[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
おめでとう
ドラミちゃん、本日無事に退院しました。

私にもしものことがあった時には、彼女に全てを託そうと
思っていたので、今回の事、私自身も相当参っていた様です。

マンションまで送り届けてきましたが、行動がお年寄りの様です(笑)。
ちょうど抗がん剤治療中の私みたい(笑)。全てがスロー(笑)。
姉らしく、野菜のマリネとかポタージュとか煮物とか
消化のいいものを色々渡しておきました。
私は帰りに雑貨屋さんで散財して、昼間から缶チューハイ2本飲んでぇ
すっかり元気になり、皆様から頂いた応援コメントを読み返して
一人涙しています。(でもBGMはラウドネス)
この世のすべてにすべての人に、ありがとうございました。
生きてて、人の役に立てて、良かった。
[2013/09/18 15:49 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
無事に
14時40分、ドラミちゃんの手術終わりました。
取った胆嚢は病理検査に出されるのですが
まず大丈夫でしょうという事でした。
私の時と違って内臓切ってるから、術後の食事が制限されるので
回復に時間がかかるかも。
でも、無事に終わって良かったね。
[2013/09/13 14:56 ] | まだむカピィの日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
父の治療
私の父は2007年2月に「骨転移有りの前立腺がん」と診断され
ずっと治療を続けています。最初はホルモン剤からのスタートで
副作用もさほど無く、骨転移の痛みも治まり、このまま順調にいくかと思いきや
やはりそこは癌、「再燃」(我々で言う再発みたいなもの)に入り
抗がん剤を続けてきました。その回数連続40回!!
多分3週間に1回くらいやってたような。
こんなに続けられる人、見た事無い!と先生方にも驚かれるほどだそうです。
先週の診察時に「完全に癌が無くなった訳じゃ無いけど、ここまで数値が
下がったから、ちょっと治療をお休みしましょう。よく頑張られましたね!
でも終わりじゃありませんからね。」と言われたそうです。
脱毛はモチロン、顔の浮腫み(ムーンフェイス)も酷かったし
これでちょっと一息といったところでしょうか。
休薬の間に癌細胞がまた頭をもたげず、このまま消滅してくれる事を
願うばかりです。

このように父は前立腺癌、母方の祖母は若いころ子宮癌(これは完治)であり
無くなった直接の原因は膀胱癌でした。また母は癌でこそありませんが
ちょうど私の年齢くらいに胃にポリープが見つかっています。
彼女の(ビビリな)性格上、放置ですけど。そして私が乳がんに
今度は妹が胆のうポリープ。
どうやら「出来やすい」家系のようです。
[2013/09/11 22:11 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
おめでとう!
今日は喫茶店のママchanの50+α目のお誕生日でした。
こうして働かせてもらっている事はモチロン、私の入院・手術から
むすめの腕の骨折、そしてバッグの販売もさせてもらって、
お世話になりっぱなしなので、今年はケーキを焼いて行きました。
IMG_9879.jpg
たっぷりの卵やバターや生クリームのケーキって(私は)全く作らなくなったので
何年かぶり(笑)?でも、スポンジの膨らみも生クリームの状態も
ベストではないしょうか。喜んでもらって私も嬉しかったです。
これからもどうぞ、そのままのママchanでいてください(笑)。
[2013/09/11 18:37 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の作品
和風巾着。
IMG_4087_20130910174509212.jpg
布は二重でしっかりしてます。
色合わせがお気に入り♪
[2013/09/10 17:45 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の作品
夏休みに娘が作ったクッションの残り布。
マチたっぷりのお弁当巾着と
IMG_8487.jpg


マチなし巾着。
IMG_8786.jpg

これで余す所無くキレイに消費♪
[2013/09/08 00:13 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
嫁に行きました
ご注文頂いていたトート2個、本日無事にお嫁に行きました。
お二方ともに喜んで頂いて…、
やっぱり頑張って作って良かった、と思いました。
[2013/09/07 01:58 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
実は
妹が先日の健康診断で「胆嚢に腫瘍有り」で、来週手術になりました。
良性のポリープらしいが10㎜ってことで、胆嚢ごと摘出しちゃった方が
今後が安心だろうとすすめられたそうです。
肝臓に送る胆汁を溜めておく袋だそうで、無くっても問題ないのだとか。
脂っこい食べ物を取り過ぎるとお腹を壊す人が居るくらいだそう。

何分、生まれて初めて麻酔だの身体にメスだのやるので、
もう、大騒ぎです(笑)。しかも先生の都合で手術日が1週間早まったりと、
私まであたふたしてました。私同様、親には告げられないので
私が付き添うしかないのです。
学校事務をやっているのですが、これが公務員の実体なの?!って
あきれ返るレベルの人々の中で、一番働いてきたので
こういう時くらい、ゆっくり休んでいいよ。皆、君の有難さがわかるさ。

で、私は何分にも「手術」経験者な訳で(笑)、色々教えてあげてるのですが
ふっと気になって自分の治療代を算出してみました。
当時は一体いくら使ったのか、怖くて調べられなかったんですけど。
手術、放射線、抗がん剤(2種)で550000円強でした。
でもこのほかにウィッグ代とか、帽子代とか、入院準備費とか
こまごました物も結構な金額になっていると思います。
これにホルモン治療が入ったら、毎月20000円程度✕5年ですからね。
幸か不幸か私には効かない治療なので不要なんですが。
私は最低限の保険にしか入っていなかったので苦しかったです。
今は保険の種類も多様化してるし、2人に1人は癌で死ぬ時代だと言われているし
元気で働けている間にきちんとした保険に入っておくことをお勧めします。
[2013/09/07 01:54 ] | 乳癌になって思う事あれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
日本製
バッグを作る時に使うマチ針。
補強の為の接着芯のせいで、布地がそこそこぶ厚く
なるのだけれど、なんと、マチ針が曲がってしまう。
針って曲がるんだ…。←そこじゃなくて
どうにも使い辛くて百均で日本製のヤツを買ってきた。
が、こいつはソッコーで曲がった。
そればかりか、頭のパールカラーの塗装がつるりと剥け
カラフルだったのに皆真白に…。
極め付けは抜こうとすると頭のパールだけが取れてしまい
私はたかがマチ針を抜くのにペンチを使っております。
ペンチが直ぐに出てくるってのも凄いけど。
とうとう別の百均の日本製のヤツに替えてみた。
ん〜やっぱ、百均のってダメなのかなぁ〜
セコイ買い物せずに、手芸屋さんで買うべきなのかなぁ〜
[2013/09/04 23:50 ] | まだむカピィの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
今年の夏は
あまりにも暑すぎて蝉も鳴かなかった。
(干からびて死んでしまっていた)
そう言えば、蚊にもあまり刺されなかった。

さっき、小雨の中、むすめのお迎えに行ったら
随分待たされた。その間にここぞ!とばかりに
元気な蚊に刺された。その数18箇所…。
あり得ん。一夏分、刺された。
[2013/09/02 22:00 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の作品
IMG_3317_20130902155802820.jpg

これでラストだ~!
折りたたみの日傘がバッグの中で迷子になるのが困るとおっしゃっていたので
内側に日傘用のポケットをつけました。勿論前後でデザインが違うし
内側のポケットも充実です。
3個も同じ柄作ると、さすがにあきる…(笑)。


大人女子バッグ。
IMG_7025_2013090215580338c.jpg
ショッキングピンクにバレリーナ柄だけど、黒使いだからイケるでしょう。
内側は薄グレーのドット生地で、これまた可愛いです。
[2013/09/02 15:54 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
41個!
今までで売れたバッグの個数です!
我ながらすごいっ(笑)。

今日、注文分を仕上げました。
気に入ってもらえると良いけど。
[2013/09/02 00:00 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
