[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
あっぱれ!蜘蛛男2
先日のTV放送を見て以来、すっかりスパイダーマンの虜になってしまった
むすめに付き合って、観てきました。


























中略
















スパイダーマンはこれからもニューヨークの街を守って行くことでしょう。

ちゃんちゃん♪
続きを読む
[2014/04/30 20:48 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
VERMILION RED
HOLD OF LOVE VERMILION HANDS
僕の真似をするな BABY
HOLD OF LOVE VERMILION HANDS
僕の爪を切るな BABY

と言うのは昔々のイエモンの曲ですが、
ミュールと共に、ワタクシのペディキュアの季節がやってきました。
仕事柄マニキュアが出来ないので、夏場のペディキュアが楽しみです。
(夏の良い事って、ペディキュアが出来る事とそうめんとスイカだけだな)
今日は百均でバーミリオンレッド他数本を買って来ました。
(ついでに隣の雑貨屋さんでふなっしーグッズもv。←余計)
私の爪なんざ、百均で充分v。

がしかし。

抗がん剤の影響で、二枚爪になってます。
特に親指。
よって爪の真ん中辺りに大きな段差が…(笑)。
筆使いを横にして隙間を埋めなければなりません(笑)。
う~~ん、これっていつぐらいに取れるんだろう?
意外や意外、爪が一番後まで影響が残るんですね。



この僻地ブログにも「乳癌」「トリネガ」の検索で辿り着いて下さる
方がいらっしゃいます。(毎日「ふなっしーふなっしー」言ってる割には
「ふなっしー」で来られる方は殆ど居ない。何故???)
やはりそれだけ「乳癌」と言う物が稀有な病では
なくなってきていると言う事なのでしょう。
私も抗がん剤をするかどうかを随分悩み、見ず知らずの先輩方に沢山相談し、
多くの励ましの言葉と優しさと前に進む勇気を頂きました。
「私があなたの親なら、首に縄をつけでても抗がん剤を受けさせます」
「いますぐそばに行って『大丈夫だよ』と抱きしめてあげたい」
親にも打ち明けられず、リアルな友人も居ない私にとって
どれほど心強かったことか。今でも深く感謝しています。

「病気にならなければ出会わなかった出会いもあるんだよ」と
ある方にお言葉を頂き、乳癌になって良かったと思える事なんて
一つもないけど、この出会いを含めた全ての事柄(治療を含め)は
私が経験すべきものだったのだろうなぁ…と思えるようになってきました。

このGWの最中にも、検査結果を不安な気持ちで待っている方や
手術で入院中の方、抗がん剤治療で辛い日々を送っている方、
そして私の様に抗がん剤を受けるか否かを迷っている方も
いらっしゃることでしょう。
どうか「後悔の無い選択」が出来ますよう、一日も早く「今のトンネル」
(乳癌患者には沢山のトンネルがあります)を抜ける日が訪れますよう、
一日も早く貴方に笑顔が戻りますよう、応援しています。

「私だって出来たのだから、きっと大丈夫。」
[2014/04/29 23:55 ] | 乳癌になって思う事あれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
GWの風景
朝食は(懲りもせず)コーンミールのパンケーキ。
(だって、コーンミールがまだ余っ……)
IMG_1997.jpg
豆乳発酵マーガリンに、豆乳ヨーグルトを一晩水切りしたものに、
あまおうジャム(カピィ作)、メープルにバナナです。


今日は「相棒Ⅲ」をむすめと観に行きました。
面白かったのですが、相棒シリーズとしてはもうちょっと
ひねりが欲しかった感じですね。


終わってからこれ↓も見ました。
CIMG0177.jpg
「アートアクアリウム」。金魚です。金魚、好き。(生臭さを除けば)
むすめの方が夢中で写真撮ってました。(しかも私より上手いし)
数年前、クラブハリエ(バウムクーヘン)の夏仕様の箱が金魚柄で、
実は大事に取ってあります(笑)。

「ふなっしーって、「ふな」と「梨」の融合だと思ってた」と
のたまった友人がおりますが(笑)
IMG_2028.jpgIMG_2040_20140428185607b3a.jpg
そう言われれば、似てなくもないかもv。
金魚の背中、イリュージョンに見えるしv。



今、駅前広場はこんな感じ(笑)。
IMG_2037.jpg
ドラえもんが一杯。



皆様はどんなGWをお過ごしですか。
[2014/04/28 18:30 ] | まだむカピィの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
世間は…
GW突入なんですね~。
駅はキャリーを抱えた人々で一杯でした。

今日は村上春樹の新刊を手に入れてきました。
「色彩を持たない~」の時は行く本屋行く本屋売り切れでしたが
今回は無事1件目でゲト。今回は短編集なので読み易いですね。
ハードカバーでは(重いので)買わないようにしてたのですが
文庫本化を待ち切れずに前回の「色彩を持たない~」から
ハードカバーで購入してます。
学生の頃は教科書をはじめ、活字に飽き飽きしていたものですが
歳取ると活字が恋しくなるものなんでしょうかね(笑)。

少し前の事ですが、安西水丸さんがお亡くなりになりましたね。
村上さんと水丸さんは、それこそカレーとライスの様な関係で、
「村上朝日堂」、大好きです。今でもよく読み返します。
あの脱力した(失礼!)なんとも親しみやすいイラストに
もうお目にかかれないと思うと寂しいです。



GW中はマンションや商店街が静かになるので、好きです。
[2014/04/26 23:55 ] | カピィは読書家? | コメント(2) | トラックバック(0)
接点~追記
実は、メリーさんが横浜から姿を消したとされるのが1995年頃。
イエモンの2ndが発売されたのはその2程前ですから、
発売時にメリーさんの最期の行方を彼が知る訳はないのです。
結局、私の勝手な妄想話に終わるのですが(笑)、
まぁ、そう言うディープな楽しみ方があってもいいんじゃない?
って事でv。

イエモンの情報を調べている過程で、ずっと知るのを避けてきた
解散理由とかCDリリース背景とかが分かってしまい、
少し残念でした。でも「PUNCH DRUNKARD」の頃からその
(バンドとして終わりを迎えるであろう)空気は楽曲に出ていたと
思うので、解散を聞いてもさほど驚かなかった自分が居ます。
ただ解散が決まってからリリースされた最期のSCD「プライマル」が
そう言った背景で作られた事は、前向きな良い曲で有るが故に
寂しいですね。

やっぱり私の中の吉井和哉は永遠に、エロエロでギラギラしてて
そして涙もろい優しきおセンチヤローであります。






AmazonからBUCK-TICKの新譜の案内メールが来てたんだけど
CDが1万円って、あーた(笑)。いくら初回限定盤とは言え。
今はTV通販的に色々付属品が付いてくるのがデフォなんですね。
曲さえ聴ければいいんだけど、曲さえ。
しかも同日はLOUDNESSも新譜発売だし、
そして6月って言えば発表会で松山遠征の月ではないか!
金欠~~(T T)。
[2014/04/26 23:46 ] | I Love Rock | コメント(0) | トラックバック(0)
接点~ジャガーとマリーと、メリーさん
「THE YELLOW MONKEY」と言うバンドを御存知でしょうか。
既に2004年に解散したバンドですが、活動後半「SPARK」辺りから聴きだした
バンドです。デビュー当時はグラム色が強く、また、Vo.LOVINこと吉井和哉の
女装等ですっかり「色モノ」扱いされていた様ですが、
私はこのエロエロドロドロギラギラしていた頃のイエモンの世界が好きでした。
(何故「世界」かと言うと、単にメンバーのお顔が好みではなかっただけです(笑))
コアなファンの中では3rdの「jaguar hard pain」が傑作とされていますが
私はこの伏線である2ndの「EXPERIENCE MOVIE/未公開のエクスペリエンス
ムービー」の方が好きでした。
『ジャガーとは1944年、異国の戦地で戦死した若者の名前です。
  …このお話はジャガーが死ぬ瞬間に祖国に残してきた、恋人”マリー”の魂を
 見てしまった為に 肉体が滅んだ事にも気付かず、魂だけが時を超え
 50年後の現在へタイムスリップしてしまい、時代のズレを感じながら
 恋人マリーを捜すと言うストーリーで、永遠に死なない人間の魂がテーマです。
 …あなたの魂に永遠に刻まれる事を祈って。』  3rdブックレットより
2ndにマリーが登場し、3rdではジャガーの世界が繰り広げられます。
当時は単純に「別れ別れになった恋人の話」として、でもそこまで深い設定か?
吉井和哉よ、お前はその程度のものか?と思って聴いていました。
でも何となく、それでも確信的に、
マリーは実は男性で男娼なんだろうと思っていました。

最近の出会いの中で「ヨコハマメリーさん→黄金町→濱マイク→映画館」と言う
図式が私の中で突然繋がり、改めて「EXPERIENCE MOVIE」を
何度も聴き直しています。当時のレビューを調べても、楽曲的なアプローチは
多いのですが、歌詞の内容まで踏み込んだレビューは(トップ記事には)無く、
最後の「シルクスカーフに帽子のマダム」だけが=マリーの様に
捉えられてる感じがしました。コンセプトアルバムと言っても
全てがマリーの世界で構成されている訳では勿論無いのですが(売りを狙った
曲も入ってる)それでも言葉の端々に「それ」を感じさせるものが
散りばめられている様な気がします。
私は作者本人のアルバムレビューや制作背景を知るのが嫌いで(先入観が入る)
音楽雑誌やアーティストの自叙伝などは極力買わずにひたすら自分の
イマジネーションだけで聴きます。故に私の中でやっと繋がった事柄が
「そんなのデフォでしょ。」と言われる可能性も大いにあるのですが(笑)。
また、性格上、歌詞を深く追求するのが好きです(笑)。
大昔にはこんな事もやりました
例によって長くなりそうなので、興味を持たれた方は
私の妄想の世界に(笑)お付き合い下さい。
続きを読む
[2014/04/26 02:03 ] | I Love Rock | コメント(0) | トラックバック(0)
本日のふなっしー
もうこれ、「ふなっしー非公認ファン日記」にでもしようか……。

昨夜の帰り道、「トイレ~!!」とむすめが言いだしたので、
仕方なく、仕方なく、ふなっしー売り場に行きました。←意味不明

わぁ~い!「ふなメタルガチャ」があるよ!
欲しかった付箋もあるよ!
おぉぉ!ふなっしーシールだ!えぇぇいっ!大人買いだ!
むすめを置き去りにして、暴走するカピィ。
もう誰にも止められないぜv。

IMG_1987_201404242030146b2.jpg
あれ?逆さまだ…、6種類あってダブらずに5つゲト!

IMG_1988.jpg
もったいなくって付箋なんか使えんしv。
ふなっしーはペットボトルでギターを弾きます。
えぇ、誰が何と言おうとあれで弾いてるんです。

IMG_1983.jpg
バレンタインの時に買いそびれたクリアファイル。
「いいこにして待ってるなっしー」って、チョコを作ってくれてます。
お隣は御当地クリアファイル。
あ、これUPしたら、私の住処が分かっちゃうじゃん。

で、裏は…
IMG_1984.jpg
御当地ストラップ集。コンプリートするツワモノもいらっしゃるんだろうなぁ。
「まだ食べてないなっしよ」って、何故がチョコが減ってます。
いいのよ、ふなちゃんっ!いくらでもお食べなさいっ!

でも、クリアファイルとか、シールとか、ストラップとか、
家とバイトを行き来するだけの熟梨にはあんまし必要無いんですよね(笑)。
シールとかもったいなくって貼れんし(笑)。
[2014/04/24 20:41 ] | 僻地ブログでふな様への愛を叫ぶ | コメント(2) | トラックバック(0)
昨日のごはん
は「スシ○ー」でした。
別に抜きではありません。中トロ2倍セールが最終週だったからです。
車を手放してから(私、酔うし。)めったに外食しなくなったし、
(ママのごはんが一番おいしいと言わせていますが)
只今家庭訪問中で早く帰ってくるのです。昨日はレッスンも休みだったし
たまには皆でいいよね、ってことでv。
出汁入り鳥殻スープって書いてあったので
久しぶりにラーメンをむすめと半分してたべたのですが
「私、醤油ラーメンって初めて食べた!」と、感動していました。
さすが、博多んもんやね(笑)。
博多んもんの血は豚骨スープで出来とったいっ!と言う位、
ラーメンと言えば「とんこつ」でしたが、私が乳癌になって以来
殆ど口にしなくなりました。むすめ自身もダイエットと切り離せない道を
進む決心をしているので、結果、「とんこつラーメン」から
離れる事が出来て良かったかなと思っています。
やっぱりあの油脂はすごいものがある…あれが身体に入って行くと思ったら恐い。

帰り道(あまりにも醤油ラーメン談に夢中になって駐輪場に気付かず、
100Mばかり後戻りした…)
「要するにさぁ~、昆布と鰹と鳥殻でスープ作ればいいんだよ、
家でも出来んじゃね?(ラーメン屋さん、浅はかなワタクシをお許しください)」
と、私。
「そっか!麺も自分で打てば良いじゃん♪」
と、むすめ。




そのうち、醤油ラーメンの写メがUPされることと思います………。

むすめ
特技:ばれぇ
趣味:ばれぇ・麺を打つ事(うどん・パスタ・ラーメン)
[2014/04/24 20:10 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
占い
って、信じますか?

私は意外と可愛くないので(意外でもないか、まんま可愛くないしv)、
そう言ったものは否定はしないものの信じはしません。
朝の番組でよくやる「本日の運勢」なんてのも見ません。
だって、そんなのに1日中縛られるのって嫌だもん。

昨日からむすめが星座占いの本を借りてきています。
各星座ごとが1冊になっています。
彼女はいて座なのですが、なんつうーかもう、
「いて座の教本みたいな奴」だと言う事が判明しました(笑)。
もう笑っちゃうほど当たりまくっていますv。

調子に乗った彼女、今日はワタクシの星座の本を借りてきてくれました。
えぇ、ワタクシ、「さそり座の女」ですv。
で、私の場合、
「大体そんなもんだけど、いや、そんな立派じゃないしv」って感じでした。
あ、でも「書く文章が長い」って書いてあった(笑)。
そこは当たってる(笑)。
[2014/04/23 01:05 ] | まだむカピィの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
ありがとうございました
また一人の大先輩が旅立たれました。
私はただブログにお邪魔することしか出来なかったけれど。
長い長い闘病生活、やはりいつも前を向いて進んでいらっしゃいました。
同じ子を持つ親として、さぞ無念であったろうと思います。
でも、先立たれたAさん同様、とても素晴らしいお子様達です、
きっと大丈夫、安心してお休みください。
私達後輩に貴重な治療情報は勿論、多大なる勇気・深い親の愛情・
「人」としての生き方も教えて下さいました。
心から、ありがとうございました。
[2014/04/22 01:39 ] | 乳癌になって思う事あれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
ガスコンロって壊れるものなのね
基本、大物、電化製品等は一度買えば(自分が)死ぬまで
壊れないと思っている人間です。

が、

ついに、ガスコンロがお亡くなりになりました。
チーーーーーンm(_ _)m。
と言っても3つ口なので後の二つは使えるのですが、
一番火力の強い所だったので、不便なことこのうえない。
めったにあれ買ってーこれ買ってー言わない私も流石に
「消費税増税前になんとかしてくれ」と頼みました。

で、

4月上旬、ガラストップで掃除がし易い立派な物を付けて頂きました。
それぞれのコンロの位置とスイッチの位置を未だに理解できず、
火を細めているのに一向に弱火にならないと思っていたら
(使っていない)隣のスイッチを懸命に扱っていたと言う事が
ほぼ毎日あることを除けば、快適ですv。
そして、とうとう魚焼きグリルを使う日がやってきました。

え?
とうとう?

そうなんです、今迄も有ったのですが、使ってなかったんですよv。
焼き魚も専用のシートを買って、フライパンでやってました。

理由?

だって、グリル内の掃除をどうやってやったらいいのか
分からなかったからです。でも、どうせ10年後あたりにまた壊れるのなら
使ってしまおう、と思った訳です。
日参しているブロガーさんが「魚焼きグリル大好き♪」で
色々試されているのにもちょっと憧れた(笑)。
温め直しにも便利なんだって、へぇぇぇぇぇ。
要はアレですね、火力も強く調整も効くので、トースターで温め直すより
効率的って事なんだ、ふんふん。
そしてホーローのバットごとグリルに突っ込む!
(こんな下品な表現ではなかった)って記事を拝見して、←時々大胆な方です(笑)
えぇぇぇ!?ホーローを焼くのぉぉぉぉ?!と思ったけど
落ち着いて考えたら、愛用してるコーヒーポットはホーローじゃん(笑)。
そして私の事だから、グリルからホーローバットをとりだす時、
熱くなっている事を忘れて、手で直に触るに違いない!断言する!

いやはや、人様のブログは、ホント、勉強になります。
ところで、魚その他モロモロの匂いってグリル内に残らないものですか?
(かといって、それを気にする人間でもないのですけど(笑))
[2014/04/22 00:18 ] | まだむカピィの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
某ブログ
最近、気になってとうか、ブログの文章や姿勢が好きで
日参しているブログが2つ。
病名は違うとはいえ、完治は難しい、先が見えない、
手探りの治療、副作用が付きもの…といった事柄が重なる事もあり
勝手に親近感を覚えて過去記事から遡って日々拝見しています。

その1つのブログの中で「病院で名前を呼ばれること」についての
記事が有り、なるほど、確かに名前で呼ばれたくない場合もある。
私は乳癌である事を両親に隠して治療し、かつ父も科は違えど
同じ病院に通っていた為、はちあわせにならない様、
細心の注意を払ってきました。それでなくとも「大きな病院」で
知り合いに合うのはやはり嫌な事です。
半年ぶりに行った病院では「番号制」に変わっていました。
受付で診察カードを通した途端、会計終了まで
全て番号で呼ばれるようになっていました。

「待ち」を覚悟して行ったモノの、今日はわりと早めに呼ばれました。
その間もずっともう1つのブログを拝見し、つい今しがた最近の記事まで
読み終わりました。素直で繊細で優しいブログです。
夢中で拝見していた数日間、何度も涙ぐんだり、ほほ笑んだり、
最初はどうなる事やらハラハラし通しでしたが、いつの間にか
自分の気持ちまでもクリアになっていました。
そして図々しい事を言わせていただければ、
管理人さんと私(の精神構造?脳内構造?)は、なんとなぁく
似ている気が……いや、勝手に思っているだけですが、私は管理人さんの様に
文才もなければ勿論優しくもないし繊細んなんてもってのほかだけど(笑)。
というのもブログをやってきて(途中やむなく葬り去ったブログも有るけど)
9年(?)、このブログを拝見して、自分がブログを書き続ける理由が
なんとなく分かった気がしたからです。
やっぱ私は「ブログ」でなきゃダメなんだ。
ツイッターとか、フェイスなんてらとか、そこらじゃないんです。

素敵なブログに出会いました。

ありがとう。
[2014/04/21 13:58 ] | 乳癌になって思う事あれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
術後2年半検診~結果
異常なしでしたm(_ _)m。

いやはや、何回受けても緊張しますな(汗)。
今回もコレステロールがちぃっとばかし高かっただけで
その他も異常なし!あ、Hbとかいう血(貧血とか)に関する項目に
「H」マークがありましたが、血が濃くて多すぎるのか?!
前回の検査から牛肉も豚肉も殆ど食べてなくって、
鶏肉も魚もここ最近は週に1~2回なんだけどな…
総蛋白量も上がってたしな、私、何から栄養採ってんでしょう??
これといった運動もしていないし、バイト後のストレス故の
甘い物の暴食さえ止めればきっと…(と、半年前も言っていた)。

毎回この血液検査の結果をプリントアウトして
頂くようにしているのですが、乳癌に関する2つの項目を除いては
ごくごく一般的な血液検査であり、婦人科とか胃とか腸とか、
そういった部位の早期発見的な検査ではないから、
きちんと検査は受けて下さいね、と言われてしまった。
ははは…分かってたんだけど、行きたくないよね~検査って。
いや、しかし、こうして検査でも受けられる事に感謝せねばm(_ _)m。
次回は10月。フルオーダーです。

そうそう、姉様も術後2年検診無事クリア、おめでとうございますm(_ _)m。
&パパさん、お大事に。
[2014/04/21 13:39 ] | 発見・検査・診断 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日のごはん
なんとっ!
IMG_1967.jpg
我が家にタルトが登場しました。お初です。
勿論、むすめ作ですが、何か?←予想的中?
そして勿論、non卵・バター・乳製品・白砂糖であります。
私、土台とぉ、アーモンドクリームとぉ、カスタードクリームとぉ、
そんな3つも作ったりぃ、パイ生地みたく生地を寝かせたりぃ、
シュー生地とぉ、中身を作るとかぁ、そんな面倒なのが嫌なんで
今まで作った事無かったのです。作ろうと言う気にもならなかった。
すごいですね~~、我がむすめながら心底感心しちゃうわ~~。
味も申し分なかったです。とにかく軽い!胃に負担が無い!
まぁあえて不足を言うなら、デコレーションセンスでしょうかね(笑)。
忘れてました、16日の結婚記念日のお祝いだそうです。
16日と言えば、むすめの右腕の最終診察日で(順調。問題なし。
まだ成長軟骨も残っているので身長も伸びるそうです(笑))、
夕飯はダイエーの弁当でした(笑)。
それ以前に結婚記念日なんて忘れてたしv。←毎年だが…


そしてほんじつの夕食。
IMG_1969.jpg
題して「君届の千鶴のおにぎり」。
むすめが大好きな「君に届け」っつー少女マンガ(の端っこ)に出てくる
おにぎりです。中身が「茹で卵+マヨ+おかか+醤油」。
具だくさん故に私史上の最大級の大きさになっております。

あ、このほかにもお総菜は有りますからね、大丈夫ですよ(笑)。
[2014/04/21 10:22 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
4月12日
父の79回目の誕生日でした。
むすめが大きくなるにつれ、なかなか実家に帰る時間が無いのですが
12日は土曜日とあって、レッスンを早めに帰らせてもらい、
サプライズと言う事で、何も連絡せずに帰りました。
バス停から「お花を配達してもらうから(家に)居てね。」との電話をさせ
本人(むすめ)が届けるって言うクラシカルなドッキリです(笑)。

昔から頑固で仕事一筋の人間だったので、父の涙と言う物を見たのは
長崎の祖母(父の母)の葬儀の時だけでした。
その涙を流して突然の誕生日訪問を喜んでくれました。
長年の闘病生活をすれば、人間、ここまで変わってしまうのですね。
若い頃は「郷ひろみ」、歳をとったら「加山雄三」、
決してお世辞ではなくそれくらい格好の良い父でした。
(ゴルフ焼けで真っ黒だったことと、背が低い事を除けば(笑))
すごく見栄っ張りだったので(笑)、白髪もこまかく自分で染めていて、
真っ黒な髪が自慢でした。
もやはその影はどこにも見えません。すっかり別人です。
病院を近くに変え、1度通院したらしいのですが、
4月に出る新薬に期待しましょうと言われたそうです。
つまり、今、出来る限りの治療はやってしまった、と。
本人は内臓も綺麗だし(検査済み)食欲も旺盛、これといった自覚症状もない、
なのに消えていない癌におびえ、また再び抗がん剤治療が始まるであろう事に
すっかり気落ちしているようです。拍車をかけるように、同じ前立腺がんで
抗がん剤治療を止めた途端、あっと言う間になくなってしまった、なんて
人の話を(叔母や母が)するものですから、そりゃぁ不安になりますよね。
よく亡くなる前に家族みんなで思い出作りに旅行に行ったとか、
沢山写真を撮ったとか聞きますが、私は「今」の父の姿を受け入れられなくて
受け入れるのが怖くて、写真を撮りたいなどと思えません。
きっと本人も嫌がるでしょうし。私も同じ治療を経験した人間ですから、
坊主頭で浮腫みまくった顔を覚えていて欲しいとは思いません。
確かに若い頃は傲慢な人間で、母をいたわる事もなく、
田舎者だとバカにされたくない一心でがむしゃらに仕事をしてきた人だけど、
癌は生活習慣病で(遺伝要素もあるとはいえ)「自分自身が行ってきた事」が
自分に返ってきたものだと思うけど、それでもこんな最期は哀しすぎる気がします。
癌は死ぬまでに時間が有るのだから突然死よりも良いと言う事も言われるけれど
自分で自分の死を見つめるのは、残酷ですよね……。

IMG_1948-280.jpgIMG_1949-280.jpg
IMG_1950-280.jpgIMG_1957-280.jpg
プレゼントの花束と、父と母が世話している庭のボタン。(石楠花かしら??)
[2014/04/14 20:40 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
術後2年半検診
と言っても、半年検診は採血だけです。
と思ったら、胸部レントゲンのオーダーが入ってたって。
うっそ、知らんかったわ…。
そう言えば前回の検査の時、アレルギーの咳が続いていて、
そんな状態でもろもろの検査しても影響ないんですか?
(肺に影がうつるとか)って聞いたからかな?
表?からと、ぷりけつ状態の横から撮りました。
抗がん剤で痛めた左腕の血管はやはり使い物にならないらしく
「いつもここから採ってました?」と難しそうに聞かれたので
(試しに何も言わずに腕を出してみたのだ)
また手の甲から採ってもらいました。
寒くって血管が細くなってたみたいで「時間がかかりそう」と
言われたので、ちょっとおしゃべり。
私は少~しばかり血圧が低いので血が採りにくくって、んじゃ、
高血圧の人はどば~っと血が採れるのか?と尋ねてみたら、
それは関係ないんですと(笑)。むしろ、採り終わってから
血が止まるまで(早いか遅いか)に関係するらしいです。
本日は以上。4020円也。結果は来週。
半年行かない間に、ちょっとシステムが変わっていて戸惑った。

終了後、マックでブランチ。
IMG_1961.jpg
ハッシュドポテトも付いてるし、コーヒーはMサイズだし、
けっこうお腹いっぱいになりますね。
デラックス(だっけ?)は、これにパンケーキが付いてる、すごいね。

一度家に帰ってからお散歩。
IMG_1962.jpg
多分はじめの頃の商品。
むすめに(半強制的に)使わせるクリアファイルと、
後ろがイリュージョンプリントのふな顔巾着。
梨があまりにも可愛くって、店で卒倒しそうになります。

むすめがダイエット第二期突入になり、(他の物をあまり食べない様に)
朝のスムージーを増量してくれというので、私のリラックマビッグカップを
あげて、自分用に買って来ました。
IMG_1963.jpg
でも何かこう……おいしくなさそうですね、なめこでスムージー…。
それらしき絵柄なんですけどね…。
[2014/04/14 17:58 ] | 発見・検査・診断 | コメント(2) | トラックバック(0)
8%の実感
私は家計簿なんて付けてないので、ぶっちゃけ8%の実感というものが
あまりありません。普段から大物も買わなければ、
4月に入ってから百均にも行っていないし。
でも今日は郵便物を出す事があって、82円分の切手を貼った時に
8%を実感…。

思えば私の近所でも、3月末で閉店と言うお店が多かった…。
主に個人経営ですが。卵もバターも使っていないハードトーストを
焼いていた贔屓にしてた商店街のパン屋さんもその一つ。
家族で頑張ってあったのに…最終日は閉店を残念に思うお客さんで
一杯だったそうです。
いつも買っている納豆は、4月に入って1個増量になってた。
材料の大豆だってケース代だって上がっただろうにね、
皆、こんなに頑張ってるのにね、なんか…ね。

そんな日本を元気にしようと「がんがって」いるモノがここに…。
IMG_1936.jpg
私の所在地では、いまいち扱っているコーナーも小さく
なんとも盛り上がりに欠けてる感じですが、
「春の梨汁ぶっしゃー祭」開催中ですm(_ _)m。←梨の回し者。勿論、非公認v。
某コミュで「ふな貧乏」なる言葉が生まれましたが、まさにその通り!
ぼんびーになってもいいんだぉ~、かぁいいんだよぉ~~ふなっしー!!

むすめが小さい頃、着ぐるみのキャラクターショーによく連れて行ったものですが
その時から「あの中には人なんて入ってないんだよ!母はそんな悲しい事
言う子に育てた覚えはなありませんっ!」と(最近まで)言って来ましたが、
私の子育ては間違ってなかったとの証明が、この梨です(笑)。

ふなっしーグッズは出来る限り国内生産され、売り上げ金の一部は、
震災被害にあった東北の子供たちの為に使われています。
それをおおっぴらに言わないところがこの梨の粋な所さv。
[2014/04/11 20:39 ] | 僻地ブログでふな様への愛を叫ぶ | コメント(0) | トラックバック(0)
本日のごはん
IMG_1941.jpg
・きびなごの天ぷら(青のり風味) 
・春キャベツとアサリのさっと煮
・生ひじきと切干大根の煮物 
・サラダ(サラダほうれん草・フリルレタス・白菜)

むすめは学校から帰ってきてそのまま(おやつ無しで)夕食を
食べます。16時半~17時頃。故にてんぷらなんか揚げたてを
食べられる訳で(笑)。鹿児島で食べたきびなごの天ぷらに
近いものに出来てたそうです。
今までは干物のひじきしか食べた事無かったんだけど、
生ひじきって食感も良いですね。



IMG_1940.jpg
洋菓子はあんまり食べたいと思わなくなってきたけど(除くアイス)
やっぱり疲れると甘いものは食べたくなる~。
4月に入ってますますバイトが忙しくなり、そのストレスと疲れもあって
昼間にめいっぱい食べてしまいます。その分、夕飯は控えめ、
もしくは抜いてるからいっか。
色々試したけど、私にはこのパターンが合ってるみたい。
[2014/04/11 20:18 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
カピィの作品
基本わたくしは自分が食べたいものを作ります。
がしかし、これは人気が有る。
IMG_1935.jpg
新じゃがの煮っ転がしです。これの為にわざわざ小さいジャガイモを
購入します。ま、その方が安いしねv。
ただし、弱火でじっくり(15分~20分)揚げないといけないから
手間と言えば手間だね。でもその弱火でじっくりってとこが
お芋の甘さを引き出すんだけど。
最後に強火でカリッと揚げたら、甘辛のたれを照り照りにからめます。
たれに蜂蜜を入れるのがポイント。


某CMのせいで食べたくなった。
IMG_1937.jpg
かつおのたたき&スライス新玉&みょうが&ビール。
食べたいと思った時に材料が売ってるって嬉しいですね。
神様が「さぁ、お食べなさい」って言ってくれてるよう(笑)。
しかしあのCM見るたびに
「大○くん、玉ねぎちょっと厚すぎない??」と思うのは
私だけでしょうか?

そして本日は空豆のかき揚げ&筍ごはん&筍のきんぴら。写メなし。
かき揚げは「空豆&新玉&えび&三つ葉&筍」ざんす。
私、揚げ過ぎて色が悪くなるので、写メ、無し(笑)!
[2014/04/08 20:30 ] | 今日のごはん | コメント(2) | トラックバック(0)
シェフの作品一覧
その1:だご汁
IMG_1916.jpg
根菜たっぷり、上等なお出汁たっぷりの一品。
メインのだんご?がこれまた立派!
さすが麺職人(笑)だけあって、とってもなめらかで
いままで食べた中で最高のだご汁でした。
日本人でよかったね。←本人談

その2:麺?焼きうどん?
IMG_1918.jpg
キャベツとニラがたっぷり。我が家は魚肉ソーセージです。
味付けはね~、忘れた(笑)、家庭的な味だったけど
「○○味!」って言えない様な不思議な味だった(笑)。

その3:non卵nonバターのバナナマフィン
IMG_1917.jpg
それでもふんわり軽~く仕上がるのは「重曹」のお陰らしいです。
これ食べると、普通のマフィンが重く感じる。
で、
それをヒントにコーンミールのパンケーキに、重曹をちょっぴり
入れてみたんのですよv。←量は適当
したらば、ふわふわになりました~。
コーンミールって、時間をおいても小麦粉とうまく混ざらないので
なかなかふわふわにならず、悔しい思いをしていました。
故に娘は何度も「べたっっもちっっ」としたパンケーキを
食べされられておりました(笑)。

が!

これらの作品の所為でですねっ!

春休みのですねっ!

宿題がですねっ!

全く、これっぽっちも、1ページも終わって無かったのですよっ!

春休み最期2日間ほど、2時間睡眠。

尚且つ、始業式の日の朝登校時間ぎりぎりまでやっておりました。

ばかちんっっっっ!!!!!

おべんきょも頑張らんと、夏のNB○(コンクー○)への
出場権を与えんからなっ!
[2014/04/08 20:23 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
春写真
ついこの間まで満開だったのに
IMG_1892.jpg
あっと言うまですね。


毎年、楽しみにしている御近所の桜その1。
IMG_1903.jpg

その2。
IMG_1928.jpg

その3。
IMG_1930.jpg

おまけの「桜イルミネーション」。
IMG_1925.jpg
[2014/04/04 19:02 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
