[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告

今日はおっとの夕飯が要らなかったので、夕方からぷらっとお出かけ。
銀ダコでタコ焼きを食う。
8個入りではなく6個入りを頼んだら、具合が悪いのかとむすめに驚かれた。
だって生頼んじゃったもん。←そしてチャリンコ飲酒運転
IMG_0936.jpg
IMG_0937.jpg
この生、ジョッキがハンパなくキンキンに冷えていて、
流行りのアイスビール?ジョッキの冷たさに泡がシャリシャリに凍ってるの!
銀ダコ、ブラボー。

ついでに生DAIGOもちらっと見てきました。
握手会やってた。TVのまんまでした。
[2013/07/31 22:19 ] | まだむカピィの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
お花畑
端切れの消費方法を学んだ。
IMG_0930.jpg
お花のヘアゴム♪
コサージュとか。
ハサミを入れてもほつれなように水で溶いた木工用ボンドに浸すんだって。
それっぽいナチュラル系の端切れを持って無いところが問題(笑)。
[2013/07/30 22:47 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
初出店!
ついにやってきました、1dayショップの日。
ドラみちゃんに前日から泊まり込ませ、憧れのスタッフミーティング。
点呼 ワタクシ:チーフ  
    むすめ:ちゅーぼー  
    ドラみちゃん:お蝶夫人 ※注:髪が縦ロールになるので
    ピース:白くま

が、当日は!車に積み込む時に土砂降り
昨日までちっとも降らなかったのに何故?????
しかし賢いドラみちゃんのお陰で、ラブフォーになんとか積み込み、
ぎゅーぎゅー詰めで発進。ちゅーぼーは机の下敷き………。
バックミラーが全く見えずに焦るバック駐車が苦手なお蝶夫人……。
IMG_0914.jpg

こんな感じになりました。
IMG_0907.jpg
IMG_0909.jpg
ディスプレイはチーフ&ちゅーぼー。
IMG_0910.jpg
IMG_0911.jpg
スチールラックもハンガーラックもテーブルもラックも全部私物持ち込み。
素人でしかも初参加っつー人間がここまで持ってるって、
ある意味すごくね(笑)?


こーゆートコで販売をするにあたって学んだ事。

・自分のスペース作りは、中心に売り子それを囲むようにして商品を置く。
 もちろん、定期的に商品を入れ替える。

・「いらしゃいませ~」とか、がっつり声をかけない。
 もともと雑貨類は接客して売るモノではないので、
 売り子の数も多いと引かれる。
 おまけに売り子はタコ焼き食ってる位でちょうど良い(笑)。
 ※あくまでも、今回程度のショッピングモールの場合の話
 事実、むすめ一人の時が一番売れました(笑)。
 名付けて「マッチ売りの少女商法」(爆)。

・「雑貨を買う」目的では無いお客さんに買ってもらうには、
 思わず買いたくなる様な商品センスが必要。自分に置き換えて考えても、
 雑貨なんて余程気に入らない限りは買わないもんね。

お蝶夫人と分析した結果、こんな感じですね。
もっと大々的な雑貨好きが集まる様な本格的なイベントだと
当然売り方も変わると思います。しかし、そんなイベントだと
ウチなんかが入れる訳無いし、店賃もお高いしね。
で、気になる結果ですが……
・A4トート:2点  ・ミニ(定番)トート:6点  ・ランチトート:2点
・巾着:1点  ・ランチョンマット:3点  ・ポケットティッシュ:6点
・シュシュ:4点  ・ヘアゴム:5点  ・コースター:5点  ・ヘアピン:1点

以上、14700円の売り上げでした。店賃引いても12900円
ウチは極端に単価が安いので、これでも大健闘だと思います。
一番良かったのは、商品を「気に入って」買って頂いた事。これにつきます。
事実、商品が一番減ったのは恐らくウチだろうし、むすめも目立ってたし、
お仲間さんに「バッグ、あんなにあったのに売れたね~。
え?これで1000円?私なら2000円以上で売るわ~!え?私だって素人よ。
言葉は悪いけど、1000円ならね(売れるよね)」と言われました。
1000円で売ろうが100円で売ろうが、そんなん私の勝手だ。
100円だって、買わない人は絶対に買わないよ。
それに商売人は謙虚じゃないとね。
「気に入ったんなら売ってやってもいいよ」ってな雰囲気は
絶対に出してはいけない。
私は素人だし、自分の作品に価値を付けるならそれくらいだろと思っている。
お客さんに可愛い!って気に入ってもらって、嬉しい顔してくれたら
それでいいのだ。だから「おまけ」もいっぱい付けた。
バッグを見る度に「あぁ、あそこで買ったんだよね♪」って思ってもらえたら
すごっく嬉しい。
これで生計を立ててる方には申し訳ないが、私も自分のポリシーは曲げれない。
もっともっと勉強して思わず買いたくなるような(笑)商品作りに頑張ろう。

IMG_0912.jpg
IMG_0913.jpg
今回、社会勉強だよ、なんて言いながら連れてきたむすめが
実は一番商売の才能がありました(笑)。こんな手書きポップをささっと作って
モール内を何度も練り歩いてくれました。
「他のお店に入ってまでは宣伝しなかったよ」と言うモラルも持ち合わせております。
素晴らしい。

非常にスリリング&楽しい&疲れた1日でありました(笑)。
久しぶりの接客も面白かった。
有能なスタッフよ、ありがとう!!
打ち上げがルミエー○の寿司ごときですまんm(_ _)m。

PS:重い物を持って無理したからか、夜に右手の違和感に気がついた。
 多分、浮腫と言われるもののごくごく軽い感じだと思う。
 寝ころんで手を天井に伸ばして手首から下に下にマッサージしたら治ったけど。
 いかん、いかん。
[2013/07/26 21:10 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
子供のための
バレ○ってのを観に行きました。
IMG_0901.jpg
プロの公演をこんな価格で観に行けるなんてめったにないですからね。
会場はバレ○っ子ばかりでした。
子供が飽きない様に構成さていて、ヴァリエーションなんかが省略されていて
ちょっと残念だったけど、お菓子の国の様な可愛らしい背景で素敵でした。
実は私は明日のイベントの事で頭がいっぱいでした(笑)。
[2013/07/25 20:38 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
為せば成る
すごいですね、課題曲、完全にマスターしてしまいました。
モチロン暗譜して、今はCD に合わせて弾ける程になりました。
ヘ音記号も「ドレミ…」は書いてません。強弱も感情もたっぷり。
CDに合わせて小さな手で一生懸命弾いてる姿を見て
ピアノ習ってなくてもこんなにやれるんだって、
不覚にも涙が出そうになってしまった。
歌と一体になる気持ちよさは伴奏者だけにわかるもの。
努力が認められてこのまま伴奏者に選ばれるといいな…と思う
親バカカピィでした。
[2013/07/24 21:20 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
売れた
今日は近所の商店街の夏祭り。
旦那が店を出すと言うので、「ついでに売ってよ」って
小物類を置かせてもらったら、結構売れた。
5300円も。スゴくね?
売れた商品タグよりもお金の方が多いのが謎だが
まぁいいや。26日のチラシも配ってみた。
学生の頃にやってた売り子魂、再び(笑)。
ちなみに社員より販売成績の良いバイトでしたv。

ついでに…
IMG_0892.jpg
1学期間、頑張り続けたご褒美にばぁちゃんから買ってもらったおnewの浴衣。
学校で着付けを習ったらしく、自分で着ました。作り帯はワタクシ。
IMG_0890.jpg
ヘアスタイルもワタクシのセンスでバッチリ♪
皆と同じ様なダサ・ちゃらいカッコはしないぜv。

今は3点セット(浴衣・帯・下駄)で気軽に浴衣を着れるようになったけど
昨今のお母様方は前板を使わないから帯は食い込んでるし、足元ははだけてるし…
ホント、品が無い。
[2013/07/20 20:26 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
看板?出来た
26日の1dayショップの看板できたよ~。
IMG_0884.jpg
お店の名前は「H&M Bear」。
だからH&Mのロゴの後にシロクマ・ピースが居るんだよ(笑)。
本当の意味は、あいぼうの本名。今は「名字+名前」で呼ぶんだって。
「あいぼうは子グマみたいだよ」って意味。分かる人だけ笑ってね(笑)。
[2013/07/20 10:22 ] | ぼくの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
気を取り直して
一応、親子バッグ。

定番サイズと
IMG_0862.jpg
ランチトートサイズ。
IMG_0874.jpg

横型の布だってこと忘れてて、A4タイプを作ろうとしたら作れなかったのだ。
私にしてはずごっく地味な…(笑)、
ま、人様の好みは様々ですからね♪秋冬に宜しいのではないでしょうか。
[2013/07/18 22:09 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
再び…
あ~疲れてると攻撃的になっちゃいますね(笑)。
っつーことで、これも折り畳んどこっと。
続きを読む
[2013/07/18 21:19 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
朱に交われば…
折り畳んどこっと。
続きを読む
[2013/07/18 16:46 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
これくらいしか…
楽譜立て、作ってあげました。
IMG_0871_20130718171502.jpg

だってA4に3枚もあるんだもん、ペラペラのコピー用紙のままじゃ、ね。

あんなに頑張っているのに、こんな事位しかしてやれない母親ですまん。
せめてお腹が減って帰って来た時に、すぐに美味しいご飯が
食べれる様にしておいてやろう。



って、あら、もう帰ってきた。
まだご飯出てないよ(笑)。



そしてこれを見せた後、
「まだ伴奏に選ばれた訳じゃないから恥ずかしいじゃん。選ばれたら使うから。」
と、あっさり切られるあたり…(T_T)。
[2013/07/17 16:44 ] | まだむカピィの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
素朴な疑問
同じ柄の色違いを同サイズ購入しておきながら
片方からは、ミニトートとランチョンマットが2枚と
お弁当巾着とポケットティシュカバーとコースターが
作れたのに、何故に片方からはランチョンマットは
1枚しか取れないのだ?????
[2013/07/16 23:25 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
ママだってすごっく頑張ってる
わたくしだって出品作、頑張って作っておりますことよ。

これはひと呼んで「おっさん巾着」と言う名の「いちろーちゃん巾着」
IMG_0842.jpg
リバーシブルどすぇ。
IMG_0840.jpg
私、注文は取らないようにしてるんだけど、ママが勝手に注文受けてくれた…。
バッグの中に入って且つ単体でも持てるようにって希望だったんだけど
あれこれ試行錯誤した挙句結局は巾着型に。
「俺って(見かけの割に)結構可愛いものが好きなんだよね」とおっしゃったので
ありんこの柄にしてみた。無理矢理ポケットも付けた。
注文を受けるとそれ専用に新たに型とか考えなきゃいけなくて、
布も別で買わなきゃならないし、実はすごっく時間と労力がかかる割には
どうせ高くは売れないんだし(1000円前後)正直ヤダ。
私はプロではないから、底値で販売してる。
だから好き勝手に気ままに作るのが性に合ってる。

お次はA4型を3つ。
IMG_0832.jpg
親子バッグになるよ。親子で持つとおしゃれね。
3-10-1.jpg

おば様方はヒョウ柄ってお好きよね(笑)?スパンコールも付いてるぜよ。
IMG_0830.jpg

一足先の秋コレです。
IMG_0818.jpg

定番サイズの和柄2種ですが、これ↓は母方のおばちゃんにプレゼント。
実は販売の手を広げる為の袖の下(笑)。
IMG_0849.jpg
可愛いおばぁちゃんに持って頂きたいです。
IMG_0827.jpg

新たに作ったランチサイズ。小さいからって手は抜いてないよ。
IMG_0843.jpg
IMG_0845.jpg
IMG_0848.jpg
カフェ柄はお揃いのお弁当巾着とランチョンマットもあります。
これならOLさんでもOKでしょ。

こちら100サイズのチビちゃん用スカート。レトロポップな柄で可愛いでしょ?
デザイン違いの110サイズもありやすv。
IMG_0822.jpg

バレッタも登場~。キラキラ類は作っててなごむわ~。
IMG_0861.jpg


これはほんの1部。
まだまだがんばりま~す。
[2013/07/16 17:03 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
ものすごぉく頑張ってるよ
合唱コンクールって知ってる?秋にあるの。
皆でお歌歌って、どのクラスが一番上手だったかを決めるんだって。
今はね、パートごとに分かれての練習だって。
パートリーダーに立候補した子がメロディをピアノで弾くらしいけど…
「ピアノ習ってた!」って言う子達も、メロディを追うなんて以前に
#で半音上がるとか、黒鍵を弾くとか、そんな事も分からなくって
あいぼうがこっそり教えてあげてるらしい。
あいぼう?ピアノなんて習った事無いよ。
で、伴奏って言うのが要るらしいんだけど、自由曲と課題曲、
同じ人が弾く事は出来ないんだって。だから過去にでもピアノを習った事が
有る子は皆、楽譜もらって夏休み中で練習、明けに伴奏者を決めるらしい。
で、分かるよね?
あいぼう、楽譜もらってきてるの。爆。
「どうみても私の方が弾ける。」ってのが理由。
先生も「Hさん、いけるんじゃない?」ってな感じらしい。
この三連休はばぁちゃん家に帰ってたんだけど、ドラみちゃんを捕まえて
毎日ピアノの猛練習。ドラみちゃんも「う~ん、こりゃぁ難しい曲だよ」って。
おまけにあいぼうはおててが小さいから1オクターブがやっとなの。
黒鍵と和音の連発でどうなることやらと思ってたけど
この3日間でなんとか形にしたよ!
あいぼう、すごいっ!!
あいぼうならきっと出来るよ!!
やっちゃえ!!!やっちゃえ!!!
[2013/07/16 17:02 ] | ぼくの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
初夢
初めてあっちゃんが夢に出てきた。(正確には2回目。1度目は
どこぞのショッピングモールのジェットコースターに一緒に乗った。
ほんの一瞬。何故にジェットコースターかは未だ不明。)
あっちゃんはショッピンのスーツを着て「エンプティガール」唄ってた…。
映画のフェスのシーンでインナーに着ていたピンクのTシャツが
私的にショックだったらしい。強引に握手もした。
そしていつの間にか子供達をステージに上げて
ゲームコーナーになっており、ムスメもちゃっかり出ていた。
モチロンあっちゃんチーム。っつか、お前(ムスメ)も来てたんか。
あれれ?バレ◯公演見にきてたのにな。



っつー夢でした。
ちなみにゲームの内容は、お尻に引いたキティちゃん
まくらにオナラでガスを入れて膨らませるという
御下品なものでした。得意だと言い張るムスメと
ウチワ持ってムスメを応援するあっちゃん…。
いいんだよ、夢なんだもん。でもあっちゃん、ごめん。


あ、でも明け方に見たから正夢だったのに
しゃべっちゃったよ!!!!!
[2013/07/13 09:41 ] | I Love Rock | コメント(0) | トラックバック(0)
初・ホラー
バクチクさんがOPとEDだったってだけで
ずっと「屍鬼」見てました。ケータイで。
私には理解し難い絵的センスで、まぁそれはおいといて、
登場人物が何か妙に、あぁそんな奴居る居るって感じで
嫌な奴は救い様がなく最後まで嫌な奴で(笑)
なんか、妥協しないキャラ設定が良かったです。
聖人君子気取りの若坊主が一番ヤな奴だったけど。
怖かった。
もう、ホラーは結構ですm(_ _)m。
[2013/07/02 14:22 ] | I Love Rock | コメント(0) | トラックバック(0)
冒険
ちょっと冒険してみることにしました。
今月26日、某ショッピングセンターのイベントに
トートをはじめとした手作り小物、出店します。
がんばんべv。
[2013/07/02 14:12 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
