[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
我が家のゴーヤチャンプルー
・ゴーヤ(縦半分に切り、スプーンで綿を取る)1/2本 ・魚肉ソーセージ1/2本
・人参(千切り) ・もやし(根を取る) ・豆腐(1/2丁) ・たまご(溶きほぐす) 
自家製味噌だれ ・酒 ・かつお節 ・玉ねぎやシイタケ類もOK

豆腐はペーパータオルではさみ、重し(皿2~3枚)をかけ、水切りをしておく。
ごま油を引き、人参、魚肉ソーセージ、もやし、ゴーヤを炒める。
水切りした豆腐を手でくずしながら入れ、炒める。
味噌だれを酒とみりんでのばす。濃い目がおいしい。
味噌だれをからめ、味見をしてから溶き卵を回しかける。
最後の仕上げにかつお節をふる。

味噌味が、ゴーヤの苦みを緩和してくれる。
[2013/06/26 18:28 ] | みーちゃんへ(うちのご飯(レシピ付)) | コメント(0) | トラックバック(0)
ナスの味噌炒め
・ナス1~2本 ・自家製味噌だれ ・厚揚げまたは大豆たんぱくまたは鳥ミンチ
・酒 ・みりん ・ごま油

ナスの太い部分は縦半分に切って薄切り。
サラダ油とごま油を半々で温め、ナスを炒める。
厚揚げは好みの大きさに切ってナスと炒める。
少しの塩を振り、酒を回し入れ、蓋をしてナスをしんなりさせる。
味噌だれをみりんと酒でのばし、からめる。濃い目がおいしい。
煮汁が無くなるまで水分を飛ばす。
[2013/06/26 18:21 ] | みーちゃんへ(うちのご飯(レシピ付)) | コメント(0) | トラックバック(0)
あっさり夏ご飯
簡単寿司飯

・雑穀米  ・昆布 ・きゅうり ・ちりめんじゃこ ・新しようが 
・寿しのこ(寿司飯の元) ・白ゴマ


雑穀米に昆布を入れて普通に炊く。
きゅうりは薄切りにして塩もみ。固くしぼっておく。
炊きたてのご飯に寿司のこを混ぜ、切る様に混ぜる。
きゅうり・ちりめんじゃこ・千切りしょうが・白ゴマを混ぜ込む。
焼いた塩サバの身をほぐして入れるとリッチなご飯に♪
 
[2013/06/26 18:18 ] | みーちゃんへ(うちのご飯(レシピ付)) | コメント(0) | トラックバック(0)
売値価格
チマチマ裁縫しながらヒルナンデ○見てたら、デコで稼いでる
スーパー主婦なる特集がありました。
スマホカバーで14800円だったかな?
全部スワロだから材料費だけで6000円位にはなる。
物にもよるけど残り7000円~9000円が利益。

すごくね?

私の手作りトート、ものすごい良心的な値段だって分かった(笑)。
ま、もともと儲けようと思って始めた訳じゃないからね、いいんだけどさ。
[2013/06/26 17:38 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
雨の日は…
大人しくお家で作業…。
IMG_0815.jpg
外国製はリボンもゴムも付いてないので大変。
せめて自分が履いていたらリボンの位置とか付け方のコツなんかも
分かるだろうけど。
早く自分で付けてくんないかなぁ~。

実は2回目のコンクー○の時、リボンを縫い付けて(解け防止)レッスン室に
入って、バーで立った途端につま先がつぶれたんだとか。
履きかえる時間も無かったらしいが、ここでポアン○を履きかえることは
演技にものすごい影響を及ぼすので(一瞬)迷った挙句、
要するにもっと身体を引き上げればいいんじゃん♪との結論に達したのだとか。
どこまでも超前向き思考(笑)。
つぶれたポアン○で踊ってたんだと、DVD観るたびに青ざめます(笑)。
[2013/06/26 16:25 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ここだけの話…
先週の事。

今日も雨だね~、あいぼう、あの大荷物で大変だよね、
あ!帰ってきたよ!おかえりぃ~♪

って、



臭っっっっ!!!!!




…………。←ブルー、撃沈。しっかりしてっ!!!!!



変わってここからはカピィがお送り致しますm(_ _)m。

それはもう、未だかつて嗅いだ事の無い強烈に香ばしい香りでした…。
むすめが動くだけで臭い……。

犯人は上靴と見た。
小学校の間はあれほど「洗わんと、気持ち悪い!」って、
毎週持って帰ってきてたのに、とたんに持ってこないんだもん(笑)。
おまけに体育館シューズと兼用のスニーカータイプなので
そりゃぁ臭いわ…。
靴下に漂白剤かけて、洗う時にも更に漂白剤と柔軟剤入れて洗濯。
恐る恐る匂いを嗅いでみると…(CMの様…(涙))

まだ臭い……。

よってあと1日半、漂白剤に漬けておきました。

無事再生。

これの匂いがクラス人数分だと思うと恐ろしい。
[2013/06/25 19:16 ] | ぼくの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
味噌ダレ
豚肉や魚の味噌漬け・野菜炒めやゴーヤチャンプルーの味付け・
ナスとひき肉の味噌炒め・豚のネギしょうが巻…
等々、味付けを味噌味にしたい時や、隠し味に。

・みそ(2~3種類のブレンドが美味しい)・みりん・酒
・すりおろしにんにく・てんさいとうやはちみつ・あれば粉末昆布

以上をよく練り混ぜ保存。柔らかさはお好みで。
甘味を強めで。
寝かせるほど美味しい。
[2013/06/25 19:00 ] | みーちゃんへ(うちのご飯(レシピ付)) | コメント(0) | トラックバック(0)
ストレスと甘い物の関係
私はストレスを溜めやすい人間です。
リアル人と付き合うのが疲れます。恐らく(何も無ければ)
一生一人でいいと思っているオオカミ人間です。
でも家庭もあるし子供もいるしバイトもしてて
人と関わらないわけには行きません。
で、ストレスが溜まると異常に食べます。甘い物も我慢できません。
これじゃ、乳がんになる前の生活と何ら変わらない。
そこでバイト先でこっそり自分だけに聴こえる程度に
音楽をかけてみました。
いい感じ。
イラっとしてもあっちゃんの声聴くとホッとする。
いつも帰ってきて(お昼を食べたばかりでも)色々食べたくなるんだけど
今の所大丈夫っぽい。多分、糖分の取り過ぎによる低血糖だと思います。
糖分は更に糖分を呼び込むものだし。

何とか頑張ろう。
[2013/06/25 15:15 ] | 乳癌になって思う事あれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
標準治療を選択した理由
先日乳がん治療の選択について書きましたが、
私がUASオンコロジーセンターの治療を断念した具体的な理由を述べます。

1.費用が高い
 「初期なら新幹線で通院も可能だと思います」とのお返事を頂いていました。
 が、まだ標準治療でも充分効果を得られるであろう段階で
 その金額を投ずる価値が私にあるのかな?と思いました。

2.外科手術と違いすぐに癌が消えるわけではない
 外科手術の場合、癌を切り取った断面に癌細胞が残っていなければ
 とりあえずきれいに取りきれたとされます。
 が、オンコロジーの治療は3カ月後の検査で消えたかどうかが分かるらしく
 (消えるに時間を要する)その間、痛みとか皮膚トラブルとか消えたかどうかの不安とか
 (勿論全ての癌に有効な治療ではない)そういったものを3カ月も抱える事が嫌でした。

3.その後の検診の度に鹿児島へ
 何かあってもすぐに行けない所に不安を感じました。(電話相談で十分対応できる
 らしいのであすが)また、それまでお世話になっていた病院を離れることによって
 何かあったときに「その治療法は分からないから」と、診てもらえないのではないか
 との不安もありました。事実、こちらの病院・先生では分からない治療です。
 先生の立場としてももっともの意見だと思います。 

4.形となって現れたガンを叩くものであり、全身治療ではない。

私の場合はこれらの理由でオンコロジーの治療は諦めました。
ちなみによく耳にするエビデンスなるものは全く気にしませんでした。
が、これ以上抗がん剤を続けられない方々に光がさしているのも事実です。
私は最後の切り札…的に考えています。迷っていた時にビワ灸の先生が
「あれやこれやに手を出すのは、標準治療が出来なくなってからでいいんじゃない?」
と言われた事にも後押しされました。この先生、病院はお嫌いなんですけど(笑)
それでも標準治療は大事だと思われているようです。そして副作用を抑えたり
排除したり元の身体に戻る手助けをするのが琵琶灸だと思っていらっしゃるようでした。
それはビワ灸であったり漢方であったり食事療法であったり
人によって様々だと思います。ただ東洋医学だけ、
食事療法だけで根絶やしに出来る相手では無いと思います。
ゆっくりと進行すると言われる乳ガンですが、
疾患年齢が若くなっているという事は、敵はそう大人しくは
無いという事です。食事と生活習慣は生きている間中
改善していかねばならない課題ですが、そう悠長な時間は無いと思います。
治療すべきかどうか、又はどの治療にすべきか迷っていらっしゃる方々、
メリット、デメリット、不安点等、実際に箇条書きに
書き出して見られたらいいと思います。

今現在不安を抱え悩んであるどなたかの参考になれば…。

一日でも早く、あなたに笑顔が戻りますように…。
[2013/06/25 09:51 ] | 乳癌になって思う事あれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
バクチク現象 Ⅱ
今日もあっちゃんとデートです。
平日ですからね、ワタクシの様な年代の方が多かったです。
日曜は満員で入れなかったらしいです。
やってる映画館が少ないから、九州全土から集まってくるのかな?
苦労せずに観れる事に感謝しなきゃね。
Ⅱはフェスと夢見る宇宙ツアーが主でした。
映画にしてはちっとばかりお高いが、考えたらLiveの前から二列目でも
あんなに大きなあっちゃんは見れなかったから、それなりに良かったのかな?
群馬音楽センターの楽屋でお母さんとの思い出を語るあっちゃんに
思わず涙…。お母さん、 きっとあの時あの椅子に座っていらしたと思うわ。
そうそう、フェスでデランジェさんがちょっぴり写りました。
あれ?あの腰の低さは…と思ったら哲っつぁんで(笑)、
サイファは、ほんの一瞬だった。
夫と不倫相手が仲良く挨拶してるっつー(笑)。←はなぢ

思うに、B-Tって、私の様な出戻りファンがきっと多いのね。
てか、出戻ってもやっぱりB-Tだ~!!って感があるんだよね。
様々な試みや新しい作風のアルバムになっても、やっぱり根底に流れているものは
B-T色なんだよね。そこがファンが離れない理由じゃないかしら。


B-T、大きくなったんだな~~って、改めて思った。
嬉しいに決まってるんだけど、ちょっと寂しかったりして。
[2013/06/24 22:26 ] | I Love Rock | コメント(0) | トラックバック(0)
ご訪問、ありがとうございます
こんなにも細々と書き綴っているブログにも、有難い事に訪問して下さる方が
いらっしゃいます。そして検索キーワードはやはり「乳癌」「トリネガ」そして
「抗がん剤拒否」が多いです。乳癌の中では少ないとされるトリネガですが、
その統計値、近年はトリネガさんは増えてきてるんじゃないかと思います。
そして抗がん剤をやるべきか否かを悩んでいらっしゃる方も多いと認識しましたので
私の場合・考えを整理したいと思います。

乳癌が確定した時、各検査に手術に放射線治療に…と次々に
スケジュールが決まりました。恐らくはステージ0だろうと言う事で
手術に踏み切った私でも、実は手術を迷った事がありました。
あくまでも画像診断、実際に切ってみると、あらら…(汗)って事になるのが
怖かったからです。(手術後の病理検査の結果の方が悪くなる場合は多いです)
その時に考えていたのが鹿児島「UASオンコロジーセンター」の
4次元ピンポイント照射なる治療でした。実際に治療を受けた方ともブログを介して
お話させていただきました。でも結局は標準治療を選択しました。
病理検査の結果、浸潤部分もみつかり、なお且つトリネガであることが分かった為
再発予防のための抗がん剤も受ける事にしました。(よってステージⅠへ)
今、出来る範囲の全ての治療を終え、無治療な訳ですが、標準治療を選択して
後悔はしていません。これは副作用もそれほど酷くなく、日常生活に支障を
きたさなかったし、お陰で今は健康体ですから言えることだと思いますが。
乳がんはそれが「芽」となって乳房に現れた時点ですでに全身に画像では
捉えられないほど小さな癌細胞が散らばっている「可能性」があります。
それを叩くことができるのは、今のところ抗がん剤しかないのです。
よく再発率の数値を問題に出されますが、自分が再発予備軍に入っているか
そうでないかなんて誰にも分かりませんし、子供が居る私は「疑わしきは罰せよ」、
もし可能性があるのなら、小さなうちに潰してしまうしかありません。
その安心感の代償の為のハゲなら、安いものだと思いました。
もし、もしも、抗がん剤をやらなくて再発した場合、あの時にやっておけばよかったと
絶対に後悔すると思ったからです。全ての治療をしても再発の不安はいつも胸の
隅っこにあります。抗がん剤をやっていなかったら、その不安はいかほどのものに
なっているか、容易に想像がつきます。

例のセンターは樹林さんの治療で一気に有名になり、ブログ村で拝見しただけでも
3~4人程の方が現在治療をされています。が、セカンドオピニオンだけでも
キャンセル待ちの状態の様です。私の理解した範囲で説明すると
セカンドオピニオンは東京もしくは鹿児島(費用2万)。約1カ月の間毎日放射線治療。
その間鹿児島に泊まり込み。費用は160万円~(宿泊代別)。多少の副作用も有り。
治療後皮膚トラブルが出る場合有。術後の検診も鹿児島まで行く。といった感じです。
樹林さんは癌が出てきたら(ピンポイントで)叩くと書物の中でおっしゃっていましたが
ホルモン剤は服用されています。(ホルモン剤=全身治療)
また抗がん剤を続ける事が出来なくてセンターに行かれる方も多く、
多かれ少なかれ何らかの全身治療を施してからピンポイント照射を受けられています。
(勿論、最初から他の治療はせずにセンターのみと言う方もいらっしゃいます)
こうして考えると、センターの治療は全身治療ではありませんよね?
途中で続けられなくなったとしても、抗がん剤で弱った癌細胞だからこそ、
放射線でとどめをさす事ができたって事も考えられると思います。
だから私は抗がん剤はもちろんやらないに越したことはないんだけど、真っ向否定
する気は毛頭ありません。「抗がん剤に殺された」なんて書物も数多くありますが、
それ以上に救われた人の方がもっともっといらっしゃるはずです。
食事療法や他の代替治療も成功者だけを大きく取り上げられるだけで、
亡くなった方の事はとりあげられませんから、いかにも功を奏している様に見えるだけです。
ともあれ、抗がん剤以外の選択肢があると分かっただけでも癌患者にとっては
ありがたいことだと思います。費用の問題をのぞけば。
ちなみに、前立腺癌を患っている父の場合ですが、どうにも腰の痛みが酷く、
検査した時には既に骨転移の状態でした。が、ホルモン剤→抗がん剤治療のお陰で
グラウンドゴルフを出来るほどに回復しています。勿論副作用もありますが
腰の痛みが無くなったのは抗がん剤のお陰です。

自分の置かれた環境、体調、経済状況…その他もろもろをよくお考えになって
どうぞ「後悔しない」治療を選ばれてください。
勿論、無治療だって立派な選択肢です。
でも、私は大丈夫だ!って言う絶対的な自信が無い限り危険だと思います。
万が一でも「あの時(治療を)やっておけばよかったな…」と思う様な事が
一番いけない。私の性格上の問題もあると思いますが、自分は乳がんなんだって、
忘れたくてもなかなか忘れられないものです。
私的には、若く元気な時の癌はそれ自体も元気だと考えます。
だから体力があるうちに出来る治療は全てやっておいた方がいい、
そう思っています。


同志達よ、長生きしようぜv。
[2013/06/21 22:23 ] | 乳癌になって思う事あれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
初期末テスト
懐かしい響きですね。1学期は運動会があってテストどころではないって
ことでしょうか、中間テストは無くって、いきなり期末テストです。
運動会が終わってほっとしたのもつかの間、学校から帰って夕飯かきこんで
レッスンでたっぷり3時間汗を流し、10時過ぎに帰宅、それから風呂に入って
1時~2時まで勉強…と、すっごい頑張ってました。
私、受験の時ですらこんなに勉強した事ないぞ(笑)。
おまけに英語なんてすっごい難しいよ~!!
私の最初のテストなんてお決まりの「This is a pen.」だったはずだが
いきなりbe動詞、一般動詞の使い分け、それらの疑問文、命令文、会話分、
リスニング…と盛りだくさん。当然単語もわんさか。
ウチはリビングで勉強してるので、私も付き合ってます。
塾っ子なんかに負けるもんか~!!って頑張る子の横で、当り前の親ならば
TVなんて見れないでしょう。本人が頑張るしかないのだけれど、せめて
勉強の雰囲気作りくらい協力しなきゃね。
IMG_0805.jpg
よく「Q様」なんかで問題に出される奴です(笑)。
このシリーズ、本当によく出来てる。頭の体操にはもってこいです。
人間、いろんな頭の部位を使った方がボケない。
料理とソーイングと勉強では使う頭の部分が違うのだ。
抗がん剤治療をやって、副作用と言うのは老化が一足先に来る事なんだな…と
感じました。事実きついし、頑張ってるんだからって自分を甘やかしがちだけれど
私の場合、努力すれば(鍛えれば)元に戻るのが分かりました。
だから一般的な老化も努力すれば老化のスピードを緩める事ができるだろうって
気がします。主婦っていくらでも自分に甘くなれるし、普段頭使わないしね。
理由はどうあれ、知識を身につけておくのは損じゃないし、こういった勉強は楽しい。
パソコンやスマホが主流でボタン一つで何でも検索できる世の中ですが、
勉強の基本は「頭を使って」「考え」何度も「書く」ことです。
[2013/06/20 17:49 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
買っちゃった
バクチク現象は最近の曲で構成されていたので、当然知らない曲もあり
ちょっと残念だったので、Ⅱまでに…と思って急遽通販でゲトしました。
へぇ~~通販ってちょっぴり割安になるのね。
発売のタイミング逃すとショップに行っても無いものが多いから便利ですね。
IMG_0804.jpg
歌評で「十三階は月光」に続くゴシックみたいに書かれてたけど
全然ちゃうやん。ふつーのB-Tやん。
私的には「COSMOS」系列ですね。
でも全然がっかりな感じじゃなくって、納得のB-T節ってとこです。
あっちゃん、好きよ(はぁと)。次の世で一緒になりましょう。
[2013/06/20 17:29 ] | I Love Rock | コメント(2) | トラックバック(0)
バクチク現象 Ⅰ
観に行ってきました。
IMG_0798.jpg
25周年企画らしいのですが、こういった類は昔はビデオ(DVDか(笑))で
出てたのに、今は映画になっちゃうんですね。
映画にして2500円は、ちと高い気もするが(ハイボール代も入れると3000円だ)
大画面であっちゃんを見れるのはいいね(笑)。あっちゃん笑ってるし、
今井様がまともにG弾いてるし。(いつもクルクル回ってるだけかと…)
Vo.録りのシーンでであっちゃんだけの声が聴けるってのも新鮮でした。
太古の映像や曲も出てきて、おばさん、思わず涙……。
ブース内であっちゃんがかけてたメガネ、あれは近視用なのでしょうか、
それとも…老○?(笑)。



Tジョイは音響いいし、お酒も飲めて(おまけに濃目、しかもたっぷり)
ご機嫌な映画館なのですが、そのたっぷりのハイボールのお陰で
ラスト15分、トイレを必死に我慢しました(笑)。
と言う事はもしかして、私、飲○運転?←チャリ

来週はⅡです!
[2013/06/17 17:58 ] | I Love Rock | コメント(0) | トラックバック(0)
新しょうがご飯
「しょうが」は毎日少しずつ取るのが良いのだとか。
新しょうがの季節に。

いつものご飯を炊く要領で。
すりおろした新しょうがを米2合につきスプーン1杯程度(好みの量)。
無添加の白出汁と昆布を入れて普通に炊く。
炊きあがったら千切りにしたしょうがと白ゴマを混ぜる。
玄米で炊くと玄米の匂いが気にならなくなっておいしい。
洗った後、たっぷりの水をはって保温(※蓋を開けておく)で4~7時間。
既定の量に水を調整して炊飯のスイッチを入れる時に同様にしょうがを入れるだけ。
[2013/06/14 23:42 ] | みーちゃんへ(うちのご飯(レシピ付)) | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりのまともなご飯
IMG_0792.jpg
・チンゲン菜の塩炒め ・カジキのカレー風味ソテー
・糸コンと丸天のきんぴら ・濃厚豆腐の塩オリーブオイルかけ(写メ無し)

塩炒めは本日の3○クッキングより。パサついて固くなりがちな鳥むね肉も
下味に少量の片栗粉をもみ込むことでジューシーで柔らかくなるとのことでした。
私、片栗粉を使うと、どうしてもべちょ~ねちょ~っとしてしまうのですが
初めてその通りに出来ました(笑)。少量…ってとこがポイントなんですねv。
食べた感じでは片栗粉が入っているって分かんない。
何も言ってないのにむすめも「う~ん!ジューシー!」と言っておりました。
冷奴のオリーブオイルかけは、昨日のTVより。
ソースとしてオリーブオイルを「食べる」という行為に実は抵抗があった私…。
「オリーブオイルってフルーティーだよね。」と言う大人なむすめの意見も
理解出来なかった私…。この食べ方で初めてこれがオリーブオイルなのねっ!
って分かりました(笑)。オイルを食べてるって感じしないですね。
冷奴にしょうゆをかけるとある程度かけなきゃ味気ないし、かといってかけ過ぎると
醤油が勝ってしまうけど、この食べ方だと、各々の味を楽しめますね。

この1週間ほど何にもやる気が起こらず手抜きメニューばかりでした。
食べた物も無茶苦茶…(笑)。まぁ、そんな日もあるさってことでv。
食器棚に詰め込まれた使わない食器を山程処分したことでちょっとすっきり。
[2013/06/12 21:45 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
フク○のテスト
昨日はフク○の公開実力テストを受けさせに行きました。
私は塾には行きませんでしたが、このテストだけで高校受験を乗り切ったので。
塾っ子と違って「業者のテスト慣れ」をしていないので雰囲気を味わうだけでも。
がしかし、これは何とかしろ。
IMG_0790.jpg
IMG_0791.jpg


先週のバイト、あり得ない位に忙しく、まだ体力的に復活していません。
水商売とは良く言ったもので、暇な時と忙しい時の差が激しい。
さっきまで寝てました。


さっ○ーが1位とは。
田舎の朝の情報番組にレギュラー入りさせてもらったものの
最初の1、2回しかスタジオンには来ず、勿論気の効いたコメントもできないし
担当の「さ○ごはん」は、ただでさえやる気も無く、どんだけ溜め撮りしてんだよって
状態だったのに、ますます手抜きになりますね。はっきり言って要らないので
もう辞めちゃえばいいのに。タ○リとの約束は守っても地方局との約束は忘れちゃう訳ね。
そうそう、近所の商店街でも「さっ○ー弁当」なるものが企画されてたらしいですよ。
もちろん最初しか顔出してないとか。でもイベントごとに作ってるらしよ。
誰か買ってんのかな?ちなみに定番のおかずとおにぎりに海苔で顔が書いてあるだけです。
[2013/06/10 16:08 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
洗いたて?
むすめが中坊になって洗濯物の香りを
気にする様になりました。
今時の制服はホームクリーニングができるとはいえ
毎日洗える訳ではないし(ブラウスは洗ってるけど)ね。
お友達の洗濯物はふわぁっといい香りがするそうな(笑)。

しかし、洗剤に抗菌力のある漂白剤に柔軟剤、
おまけに香り付けビーズ…。

これで本当に洗いたてって言うのかな。
[2013/06/03 23:13 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
カピィ初・熱中症になる
今日は真夏日でしたね。
近所のスーパーに行っただけで、今年初の熱中症。
やれやれ……。
[2013/06/03 16:12 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
えんきになっちゃった
今日はね、あいぼうの「うんどうかい」だったの。
天気予報は午前中雨、午後から晴れ。
大抵のことはあるっしょ!どうせ雨でも登校だから
弁当要るしねって、 ママは5時半起きで頑張ったよ。
パパはお仕事だからドラミちゃんが来るよ。
あ、連絡メール。1時間遅れで開始だって。
これって中止になったら弁当だけ届けなきゃならんのよね、
って、ママがやっと気付いた。
ドラミちゃん到着。れれ?パンダユニフォーム
着てないよ?はぁ?無くしたぁ?(着たくなかったんでしょ)
ドラミちゃん、完璧な準備を見て恐る恐る
「ね、中学って自分等だけで教室でたべるんじゃね?
私達はそうやったやん。ほら「弁当持参」って書いてあるし」
ママは松花堂弁当に詰めてたの。これじゃあんまりでしょって
普通の弁当箱に詰め直して小雨の中出発。
途中、近道したはずが迷う……。(なぜ?)
(そしてカピィは弁当持ったまま校内でも迷う…。)
やっとの思いで着いて 場所確保した途端に
中止の噂が飛び交う。ママ達は大わらわ。
あっちこっちで重箱広げて子供用に詰め替える姿が。
ドラミちゃん、冴えてるね!
という訳で、大荷物抱えて道に迷いながら
弁当を届けに行くだけで終わりましたとさ。
二人とも家でやけ食い。ぼくは豪勢(でもないか)な
お昼にありつけて幸せだったけどね(笑)。

初めてiPhoneで投稿したんだけど
画像の入れ方がわかんないわ。
↓結局PC起動~
IMG_0780.jpg
散し寿司・海老フライ・アボカド+クリームチーズ・
煮物(ごぼう・こんにゃく・干しシイタケ・うずら)
さつま芋の甘煮・フルーツ

そして家族の夕飯は焼き肉…。
別に運動会頑張って無いのに焼き肉…。

現在18:30。霧雨ですがまだ止みません。延期で正解ね。
[2013/06/02 16:43 ] | ぼくの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
