[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
やっと
朝方、窓をあけて掃除ができました。…何十日振り?
朝からすごい暑さで、窓を開けると途端に熱気が入り込み、
掃除の後にクーラーを入れてもなかなか冷えなくって…
こりゃぁ電気代もかかるわってことで、窓開けずに
我慢して掃除機かけてました。

バイト先でも暑い事は暑いが「こりゃぁ熱中症で死ぬな」って程では
なくなりました。

週末、台風が来るとか。
新学期が始まる頃にはもう少し涼しくなるといいな。
[2013/08/28 16:12 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の作品
でかバッグを展開する事にしました。この大きさが実用的だもんね。
よって、より丈夫な布を使ってポケットの数も増やしました。
IMG_7025.jpg
となると、布をフル活用しなくてはいけないし
(余りが出ないので小物が作れない=利益が上がらない)
持ち手も、口のマグネットも…と、どうしても材料費が高くなってしまいます。
よってお値段も…2500円!どうだ!


と思ったら、そっこーで売れました(笑)。保険屋さんに(笑)。
ママが値切られたそうですが、折れなかった(笑)。流石。
値段下げてまで売らないよ♪


次は、絵描きのおじいちゃんの注文。
IMG_6978.jpg
この前のでかバッグ見て「作ってくれ」と。
本当は注文受けたくないんですけど、こんな私の作るバッグが欲しいって
言ってくれるなんて、ありがたい事じゃないか、と思うようにしました。
普通は肩に下げるけど、階段登るときは手に持ち替えたいんだって。
となると、持ち手が長いと引きずっちゃう訳で、
階段ですぐに持ち変えられる短い持ち手も付けてくれ、と。
前と後ろのデザインも変えて、ポケット(口にホック付)も沢山付けました。
IMG_9956.jpg
今のところ、最高に手が込んでます。3500円!


この布でもう1パターン作らなきゃ。これも注文品。
立派な副業になりつつあります(笑)。
[2013/08/28 09:55 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
地味にショック
「僕らはどれくらい彼等に近付けただろうか」
って、ガンダ○のCMがある。当時のキャラの年齢が流れるんだけど、
近づくどころか、あのランバラルさえ追い越してしまったっつー現実。

ラルって、すっげぇおっさんだと思ってたのに。

地味にショック。
[2013/08/28 09:32 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
最初の3分で
見なきゃよかったと思った映画は「ノルウ○イの森」以来ですな。

あくまでも個人の好き嫌いなので折りたたみま~す。
続きを読む
[2013/08/21 19:56 ] | まだむカピィの日記
ほら、やっぱり
みくしニュースより。
「東京電力福島第1原発事故を受け、福島県が当時18歳以下だった子どもを対象に実施している甲状腺検査で、18人が甲状腺がんと確定したことが分かった。6月の発表から6人増えた。福島市で同日開かれた「県民健康管理調査」検討委員会で、県が明らかにした。検討委は「原発事故の影響があるとは思っていない」としている。
 県によると、2011年度の検査で2人、12年度に4人が新たに甲状腺がんと確認された。他に両年度で25人が「疑いがある」とされた。
 甲状腺検査の対象は約36万人。これまでに約21万7000人が受診した。
 一方、検討委は、県民の間で甲状腺がんへの不安が高いことを踏まえ、検査や治療に関わっていない第三者の専門家が検査結果を検証する部会を新設する方針を示した。」


福島原発の事故で、子供の甲状腺がんが増えた事が「やっぱり」の1つ。
そして「原発の影響とは思っていない」って答えが「やっぱり」の1つ。
今後、仮に甲状腺がんが発覚し続けたとしても返ってくる答えは同じに決まってる。
この記事だけだと実際に検査を行った子供の人数が分からない訳だけど
それにしても18という数は多すぎるのでは。「疑い」の人数まで入れると
哀しい事に相当数になるのではないかと。
未だに海へ漏れ続ける汚染水に加え、陸でも漏れていたという話もあった。
こういったニュースはもっともっと取り上げられるべきなのに。
まだ原発事故は終わってはいないって。
[2013/08/21 19:47 ] | まだむカピィの日記
おめでとう!10周年
10周年記念フリマ、無事終了しました。
スタッフ総出でそれでも超・忙しかったけど、楽しかったです。
ワタクシの売り上げも上々、6100円(売約入れると11100円!)。
ご協力頂いた皆さま、お買い上げ頂いたお客様、
そしてもちろんママchan、ありがとうございました。
これからもどうぞよろしく。


PS:私のお気に入りのでかバッグは朝1で来店された常連さんの元に
  嫁に行きました~。3姉妹にお揃いのバッグを購入頂いた
  粋なじぃじです♪ありがとうございました~。
  実はここのバッグ、男性陣にも人気で、布があったらまた
  作ってくれと頼まれております。
[2013/08/20 21:27 ] | まだむカピィの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
本日の作品
やっぱり包みボタンを付けてみた。
IMG_1023.jpg
こっちの方が私らしいし、可愛さもUP。


縦長バッグ。
IMG_1021.jpg
レースにサテンリボンを通して上品な仕上がりになりました。


初めてお目見えのでかバッグ。45✕34✕マチ12で、たっぷり入ります。
アップリケ風の外ポケットが可愛い。中布は白✕紺の太いストライプ。
IMG_1026.jpg
靴のデザインを生かそうと思ったらこのサイズになりました。
このサイズって実用的ですよね。ただし、布を目いっぱい使うので
価格が上がっちゃう。材料費だけで1200円~1300円しちゃう。
とても気に入ってしまったので、売りたくないよ…(笑)。

実は20日、バイト先が10周年なので、初の記念フリマをやるのです。
その時に私も作品出します。可愛がってもらえる人と出会えるといいな。
[2013/08/18 12:44 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の作品
クローバーとてんとうむしシリーズ、ラストのランチトート。
IMG_0967.jpg
う~ん、やっぱり恒例の包みボタンも付けようかな?


秋冬用A4トート。
IMG_0969.jpg
下部も二重にして強化、内ポケットの数も増やし、ロブスタークリップも付け
ペットボトルを入れる簡単な袋も付けました。
単にペットボトルを立てておく為だけの簡単なものです。
2日もかかった…。
[2013/08/11 18:12 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
むすめ、大人買いをする
昨日の生地屋さんにはむすめも一緒に行ったのですが、その帰り、
本屋さんに行きたいと出だし、お目当ての本(マンガ)があったらしく
鼻息も荒く、一人こーふんしていました。全巻揃ってたらしいのです。
だから全巻買いたいからお金を貸してくれ!と(笑)。
How much?
「ん~(スマホで計算中)12,180円!」
私の財布には1万円しかありませんでした。これ使ったらバスで帰れないよ?
自分の手持ちが3000円あるらしく、気持ちは分かるし、貸してあげました。
(むすめの計算違いで8000円からお釣りがきたんだけどね(笑))

思えば、おこづかいもお年玉も、全部バレ○につぎ込んできた子ですから
1学期すごっく頑張ったしね、どうしても欲しいと思った初めて買うマンガ位、
新しい物を買ってあげてもいいですよね。(中古じゃなくって)
夏休みの宿題が終わるまでは読まない、2学期の成績が下がったら捨てるからね、
って約束しました。

全19巻を抱きかかえて帰ってきてからは、人が変ったように勉強してました(笑)。
素直な良い子です(笑)。

私のバイブル「ベルばら」ごとく、一生大事にして下さい。
[2013/08/08 15:15 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の作品
みてっ!!!!!
IMG_0966.jpg
かわいいでしょっ!
これの為に、昨日ははるばる(同じ町内)友人宅まで行ってきました。
あっさりと解決され、ぱぱぱっと縫いなおしてくれました。
わざわざお店で購入した図面が不親切だった模様。(と言う事にする)
上の持ち手の部分は布が足りなくって
(大抵端切れは50㎝で売ってるんだけど60㎝必要だったのだ)
それならいっそ全く違うテイストを継ぎ足しちゃえ!って、こうなりました。
可愛いおばあちゃんなんかに持ってほしいですよね。
(私の作品対象は可愛いおばあちゃんがでふぉ(笑))
でも、これは私のです。

ちなみに、これも私のです。↓
IMG_0963.jpg
だって、トマトがものすご可愛くって…手放せなくなりました。

IMG_0964.jpg
内布もドットでかわゆく♪

IMG_0965.jpg
サイドもちょっと凝ったりして♪

こんなことやってたら自分のバッグばかりになっちゃうわ…(汗)。
[2013/08/08 15:00 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の作品
を上げようと思ってたんです。
今日はいつもの生地屋さんのセールだったので
バイトが終わってから行ってきたんです。
で、すごっく可愛い作品とそれにぴったりの生地を見つけたので
ウキウキして作っていたのですが

ですが

ですが

出来ませんでした。

ちょー悔しい。
明日、師匠と崇める友人の所に駆け込むことにしました。
[2013/08/06 23:47 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の作品
秋冬物・定番トート
シックな感じで真中にビジューも付けてみた。
中にはキーチェーン(ロブスタークリップと言うらしい))もつけました。実用性UP。
IMG_0226.jpg

縦長トート。
IMG_0947.jpg

クローバーとてんとうむし
IMG_0959.jpg
好評なA4サイズで。
実用性を考えてこれにもキーチェーンを付けました。

同じく、縦長トート。
IMG_0961.jpg
これらに、どーしても、どーしてもてんとうむしを付けたいカピィ。
[2013/08/06 09:04 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(2) | トラックバック(0)
てんとう虫を求めて…
今日は32度。
涼しい…。
この感覚っておかしいよね。

昨日は引きこもりの1日だったので、トートバッグの資材を調達しに出かけました。

が、

無いっ!

てんとう虫のアップリケが、
どこにも無いっ!!!!!


今、作成中のバッグの仕上げにどーしても必要なのだ!
用が無い時にはどこででも見かけるのに、必要な時に限って何故だっ!?
てんとう虫だぞ!人気者ではないのかっ!?

と言う訳で、ショックをうけているカピィでした。


八つ当たりしてうるさかったらしく(最低なわたくし)、
「作りゃいいじゃん」とむすめに言われ、
何だかちょっぴりやってみようかモードのカピィです。
誰か、止めて。
[2013/08/05 14:53 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
明日から気を付けるべきか
今朝、すっぽんぽん(かろううじてぱんつは履いていた)で、メイク台の前に座ったら
なんと、電線工事?のおいちゃん(おにいさん?)が電柱に登っていた。

うち、2階。

モロ。

ごめん。

もっと若くてスタイル良かったらよかったのにね。
[2013/08/01 14:47 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
