[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
あっと言う間の1年
今年もあと2時間をきっちゃいました。
(なかなかふなっしーが登場しない)
今年はあっというまだったな。
IMG_5156.jpg





今年の全てに…







感謝感激
梨汁ブッシャー!!!!!





来年もどぞ、よろぴくv。
(コンクー○)がんばるぞ!っとv。
[2013/12/31 22:19 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマスプレゼント
朝起きたらツリーの根元にピンクの包み紙があったので
「あれ?他にもサンタさんが来たのかな?」と思っていたら
なんとチビサンタから私へのプレゼントでした。
IMG_0869.jpg
冬場はいつも爪の横側からぱっくり割れを起こして
これが痛いのなんの…
欲しいと思っていたけど、高いから買えなかったのです。
嬉しいよ~。ありがとう。
[2013/12/25 23:29 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
北国からのたより
今年もサンタさんがやってきてくれました。

見よっ!「りんごの絨毯!」
IMG_8162.jpg
しかも、色んな種類を詰めて頂いているので
贅沢な食べ比べなんかが出来る訳です。
リンゴは毎日頂いているので、
ひたすら、感謝、感謝。

むすめが初挑戦のコンクー○で「くまちゃん賞」をもらえず
悔しくて大泣きしていた時、
「私のくまちゃん賞だよ!」と言って、くまのぬいぐるみや
沢山のプレゼンを送っていただきました。
お陰さまで、真っ直ぐ、強くなりました。

見守って下さっている皆様、本当にありがとうございます。
お正月のコンクー○、頑張ってきます!!
[2013/12/24 21:59 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
写真館
131006-0226.jpg
海○よりオダリス○のVa.


131006-0728.jpg
ド○・キ○ーテより○ルシネアのVa.


131006-0909.jpg
ド○・キ○ーテ 3幕コーダ
[2013/12/18 00:16 ] | まだむカピィの日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
リメイクなっしー♪
梨はもういいっちゅーねん(笑)。


むすめに頼まれていたチョーカー。
本日、300円ショップでげと。
IMG_5885.jpg
気に入った色やパーツが使ってあるなら、
パーツショップで部品を買って作るよりも安上がりなのだ。


これを…


家に有る物でリメイク。
IMG_6478.jpg
うぅ~ん♪ゴージャス♪
もはや、全く別モノですね(笑)。
すっごい達成感(笑)。
ちなみに、こちらの残りを使ったのです。
IMG_0523.jpg
材料を使いきって元値を超える、これぞ、カピィ流(笑)。
[2013/12/16 14:50 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
でんしょくふなっしー
風呂からあがったら、ふなっしーが大変な事になっていた。


IMG_5773.jpg
まさに!イリュージョン!
仕掛人:むすめ



ホラーVer.も用意してみました。
IMG_9594.jpg



クリスマスの待ち受けにいかがっすか?
[2013/12/16 00:54 ] | 僻地ブログでふな様への愛を叫ぶ | コメント(0) | トラックバック(0)
ホッとした最終回~東○バンドワゴン
昨日が最終回でした。

元(?)ロッカーの父が咽頭癌であることが判明し、
手術をすれば命は助かるが声を失う可能性があり、
父は命尽きる最後まで歌っていたいからと
手術を拒否します。で、家族は声を失ってでも
生きていてもらいたいと思っている。

というまでが前回で、どういった展開になるんだろうと
見てみました。

途中で髪が抜けて(自分で切って?)坊主頭になってたから
抗がん剤治療はやったのかな?

結局、手術をするしないを家族につげないまま
またふらふらと旅に出てしまい、最後の最後に
半年後、家に戻ってきました。
髪も生えてた。
「ただいま」って言ったから、声も無くしてなかった。
素直に考えれば、治療も手術も上手くいったって事なんでしょうね。

むすめが見てたので正直ほっとしました。
敏感な子は父の髪が抜けた時点で、抗がん剤をやったんだなって
分かるでしょう。24時間TVでよくやるお涙ちょうだいの
ドラマなら、ここで父親は死ぬよね。でも皆で明るく生きていこう!
って運びになるはず。癌でも頑張って治療すれば
こんなに元気になれることもあるんだよ!って、
なかなか前向きな話だったのではないでしょうか。
我々癌患者にとっては「やっぱり亡くなったよね…」って
話より何倍もいい。周りで支えてる家族だってきっとそうだ。
亡くなってしまう話の運びは「これがお前のたどる道だよ」
と言われているようで、私はとても見る気になれない。

でも、まさに今、大変な状態で闘病をしていらっしゃる方にとっては
この話の運びもまた違う感じ方になるでしょうね。
現実はそんなに甘くはないんだよ!って私なら思うかもしれない。

実は先日、博○駅に映画の宣伝でゼロ戦(?)が展示してあって
それに群がって人々が写真を撮ってるんですね。
私はとても直視できなかった。
実際に戦争を経験した方は「戦争映画なんて絶対に観ないですよ。
あんなもの…」っておっしゃっているって話を読んだ事があります。

こう言った事柄は、当事者・第三者で随分受け取り方が異なるので
とても難しい問題ですよね。
でも共通して思うのは「軽々しく口にしてほしくない」ってことです。
[2013/12/15 22:20 ] | 乳癌になって思う事あれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
カピィ、くじを引く
今日は一人でお出かけ。
ロフトのキャラクターコーナーに行くと
新しいふなっしーグッズがいっぱいあった。



つい、買っちまっただよ。
IMG_0962.jpg
だって、このポスター付きだったんだもん。


そして、TAITOの500円ふなっしーくじも引いてみた。



結果。
IMG_0738.jpg
A賞(ビッグぬいぐるみ)を引き当てました。
1本だけだったんだって。
「おめでとうございます!」って、
ガランガラン♪鐘を鳴らしてほしかったカピィ。

36年+α分の運は、この日の為にあったのか…。




さっそくDVD見ながらダンスの練習。
IMG_6032.jpg
「ふ~なふなふー!」のところ。






30分たったので、休憩。

むすめにアイスをもらうふなっしー。
IMG_3289.jpg


カピィ、萌えまくり。
[2013/12/14 23:18 ] | 僻地ブログでふな様への愛を叫ぶ | コメント(4) | トラックバック(0)
じつは…
ものっすごっく、すきです。
IMG_3462_2013121000283507a.jpg
むすめがバレ○のクリスマス会の余興で、ふなっしーになると言うので
ワタクシが作りました。
ふなっしー作画時間:2分。

いいな~、ふなっしー、あいたいなぁ~、ほしいなぁ~。←
2号が出来たけど、やっぱ1号だよね!
メンテナンス後の1号の復活求む!
[2013/12/10 00:26 ] | 僻地ブログでふな様への愛を叫ぶ | コメント(2) | トラックバック(0)
神の手 第二弾
久しぶりに「神」の登場(笑)。皆、大歓迎♪(私は満面の笑みだったらしい(笑))
ランチもそこそこに皆を治療してくれました。
今日は右目が疲れていたそう。でも前回よりは遥かにましだったらしく、
指圧されてもそこまで痛くなかったv。

常々、疲れたりすると肩甲骨辺り(右だったり左だったり)が痛くなる事を尋ねてみたら
肺胞が炎症を起こしてそれが肩甲骨辺りに痛みとして出ているのだそう。
そんな時は咳が出るでしょう?うんうん。←激しくうなづく
肺炎までいかないけれど。左右一緒に炎症を起こすことはないらしい。
もともと私は気管支・肺が弱いらしく、生まれつきだからどうしよもない事だけど
やはりマスクだとか、そういったもので防御するしかないらしい。
で、枇杷灸に通っている時に背骨と肩甲骨の間の肉(?)が盛り上がっている
とよく言われていたのですが、背骨と背骨の間のクッション?がはみ出して来て
神経に触って痛みを発症しているそう。(いわゆるヘルニア?)
こういった症状が出ている時は痛い部分をもみほぐしてやるのが良いそう。
肺が弱っている時ね…だから風邪ひきそうな時も肩甲骨辺りが痛むんだな。

あと、扁桃腺!
扁桃腺持ちの私は小さい頃からよく熱が出て、熱が出ると必ず高熱でした。
よく扁桃腺を切る手術の話を聞きますが、扁桃腺はとっちゃダメだそうです。
私の様に風邪をひき易い、喉を痛めやすい人は、耳の下の部分
(ここが扁桃腺なのかな?)に常に風邪の菌が居て、身体が弱ったりしたときに
これがぶわっ!と一気に増えて風邪症状がでるらしい。
治ったように見えても3割位で、7~8割位はずっと潜んでいるのだそう。
この菌を殺すにはもぐさのお灸しかないんだって。(お灸の跡が残ったり、ただれたりするそう)
風邪引いて喉がはれると、喉周りがこわばった感じになるけど
扁桃腺部分や喉にお灸をしたり、もみほぐすのはOKだそう。
(さすがの私も喉にお灸はやったことないけど)
で、菌を保持しなからも闘ってくれる大事な部分である扁桃腺を切ると
菌が直接肺や腎臓にいってしまい、大変危険なのだとか。
良い記事発見↓
http://ameblo.jp/atopiclass/entry-11492164110.html

大門未知子も言ってたけど(笑)、「いらない臓器なんて無い!」ですね。
(扁桃腺は臓器じゃないだろうが(笑))
ずっと疑問に思っていた事が分かって心身ともにスッキリ♪
そうだ、もう1つ。
教えてもたらった通り、顔のマッサージをしてリンパに流してます、と言うと
マッサージしても痛く無くなったでしょう?←うんうん
溜まった毒をリンパに流す事が大事。だから顔だけでなく必ずリンパに流す事。
格子状になっているコラーゲン(セルライト?セラミド?)は、年を重ねると
固まってきて、それがしわになる。それをもみほぐしてやっていると
同じ年の人と比べても若く見えるよ!ですと♪
とりあえず、自分の為にざっと備忘録。

先生←こう呼び出した(笑)、ありがとう。次のおこしをお待ちしておりますm(_ _)m。
[2013/12/06 15:58 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
魔法の言葉
むすめが見ている「東京バンドワゴ○」を聞くともなしに
聞いています。(見てはいない)
色々あっても結局、良い家族だね、って落ち着く話なので
あんまり好きではないのですが(笑)、
玉置さん扮する親父が人と話す時「そうだね。」って言うんです。
はちゃめちゃな親父ですが、まず「そうだよね。」って、
その人を肯定する。これって大事だよな~ってぼんやり思いました。
特にむすめと話す時は(むすめの話し下手もあって)
ついつい、自分の意見を先に言ってしまいがち。
でも、むすめなりに考えた意見を言っているのですから、
まず「そうだね」って、聞いてやる事が一番大切なんだな。
「そうだね」はコミュニケーションを円滑にする
魔法の言葉ですね。

そして「ドクター○」の魔法(?)の言葉。私だって、
「(ランチ以外の)オムライス、1~!」
致しませぇ~ん!」

「(ランチ以外の)○○カレー、1~!」
致しませぇ~ん!」

「アフター(コーヒー)、1!」
御意!」


とか、やってみたい。
あ、唯一「時間ですので上がりまぁす」
は、やれるなv。
が、うちのスタッフは誰も観てないっつー……。
「強い役」のイメージになってしまった彼女ですが
ブロードウェイに挑んでから、私は彼女が好きになりました。
えびぞーさんと結婚なんてしないでよかった。もったいないよ。
[2013/12/02 22:58 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
はぴば!
あいぼう、おたんじょうびおめでとう!
IMG_1446-2.jpg

毎日毎日、すっごい忙しいあいぼう。
ぼくは遊んでもらえなくって、ちょっとつまんないけど
それでもあいぼうが毎日楽しそうだから、いいや。
でも、身体、壊さないでね。
(去年は骨折したもんね(笑))
期末テストもすっごい頑張ったもんね。(クラス1位!)
お正月のコンクールも、この調子で頑張って!





私にしては出来過ぎのむすめです(笑)。
期末テストをがんばったら云々…って沢山約束をしていたので
今、約束の品々を購入し続けています(笑)。
ずっとずっとこうして祝ってやれますように…。
[2013/12/01 20:09 ] | ぼくの日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |
