[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
「おにいさまへ…」
と言う名作があります。大昔の漫画だけどv。
あの「ベルばら」の作者のベルばら後の作品です。
女子高の話ですが、モチロン男装の麗人(もしくは格好いい女子)が
出てきますv。私が中学の頃コミックスで知ったのかな?
今も大事に取っているのですが、最近むすめが読み出しました(笑)。
こんな話しが乳がんに関係有るのかい?って思うでしょ?
あるんですよね~。

主人公が進学した女子高の同じクラスに「薫の君(源氏物語)」と呼ばれる
皆あこがれの格好良い1つ年上の同級生がいます。
病気の為、1年留年しているのです。
実は彼女は乳がんだったのです。
ある事件がきっかけで主人公は彼女の秘密を知り、
胸の手術の跡(おっぱいが無い)を見せてもらいます。
「5年の間、再発しなければ助かる。再発したら、その時は最期だ。」

当時私はよく意味が分からず、そして数年後に自分も同じ状況になるなんて
知りもせずに夢中で読んでました。
そして今、同じく夢中になっているむすめ…。
彼女は鋭いから、もう気付いていると思います。
でも賢いから気付かない振りをしてくれているだけで。

結局、薫の君は大学院生の(元)恋人と結婚してドイツに渡り、
その地で再発して亡くなってしまいます。
もし、今であったら、全摘しても同時再建という道もとれたであろうし、
辛い抗がん剤治療もそこそこ副作用も抑えられただろう。
(彼女の時代は、そうとう辛い副作用だったはず)
でも高校生で発病と言う事は、若年性乳がん(35才未満)でも早い方だし…
一般的な癌は5年って言われてるけど、乳がんは10年、20年後だって
再発する場合もあるんだよね…等々、
漫画と分かっていても自分と重ね、色々と考えてしまいます。
今、この状態の私が読むと、きっと昔とは違う気持ちになるんでしょうね。
もう昔の様にただ単純読むってことはできなくなっちゃったな。



それにしても、やっぱり名作って、時代を超えても伝わるモノなんですね。
昔はただ絵が奇麗とか、主人公が格好いいとかで読んでいたものも
新たな発見があったりしてね。
すごっく悪の強い脇役の方が好きになったりして(笑)。
まぁ、このヲタ話は長くなりそうなので、またの機会にv。
[2013/10/30 21:18 ] | 乳癌になって思う事あれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
PM2.5考
つい先日、喉が痛かったので早めにやずみん先生を受診したら
最近は喉の痛みを訴える患者さんが多いとか。
原因はPM2.5と、それに伴う雑菌のせい。
要は風邪なんですけど。
PM2.5には発癌性も認められたそうで、出来るだけマスクの
着用を勧められました。勿論、すぐには影響は出ない訳だけど、
(今までも飛んでた訳だし)長期に渡り体内に取りこんでしまうと
人によっても多かれ少なかれ、何かしら影響はあるはず。
沢山飛来してる日でも、何とも無い人もいれば、我々の様に
敏感に反応してしまう人もいる。でも身体が出す信号に気付いて
(マスクなどの)対策を取れば、何もしない人よりは防御できるはずだ、と。

また、朝のニュースで「本日のPM2.5予想」なんてやってますが
あんまし、当たらない様な…。
先生によれば観測地点でかなり違うはずだ、と。
海の近くに住んでる人なんかは、「少ない」予想の日でも、海側から
臭いがしてくるらしいです。また我が家はわりと近くに交通量の多い
大きな道路があり、その両側にはビルが並んでいるので、その道路が
PM2.5の通り道になっているらしい。

やれやれ、年間通して外出時にはマスクにサングラスが必需品の様です。
忘れないように、玄関先にマスクの箱を置いとかなきゃな。
[2013/10/30 20:55 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の作品
発表○も私の検診も無事に終わった事だし、バッグ職人に戻ります(笑)。
これからは、でかバッグを中心に作る事にしました。


秋らしい色と柄で。
IMG_8280.jpg
内布はベージュに白の小さなドット。
秋冬は無地の服が多くなるから、バッグで賑やかに。


季節外れだけど(笑)生地が布が可愛くって!
IMG_5696.jpg
内布はオレンジに白ので~っかいドット、っつか丸(笑)。
生地をわざと縦使いにして大正解。
[2013/10/29 19:24 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
あの世間を騒がせた
病院の火事は、じつはカピィ家のものすごいものすごい近くでありました。


が、


かぴぃとむすめは全く気付かなかったのであります……………。


いくら夜中の2時とは言え36台もの消防車がうんうん言って来たなら
せめて私は目を覚ますと思うのですが…。
(むすめは、マンションの警報機が鳴り響いた時も起きませんでした。
 お前、逃げ遅れるよと言ったものの、私もなのかっ?!)
おっとは出張中だったので、翌朝に「大変やったやろ」とのメールが
来たのですが、寝てたのよv。「さすが2重窓と言うべきか」との返事が
きたけど、2重にはしてなかったのよv。
多分住宅街だからサイレンは鳴らさずに来たと思うんですよね。
こんなことで住んでいる所が有名になるのは複雑な思いですね。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。


そして昨日、けたたましくサイレンを鳴らして消防車が通ったので
またかよ!と思ったら、近くの橋から酔っ払いが川に落ちたそうで
レスキューが出動したのだとか。私はベランダから見たんだけど
「今度はどこかよ?」と思ったであろう近所の方々が雨の中
傘をさしてまで消防車の行方を追っている姿を見てちょっと笑いました。


人の振り見て我が振り直せ・明日は我が身

何かのサインかも。気をつけなきゃね。
[2013/10/26 18:13 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
合唱コン
って言うんだって。合唱コンクールのことだよ。
無事、課題曲のピアノ伴奏者になったあいぼう、すごっく頑張ってたよ!
今日はその本番。
ぼくは応援にいけないけど、あいぼう、がんばって!!
IMG_0851_20131022163954af5.jpg
近くのホールを借りて本格的にあるんだよ。
だから今日は給食じゃなくってお弁当なの。
(実はママは忘れてたから、昨日の夕飯感満載の内容だ(笑))



これがリサイタルコンクールの模様です!
CIMG0088.jpg
きっとみんな「あれ?Mちゃんって、ピアノも習ってたんだ」くらいに
思ったと思うよ。
あいぼうはね~!ピアノなんて習った事ないけど、すごっく頑張ったんだよ~!
と、声を大にして言いたいぼくなのでしたv。

あいぼう!最高だ!!





幼稚園生みたいな小さな手を精一杯広げて頑張って弾いてました(笑)。
最中は、間違えないか、止まらないか、こっちの息の方が止まりそうでしたが
帰って何度もビデオ観て、一人で大拍手してます(笑)。
今日は親バカでいいのだ。
むすめよ、よ~ぉやったっ!!!!!
[2013/10/22 17:48 ] | ぼくの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
シーチキン
事件(?)がありましたよね。
何気に見たら、なんとなんと!
我が家の在庫が当てはまってるではありませんかっ!!
(オイル漬けじゃない水煮の方はよく使っています。)
で、メーカーに返すには着払いだの何だのややこしいなぁと
思っていたら、それを買ったスーパーで受け付けてくれる事を発見し
今日、やっと持って行きました。
商品で交換して欲しかったんだけど、数を把握したいのでって言われて
返金になりました。
私、セールで3缶198円で買ったんだけど、





398円貰っちゃった♪
[2013/10/21 22:45 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
16人に1人→15人1人 え?14人?
と言うことらしいですよ。ほんのここ2年程の間に。
私の時は20人に一人ってのから16人に一人になったって時でした。

色々な方の乳がんブログを拝見していると、たまたま受けた検診で
異常が見つかったとか、毎年検診を受けていたにもかかわらず
自分でしこりを見つけたとか、去年までは何もなかったのに
いつのまにか浸潤癌になってたとかリンパ転移までしてたとか、
定期健診についての意見も様々です。
私は数年前に一定の年齢による無料診断の案内が来ていたのですが
忙しくって気付いた時には一杯で受けられませんでした。
それ以後放置。忙しかったし、お金がかかるのもネックでした。

世にピンクリボン運動と言うものがあるのなら、
何故もっと検診を受けやすくしてくれないのか?
行く行かないは個人の自由にしても、もっと検診を受けやすい
環境を作るべきでは?検診料もしかり、企業側も検診日には有給を
出さねばならないシステムにして検診を受けやすくするとか、ね。
そして乳がんになった人には何もなしですか?
乳がん経験者の検診料は以後フリーにするとかね。
募金で集まったお金は企業の為ではなく、乳がんで闘っている人の為に
使われるべきでしょう。本来はその為の運動なんですよね?????
乳がん患者が集まって歌って行進して、そんなんで「あぁ、乳がん検診
受けなきゃ」って思いますかね?何か意味がありますかね?
だから私はこの運動をこれっぽっちも信用しておりません。

そして「乳がんは優しい癌」だとか「乳がんはゆっくり進行する」だとか
「食事療法で乳がんを治す」だとか、そんな古い考えに縛られないで
頂きたい。かく言う私は極力乳製品を絶っています。お腹を壊す事が
たびたびあったから。今は直で牛乳を飲まない程度で材料として
使われたものは食べています。(昔に比べたら意識して控えていますが)
だって、酪農家が全員乳がんになる訳じゃないし。
白砂糖を人よりも摂取しているであろうパティシエが全員乳がんになる訳じゃない。
ただ、成長期である子供ですら、好き嫌いなく食べてさえいれば、あえて
カルシウムカルシウム言わなくていいんだもの、成長期過ぎた大人は
すすんで取らなくても良い食材なのではないでしょうか。確実に太りますし。
カルシウムなんて他の食品でも採れるしね。乳がんと言えば牛乳が敵!と
これほど言われてるんだもの、あえて取る必要が無いなら取らなくってもいいかな
くらいに考えています。(ホントは牛乳好きなんだけど)
ただ、私の場合、牛肉や乳製品を食べると力が出ます。だからすごく疲れたり
身体が弱ってると感じた時には食べてます。
癌は特に若い人の癌は食事療法だけで治る様な甘い物ではないと思います。
でも正しい食事をすることは生きることの基本でもあり、
癌のタイプが人様々なように、食事だって合う合わないがあり、
結局は有益っぽい情報を得ながらも自分の身体の声と照らし合わせて
「自分の食生活」を作ってゆくしかないのでしょう。
長生きするには肉か野菜か?!ってな正反対の考えもある事だし。
また、若い人の乳がんはゆっくり進行しません。
これがう~んとお年寄りとかならね、抗がん剤もしませんよって事もあるらしいです。
私も予防の為の抗がん剤であり、若いから念の為ねって事でした。
検診では見つからなかったのに…って方が多い事がその証拠じゃないでしょうか。
医者たるもの、そうそう見過ごすことが多いとも思えないのですが…。
これは「乳腺外科」専門の先生の場合の話しですが。事実、専門医でも見ただけでは
非常に見分けにくいそうです。だから痛い思いして針刺して細胞とって、
検査に出すんだよね。私の先生は細胞針に出す時に「たとえ結果が良性であっても
我々はずっと追って検査をして診ていきますからね」とおっしゃいました。
と言う事は「良性だからよかった」って安心も出来ないってことですよね。
「良性だからもう大丈夫」なんて言う先生でなくってよかった。
そして癌は癌なんだから、優しい訳ないだろ(笑)!
癌に感謝なんて、出来ないよっ(笑)!


とまぁ、自分自身の戒めも含めてつらつらと書いてみました。
とにかく、医学も進歩してるけど、相手も進歩してるんです(笑)、
「癌治療は情報戦」とも言われるほど、患者自身も多くの(有益であれ無益であれ
何かしら得られるものはあると思う)情報収集と勉強が必要なんです。
私はもっぱら先輩方のブログを拝見するだけですがv。
さ!明日からまた仕切り直しだ!むすめの為にも食事を見直そう!

そして同志よ、生き抜くぜv。
[2013/10/21 20:50 ] | 乳癌になって思う事あれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
術後2年検診~結果
術後2年検診、無事クリアしました。

そして、血液検査結果がスバラシイ。
1年目よりあきらかにでたらめな食生活&運動無だったのですが
そして夏の疲れとか色々な痛みとか不快感とか、心配事満載だったのですが
何故か今回の方が良いのです(笑)。
ちょ~っぴり総コレステロール値が高かっただけで、あとは健康体でした。
2900だった白血球値(これは抗がん剤が受けられなかった数値だ)も
今回は4500までに回復してたし、中性脂肪も範囲内(前回は前日に食べた
ケーキetcがまずかったか)1つだけHマークだった肝臓も範囲内でした。
やっぱ、ある程度は食べなきゃ、「闘う身体」は作れない。
ってことでしょうか。
これで甘い物を止めて、ちょっぴり運動でもすりゃぁ完璧なんでしょう(笑)。

本日は210円也。予約時間を軽く2時間超えて診察はものの15分程度(笑)。
でも短いって有難い事です。待ち時間に文句を言う人もいるけれど(お年寄りが多い)
私は自分の時を考え、私だって紹介状があるとは言え飛び込で診てもらったんだもの、
そんな人達の不安な気持ちを考えたらね、待つ位、なんぼのもんじゃい。
私だって不安ですけどね(笑)、結果を聞くのはやっぱり怖い。
次は来年の4月に血液検査です。
[2013/10/21 15:20 ] | 発見・検査・診断 | コメント(0) | トラックバック(0)
術後2年検診
でした。
私は右乳房の手術だったので、右腕には注射ができません。
左腕の肘の内側の血管は抗がん剤でやられてしまって使い物にならないので
今日は最初から違う場所で採ってもらいました。(手の甲2ヵ所と手首より下で1ヵ所)
どこに刺した所でどうせ痛いには変わりないんだもの、
採れないわ~って、何回も針さされるよりいいわ。

1.採血(試験管3本分)
2.骨シンチの注射(3~4時間後に撮影)
3.胸部エコー
4.マンモグラフィー
5.CT(造影 胸~腰)

この時期にやる検査です。あと4月に血液検査をやっています。
これで32710円也。ふぅ~~高いよね~。
マンモだけ、エコーだけって方もいらっしゃるようですが
私はマンモには写らなかったので両方オーダーしています。
それでも石灰化はマンモしか分からないらしく、無駄ではないと思っています。
中には検査をやりたくてもアレルギーその他で検査を受けられない方も
いらっしゃいます。受けられる事に感謝しなければ。
それに私の場合、これくらいの割合で自分への戒めも必要だからかな(笑)。
暑いだのキツイだのにかまけて、随分いい加減な食生活になってきてるので。
むすめの勉強に付き合ったり(途中で寝てるので起こす係)発表○が重なったりで
めちゃくちゃな睡眠だったので、心身ともに疲労してたし、頭もぼぉ~として
視力も落ちた気がするし、これって、やばいんじゃない?と思ってました。
これが健常者なら「年だからね~」って、別段とりたてて
心配する事もないでしょうが、爆弾抱えてる我々には、
小さな違和感すらも冷や汗ものです。
普段元気に振舞ってるので、切って(手術)抗がん剤治療したから治ったと
周囲には思われているようですが、再発・転移の不安を一生抱えて
生きていかねばならない辛さを少しも分かってもらえない。
私も自分が乳がんになるまではそうだったように。
こんな変な気候続きだから、風邪を引いてないだけでも凄い事だな(笑)。
と言いつつ、実は昨晩から喉が怪しく、今朝はついに痛くなって、
でも検査だから風邪薬飲んじゃいけないかな、って、そのまま受けたんですが
検査後に(服用OKの)確認をして1服飲んだら大分落ち着いてきました。
そういえば、口内炎も出来にくくなったんですよね。
これらはスムージー効果なのかな?
気候が良くなったらちょっと運動でもしなきゃ。
[2013/10/18 20:22 ] | 発見・検査・診断 | コメント(0) | トラックバック(0)
そりゃぁ
しようがないんじゃないですか?



スマホいじってたから、踏切に気付かなかったんでしょ?
運転士さんが気の毒。
[2013/10/17 18:28 ] | まだむカピィの日記
おひさ~
はははっ。また更新途絶えちゃった。

むすめの発表○、無事に終わりました。
CIMG0017-2.jpg
↑これは「海○」のオダリス○。トリプルが入らず、ちょっとぼてぼてでした。
その後の「ドン・○~」のドルシネ○は、まずまずと言った10人並でしょう。
でもま、発表○ってほとんどの客はバレ○なんて知らない身内が大半だし、
下手でも転んでも、とりあえず拍手が来るから(笑)。
子供たちはとても頑張ってたけど、裏方は本当にいろいろ…
いろんな意味で本当に本当に大変でした。弁当頼んでたけど
食べる時間とか無かったもんね。ってか、食べた人は仕事してないでしょ。

その後に行われた打ち上げでも感激して泣く母親が多かったが
私はもっと先を見据えて観ていたので、我が子はまだまだだと思った。
考え方の(レベル)違う人々と付き合うのは非常に疲れる。
ふ~~~~~~~~~~~~~~~~っ。

そして明後日は術後2年検診です。
[2013/10/16 22:45 ] | まだむカピィの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
本日の作品
もう10月に入ってしまいました。
バイトがすごっく忙しくって(熟女マニアが通っているに違いない)
ここ何週間か、お昼を食べないままあわてて帰ってます。
おまけにむすめの発表○が週末なので(しかも中間テストもあるっつー)
親子ともどもバタバタな日々です。

で、久しぶりの作品。これも一目惚れして買っておいた布。
緊急で、でっかいチュチ○バッグを作ったので(今回衣裳が4着!)
その残りで。
IMG_3376.jpg
IMG_0071_2013100321322489f.jpg
表と裏、微妙に柄の出方が違って面白い。
あ、モチロン、私のです(笑)。
[2013/10/03 21:34 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
