[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
朗報!!
iPhon復活!!!

あ、音声の話しです。
アラームと着信音と会話以外、音が鳴らなくなったっちゅー話です。


この間からしばらく放置していた「なめこ」をまた栽培し始めまして…
今日も昼寝から覚めて(バイトから帰ったら30分ほど横になってます。
じゃないと夜までもたない…)寝ぼけながらタップしてたら、
懐かしの「ぬぷぷぷぷ…」と言う声がっ!!!!!!!!!!
やたっ!音楽もゆーちゅーぶも声が出るよ~~ん♪
ひゃっはぁ~~!!


しかし、何故いきなり蘇ったんだろう?????


もしかしてあれ?

最近ふなっしーに夢中だったから、なめこの神様が怒ってたのかな?
↑まじで言ってます


あぁ!あれかっ!

今朝、また落としたもん。
あれで元に戻ったんだ!(スマホってスルスルして落としやすくない?)
↑これもまじで言ってます。


もう、なんでもいいや、めでたし、めでたし。
[2014/01/31 21:30 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
舞茸づくし
ダイエット、続いております。
体重はさほど変わりませんが、見た目に締まってきた感じがします。
体重を落とすだけなら食べなきゃ落ちるけど、
そんなんすぐにリバウンドするに決まってるし、
第一、成長期のダイエットは低身長になりやすいとの事なので
朝晩は必ず、豆腐、納豆、卵、ささみ、魚のいずれかを
取らせるようにしています。脂分とお菓子を徹底的に控え
レッスン後に何も取らない様にするくらいで変わると思うんだけどなぁ~。
あと、舞茸っ!!!

先日、某番組でキンタローがやってたダイエットです。
彼女もダンスをやっていたので筋肉質。
むすめと一緒で一番落ちにくいパターンです。
舞茸なら年中通して手に入るし、安いし、好きだし、
何より身体に良いし、これなら続くんじゃね?って感じでやってます。
取り過ぎない事(1日100g)、ダイエット成分が水に溶けやすい為
汁ごと摂取する事、この二つがポイントらしいです。
って事は「茹でる」は禁止ですね。「蒸す」に変更だ。

・舞茸のピカタ(姉様、レシピありがとぉ)
・舞茸の味噌汁(ただし、汁が真っ黒になる…)
・舞茸とごぼうの煮物
・舞茸とごぼうのサラダ
・野菜炒め
・舞茸と取り団子のスープ
・舞茸のキンピラ
・舞茸の炊き込みご飯

他に何か有りませんかっ!?
節分には恵方巻ならぬ舞茸の細巻きの予定です。
そうそう、前日の夕飯を翌日の朝食に回して食べている感じなので
「早く起きないとご飯食べそこなうよ!」と言うと
飛び起きるようになりました(笑)。
[2014/01/31 21:19 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
あるブログに触れて
乳がんになって先輩方のブログを拝見しているうちに「ブログ村」なるものが
存在し、同時にさまざまな闘病ブログがあることが分かりました。
リンクをたどって行くうちにあるブログに遭遇し、今でも毎日拝見しています。

病気の種類は大きく違いますが、先に対する見えない不安や
薬の副作用、家族への告知等々、少し自分と重なる部分があります。
(そして文章力がスバラシイ)
その中に「好き勝手な事をして疾患したのに皆の保険で治療をするのか」
とのコメントが来たと言う記事がありました。それに対して
「自分も保険料を納めてきた。それでも自分には生きる権利は無いのだろうか」
と自問自答されていました。

私は以前「保険で禁煙」というCMを見た時に「自分で好きで吸っておきながら
一人で禁煙出来ないから皆のお金を使って禁煙しようなんざ、ふざけてるよね。
もっと命にかかわる治療を受けてる人に回すべきじゃない?」
と言った記憶があります。多分、消滅したブログにも書いた気がする。
禁煙したいと思った人だって、きちんと保険料を納めてる(はず)だもんね、
確かにまちがっちゃいないよね。
その事を思い出し、ちょっと、反省…
しつつも、やっぱいまいち釈然としないカピィでした。
[2014/01/31 21:02 ] | 乳癌になって思う事あれこれ | トラックバック(0)
明日ママにフォアグラにかえる
明日ママに続き、最近、騒動続きですね。
一体誰が言ってんだ?

今日は発売予定とされていた某コンビニのフォアグラ弁当に、
食料となる為に育て方が残酷との意見があり、発売中止になったとか、
カエルがCMに出てくるアルコールが、子供の飲み物だと思って
子供が飲んだらどうするんだ!って意見があって放送中止になったとか。

皆、おかしくね?

フォアグラに限らず、牛だって豚だって鳥だって、
たっぷりのサシが入る様に、沢山卵を産むように…
色んな餌や手段を使って「食べられる」為に飼育されてるんだよ。
嫌なら食べなきゃいいじゃん。

動物をアルコールのCMに起用したら、子供用の飲み物と勘違いして
子供が飲んでしまうって、一番は誰の責任なんですか?
CMの所為にするんですか?
一番は「それ」を管理できない親の責任でしょう。
んじゃ、ふなっしーは一生アルコールの宣伝はできんのか?←そこ?
DVDなんかで焼鳥屋で1杯やってる姿もあるぞ?


私は基本、牛・豚は食べない様にしていますが(たまには食べるよ)
食べない時でも食べてる人に向かってわざわざうんちく垂れませんよ。
あのCMだって、むすめの今一番のお気に入りで
「あれ、絶対に美味しいに決まってるやん!!早くハタチになりたい!」
と申しておりました。(私に似て飲んべぇでよかった)


少数派の意見の為に、取りやめる事ないんじゃないの。
[2014/01/31 20:43 ] | まだむカピィの日記 | トラックバック(0)
と言う訳で、
むすめ自らが「これなら食べてもいいんじゃね?」的なお菓子を作りました。

スコーンと
IMG_9810.jpg

アップルクランブルです。
IMG_3675.jpg


どちらも小麦粉の半分を全粒粉にしました。(玄米よろしくお通じが良くなる)

スコーンの大きさは通常の半分。甘味はてん菜糖。(勿論控えめ)
牛乳は豆乳に変更。
クランベリーのおかげで甘味が少なくても満足。
スコーンって、こね過ぎちゃいけないのだけれど、
初めて作ったのに上手に出来てました。焼き立ては美味しかった。

アップルクランブルは、要は手抜きアップルパイ。
バターはオリーブオイルに変更。甘味は黒糖で。
これは、レッスン前の夕食のデザートに2口食べてます(笑)。



私が病気をしたから始めた食事改革だったけど、やはり役に立ったようです。
何も言わずとも食べていいもの、悪いものが分かってるみたい。
学校とは「人との繋がりの中で社会性を教える場」
家庭とは「一人で生きていく力を教える場」


そんなむすめの今後のスケジュール。
・3月 コンクー○(キト○3幕)
・6月 白○の湖 友情出演(愛媛に行ってきます!)
・8月 コンクー○(キト○3幕orダイア○)
・翌1月 某イベントにエキシビジョンとして出演予定←NEW!
なんか、バレ○中心に世界が回ってって、それに学校生活が
ついてきてる感じなんですが(笑)、もう3学期なんだよね(笑)。
[2014/01/27 20:47 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
カピィ、ダイエットに突入!
ここ数日、更新もせず、なりを潜めておりましたが、
実はダイエットしております、むすめと共に。

むすめにダイエット命令が出まして…
本人も私も気付いてはいたのですが、ビシッと言われると流石に辛い。
生理が始まるとこんなにもすぐ太るものだとは思ってなかった。
小さい頃は食が細い子だったので、食べるようになってくれた事が
親としては嬉しかったのです。私の判断ミスですね。
私もバイトがキツイのを理由にめちゃくちゃな食生活が続き
すっかりデブっていたので、付き合うことにしたのです。
でも、本人の名誉の為に書いておきますが、決して太ってません。
今13歳ですが、身長体重で言えば12歳女子の平均です。
体脂肪やBMIは標準マイナスです。
要は筋肉質なんです。両親ともそうだし。
これは完璧に健康な身体そのものなんですが、バレ○界では
太っているとみなされます。拒食症ぎりぎりのひょろひょろで
二重関節が好まれる訳です。特にロシア系では。
健康的だとか好意的に言われるのも小学生までで、中学生になると
プロポーションに重きを置かれるのです。
私も体質的、持って生まれたものでどうしようもない無理な事は
させるつもりは毛頭ありませんが、痩せれば動きやすくなるのも
事実なんですよね。大きなジャンプとか回転とか。
問題は、成長しきった大人のダイエットやモデルのダイエットと違い
「食べなければよい」では無い事です。成長期の「今」食べないと
今度は身長が伸びなくなる。故にたんぱく質をしっかり取る必要が
あるのだそうです。野菜をたくさん食べれば痩せるってのは
日本人の古い考えだって(笑)。
また、甘いものや穀類を全く取らずに我慢してると、
取った時の身体の吸収率が半端ないそうで、一生甘いものを食べないなら
いいけど、少しは取り入れたほうがいいのだとか。
だから、ダイエット!と思うのではなく、
・何でも食べていいけど、量を減らす。
・甘いものは量を減らすのは勿論だけど、食べる時間を守る。
・レッスンが終わった後は食べない。
これらを守るくらいでいいのでは?と思っています。
日本人バレリー○は小柄で、故に海外のバレ○団のコールド(群舞)にも
入れないのだとか。(161㎝以上が必要)
これは成長期の無理なダイエットのせいだそう。
3月、6月、8月、翌年の1月と、コンクー○や舞台を控えているので
太る暇は無いかな(笑)。

意識し始めて1週間ですが、既に体つきは変わってきたと思います。
男性と組むんでなければ、見た目がほそくなりゃいいのさ!
私も体調いいですv。
気長に頑張ります。
[2014/01/27 20:29 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日のふなっしー
ふなっしーカテゴリを作るべきか?


先日の「めちゃいけ」から見ました。毎日リピでv。
たかっしーにむっちゃ怒っているかと思ったら、加藤に投げ飛ばされた
たかっしーを庇ったりして、その熱い梨柄にまた惚れました…(ぽっ)。
そして、LOUDNESSを聴きながら洗い物してたら、にぃちゃんのシャウトが
ふなっしーの声に聴こえてきた。←病気
いや、さすが、オジーを尊敬してるだけあるわ。
ふなっしーのCDのジャンルも「ふなメタル」だしねv。

今日も「いいとも」に出てたけど、なんか、ふなっしーといいともって、
相性悪いんじゃない?と思ってしまった。
他の出演者、特に慎吾ちゃんや三村は優しいんだけどね、
「いいとも」の独特のまったりした空気?あれに合わないみたい。
私もあの空気が好きじゃ無くってめったに見ないんだけど。

で、私がなんでここまでふなっしーにこだわるのかと言うと、
ものすごヲタな話なんですが(笑)、私は小さいころからずっと
ぬいぐるみが好きで、今も好きで、家に何匹もおります。
あまりしゃべる子じゃ無かったので、ぬーぐるみと話しておりました。
引きこもりとか友達が居なかったとか、そんなんじゃないんだけど。
ぬーぐるみは買ってすぐは普通のぬーぐるみなんですが、
名前を付けて可愛がっていると個性が出てきて
ボロボロになればなるほど愛情が湧いてくるものなんです。
いつもこの子達がしゃべれば、動けば楽しいのになぁ~と思っていました。
大丈夫ですよ~v、怖くないですよ~v。
ふなっしーは私のその夢をかなえてくれたんです。
ボロボロになればなるほど愛おしい。
ふなっしー好きな子供たちはきっと素直でいい子になるよ。
形は違えど、次世代のふなっしーになって、その次の子供たちに、
あるいは自分の子供に、夢や勇気や元気を与えて欲しいと思います。
[2014/01/27 20:03 ] | 僻地ブログでふな様への愛を叫ぶ | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の作品
とは言え、ちょっと前の作品。
IMG_2095.jpg
2パターン目。


最近は着物の着付け教室に通われている方に買っていただいたりしました。
ってことで、余った和柄で。
IMG_9765.jpg
でも難しいよね。着物って柄モノが多いから、バッグも柄物だと合わないしね。
着物のあまり布で(正絹)作ってくれないかと言われたが、冗談(笑)!
コットンみたいに簡単に扱えないしね、っつか、扱った事もないんだけどさ(笑)、
わざわざ絹糸なんて買いたくないし(笑)。
やんわりとお断りしました。
[2014/01/27 19:45 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
明日ママとALS
良い悪いに付け評判になっているので、昨日見てみました。
昔から野島作品は色々言われるからね(笑)。

いじめなんて、理由はどうあれどこにでも存在するものだし
彼女達の生き抜こうとする強さは好きだけどなぁ。
そして、三浦翔平君っっっ!!!!!
ウチに里子に来なさいっ!!!!!
おかーさんがお風呂に入れてあげます!!!!!
(と思ったら、施設を卒業してあそこで働いてるんだってね。
 多分彼は生まれてすぐコインロッカーに捨てられてて
 だからあだ名が「ロッカー」なんじゃないかな。
 村上龍だね。「コインロッカーベイビーズ」だね。)
むすめにも「ど?あんなお兄さん出来たらいいと思わない?」
などと、聞く始末(笑)。
赤ちゃんポストや施設に限っての問題としてとらえるのではなく
いじめられたって強く生きてやれ!今だ!100倍えしだ!!
って思って見ればいいんじゃないの。


そして私は三浦春馬君も好きです。(身体も←そこ)
また、病名は違えど、我々乳がん患者だって
これといった自覚症状もないまま(彼は自覚症状で気付くのだけど)、
乳がん患者としの運命をある日突然決められちゃうわけですからね、
とても他人事とは思えない。
自分で現実を受け入れて自分と向き合うなんて、
そう簡単にできるもんじゃない。
私は多分死ぬまで受け入れられない気がする。
もうね、それしか言いようが無いんだと思う、医者や周りの人間は。
何気ない会話の一つ一つが刺さったりするもんね。
お年玉年賀状ですら当たらないのに、何で1/16の確率に
当たっちゃうんだよって思うもんね。(彼は1/10万)
これは夢で、明日になったらしこりは消えてるんじゃね?って思うよね。
生涯背負っていく病気を持つ者として、このドラマは
見届けなければならない様な気がしています。
[2014/01/23 17:59 ] | ぼくの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
本日のふなっしー
私はついったーなるものをやってないので、彼の梨の出没情報チェックが出来ない。
が、みくしなるもののこみゅでしんせつに教えて下さる。
で、今日は「いいとも」を録画。

最近出没するのは1号機ばっかだよね。
お風呂に入ったみたいでちょっと綺麗になったね。
たも○はからみにくいけど、
三村や慎吾ちゃんやさしこはふなっしーに優しかったね。
とり皮が出てきて皆で試食してる時に
ふなっしーが後ろに引っ込もうとしてたら
慎吾ちゃんが「ふなっしーもイリュージョンから食べなよ」
みたいなこと言ってくれて、さしこがインストールしてくれた。

やっぱ、ふなっしー、だいすき。
ふなっしー、がんばれ~。
いつか、生ふなっしーに会いたいなぁ…。

昨日はむすめのポアン○買いに付き合って
ロフトに寄った時にふなっしーガチャしましたv。
スマホのイヤフォンジャックになるやつ。
よって私のスマホは、オスカル様のケースに
梨が3匹(?)ぶら下がっていますv。

そういや、スマホの危機です。
音が出ません。
まず音楽が聞けなくなって、でもイヤフォンしたら聞けてたんだけど
ゆーちゅーぶも聞けなくなって、イヤフォンしてもダメになって、
メールの着信音が鳴らなくって、でも電話の着信は鳴って
会話も出来てアラームは鳴るって言う、
訳の分かんない状態に陥っています。
何が恐ろしいって、アラームがある日突然鳴らなくなるのが恐ろしい。
だって、平日は私が起きなきゃ誰も起きないんだもん。

お願い!ふなっしー!ふなっしーの目覚まし時計出してくれ!
絶対に買うからっ!!!←そこ?
[2014/01/20 19:57 ] | 僻地ブログでふな様への愛を叫ぶ | コメント(0) | トラックバック(0)
写真館
冒頭のグランパディシ○。
2014-0104-1140-0002.jpg
よく飛んでるんだけど、二重関節軍団(上海雑技団の様に元々の体の造りが違う)と
闘うには、ここからもっと跳躍力も開脚力も伸ばしていかねばならない。


中盤。
2014-0105-1140-0006.jpg
愛嬌だ!愛嬌!お前には愛嬌しかないっ!←酷い母親


エンディング。
2014-0104-1140-0042.jpg
ピルエッ○のダブルで大きくよろけた割には
アラベス○はバッチリ決まった恐ろしい脚力を証明する1枚。
[2014/01/20 19:37 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
結果報告
決戦まで進みましたが、バレコ○の壁は厚かった…。



予選:冒頭のグランパディシ○は完璧。
   前半のグランジュ○、ディベロッ○の四連続もOK。
   だがしかし、ここで既に目の焦点が定まってなかったらしく、
   大技イタリアンフェッ○で失敗(笑)。(が、持ちこたえる)
   そして、マネージ○の最後、シ○ネからのピルエッ○ダブルが入らずおっとっと。
   が、失敗ダブルからのアラベス○は、バシッっと決めてしまった逞しいボディ。
   予選点数111点(予選通過点98点)

準決選:予選よりも少し立て直した。
    準決点数127点(準決通過点118点)

決選:イタリアンは無難にこなし、マネージ○のコースも大周りに修正し
   最後、アラベス○クからシュッ○に降りたかったが
   耐えらえずちょっと幅広のパドブ○でごまかした(笑)。


ついにこの歴史あるコンクー○でも、残念な裏事情が露骨に見え、
(ウチの演技はへっぽこでしたが)不当な審査で1点に泣き、消えていった仲間を
思うとどうにもやりきれず(仲間っつても同じ教室とか、そんな意味じゃないです)、
決選前夜はすっかり戦意喪失のむすめでしたが
一晩寝て思い直したらしく「私なりの完璧なスワニル○を踊って総仕上げとする」
と、すっかり立ち直っていました。
入賞にははるか及びませんでしたが、2年前の初出場の点数より延びたし
今までに無い短期間で仕上げたVaだったので、まずまずではないでしょうか。
昨夜、初めて先生と個人的に食事に行き、早速今後の方針を決めてきました。
我々の考えていた事と先生の考えられていた事がぴったり一致。
今日から、いや、正しくは決戦で踊り終わった瞬間からですね、
次の目標に向かって進んでいます!
次のVaは、バレ○をやり出した頃からの憧れであり目標であった
「キト○3幕」です!
これも先生の考えと見事一致していました。
「姫」の踊りが染みついたむすめが、いきなり「キト○」の様なキャラに
なるのは難しいので、今回の「スワニル○」はちょうど中間に位置し
尚且つ大技をマスターする為の選曲だったそうです。
ピルエッ○もマネージ○もキープ力もジャンプ力もイタリアンもマスターした
今だからこそ踊れる曲が「キト○3幕」と言うことでした。
次のコンクー○からは中学生の部になり、しかも一番底辺にいながら
上のお姉さん達と闘わねばなりません。
でも、そんな事でビビるむすめではない。
だって、準備OKなっしー!!!

応援、ありがとうございましたm(_ _)m。
入賞には及びませんでしたが、次はなんとしても結果を出したい!
頑張ります!

   



出発前にメイクの下準備。
IMG_6555.jpg
結婚式のシーンだからヴェールを付けたいと言ったむすめのリクエストに
応じ、ちまちま作りました。(衣裳はレンタル)
がしかし、たかがヴェールと思うことなかれ。
見え方、重さ、長さ、振り回され方、それを考慮してのレースのカット等々
すごっく勉強になった。


IMG_4275.jpg
表彰式も終わって。
今回は髪も編み込みにして村娘っぽくしました。
今までの中でキャラ的には一番似合ってるな。

IMG_9381.jpg
後ろも可愛いんだぉ♪

新陳代謝が良すぎるむすめのせでいで、ボディの水化粧が
すっかり衣裳に剥げ落ち、先生が真っ青になっていたと言うオチ付き。
[2014/01/09 19:18 ] | まだむカピィの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
あけおめことよろ
歳取ってくると、箱根駅伝のドラマが
熱く感じるなっしなぁ~。

繰り上げシーンなんて一緒に泣いちゃうなしな!






皆様にとって素敵な1年になりますように!
今年も、おバカ親子を宜しくお願いします


なっしー(^o^)/!!
[2014/01/03 12:43 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
