生きた化石だね、自分(笑)。
[2013/05/24 16:56 ] | I Love Rock | コメント(0) | トラックバック(0)
新たまづくし…
とても立派で大きな新たまを頂き、これでオニオンリングを作ったら
面白いよね~などと話していたので早速つくってみました。
粉類を水じゃなくってビールで溶くんだね。残り飲んじゃお♪
あまりにも大きすぎて、我が家の小さなフライパンでは1づつしか
揚げられませんでした…。胸やけしてきたので残りは新たまステーキに。
弱火でじっくり焼いて仕上げに発酵豆乳マーガリン&醤油を少々。
昨日の残りの半分は水でさらして…と。


さて、本日のワタクシの夕飯。
・オニオンスライス
・新タマステーキ
・オニオンリング     以上。


マジで玉ねぎしか食っとらん………。
玉森の1万円生活の様だ(笑)。
[2013/05/23 19:01 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
我慢して聴いてみた
う~~~ん、やっぱり何か違う…。
新譜が出たのにミクシで話題にすら上らないのが何よりの証拠では(笑)?
一人だけ「あの世界観は俺には理解出来ん。期待外れ。」とおっしゃった
猛者がおられましたが、私も1票。
歌詞も限界が見えるが、今回メロディーが無い。
琴線に触れる、臭いほど、くどいほど、独特のCIPHER節が見られない。
私の愛をもってしてもかばいきれんな…。
何をしても褒めたたえるだけがファンじゃない。
あの音を聴いて「良い!」と言える人はD'ERLANGERの本質を分かってない。
「ララバイ」とか「moon~」とか、ああいったライブ受けするような
曲が好きな人も多いからね、そんな輩は何とも思わないかも。
それをも含めてD'ERLANGERだって言えばそれまでだし、
本人達が「今」の「これ」がD'ERLANGERだって言えばそうなんでしょうが。
世界進出を掲げて…ってことだけど、こんな色の無い、どこにでもある様な音で
世界と勝負できるのかな。
B-Tの場合、路線を変えてもやっぱりBUCK-TICKだと思わせる所があるんだけど
彼らにはそこが無いんだよね。ブレない底辺の違いかな。

と、まぁ、チキンな私はこっちでこっそり愚痴ってみる(笑)。
前言撤回!ってなる事を自分でも祈ってます。聴き込めればの話だけど。
[2013/05/23 17:45 ] | I Love Rock | コメント(0) | トラックバック(0)
復活しました
女の子が(笑)。

2回目のFECで止まったはずだから、1年3カ月振りかな?
これで一応元の身体に戻ったってことでしょうか。
食事を変えたおかげか、以前の様な酷い生理痛もありません。
40代だと4割はそのまま止まったままだと先生に言われていて
正直、止まったままでもいいかな、なんて思っていたのですが。
だって、毎月めんどい……(笑)。
ただ、更年期障害が早く来るのは嫌だったけど。

とりあえず、ご報告まで。
今現在闘っている同志達、ウィッグ族には辛い夏がやってきますが
抜けないトンネルは無い!ってことで、頑張れる時だからこそ
今、頑張ってください。汗をかく度に一日に何回も洗面台でガーっと
シャンプーできるのはハゲの特権です(笑)。夏場の暑いドライヤーも不要だし♪
今、頑張って様々な辛さと闘っているあなたにも
いつかこうして笑って話せる日が早く訪れますように…。
ふぁいとっ!
[2013/05/22 15:00 ] | 発見・検査・診断 | コメント(2) | トラックバック(0)
あんまし誘惑されなかったCD
今日はW子くんに教えてもらっていた愛しのCIPHER…
もとい、D'ERLANGERの新譜の発売日です。
前作から4年ぶりって、何やっとったねん。
って、私もそれどころではなかったのでいいんですがv。
ネット予約やダウンロードが流行りの昨今ですが
おばさん世代は店舗に並んだ「彼」を見つけるシーンから新譜購入と言う
儀式が始まるのです。

が、

無いよ…………。

まてまて落ち着け、ここはタワレコ、無いはずはなかろう。
ここまで大きいショップだときっとV系の棚があるはず。
……あった!こんな隅っこに…(涙)やはりV系に光は当たってはならぬ。
が、ここにもD'ERLANGERカテゴリが無い。
んな、バカな…。
とうとう自分で探すのを断念し、お兄さんに尋ねると(こんなおばさんが…
と思われるとちょぴっと恥ずかしいので、出来るなら自力で探したかったのだ)、
まだ陳列してなかったんだって…。
おまけにポスカまで頂きました。(皆、歳とったね…………(再び涙))
ふっと見た懐かしのCDってとこでSIONとLOUDNESSのゴールデンベストってのを
見つけたのでこれも買ってしまった。
結婚して以来、CD購入に1万円もかけたのって初めてです。
結婚して子供も出来るとね、いくら趣味とはいえ気が引けるものなんだよ。
だから今のうちに精一杯贅沢しときなさい(笑)。
そしてお昼も食べず、そっこーで帰ってきて(お陰で買い物1つ忘れた)
今、聴いてます♪

LOUDNESSを(爆)。
ラウドって全部テープもしくはレコードだったから、実家に置いてきてたの。
久しぶりに聴いた「アレスの嘆き」なんて全身震えたわ…。
やっぱラウドのVo.はニィちゃんしかおらんわ…。
この声で育ったから他のメタル系のバンドのVo.が下手くそに思えて
どーしても聴けなかったワタクシ。
あの天を貫く声、鳴きのギター…はぁ…心底かっこえぇ……(感涙)。
あとSIONね…泣けたわ…
やっぱ彼の声は歳とってから沁みて来るものだなぁ…と思った。
若い頃にもそれなりに沁みたが。
森重氏も彼を親ってるみたいだし、今一番聴いてみたいと思っている音は
実は森重樹一だったりする。

で、肝心のD'ERLANGERですが(笑)
続きを読む
[2013/05/22 14:29 ] | I Love Rock | コメント(0) | トラックバック(0)
生き物遭遇記
今日も博○駅の百均へ材料の調達へ。
布以外にも底板のプラスチックとか、結構材料がかかります。
でもって、アレで1000円は安いよっ♪
と、宣伝してみる(笑)。

で、これ。
IMG_0762.jpg
博○口側の広場からコンコースに繋がる柱の上の方に1ぴきだけ居るんですよ。
金のカエルです。いろんな意味が込められているのでしょうね。


家に戻ってからいつものスーパーに行っていると、目の前を猫がよぎる。
と、その後から、つつつーと別の生き物が…。
ねこより明らかに小さいけれど子猫の体型でもない。
毛も猫ほどふさふさではなく、身体に対して頭も小さく、ネズミっぽい。
これが世に聞く「いたち」さんですか?????
あ、色は黄土色です。
田舎の実家の屋根裏にはいたちが住んでいたようですが
(屋根裏を覗いた母と目が合ったと言っていた)こんな住宅街にも居るんだね。
[2013/05/20 20:22 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
小物も完成!
お揃いのトートバッグ(ゴージャスラインストーン付き)と
IMG_0763.jpg
でっかいリボンバレッタです。
IMG_0765.jpg
共にスカートとお揃いのロリ♪レースも付けました。
柄を生かすのってホントに難しい…それが楽しくもあるのだけれど。
残りの布はミシンカバーに。だって自分用にも何か欲しかったのだ…。
こうして最後まで使い果たしましたとさ。めでたし、めでたし。
このセットを水曜日に自称・彼に誕プレを渡す時に着ていくから♪と
おっしゃっていますが、
…………引かれるから、絶対。



こちら、マルチボーダーの追加作品。
IMG_0767.jpg
IMG_0767-2.jpg
表と裏、包みボタンで遊んでみました。
[2013/05/20 20:11 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
大物完成!
むすめ、ついにロリに転向か(笑)?
IMG_0757.jpg
ヒップボーンからの切り替えで、たっぷりギャザーが入ってます。
おまけに切り替え部分からペチコート付き♪(ウエスト周りはすっきりする様に
わざと付けなかった。)中途半端丈ってすごっく可愛い。
以前、表布がコットンで裏地がキュプラのスカートを作ったら
洗濯の度に表布のコットンだけが縮んで裏地がはみ出てきたのだ…。
同じコットンなら大丈夫だろうってことで。
本当はキュプラの方が滑るから足さばきが楽なんだけど。
トートバッグを作ったおかげで、大分丁寧に作れるようになった。
実はこの訓練のためにトートを作ってたのだ。
これも一目惚れした布なんだけど、流石に私が着る訳には……(笑)。
(世間が許せば着たいが)
お揃いのバッグも作りま~す。
[2013/05/19 20:38 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
根菜カレー
カレールゥには動物性油脂始め様々な添加物が入っているが
カレー粉自体に罪は無い。ならば、あっさりヘルシーカレーにチャレンジ。

材料:玉ねぎ・人参・ごぼう・レンコン・木の子類・ニンニク
    調味料=昆布・野菜コンソメ・カレー粉・小麦粉・塩・
       トマトペースト・味噌・醤油・てん菜糖

作り方:
①根菜類は小さめの角切り。ごぼうは水にさらすなどのあく抜きをしない。
②ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで香りが出るまでいため
 玉ねぎ、人参、根菜類をいためる。
③適量の水を入れ、昆布を入れ、ごく弱火にかける。
④沸騰したら、トマトペースト、野菜コンソメを入れる。
⑤根菜類が柔らかくなったら、昆布を取り出す。
 小さなフライパンにオリーブオイルを入れ 小麦粉を炒め、
 カレー粉も入れて炒める。
⑥小麦粉とカレー粉が混ざったら、鍋のスープで粉類をだまにならない様に
 溶いてゆく。この時に隠し味のみそも入れる。
⑦⑥を鍋に戻し、塩・醤油・てん菜糖で味を調える。
IMG_0755.jpg
粉から作るなんて、面倒なのかな~と思ってましたが
意外と簡単だし、家にある材料でできて安上がり♪
ごくごく、ふつーに美味しいです(笑)。
[2013/05/19 20:27 ] | みーちゃんへ(うちのご飯(レシピ付)) | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の作品
IMG_0753.jpg
よく見かけるトートの形にしてみました。
マルチカラーだから合わせやすいかな?
真っ白なTシャツに七分丈のジーンズに真っ赤なミュールで
このバッグを持って頂きたい♪(ってか、自分ならそうしたい(笑))
[2013/05/18 10:01 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
まねっこ昼ごはん♪
今日はバイトが休みなので久しぶりにmakiiに買いだし。
発酵豆乳マーガリンがここにしか無いのだ。
ついでにバターや卵を使っていない安心なパンも。
途中のお気に入りのパン屋さんでお昼食べよう♪と楽しみにしていたら
   定休日の札…。
仕方ない、うどんでいいや、昨日CM見て食べたかったし♪
   リーマンで満員、入れない…。
そうだよね、家で作れってことだよね…。
と言う訳で、昨日ブログを拝見してものすごっく美味しそうだった
オムカレーピラフにしました。
実は昨夜からお昼はうどんにしようかオムカレーピラフにしようか悩んでいた(笑)。
IMG_0747.jpg
冷凍の玄米ご飯にストックしてた肉(鳥ミンチ+ガーリック+ネギ)みそ
を入れてカレー粉で味付け。隠し味に醤油。
昨日もらってきた残り野菜を野菜炒めに…立派なお昼になりましたm(_ _)m。
市販のカレールゥを使ったカレーライスは全く食べなくなったので
調味料の1つとしてカレー粉を使って穴埋めしてます(笑)。
[2013/05/15 17:59 ] | 今日のごはん | コメント(2) | トラックバック(0)
KYなむすめ
って、なつかし~(笑)。

6月の運動会に向けてダンスリーダーになったむすめは毎日居残り練習です。
重心を上へ上へ引き上げるバレ○と違って、HIPHOPなのかな?下へ下へですから
新鮮で面白いそうです。そして夕飯をかき込みそのままレッスンへ。
忙しい毎日です。でも(身体)強くなったなぁ~、へこたれてません。
よって体育の授業も男子は組体操、女子はダンスの練習らしいのですが
その前にラジオ体操をみっちり習ったのだとか。
先生が「よぉ~く覚えておくように!もし忘れたらどうする?」と言われたそう。
話の流れ的には「忘れないようにもう1度やりたいです!」とか
そんな感じなのでしょうが、ウチのむすめは
「忘れたら(自分でオリジナルを)作ります!!」と言い切ったそうです(汗)。
相変わらずゴーインにマイウェイな子供です…。
先生も何て言っていいか分かんないって(笑)。
まぁ、その後のテストで間違いなく踊った?ので「完璧っ」って言われたそうですが。
親としてはハラハラします。



ここ2、3日で日差しはすっかり夏です。PM2.5はいつまで飛ぶのだろう…。
窓開けたい、布団干してパンパンッってしたい、排気の出ない掃除機が欲しい。
原発って人類が作ったガミラス(←ヤマト)だったんだ。
それはさておき、ミュールの季節です♪
何が楽しみかって、コレ↓。
あ、綺麗な物でも無いので(笑)、お食事中の方はご遠慮ください。
IMG_0735.jpg
仕事柄、手の指には出来なし、苦手な夏の唯一の楽しみです。
しかし、潤いが無い皮膚ですね(笑)。
[2013/05/14 17:42 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の作品
これでこの和柄シリーズ、最後の作品です。
IMG_0727.jpg
ポイントに少しのピンクを使って、あとは黒でシックにまとめました。

最後の最後まで布を使います。
IMG_0730.jpg
これは包みボタン。
ゴムを通してヘアゴムにするのだけれど、どれとどれを組み合わせようか
あれこれ考える時間が楽い。
ここまで綺麗に使えたら、きっと布も喜んでくれているはず。
どうかお客さんにも気に入ってもらえますように♪
さぁ、次の眠っている布に取り掛からなくちゃ。
[2013/05/13 18:40 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
ママはカピバラ
と言う、放置ブログがありますが(笑)、
再び我が家にカピバラさんがやってきました。
IMG_0726.jpg
昨日の母の日のプレゼントにむすめから頂きましたm(_ _)m。
どーしても母をカピバラにしたい様です。
それと、トラが前面にプリントされた大阪のおばちゃんの様な(笑)Tシャツと
(まぁ、欲しがってたんだけどさ(笑))バイト先にお弁当を持って行っているので
それに合わせたリラックマの携帯お箸をくれました。
私が1歩も外出しないので、いつプレゼントを出そうか考えていたそうで
だからしきりにホカ弁を買いに行かせようとしてたんだな(笑)。
この前の結婚記念日で散財しただろうに、ありがとね。
[2013/05/13 18:35 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
やる気スイッチ
「君のやる気スイッチはどこにある~♪」
なんて塾?のCMがありましたが、ワタクシのやる気スイッチは
どうやら1つしか無いようです。
しかも1つがONになると、その他は全てOFFになるらしい…。

てな訳で本日の作品。全て同一の和柄を使用。
まずは爽やかなグリーン。
IMG_0722.jpg
和柄が派手な分、抑え目な色を組み合わせて見ました。
可愛いおばあちゃんなんかに持って欲しいなぁ~。

これとは逆に夏っぽく黄色で。
IMG_0721.jpg
夏は和柄が人気だし、これくらい派手でないとねv。

そしてピンク♪
IMG_0715.jpg
ふふっ♪可愛でしょ♪
もともとこの和柄に一目ぼれしたのだから、これは、私用♪
この前のピンクのミュールに合わせるのだ~。
(テイストの違いはこの際どうでもよいのだ~(汗))

と言う訳で今日は最低限の家事しかやっておりません。
「夕飯はホカ弁ね~」と言うにも関わらず、一向に買いに行くそぶりを見せない
私に見かねて、おっとが買ってきてくれました。
ま、たまにはいいよね、母の日だし(笑)。
[2013/05/13 00:01 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
一目ぼれ
もうすぐ母の日ですよ、W子くん、プレゼントは用意したかね(笑)?

人間、歳をとってくると残るモノより無くなるモノの方が良い様で(笑)
毎年(忘れない限りは)花束を贈っています。カーネーションは高いから他の花でv。
今年は趣向を変えて鉢植えにしてみました↓。
IMG_0714.jpg
可愛いでしょ~♪形と言い、色合いと言い、モロ私好みではありませんかっ。
無論、即決です。(あ、でもその前に写メ撮らせてぇ~)
実はコレ、アジサイなんですって!
実家は田舎で庭もある事だし、地植えも楽しめる事でしょう。
[2013/05/10 15:46 ] | まだむカピィの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
漫画家の卵がやってきた
小さな喫茶店ですが、様々な人々がおみえになります。

今日は初めて来店されたお客様が壁の絵を見ていらっしゃったので
(自称:絵描きさんの絵が展示販売されている)
「絵、お好きなんですか?」と尋ねたところ
(だって若者だったんだもの(笑))ご自分も描かれているのだとか。
しかも漫画家志望だってことで、つい盛り上がる。
見た目スーツ着たリーマンだったんだよ~(笑)。
アシスタントが必要な時は声かけてください!と宣伝しておきました(笑)。
さて、どういった展開になりますやらv。

そして今日も追加納品。これも家に眠っていた布で。
夏ぽっくって良いでしょう?ちょっとデザインを変えてみました。
新しいデザインを考えるのは楽しいけど完成までに時間がかかる…。
まぁ、ボケ防止と思えばいいんですけど(笑)。
IMG_0711.jpg
裏にもワンポイントv。
IMG_0712.jpg
営業トークは「母の日のプレゼントにいかがですかぁ?」(笑)。
このトークで先日納品した水色/黒の和柄が嫁に行きましたm(_ _)m。
まいどありぃ~♪
[2013/05/09 23:40 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の日記
今日から中間服です。昨今はいいよね~。私の時代なんて
夏服と冬服しかなかったから大変だったわ。
IMG_0703.jpg


今日はバイトもお休み。
「けんは」を取りに行く()ついでにウォーキング&お買いもの。
IMG_0704_20130508165730.jpg
可愛い~可愛い~可愛い~。
私が履いては犯罪でしょうか?
自分用に買ってきたのですが、むすめに取られそうな気がします。
もう靴は殆ど同じサイズなのだ…。


そして新作。
IMG_0701.jpg
家に眠っていた布で。
私の作るバッグは派手~と言われるのですが(笑)、地味なの持ったってね(笑)。
[2013/05/08 17:02 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょい子1号、健在なり
今は学校の音楽の本に「ラピュタ」なんかが載ってるんですね~。
(が、今日はこれが本題ではない。)

帰省中、むすめはドらみちゃんにこの↑ピアノを習っていました。
(が、これも本題ではない。)

ストーリーも分からずして弾けようか!と思ったのか、
夫にDVDを借りてきてもらって(湯葉を引きながら)見ていました。
そのうちにBGMと一緒に自分も演奏したくなった模様です(笑)。



その時、事件は起こった!



むすめ「…ママ………………………。
     …私の『けんは(鍵盤ハーモニカ)』知らん?????」

ワタクシ「…………………………知らん……。」

むすめ・ワタクシ「…………………………………………。」

むすめ「あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!
    小学校に忘れてきたぁ!!




と言う訳で、恥ずかしくて顔見せ出来ぬ!と言うむすめに代わって
当時の6年生の担任の先生に捜索願いを出し、
先ほど、頂いてまいりましたm(_ _)m。
入学したての頃、そのギャップ故、「ちょい子1号」と担任の先生に
名付けてもらったそうですが、最後まで健在でした(笑)。



実は、かく言うワタクシも、例の骨折の保険の書類に不備があったとかで
卒業式の翌日、早速小学校に出向きました。
えぇ、私達母子、小学校が好きなんです(汗)。
続きを読む
[2013/05/08 14:22 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
リメイク湯葉
昨日の夕飯。

湯葉カツ(大葉・ベーコン・エビ)by「青空レストラン」と
IMG_0695.jpg
湯葉丼by「ヒルナンデス」
IMG_0696.jpg
湯葉って、結構お腹に溜まりますね(笑)。



さぁ!GWも終わったし、今日から通常運転!
って、今日はこの前の土曜の参観の代休日だったのでした(笑)。
[2013/05/07 21:23 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
GW~後半
なぁんにも予定はなく、どぉこにも行っておりません、
ひたすら寝て、の~んびりしてました。
マンションも商店街も人気が無く、静かで、綺麗で、穏やかで、
ずっとこうならいいのに。

さて、GWだと、ついつい家事もお休みになりつつあるカピィ。
キュー○ー3分クッキングで干物の散らし寿司をやっていたので
(そういや昨日は回転寿司だったが)我が家も散らし寿司。
ちゅーぼーになって、むすめもよく食べるようになったなぁ…。
小さい頃、食が細いなんて心配しなくっていい。時期が来ると
必ず食べるようになるし、食以外に興味があるって事で、素敵じゃない?
IMG_0685.jpg
しかし、寿司桶抱えて食べるほどになろうとは…(汗)。


今日は我が家に湯葉職人が。昨日の「青空レストラン」を見たからです。
「美味しそう、そこに食べに行こう!」ではなく、
「そんなん、作れんじゃん!」ってなるところが貧乏我が家…。
IMG_0693.jpg
「どうでぃ!この見事な引き湯葉!」←朝から一日中やってたので少々疲れが…
湯葉が好きなんです。むすめが。←渋
いつも使っている豆乳は豆腐も出来るよって事で、ホットプレートで開始。
大豆率が高くないと出来ないんだよね。
なんと900ml✕4本も使いました。
いくら安いとは言え、そこまでやらなくても、とか
その集中力と根気を勉強にも生かしてくれれば、とか
言わない、思ってても今日は言わない。子供の日だから。
IMG_0694.jpg
残った湯葉は明日湯葉カツにして頂きます。

そしてワタクシは新作UP。
IMG_0686.jpg
IMG_0691.jpg
久々に作ったので、また作り方のコツを忘れていました。
お陰さまで作れば売れるv。頑張らなきゃv。

食後に「ちまき」を用意しながら
「ち~ま~き、食べ食~べ、にいさんがぁ~♪」と歌っていると
「何?その歌?」って言うんですよ。
今時の子供は「ちまき」は食べるくせにこの歌は知らないようです。
いいのか、それで、日本。

今日もヤマトに乗り遅れてしまいました。
最新の映像技術に対してストーリーが新しいのか古臭いのか分かりませんが
地球を救うとか言いながらヤマトに乗ってるのは日本人オンリーなんだ(笑)。
あれは日本人が地球を救う為にイスカンダルに行ってるんだ、すごいな日本!
他の国はどうしてるんだ?などと思ってはいけないのですね(笑)。
それと、ヤマトと言う作品は色々とトラブルがあったそうで、
松本氏が原作ではないらしいですね。OP見てて「へ?!原作って違うの?!」
って調べて初めて知りました。
ともあれ、このド迫力映像は是非ともスクリーンで見るべきですね。
3Dとかだとね、宇宙体験出来るんだろうな~。3D酔いするけど(笑)。
時を同じくして珍しく楽しみなドラマが「雲の階段」。
ミタでも尚之助でもピンとこなかった若先生ですが、今回私的にドンピシャ。
役柄が好きなのかな。ストーリー的には「ゼニゲバ」に似てますね。
若先生は村上春樹の「海辺のカフカ」の大島さんも演じていらっしゃるとか。
体は女性なんだけど心は男性でゲイだと言う、ややこしいがムードのある人物です。
舞台なんだよね。大阪かぁ~、見に行きたいなぁ~。
[2013/05/05 22:03 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
