[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
父の事(前立腺癌)
このブログ(前々ブログ)にお付き合い頂いている皆様はご存知だと思いますが
私の父は2007年2月22日に骨転移の前立腺癌の告知を受け、
今年で7年目、今も闘病を続けています。

年齢的にもステージ的にも手術は不可能だったので、最初はホルモン治療を行い
(飲み薬と注射)、前立腺癌を表す腫瘍マーカー(PSA)は順調に下がりましたが、
下がりきったところで再び上昇(「再燃」と言うそうです)。
治療を抗がん剤に変え、40回近く(記録的な数値らしい)治療を続けてきました。
マーカーも上昇幅が小さくなってきたため(0.00の動き)3か月ほど抗がん剤を
中止して様子を見ていたそうです。(体力の回復期間も含め)
2月に行った血液検査で再び上昇が見られたそうで、転移の疑い有り、
CT、骨シンチ、MRIなど一通りの検査を終え、今日その結果が出たそうです。
数値は上がっていたものの、転移などは認められなかったという事で
とりあえず一安心。さっき電話したら声がむちゃ明るかった(笑)。
田舎から私の近所の大きな病院まで車で通院していたので
病気でなくとも運転が心配になってくる年齢、近くの病院に転院するよう
勧めていたのですが、今お世話になっている先生が3月で退職との事、
これを機に近くの病院に変わりたい旨を話したら、その病院に
ご学友がいらっしゃるらしく、快く転院を承諾して下さったとか。
これからはもしもの時、駆け込める距離での通院が必須。
私も一安心です。(年2回の私の検査とバッティングしない事も一安心(笑))

歳とって田舎暮しにあこがれて…なんて方が多いけど
歳をとってからこそ、大きな病院でもスーパーでも、
何でも近くにある(せめて気軽にタクシーで行ける距離)
都会のマンション暮らしが理想なのではないかしら、と思う今日この頃。
歳取ると、一軒家の管理も大変だしね。
[2014/02/28 20:57 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
カブの酢の物とカブの葉のふりかけ
<カブの酢の物>
材料:カブ・人参・レモン汁・てん菜糖・昆布・あれば国産レモンなど柑橘系の皮

1.カブは四つ割。
  根元を切り落とし、特に根元の方は厚めに皮をむく。(筋が残るので)
2.人参は細い千切り。(色どりの為、あった方がきれい)
3.1.と2.をボールに入れ、塩を振って、15分ほど放置。
4.レモン汁、てんさい糖(はちみつを少し入れても)をよく混ぜ合わせ
  そこに昆布をハサミで細く切り入れる。
  柑橘系の皮は外側の黄色の部分だけを薄く切り取、細切りにする。
  (白い部分は苦い)
5.3.の水分が出てきたら水洗いして軽~く絞る。(カブ臭さが抜ける)
6.4と混ぜ合わせ、味を調節する。醤油をほんの少し入れても。

※てんさい糖がすぐには溶けないので、その分を見越しての調味。
 少なくとも1日おいた方が昆布の出汁が出ておいしい。


<カブの葉のふりかけ>
材料:カブの葉(内側の若いくきれいな葉、大根の葉でも)・ごま油・ごま・
   かつおぶし・あればちりめんじゃこ

1.カブの葉はよく水にさらしておく。
 小口切りにする。
2.ごま油で1.の茎の方から炒める。
※あまり炒めすぎない。食感が残る程度。色も悪くなる。
3.かつおぶし、ごま(すりごま、いりごまどちらでもok)、あればじゃこを入れ
 しょうゆ少々で調味。水分を飛ばす感じで強火で短時間で炒める。

※ごま油、しょうゆのみの味付けが、最大のポイント。
 炊きたてご飯に乗せて食べると最高♪
IMG_2308.pngIMG_2309.png

[2014/02/28 20:21 ] | みーちゃんへ(うちのご飯(レシピ付)) | コメント(0) | トラックバック(0)
今日のごはん
IMG_5603.jpg
・きのこのカレー(しいたけ・まいたけ・しめじ・マッシュルーム・エリンギ・
         人参・たまねぎ・ニンニク・ベジカレールゥwith玄米1/2膳)
・新玉のスープ(にんにく入り)
・コールスロー?マリネ?

きのこ嫌いの人は卒倒しそうなカレーです(笑)。
動物性油脂が入っていないので、たっぷりたべても重くなりません。
ポイントはキノコ類に軽~く塩を振って、よぉく炒める事。
この塩は味付けではなく、きのこに汗をかかせてうまみを出す為なんだって。
このベジカレールゥ、安心素材なんですが、小麦粉?の量が多く
けっこうもったりします(笑)。市販のルーの感覚で入れるとぼてぼてに…(汗)。
だから使い方が私的にはいまいち難しいです。
単純なカレー粉で作った方がいいような気が…。

早いですね、もう新玉の登場です。
根性が無くて飴色にまで炒める事は出来ませんでしたが、
これでも充分甘くておいしかったです。
やっぱ、ニンニクもポイント高しですね。

このコールスローか、今の時期ならカブの酢の物を常備しています。
・キャベツ・人参・玉ねぎ・ピーマン・レーズン(多く入っている順)
これはピーマンと玉ねぎが入っていないと美味しくないっ!断言する!
当然、子供舌の人は食べられません。
千切りキャベツと人参は軽く塩もみ(この塩も味の1つ)。
玉ねぎはスライサーで薄くおろして水にさらし、かたく絞る。
ドレッシングは、レモン汁+てんさい糖+オリーブオイル+はちみつ
日を追うに連れレーズンの甘味が効いてきます。
ウチはす~っぱいのは苦手なので、キャベツと人参の塩もみのさいに出た
汁もドレッシングに加えます。(酸味が和らぐ)



ミニお雛様を出しました。
IMG_0351.jpg
むすめが生まれて実家に居た時に近所のおばちゃんが作ってくれました。
親に買ってもらったお雛様を飾ってたのは、幼稚園までだったなぁ(笑)。
お陰さまで「清く正しく逞しく」育っておりますm(_ _)m。
日曜日には散し寿司でも作ろうかな。
[2014/02/28 20:06 ] | みーちゃんへ(うちのご飯(レシピ付)) | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の作品
6月は四国で行われる公演に「四○の白○」でゲスト出演が決まっています。
ウチのスタジオからはむすめ、あとの3人は別のスタジオからです。
四人の身長をある程度合わせなければならないので、
選ばれるか否かは、「運」ですね。
(プロの入団試験なんてのもそうなんだろうな)
3月のコンクー○と2本立てでレッスンに励んでます。
(皆、上手い子ばかりなので、練習がし易いと言っていたのはオフレコ(笑))

先日、向こうのスタジオの先生からお揃いの素敵なプレゼントを頂き、
私も何か「白○」ならではのお揃いの物を作れたらなぁ~と思っていたので
真っ白のシュシュを作ってみました。
IMG_8558.jpg


ちょっとゴージャス版♪
IMG_2936.jpg
サテン生地+レースで、ボリュームが出過ぎた感がありますが(笑)。

「四○」は練習風景も可愛いですよね。
本人達は死にそうなくらいハードだと言っていますが(笑)。
[2014/02/28 10:54 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の作品
最近ご無沙汰のドラみちゃんへの誕プレ。
IMG_4526-1.jpg
丁寧に頑丈に作りました。


乙女仕様(笑)になっています。
IMG_9360.jpg
リボンの真ん中にはスワロv。



私からはこのバッグと、先日作ったネックレス。
むすめからは「むすめ・お手製ネギ味噌」。
渋っ(笑)。
しかしこれが絶品なんですわ。
これを薄く塗って焼きおにぎり…なんてサイコーざんす♪
[2014/02/25 01:10 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の作品
でかバッグです。
IMG_0378.jpg
趣向を変えて、縁にレースを立てて付けてみました。

ビーズワークもバッチリ♪全部スワロ(←高い)だぜv。
あ、うそです、でっかいトパーズもどきは百均でしたm(_ _)m。
IMG_4713.jpg
何故なら、じぶんのだからv。はふぅ~ん♪

実は
IMG_0717.jpg
紫(スパンコール付き)の短い持ち手も付いてます。
いやこの2重持ち手、なかなか」便利だよ。

そして、こいつとおソロv。
IMG_0048.jpg
こうやってお揃いで持てるとこなんざ、手作りならではですよね。
ってか、この生地は私の為にあると見た(笑)。
[2014/02/24 15:30 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
花粉予報士
花粉予報士(むすめ)によると、舌が痒いので、
明日(既に今日だね)は花粉の飛来が多いそうです(笑)。


すごいね、っつーか、かわいそうに(笑)。
[2014/02/24 02:35 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の夕飯
大豆たんぱくを使った回鍋肉。
IMG_0401.jpg
私、中華ってあんま作らないんだけど。
某CM風に食べてみる(笑)。
IMG_7638.jpg


セロリと塩コンブの炒め物。
ごま油とすりゴマで風味付け。
IMG_3599.jpg
これはセロリが苦手な人でもいけるかも。

今日はだんなが居ないので、ピーマンもセロリもたっぷり使いました。
だんなは「子供舌」なので好き嫌いが多い。

以上、むすめシェフでお送りしましたm(_ _)m。
まじ、上手かったっす。




私は飽きもせずにスコーンに挑む!
(なぜならば、コーンミールを消費せねばならないからなのだ…)

今日はオリーブオイルの代わりに、(不本意ながら)ふつーのなたね油を使用。
豆乳が少なかったので、規定通りの分量で。
<コーンミールのスコーン>
・薄力粉 100g
・コーンミール 25g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・てん菜糖 15g
・なたね油 30g
・豆乳 40g

<全粒粉とアールグレイのスコーン>
これまた全粒粉を消費せねばならず、かといって独特の匂いが気になるので
匂い消しにアールグレイを挽いて入れてみた。
・薄力粉 100g
・全粒粉 25g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・てん菜糖 15g
・アールグレイ 小さじ1強
IMG_0936_20140223222144ce5.jpg
今まではオリーブオイルの香りの強さにコーンミールが負けてたけど
今日はコーンの香りもちゃんとしたなっしー♪ほんのりした甘味がいいなしな。
アールグレイのお陰で全粒粉の匂いは全くわからないなっしー!
ちょっと大人なスコーンなしな。二つとも、大成功なっしー!
と、ふなっしー風食レポでおおくりしました(笑)。

本日の教訓
水分は少ない方が「狼の口」が出来る。
う~ん、この水分量じゃまとまらないんじゃない?位がいいみたい。
そしてやはり、生地はこねない事。
まとめて、折りたたんで逆方向に折りたたんで終わり。
[2014/02/23 22:34 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の作品
ねこ・ねこ・ねこ♪
猫、好き♪(でも今は梨が一番好き♪)
IMG_5309.jpg
とても可愛い生地だったので、とりあえず買っとこう!みたいな。

ビーズワークもちょっと入れたりして。
IMG_2060.jpg
むすめ行き~。



アクセサリーショップで見かけた小ぶりのネックレス。
最近は小ぶりが流行りみたいですね。
IMG_8306.jpg

ふんふんふん♪
作ったちゃったもんね~♪
なんと、偶然行った手芸屋さんで、チェーンが98円だったのだ!
IMG_9199.jpg
短めに付けるとお上品ざんす♪
[2014/02/23 00:39 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっといい話
水曜日は観たいTVが3つもあって忙しい。

物議をかもし出してるけど、明日ママ、頑張ってますね。
昨日はロッカーが主役!でした。
翔平、演技うまくなったなぁ~。
あぁ言う暗い人って好きなんです(笑)。
少し前の「雲の上の階段」の若先生とかv。
(やっぱ、人って現実に無い物を求めるようになってるのね)
なんかね、三上博が思いっきりいい人になっちゃって(笑)、
普段は鬼みたいなのに、誰よりも子供達を一番大切に思っている事が
バレバレにばれちゃって(笑)、あまりにもいい話に
まじ、泣きました。

春馬もすごい。
もう車いすの生活になってしまったけれど、ALSを受け入れ
「今出来る事を楽しむ」気持ちに持っていくまで
相当の苦しみや葛藤があった事だろう。
もし、同じような状態になった時(我々癌患者はその可能性は
健常者よりも高い訳だけど)果たして彼の様に前向きになれるのか…。
観ていてとても辛いけど、多分、健常者が観ている感情と
少し違う感情を持ちながら観ていると思うけれど、
最後までその生き様を見届ければならない気がしています。


そして、我が家のちょっといい話。

三学期最期の席替えがあったそうですが、
例の問題の女の子、むすめは自分から希望して隣の席に行ったそうです。
以前みたいに露骨に云々ってのは目立たなくなったとはいえ
未だにからかわれたりしているそうで、そう言うのを見るのが嫌だから、と。
でも一方的に庇うだけではなく、(やられたらすぐに手が出るそうなので)
そう言う所がいけないのだと、ちゃんと注意もしてるのだとか。
でも、日直でもないのに(日直が消し忘れた)黙って黒板を消したり
むすめが困っている時に荷物を持ってくれたり、いい子なんですよ。
本人からこの話を聞いた時、とっても誇らしかった。
弱者を「守る」立場に立とうと思うこと、このご時世では
とても勇気がいる事だと思いますが、それをできる子であってくれて
本当にうれしかった。
中学生になって1年目、忙しくって毎日毎日走りっぱなしの1年でしたが、
勉強も頑張った、バレエも頑張った、でも、この友達を守る行動こそが
金メダルだと思います。
この1年、君が選んだ、進んだ道は、決して間違っていない。
それ故にたとえ1人になったとしても、
母はいつも君の味方だからv。

[2014/02/20 23:20 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日のシェフと本日の作品
むすめの期末テストも終わり、気晴らしに何か作りたいと言うので
夕飯をまかせました。(ひゃっは~!むすめでよかったなっしー♪)
ストレス解消に、がーっと集中して作りたくなるらしいです(笑)。

と言う訳で、本日の夕飯。
IMG_0267.jpg
・鳥そぼろじゃないよ豆腐とツナ缶の味噌そぼろだよ(with玄米)
・ほうれん草とえのきの和え物
・カブと舞茸の海苔スープ(カピィ作)舞茸、毎日食ってるよv
・カリブロ(ブロッコリーとカリフラワーの融合)

クックパットから作ったらしいのですが、当たりでした。
しょうがも効いていて(ここはむすめのオリジナル)
味噌があっさりして(ここもオリジナル)とっても美味しかった。
我が家のツナ缶は水煮なので、完璧にオイルフリーのそぼろです。
おまけに細か~くされた豆腐のおかげで(この様に、年に2回程
A型気質が見える)少ない量ですごっく腹もちが良い(笑)。
いやぁ、偉い偉い、考えてますね(笑)。

そしてこちらは卵・牛乳・白砂糖不使用のクッキー。
甘味はてんさい糖です。
IMG_4526.jpg
ココアパウダーの御化粧が可愛いですね。
こちらは毎朝の楽しみで1個食べて行くそうです(笑)。


その間、カピィは久しぶりにバッグ職人へ。
定番の横型トートと
IMG_7590.jpg

同生地の縦型トートです。
IMG_7196.jpg
この生地、ブランドらしくって、1m1400円程するのだ!
バッグの販売価格よりも高いやん(笑)。
がしかし、半額セールのワゴンの中で、おばさんが手放した隙に
ゲトしたのだ!←褒めて
この生地だって私に使って欲しかったんだよv。

内布はパープルざんす♪
パープルな女。カピィ。
[2014/02/20 22:47 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
某昼番組に思う
今日も彼の梨がゲスト出演するって言うんで録画しましたよ。
(リアルタイムでも見たけど)
今日はずっとお流れになっていた、タ○リと二人トークの日だったのですが、

やっぱ、おもしろくなかった。

何でふなっしーが話しにくい(話したくない)話題をわざと持ってくるのかな?
ふなっしーは何度も「やりにくいなっしー!」って言ってた。
(中に人が居るとか、そのまま飛行機には乗れないだろ、とかギャラの話とか)
その独特のキャラを指示されてここまできた梨なんだから、
ゲストとして呼ぶからには最低限の暗黙の約束事を知っといて欲しいんだけど。
この番組だけではなくって、ふつー出来ないだろ的な事を
(ふなっしーは機転を利かせて面白おかしく切りぬけてしまうので)
わざとやらせてる番組が多い。勿論、禁忌に触れそうになりながらも
ファンタジーの域を守ってくれる番組もあるけど、「いい○も」は
あきらかに前者。
あと、タ○リをはじめとして慎吾ちゃんとか、あの、まったりした
慣れ過ぎてしまったやる気のない雰囲気が大嫌い。見る価値なし。
和田○キ子よろしく皆タ○リに気を使って持ち上げるところも嫌い。
明らかに番宣ってバレバレだから、テレフォンショッキングも
いつの間にか「友達の輪」でも無くなってるのね。

ふなっしーは出演者にとても気を使う梨だから、
ちっとも悪く言わないけれど、もう「いい○も」なんて出ない方がいいよ。
ふなっしーのいいところがちっとも出せてないよ。
ふなっしーには、本当にふなっしーを喜んで歓迎してくれる人々の元で
思いっきり自由に暴れてほしいです。
[2014/02/17 16:55 ] | 僻地ブログでふな様への愛を叫ぶ
コーンミールのスコーン
白崎裕子さんのマクロビスイーツの本を学校から借りてきていたので
早速、作ってみました。(ダイエット中でも食べられるお菓子(泣))
コーンミールが入ったスコーンです。
IMG_3446.jpg
4個分…(8個分)
薄力粉:100g(200g)
コーンミール:25g(50g)
てんさい糖:15g(30g)
ベーキングパウダー:小さじ1(2)
塩:2つまみ(4)
なたね油:30g(60g)
豆乳:40g(80g)

良いなたね油が無かったのでオリーブオイルを入れちゃって
せっかくのコーンミールの香りが味わえなかったかな。
食感はサクサクなんだけど。
罪のない(笑)メープルや砂糖不使用のジャムで頂きます。
焼きたてはうまし♪
焼いてからの冷凍可。(自然解凍後、少~しレンジで温める)

スコーンって、こねちゃうとかっちかっちになっちゃうので
2~3回折りたたむ感じで。
あと、手早く、熱い(200度)オーブンに入れる事。(15分)

今日は折りたたむ時に豆乳チーズを入れてみました。
あとは、オイルの分量が多いので、これをどこまで豆乳に変えられるかが
ダイエット中に食べるお菓子のポイントの様な気がします。

そして、この白崎さんの本、とても親切です。
ちょっと手に入らない様な材料の時は(そういうケースは殆ど無いんだけど)
代用品が紹介してあります。
また、卵を使わなくてもうまく膨らむコツとか、
丁寧に分かりやすく書いてある。
マクロビレシピって正直言って美味しくない物が多いんだけど
彼女のレシピは美味しいです。とても研究してあるんだと思う。
私が豆乳ヨーグルトを買うきっかけになったのも彼女の本のお陰です。
[2014/02/16 15:18 ] | みーちゃんへ(うちのご飯(レシピ付)) | コメント(0) | トラックバック(0)
おかしい…
いつもリビングに脱ぎ捨ててあるフリースのパジャマが、無い。


さては、学校に着て行ったな。
[2014/02/14 16:54 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
おめでとなっしー♪
今日は、わんこなっしーの誕生日なっしー!



おっめっでっとっなっしー(はぁと)



おぬし、いくつになりもうした(笑)?





そして、恒例の
「誕生日とバレンタインは一緒でいいよね? 画像プレゼント」(笑)。
IMG_7489.jpg
今年も台所占領されて、夕飯食べられなかったんだよ(怒)。
[2014/02/13 16:10 ] | まだむカピィの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
HURRICANE EYES
長いLOUDNESSの歴史の中でも名曲と謳われる「S・D・I」を
どうしても聴きたくなって、でも今頃手に入るんかい?と思いながらも
探してみたら、いやぁあるものですね、逆輸入盤?

これ、メタルキッズの頃、一番聴いてた曲ばかりでした。
(周囲は「たのきん」とか、聖子ちゃん全盛期だった)
アメリカ進出して一番勢いがあった頃かな。
私、頭悪いので、洋楽は全く聴けないのですが、
LOUDNESSだけは別格で、これのバンドだけは
是非ともEnglishVer.で聴かんといかん。
(除く「アレスの嘆き」)
一日中、寝てる時も聴いてますv。

私は貴方の声で育った。
ニィちゃん、大好き。

あ~、Live行きてぇ~。
[2014/02/10 20:38 ] | I Love Rock | コメント(0) | トラックバック(0)
ここにも代理人
流行ってますよね、昨今(笑)。

今年は期末テストの勉強期間とかぶっている為、
(あれですよ、あれ、バレンタインです(笑))
ただでさえレッスンで忙しく時間が無い毎日、
本命チョコだけ作らせて(年に1度の大イベントだしね)
その他のチョコはワタクシが代理人で作る事になりました。
お小遣いとも相談した挙句、卵白とココナッツを使ったメレンゲクッキーに
チョコをコーティングするのだとか。
で、今、その土台のクッキーを焼いてます。
学校で見つけてきたお菓子作りの本らしいのですが、
出来上がり個数が37個って…
何?その中途半端な数(笑)。
奇数を、どないして鉄板に並べいっ、ちゅーねん。
大人でも難しいわな。←ほらみ、35個しか出来んやったやないか。
せめて直径○㎝の大きさで…とか書いとくべきやろ。
子供相手の本のくせに不親切やな。
おまけにウチのオーブンは最低温度が150度や。
どないやって120度で焼けっちゅーねん。



あ…なんか既に匂ってきた…もしかして、やばし?(汗)。







出来たなっしー♪いい匂いなっしー♪
IMG_9926.jpg
途中、温度調整の為、扉を開けたりアルミホイルをかぶせたり、
むすめのバレンタインの為に、結構働いたカピィ。



ついでにチョコでおしゃれしてみたなっしー♪
IMG_1880.jpg
センスが問われるところなっしー。




しかし、この後、(別作品の)コーティングで大苦戦!!!!!
チョコって湯煎し過ぎると固まるって、知らんかった~!!
チョコ、甘い顔して恐ろしい奴!!


来年こそは手伝わんからなっ!
ぜ~~ったいに、手伝わんからなっ(泣)!!





(と、毎年言っている)
[2014/02/10 19:57 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ある夕飯のメニュー
むすめ(と、ワタクシ)のダイエット、順調です。
やっと食事作りにも慣れてきたかな?
これは今日の夕飯のメニュー。
securedownload.jpg
量は少なめだけど、色々食べてる!って感じを出す為、
少しづつ、何種類も出してます、野菜だけ(笑)。
小分け用のお皿は便利ですね。
・ちくわ(小1)キュウリ豆乳チーズのせ
・カブの酢の物(常備食)
・もろきゅう
・ほうれん草と魚肉ソーセージのガーリックソテー
・舞茸(1/2パック)のガーリックピカタ

学校から帰ってきてすぐ、五時半頃に食べます。
レッスン後は一切なし。故にちまちま大切に食べてます(笑)。
勉強が大変な場合は黒糖入りの紅茶のみOK。
(低血糖にならない為)
酢の物とか舞茸のキンピラとかカブの葉のふりかけとか、
常備食を2、3種類用意しておくことにしました。
朝食の準備も楽になるし、時間が無い時は、玄米ご飯と常備食だけでも
さっと食べられるように。


人と同じ事をしてても同じにしかならんのだ。
その先を行こうと思えは陰で何倍もの努力をしなきゃ。
その努力があるからこそ、勝利した時の涙があるんだよね。
とりあえず3月のコンクールまでが一区切り。
頑張るぞ。
[2014/02/10 19:49 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
本日のふなっしー♪
バレンタインチョコを買いに行きました(ふなっしーグッズ、ゲトのついでに…)。


140210_1242~001
「ぷにぷにふなっしー2」ゲトなっしー♪
いつも一緒にいたいから、スマホに付けたなっしー。
かなり重くなったけど、負けないなっしー!
ワシ、熟梨だけど、ちっとも恥ずかしくないなっしー(笑)。



ひゃっは~!お空を飛んでるなっしー!
(ホントはジャンプしてるなしな。)
IMG_8982.jpg
マンボウとメガネのガチャをしに行ったら既に入れ替わってた…。

ワシ等のとこは、ふなっしーグッズが少ないなっしー!!
東北復興支援の為、もっと商品を揃えるなっしー!!
[2014/02/10 13:01 ] | 僻地ブログでふな様への愛を叫ぶ | コメント(2) | トラックバック(0)
立春
ってニュースで言ってたけど、今日は寒かったですね。


斑入りの椿?かな。
斑入りって、とても芸術的で好きなんです(笑)。
IMG_9792.jpg


植物類は一切置かない事にしていたのですが、この子だけは別。
(単に育てられないだけです(笑)。西日しか当たらんし。)
IMG_0971.jpg
育てやすいし、花が咲き終わったものを摘み取ってやると、
後から後から咲くんです。香りもとても良い。
こんなに柔らかな色合いは初めて見たので、つい買ってしまった…。
どうやらつぼみの時は黄色で咲くとピンクベージュになるみたいですね。



春という響きは好きだけど、花粉と黄砂と毛虫が嫌。
[2014/02/04 16:54 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
