[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ささやかなお祝いとプレゼント
久しぶりのケーキ。ささやかなお祝い(笑)。
IMG_1915.jpg
こういったモノは今後も「朝」食べるようにします。


さぁ!来週は後輩達の番!
2日共手作りの旗を持って(笑)応援に来てくれた子もいるし、
何より頑張っている姿を見ると、やっぱり、ね。
IMG_1912-4.jpg
IMG_1913.jpg
左から「リーズ」「トロワ」「パリ炎」のお守りです。
これらの材料は5位と9位に入賞した「ライモンダ」の衣裳に
使った縁起の良い(笑)ものです。
それぞれの目標をクリアできるよう、頑張れ!
[2014/03/29 23:09 ] | まだむカピィの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
実感
スカラを受賞した賞状が手元にあるだけで、
表彰式のビデオもなければ、夏休みのワークショップと言う以外に
詳細が分かっている訳でもないので、なかなか実感が沸かない
母子ですが(笑)、それでもふっとした時に
『7位でスカラなんだよな…(汗)』という気持ちがこみ上げてきます(笑)。

普通の方、もしくはバレエ関係者でも多くの方は7位入賞の方に
関心が有ると思うのですが、実際はこの「団からもらったスカラ」の方が
ずっとずっと凄い事なんです。
それが分かる記事を見つけました。
このコンクー○の審査委員のお一人である先生のブログです。
(拝借いたしましたm(_ _)m)
続きを読む
[2014/03/29 22:31 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
追記
先日のコンクー○は表彰式の最後に審査委員長:三谷先生が
総評を述べられます。
これを聞くだけでも大変勉強になるので、楽しみにしています。
またこの先生の素晴らしい所は、まず一番最初に出演者とスタッフに
お疲れ様でしたとのねぎらいの言葉をかけられる事です。
(スタッフさんもとても礼儀正しく感じの良い方ばかり)
そして無駄な話し、綺麗事な話が全く無い。子供達も疲れている事を
充分に理解していらっしゃるからです。

そして、今回の総評。
1.きちんと踊っていて良かった(との意見もあった)。
2.パとステップの意味を理解すること。
 パもステップも雑にならないで。
3.音楽の重要性。
 勝手に遅くしても早くしてもいけない。
 身体の中にリズムを持つ事。
 ダンサーは楽器である。
 音楽と一緒になること。
4.手が雑である。
 手が遊んでいる。
 手も足もバランスが重要。
 額縁に綺麗に納まる様に。
 手も足も頭も一番良い位置にあること。
  
難しいですよね(笑)?
でもウチの先生が普段おっしゃっている事と同じなんです。
だから素直に聞いて頭で理解して身体に伝える事が出来る子は
教えやすいし、率直に言って伸びるそうです(笑)。 
ちなみに手の使い方をマスターするのに10年かかると言います。
歳を重ねるごとに円熟味の増してくる理由も分かります。

昨日からむすめはアシスタントティーチャ―(笑)。
来週のコンクー○に臨む子供達へのアドバイスもしています。
「ここ」までくるのは、そうとう長かった……。
山ほどの葛藤があり、悔し涙が有り、友達からのやっかみ(邪魔)があり、
それでもブレずに自分を信じて突き進んできたからこそ得られた
「実力」と「信頼」だと思います。
踊るのは自分自身、自分との戦いだけど、一人で舞台は出来ません。
仲間を大事にし、そして仲間から愛される踊り手であってほしいです。
[2014/03/28 20:20 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ひゃっはぁ~~~!!!
7位入賞!
IMG_1900.jpg
続きを読む
[2014/03/26 21:17 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
予選突破!
さいこー!!!!!


こーふんしてしまって、いきなり書いてしまいました(笑)。
今日は目標としているコンクー○の予選日でした。
今回から中学生部門。同学年は勿論、2年3年のお姉さん達の中で
闘わなくてはなりません。
1月頭のコンクー○で不本意に終わってから3カ月弱で仕上げた「キト○3幕のVa.」、
好発進です。このコンクー○は点数が公表されないのですが、手応え有りです。
106人中同じVaは11人。中10人が予選通過です。

本番用ポアン○。
IMG_1880_20140327205120dca.jpg
座右の銘「ゴーインにMy Way」と書かれています(笑)。※Goingではない
「鳴かせてみせようホトトギス」タイプですね、
これでA型っつーのが信じられません(笑)。

恒例になってしまった手作りお守り。
IMG_1878.jpg


明日の決勝も頑張ってきます!
[2014/03/26 08:52 ] | まだむカピィの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
宝塚観劇
何を隠そう(別に隠しませんが)カピィはヅカファンでもあります。
でも、夢中だったのは涼風真世・天海祐希世代であり、
今のスターさんは、凰稀かなめちゃん以外全く知りません。
でもバレエをやる者として押さえておきたい所だし、「ベルばら」と言えば
宝塚の代名詞ですから、どうしても見せておきたかったので
福岡公演に行ってきました。

雪組「オスカルとアンドレ編」。
これって、アントワネットが登場しないんだよね。
オスカルは早霧せいなさん、トップかと思いきや、まだ2番手さんでした。
(9月にトップ就任らしい)
OPとか、群衆と共に闘うシーンとか、かなめ(涼風)オスカルを
思い出して懐かしかった…。ばあやさんの演技に泣いたわ…。
今は長身揃いの美しい方ばかりで…ほぉ~~っ(はぁと)て、感じでした(笑)。
「ベルばら」のメイクは特殊だけど、それでも昔よりはずっと自然、
ってか、元が美しい方々ばかりなので、違和感梨、いや、無し!
3時間もあったんですけどね、あっと言う間に感じました。
初宝塚のむすめ、どういう反応をするかと思っていたら、
本気の拍手してました(笑)。←本気かどうかすぐに分かる奴(笑)
あのタキシード着て踊りたいらしいです(笑)。←言うと思った
165㎝が男役と女役の分かれ道(昔は)、身長よ!伸びよっ!!

5月から宝塚大劇場で宙組で「ベルばら」やるんですよね「オスカル編」、
私は、凰稀かなめオスカルが観たいっ!
地方公演は規模も(人数とか大階段とか)半分だし、やっぱ本場だよね~。
行くか(笑)。
[2014/03/23 22:41 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
歯医者三回目
今日は上の歯のお掃除。
10数年歯医者に行ってなかったわりにはましなのかも。
細菌検査もしてもらって、歯周病菌は居ないし、菌の数もわりと少ないそう。
今まで通りの歯磨きに夜はフロスを加え、これからは
定期検査をしていきましょうね、と言う事で今日は終わりました。
増税前の31日で今回の治療は全て終了~。


むすめ、解禁-----。
昨日は朝一緒に登校している子が「インフルって聞いたから…
ゼリー買ってきました」って、(多分コンビニで、自分のおこずかいから
買ってきてくれたであろう)お見舞いに来てくれました。
良い子ですね~~(泣)。お母様を早くに亡くして、お父さんとおばあちゃんと
暮らしてあるのですが、とっても優しい良い子に育っていらっしゃいます。
きっとお母様も優しい方だったのでしょうね、これからもよろしくね。

今日はアンパンマンと食パンマンとカレーパンマンが一緒に来るトリプルパンチな日。
つまりですね、PM2.5と黄砂と花粉が来る訳ですよ。
そのせいかはたまた気分的なものか、なんとなく頭が重い~。
あ、私へのインフルの感染は免れた模様です。
明日から通常運転ですv。

スマスマふなっしー、可愛かった♪
私はスマッ○が嫌いなんであれなんですが、30分近くもふなっしーを
TVで観れたのは嬉しかった。船橋についての勉強もすごっくしてるし、
彼らの意地悪で無理なリクエストにもちゃんと答えてくれて、偉いよね。
博多(小倉)でモツ食べたんだね~、この前は博多の水炊きも美味しくって、
「鶏肉のポテンシャルの高さにおどろいたなっしー」って言ってくれて、
好きな食べ物=桃に鶏肉も加えるなっしー!って言ってくれた。
ほんと、いい奴いや、梨♪
[2014/03/19 14:48 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
勝手に開花宣言
本日、全国初で高知県が開花宣言を出したらしいのですが、
近所の桜も咲いてましたよv。
(でも「標本木」で咲かないとダメなんだよね)
IMG_1870.jpg
老木ほど早く花を咲かせるらしいですね。



むすめ、隔離中-------。

「梨汁、補給する?」
「買い物行くけど、要求は?」
長い話はメール。
直に話す時はマスク。

気分は「仁」の南方先生だわv。
[2014/03/18 11:55 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
予防接種 発症 潜伏期間
日曜日に熱が出たってことは、私の発症日は明日明後日が山だな。
いや、土曜から調子悪かったから今日が何ともなかったらセーフ?

はい。

賢い皆様はもうお分かりですね?

むすめ、インフルエンザA型の印押されましたm(_ _)m。ちゃんちゃん♪

土曜日に私がふなっしーに逢っている間のレッスン中に、お腹が急降下したらしく
途中で帰らせてもらって寝てたそうです。前日に「のどがちょっとアヤシイ…」と
言っていたので、いつもの風邪の抗菌剤を飲ませて、
朝方一人で病院に行かせていたのです。
インフルの予防注射はしていたし、熱も無ければ関節も痛くないので
風邪と言う事で治療しましょうということだったらしいのですが。
その後、日曜の朝に(たぶん夜中から出てた)8度4分の熱が出まして、
それも1回解熱剤を飲むだけでそれ以後は熱も出ませんでした。
今朝、薬の補充で病院に行って状況を伝えたところ、今なら発症したとしても
ギリギリ48時間以内なので間に合う(薬が効く)ので念の為に検査を
ってことになりまして。
「来てよかったですね~、A型です。」

(T_T)。

5日間の出校停止でやんす。

学校は期末考査も終わってるし、インフルなら欠席にならないし
別にいいんだけど、問題は10日を切ったコンクールだっ!!
本人はお腹(下痢)と食べられなくって力が出ない…(アンパンマンかよ)
以外はふつーなので、動けるようになったら、昼間にスタジオで自主練することに
しました。土曜から通常のレッスンに戻れます。先生からも「踊りは完成していたので
大丈夫!しっかり治しましょう!」と言ってもらって一安心。

いやぁ、予防注射ってやっとくものですよね。お陰でこれくらい軽くて済みそうです。
検査しない限り、本当に風邪と見分けがつきません。インフルって分かれば
イナビルを使えて、ウィルスを撃退できる訳だしね。
ただ、本人がそれほど辛くないだけで、持ってるウィルスとしては
ふつーに膨大な量を持ってるので(特にA型の感染力はすごいらしい)
どっちかって言うと周囲への感染を心配しないといけないみたいです。
ただ、治療を開始した日から5日間は出校停止って言われても
来る奴もいる訳ですよ。今回も「発症原はあの子だね」って
あたりはついてるんですけどね。ダイエットもしてたし、
むすめの免疫が減ってたのもあるんでしょうしね。

さっきググったら「出来る限りの予防策をとったら、あとは自分の体力を信じて
発症しない様に祈るのみ!」って書いてあった(笑)。よし、私はそれで乗り切ろう。

しかし、医療も情報網も発達したので、素人でも潜伏期間とか発症予定日とか
考えられるようになってきましたね。無頓着な方には関係ない話でしょうが(笑)。
こうして考えると、長かった私の闘病生活の間に、むすめがノロにもインフルにも
ならなかったのは奇跡に近いことですね、学校って病原菌のルツボだから。

うちのむすめはどうやら大事なイベントの前には(何年かおきに)
ドタバタ劇をやるみたいです(笑)。
このドタバタ劇を逆転劇に変えられるよう、気合い入れますv。
[2014/03/17 21:39 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ふなっしー!サイコーなっしー!
楽しかったですっ!
最初から最後まで全力ではっちゃけてくれました。
梨、サイコー!
開始まで2時間待ちだとか、トイレも我慢したとか、冷えて腰が痛かったとか、
イベント終了後のグッズ販売でまた待ちだとか、さらにトイレ我慢したとか、
んなこと忘れる位、楽しかったです。

熟梨は、左手にカメラ、右手にビデオで頑張りました。
「片足プリけつジャンプ!」←別名:宮島の鹿マネ
CIMG0136.jpg
本日の萌え写真の1枚。

「死体じゃないよ、寝てるとこだよ」初公開寝姿
CIMG0140.jpg
これまた萌え萌えの1枚。

「有明の御当地キャラ:ガタゴロウ君と写真撮影」
CIMG0143.jpg
皆大好きマンボウ♪

左手でシャッター切ったとは思えないこのクオリティ。←じことーすい、なう(自己陶酔)



梨直売所で買ったおみゃーげfor me♪
毛布にもなるよジャンボタオル
IMG_1865.jpg
撮影協力:むすめ(レッスンで行けなくってかわいそうだから、
         仕方なくこのタオルをあげた←優しいカピィ)

春色缶バッジ
IMG_1866.jpg
ふな子(笑)?

ポーチとかラババン(3.11チャリティーグッズ)とか梨リップとかステッカーとか
IMG_1867.jpg
実は梨園に居るふなっしーが一番好きなカピィ。



ふなっしー!(あんな田舎に)来てくれて、ありがとぉぉぉぉぉぉ~~~!!
[2014/03/15 16:43 ] | 僻地ブログでふな様への愛を叫ぶ | コメント(0) | トラックバック(0)
行ってくるなっしー!
結局家出るの遅くなちゃった。
IMG_1861.jpg
JRなう。
[2014/03/15 09:24 ] | 僻地ブログでふな様への愛を叫ぶ | コメント(0) | トラックバック(0)
2時7分
皆様のところは大丈夫でしたか?

枕元に置いているスマホがピーピー言いだして、いつも音楽を聴きながら寝てるので
「ついに壊れたか…!」と焦っていたら、そのうちにぐぅらぐぅらと揺れ出しました。
目まいみたいに大きく回ってる感じでした。
我が家は2階なので何事もなく終わりましたが…やっぱり地震は不気味ですね。
めったに起こらない所なので、地震に関しては非常にビビリです。
気持ち悪くてしばらく寝付けなかった。スタッフもお客さまも皆、寝不足気味。

大きな地震のあとは1年周期で地震が来る、みたいなことを聞いた事が有りますが
結構当たってますね。西方沖地震の時も1年後にわりと大きなのが来たし。

3.11で亡くなった多くの方々と、今も復興に尽力されている多くの方々の事、
決して忘れるな、との、神様からの啓示かもしれません。
[2014/03/14 17:37 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の作品
調子に乗った結果、
IMG_1856.jpg
こんなに作っちゃいました。
ん~~写真じゃ色がよく分かんないや。

これは真中がアクリルビーズ。
IMG_1857.jpg
やっぱ、スワロとは全然輝きが違うよね(笑)。


れれ?この二つの写メだけ上下逆さまなのですがv。


おまけのブローチ。
IMG_1858.jpg
[2014/03/12 21:28 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
今日のごはん
いわしの蒲焼。
IMG_1855.jpg
もちろん、むすめ作。

だって、わし、いわしの手開きなんて出来ないもん。




明日は中学校の卒業式です。
別に卒業生でもないのだが、紅白まんじゅうをもらってきた。
しかも、かなりでかい。
IMG_1853.jpg
[2014/03/12 20:29 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
歯医者2回目
ちょっち、痛かったの………(T_T)。









そして美容院に行き、「これにして下さい!」と言ってカットしてもらいました。
これ↓
yjimage.jpg
宝塚歌劇団・宙組TOP・凰稀かなめ。

恥ずかしくなんかないやいっ!←(>_<)

っつか、振り出しに戻った感じです(笑)。
こんなにショートが似合うって分かってたんなら、宝塚に入ったのに(笑)。
[2014/03/12 16:23 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ビーズワーク
先日、NHKの趣味の講座で初心者のビーズワークをやっていて
見てみたら私が勝手にやってた手法と同じでした(笑)。
のーぷろぶれむじゃん、私♪←すぐ調子に乗るところは吉井和哉ゆずり

で、その講座を参考に作ってみた。
IMG_1341.jpg
ペアシェイプ型のブローチにしてみました。
雫らしく、片方の先を尖らせるのがちょっと難しかったかな。
中石はお高いスワロです(笑)。←自分のだから奮発した
手前が「テニムブルー」奥が「ルミナスグリーン」。
二つとも不思議な色でしょ?
最近はこういったクラシカルな色が好きなカピィです。
※ちょと間違えれば「おばさん色」じゃんとか言わない。
[2014/03/10 20:32 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
\(^o^)/
歯医者さん、


痛くなかった\(^o^)/。





そして、生まれて初めて知った事実。
1.「先天欠如」と言って、生まれつき下前歯が1本少ない。
2.親知らずは右下奥の1本だけ。
  しかもスペースが無いので横に生えてきている。
旦那がえらく気に入って旦那とむすめが毎月遥々遠くまで
通っている歯医者からは何も言われたことないぞ、私。
[2014/03/10 16:21 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日のシェフの作品
朝食。
IMG_3802.jpg
小麦粉と水だけのシンプルな生地に黒糖しょうがパウダーや
黒糖を振りかけてクルクル巻いたもの。
小麦粉と水だけなのにモチモチしてて美味しかったです。
のちにマロンペーストも出来上がりました。
このマロンペーストも、市販のむきぐりを豆乳で柔らかく煮て
ミキサーでペースト状にしたというむすめオリジナルです。


おやつ。
IMG_3826.jpg
ラム酒入りチョコマーブルマフィン。
卵もバターも牛乳も白砂糖も不使用。
でもふっかふか♪ラム酒の香りがふわぁ~~♪
大人なマフィンでした。


夕飯。
IMG_4195.jpg
あんかけ茶碗蒸し。お出汁も妥協無しの本格派。
IMG_2531.jpg
「す」も立たず、完璧!

ワタクシのリクエスト、チリコンカン。
IMG_1578.jpg
牛ミンチの変わりは大豆タンパク。
うまし!

納豆チャーハン。
IMG_6742.jpg
玄米1膳に納豆の小パック2個でこのボリューム!(たっぷり二人分)
玄米も納豆も、とっても口当たりが柔らかくって
いつも食べている感じとは全く違う。
パラパラのプロ顔負けのチャーハンでした。


カピィ、完璧に負けてんじゃん、と、思ったでしょ?
ワシも思った。←素直
ご馳走様でしたm(_ _)m。
[2014/03/09 21:35 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
14人に1人
さっきのTV番組で乳癌の話題になって、
今は「14人に1人」が乳がんになると言われているそうです。
2年前の私の時でも「16人に1人」だったのに。
原因は女性のライフスタイルの変化だそうで、
晩婚で子供を産む数が少なく、よって、母乳を出す期間が短いのが原因だとか。
早く結婚して若いうちに沢山子供を産んで長い期間母乳で育てると
乳がんになりにくいんだって。

ふぅぅぅぅぅ~~~ん。←馬耳東風・馬の耳に念仏

若くして子供も3人もいてしかも授乳中に見つかった方とか
結構いらっしゃいますよ?
「もう一人生んでたら(乳がんになんて)ならなかったかもね。」と、のたまった
こちらのお義母様と同じ古い事をおっしゃいますのね。

医者にそんなこと言われてもムカつくだけだなv。
[2014/03/08 21:23 ] | 乳癌になって思う事あれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
なんと!ついに!
ふなっしーに会う日が訪れましたっ!!!!!


はぁはぁ。←へんたいかもv。


次の土曜日、佐賀でイベントがあるそうなんですが、
その前に実家の割と近くにあるショッピングセンターに来てくれるそうなんです。
あ・の・ふなっしーが!ですよっ!
むすめが小さかった頃、よくゲーセンに行っていた所です。
名前は変わっちゃって、それ以来御無沙汰ねんですけどね。
すっげぇ田舎なんだけど、河村隆一とかも来たらしい。へぇ。←きょうみなし
コンクール目前なので、実家に泊る訳にも行かず、
私だけ朝一のJRで行ってきますよv。
私の人生の中で本梨に会える日が来ようとは…
梨神様、ありがとぉぉぉぉ!!!!
IMG_5060_20140308205149038.jpg
ひゃっはぁ~~v
↑マツキヨのアプリだよ。
[2014/03/08 20:50 ] | 僻地ブログでふな様への愛を叫ぶ | コメント(0) | トラックバック(0)
今日のごはん
これに載っていた焼きそば。
IMG_7926.jpg
IMG_2120.jpg
付属の粉末ソースではなく、中農ソースとケチャップを1:1で混ぜるんですって。
ナポリタンっぽい焼きそばになりました。
(私はやっぱり 焼きそばっぽい味が好きだけど)


新玉のスープ。
IMG_1458.jpg
飴色になるまで炒める根性は無かったけど、充分に美味しいです。
新玉(大2個)・ニンニク1片・水500~600cc・ 野菜ブイヨン
[2014/03/08 20:43 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
誰が悪い?
今朝のバイト先でも、柏市の通り魔事件が話題に上って、常連さんが
「(犯罪を犯す様な人間になったのは)先生が悪い。」と言いだしたので
(暇だったし、その常連さんの事、あんまり好きではないので(笑))
「いいえ、悪いのは親です。」と、すかさず反撃に出ました(笑)。
何で学校の先生が悪いんだよ。笑いすぎて腹ねじれそう。
まずは親の責任でしょう。
そしたら「今の学校の先生は威厳が無い」とか「生徒を叱る事が出来ない」
とかなんとかネチネチ言いだしたので
「「先生」とは、その道を専門で勉強してきた人の事だから
例え年下であってもまずは親が先生に対して敬意を払うべき。
親が先生を悪く言うから子供が真似をするんだ。」
「先生が叱る前に、まず親が叱って自分の子供を正すべきだ。
何でもかんでも先生の責任にするその考えからして間違ってる。」と
自分の親くらいのおじさん(おじいさん)に、ことごとく反撃しました(笑)。
私だってね、全部が全部の先生を擁護する訳じゃありませんよ、
本当にどうしようもない先生もいるし。
でも、社会が悪いとか先生が悪いとか、他のものに責任転嫁するよりも
まずは自分達の責務を顧みる事が一番ではないですか?
こういった考えを持った親の連鎖(親-子供-孫-)が
今の教育現場の弱体化を生んでるんじゃないのかな。
[2014/03/06 16:35 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
節約家ふなっしーの大根葉のおべんとう
先日のイベントで、お弁当に大根葉の油炒めを持ってきていたふなっしー、
本当に節約家で、かしこい梨ですね~。
「これ(大根葉を指して)?大根の葉っぱを油で炒めたヤツなっしー!
 おいしいなっしー!」
って、紹介して食べてました。
IMG_2308.pngIMG_2309.png



まさに!カピィ家の「カブの葉のふりかけ」ざますv。
皆様も是非是非♪
[2014/03/05 19:21 ] | 僻地ブログでふな様への愛を叫ぶ | コメント(0) | トラックバック(0)
とりあえず…てきな
とりあえず、お雛様仕様?てきな(笑)。
IMG_5126.jpg
玄米の散し寿司(生ハム薔薇盛り(笑)+海苔が元気)と
ハマグリの御吸い物with桜餅

「こーゆーの食べると日本人で良かった~って思うよねv。」
とむすめに言われ、とりあえずご満足頂いたようです。
[2014/03/03 20:47 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
意を決して
歯医者に行ってきましたっ!!!

はぁはぁはぁ…←冷汗まみれ





予約だけしてきました。←小さい声




だって、まだ心の準備が………。

10数年ぶりの歯医者な事。
ものすごっく怖い事。
等々、受付のお姉さんに話してきました。

予約日は来週月曜です。
もう逃げられないぞ。

と、自分を追いこむ(笑)。
[2014/03/03 16:14 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
シェフの一日
今日はむすめが一日シェフです。←自ら希望

朝はスムージーだけで自主練習に出かけて行きました。
「ママ、なんか適当に食べといて」←メモ

ランチ。あえて「ランチ」と言わせて頂こう。
だって、「そば粉のガレット」なんだもの。
IMG_2851.jpg
オサレな店で食べるもんだと思ってました(笑)。
要はクレープなんですが、そば粉が普通に有る家庭もあまりないよね(笑)。
生地は前日から作っておいて寝かせておいたものです。
卵と魚肉ソーセージと豆乳チーズ入りです。
そば粉独特の苦みがありますが、私はそれが好きだし
パリッと焼けてて美味しかったです。
薄力粉も少々入れてるらしいけど、これより色が薄いと
たいしてそば粉が入ってない事になりますね(笑)。
この為にテフロン加工の大きなフライパンを買いに行かされた事は
この際、置いておく。
IMG_0536.jpg
包み疲れた時はクルクルクレープ。
オーローラソースでもいけます。

これで終わりではなかった。

お雛様用の「玄米おこし」です。
IMG_2355.jpg
とっても香ばしくって(すごっく固い事を除けば)
美味しかったです。
実はカピィは昨日、前歯が少し欠けちゃって(抗がん剤で弱って虫歯になってた)
冷や冷やしながら食べた。
「どうが、上位入賞しますように。市長賞が取れますように」
との下心願いが込められています。
あれ?お雛様って、そんなんだっけか?

そしてこれで終わりでもありませんでした。

なんと、夕飯まで出来ました。
IMG_9586.jpg
・ブロッコリーの食べるスープ・ネギ味噌の野菜炒め
・豆腐白玉のみたらし団子風・卵入りポテサラ(カピィ作)
どれも丁寧に作っていて美味しかったです。
材料とか、カロリーとか、よく考えて組み立ててますね。
肉や動物性油脂を使わないと、洗い物すごっく楽ですよね。


そして…
IMG_3104.jpg
精根共に尽き果てました(笑)。
毛布代わりになってあげる優しいふなっしーと、
心配そうに見守るわんこ達(名前:たろ・いも)。

ご馳走様でした。
来週もお楽しみにぃ~。
[2014/03/02 21:39 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
