[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
夏の梨汁ぶっしゃー祭とマレフィセント
キディランドで「夏の梨汁ぶっしゃー祭」開催中でっせ。
IMG_2742.jpg
一度に買わず、毎週1000円づつ買うべし。
何故なら、週替わりでステッカーもらえるから♪

そして午後からマレフィセントを観に行きました。
アンジェを始めとする俳優陣も妖精の国の幻想的な映像も素晴らしく、
今までの「眠り~」を覆す内容も面白かったです。
ジェットコースター的なハラハラドキドキのスピード感は(前半は)無いけれど
それが逆にマレフィセントの心の動きを感じ取る事が出来て良かったです。
「強い女」がお好きな方には(笑)、ディズニー云々抜きにしておススメです。
IMG_2740.jpg
ママは、目が窪んでるから(彫りが深いと言い張る)、痩せて頬がこけたら
マレフィセントになれるよ♪とむすめに言われ、調子こいちゃったカピィちゃんですが
頬骨と鼻には少しばかり特殊メイクがしてあるそうです。
昨今珍しく、もう一度見たいと思った映画でした。
[2014/07/23 22:34 ] | 僻地ブログでふな様への愛を叫ぶ | コメント(0) | トラックバック(0)
カピィ、ブルーベリー摘みに行く
女の子はベリーが大好き♪


某朝の地方番組で紹介されていたブルーベリー園に連れて行ってもらいました。
時間無制限摘み放題(大人500円)。(ヨーグルトやアイスの)持ち込み可。

何で、美味しそうな絵が撮れないかな?私。←摘むのに夢中で辛うじて撮った写真
IMG_2714.jpg
ブルーベリーは追熟しないので、ぎりぎりまで木になっていないと美味しくないのだとか。
無論、濃い紫が完熟だけど見た目じゃ分からないらしく、触ってみてポロリと取れるのが
甘いのですって。無農薬なので蜘蛛の巣とか結構あって、

蜘蛛や虫が大の苦手なむすめはへっぴり腰。
IMG_2712.jpg

だがしかし。
蜘蛛の巣の奥とかに皆が取り残した大きな実があるのだ~!!
故に長袖、スニーカー、帽子は必需品。
1本の木でも表からと裏からとチェックすべし。
かがまないと取れない低い場所とかね。
我々はヨーグルトを持ちこんで、摘みたてのベリーをトッピングして頂きました。
60種類くらいあって食べ比べて楽しんでくださいって言われたけど
欲にまみれてもはや訳が分かりません(笑)。どれもおいしいよv。
でもね、弁当持ってきたりビール持ってきたりして、ただでさえ少ない日陰の
休憩場所をがっつり陣取っている家族もいる訳ですよ、いかがなものでしょう?

これで1キロ。
IMG_2719.jpg
1.5キロで2800円でした。
昔はブルーベリーなんて輸入物の冷凍しか無くって、それでも高くって…。
スムージー様に冷凍しています。
お盆明け頃が味がのるんだとか。また行きたいな。
[2014/07/22 23:30 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ふなっしーin福津イオン
お待たせ致しました「ふなっしーin福津イオン」のレポです。

福津?

どこ?それ。

福○県なの?(福津の皆様、済みません)
(事実、ふな様も「何で福津なの??って言われたなっしー(笑)」って言ってた。)




何故かと言うか、やはり姉妹と言うか、
カピィの妹・ドラみちゃんも、ふな様フリークでございます。
コンクー○前で、がっつりレッスンがあるむすめを置き去りにして
二人で福津イオンに行ってまいりました。
の前に、初コメダです。
IMG_2694.jpg
実は朝食にスコーンを食べていたので、(小)とは言え、シロノワールと
トースト&茹で卵は、さすがに入りませんでした。
トーストに餡子っつーのを食べてみたかったのに。



さてさて、1部の終盤に現場に到着しまして、すぐさまスタッフを拉致し、
2部に並ぶにはどうすればいいかを白状させ、立ち見の最前列を確保。
最終的に優先席の次の列に座る事が出来ました。
客は9割が大人(笑)!!子供なんて待ち疲れて寝てるし(笑)。
ふな様ファッションが多かったですよ。さりげなくふなっしーカラーとかね。
あんなにでっかい「手づくりふな様イヤリング」してたのは私だけだったがv。

待つ事1時間半、ふな様登場~!「あいち(MCのお姉さん)」も可愛いよv。
CIMG0191.jpg
今日は「C&C(呼んでくれた雑貨屋さん)ちょっとだけ(3分間)店長」なんですって。
ファンからのプレゼントの「山笠ふなっしー」を抱っこしてました。
「C&Cって、何の略なっしー?」って自分で聞いておきながら
「分かった!『チャゲ&チャゲ』なっしー!!」って、危険なやりとりもv。

「マンボウ」も、
CIMG0212.jpg

「ふなバウワー」も、
CIMG0217.jpg

ジャンプも、絶好調!
CIMG0250.jpg

今日は30分間、たっぷりはじけて、沢山ポーズとって、めっちゃおしゃべりしてくれました。
(きつかっただろうな…)
8月20日発売のCDの話とか、パリや台湾出荷の話とか、今度発売する
「醤油ラーメン」「うどん」の話とか。これって2号機?3号機?お顔はまだまだだけど
胴体は1号っぽくいい感じに薄くくたびれてきましたね(笑)。

最期の10分は「撮影会」。
2階席にも、後ろで見ている人たちにも「はい!ポーズ」。
CIMG0234.jpg

端から端までハイタッチで駆け抜けた後、
CIMG0251.jpg

いつものカートに乗って、船橋へ出荷されて行きました。
CIMG0252.jpg

店内の雑貨屋さんにあったサイン色紙。
IMG_2698.jpg
初めて福津に来たと言っていたのに何故に日付が「2013.7.7」?????



ふな様、きっと、また来てね。
いつまでも大好き♪



最後に…
とびっきりのふな様を、今、とっても大変な中「がんがってる」姉様へ。
CIMG0244.jpg
姉様、ふぁいとっ。
[2014/07/22 21:54 ] | 僻地ブログでふな様への愛を叫ぶ | コメント(2) | トラックバック(0)
本日の作品
ふなっしーの福津レポの前に…


常連さんからのリクエスト。
500mlのペットと携帯灰皿が入るくらいで、現場にちょっと掛けておけるバッグ。
IMG_2724.jpg
定番トートの形でいいとのことだったので、高さを25cmにしました。
殿方が使われるので、この形は女性っぽいよね…と思って
別の形の物を作ってみたのですが…

横長になっちゃった。(私の中では殿方仕様は縦長のイメージ)
IMG_2720.jpg

別マチ仕立てで、サイドポケット付きです。
IMG_2722.jpg

ペットボトルを入れると、ものすごっくカワイイ形に!
IMG_2723.jpg

よって、ワタクシのものになりましたm(_ _)m。
いえね、この別マチトート、いつか作ってみようと思っていたのですが
すごっく手間と時間がかかった!!
こんなん、1000~2000円じゃ、売れんわ、無理!!!!!

かわいい~、かわいい~、←自画自賛中

でも、この「ペットボトルが入るサイズ」ってのは、結構需要が有るかもしれませんね。


余談ですが、
今日はバイトがめちゃめちゃ忙しくって、本気で投げ出そうかと思いました。
自分で言うのもなんですが私、仕事出来るし、速いし、根性あるし。
その私が言うんだから、よっぽど酷いってことです。
帰ったら一歩も動けず、もともとむすめが家庭科の宿題を兼ねて
夕飯を作ってくれる事になっていたから助かったものの、本末転倒もいいとこ。
デスクワークに転職したい~、が、アラフィフ雇ってくれるとこなんてないよな~。
いや、むすめがこーこーせーになったら、まじで転職考えよう。
[2014/07/22 21:35 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
本日のふなっしー
お久しぶりの「僻地ブログでふな様への愛を叫ぶ」のコーナーです。
いえね、着実にグッズは増えて行ってるんですけどね、
なんだかんだでブログにUPする時間が無くて。


むすめは8月のコンクー○目指し、日々猛練習。
今回は村娘役であり、初のロマンチ○を着ます。
私は頭飾りを作成中。
IMG_2673.jpg
衣裳も水色・薄い黄色のふなっしーカラーなのです。
差し色でオレンジ。
これで入賞間違い梨!!!!!


妹が鳥取土産でくれました。
IMG_2662.jpg


ダブったガチャで作成したイヤリング。
ただし、かなり重し(笑)。
IMG_2681 - コピー
土曜日はふな様2度目の来福です。
またむすめを置き去りにして会いに行ってきまぁす!!
[2014/07/17 09:22 ] | 僻地ブログでふな様への愛を叫ぶ | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の作品
昨日は一度に5個も売れたそうです!
しかも「おばあちゃん」に買って頂いたとか。
私のモットー「おばあちゃんに可愛く使ってもらう」そのものじゃぁありませんか。
ありがとうございますm(_ _)m。

急遽、追加。
IMG_2683.jpg
内布は薄い黄色の細かいギンガムチェック。

そうです、ふなっしーカラーなのです(笑)。
[2014/07/17 09:12 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の作品
ペタンコバッグ。マチ無しです。A4ノートが入ります。
IMG_2646.jpg
最後の最後まで使い切った白熊の生地(笑)。
これで、悔い梨(無し)!



同じく
流行りの北欧風生地で(高かった)。A4のクリアファイルまで入ります。
IMG_2655.jpg
裏は白でワンポイントがマイブーム。
IMG_2661.jpg

こちらもA4クリアファイルサイズ。
夏らしく。
IMG_2658.jpg

IMG_2660.jpg


定番のミニトート。
IMG_2670.jpg
撮影場所:バイト先の喫茶店(笑)
[2014/07/15 09:39 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(2) | トラックバック(0)
血と汗と涙の…
これ、何だと思います?
IMG_2595 - コピー
トォシューズの山です。
初めて履いたトォシューズからずっと、捨てられずに取っていたそうです。
その数、5年弱で48足!!!!!
足のサイズが大きくなってサイズアウトする以外に「つぶれて」「履けなくなる」と
いう現象?が起こります。私は履いた事無いので分からないのですが(笑)、
いわゆる「立てなくなる」そうです。また、自分の足にぴったり馴染むからこそ
「立てる」のであり、決して他人では履きこなせないものなのです。
まさに「血と汗と涙」の結晶そのものです(笑)。

初めて履いたシューズと、この前のスカラを頂いた時に履いていたシューズのみ残して
やっと捨てる決心をしたものの…
IMG_2602_20140712001148d80.jpg
ゴミ袋2分に……
とてもサンタさんにはなれそうにありません(笑)。



早く自分でリボンやゴムを付けてくんないかなぁ~。
[2014/07/12 00:20 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ジャスト・フィット・たかみー
先日「堂本兄弟」を見てましたらば、たかみーのおよふくが、


私が縫い縫いしたむすめのスカートと…
IMG_0757.jpg
バッグと…
IMG_0763.jpg






おソロでした…。
IMG_2608.jpg




さすが、たかみー。
[2014/07/08 19:00 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の作品
パッチワークプリントの和柄です。
IMG_2613.jpg

縦verも。
IMG_2614.jpg


お気に入りの白熊プリント♪
まずは、でかバッグ。外ポケットに、大小2つの内ポケット付き。
IMG_2617.jpg
下方のドットプリント込の柄なのです。おしゃれ。

定番のミニトート。
IMG_2619.jpg
と言う訳でm親子バッグでした。

とは言ってもワタクシの勝手な設定であり、親子(母子・父子兼用)で持って欲しいな~
なんて、想像通りのお客様には行かない現実(笑)。

実はお気に入りの布屋さんが8月で閉店になっちゃうのです!!!!!
えらいこっちゃです。
私のソーイングライフ(ちょっと大袈裟か(笑))は、一体どうなってしまうのでしょう?!
ここのお店、コットンが安いのは勿論、店員さんが皆親切だから好きだったのです。
何故が生地屋さんって「売ってやってる」感が漂う店が多いんですよね…。
明日また閉店セールに行ってこよう。
[2014/07/08 18:52 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
便利なヤツ
コレです、コレ。
IMG_2581.jpg
IMG_2582.jpg
どーしても画像が勝手に回転するんだけど(笑)。

いわゆる「塩コンブ」。
勿論、どこのスーパーでも手軽な値段で売ってますが、そりゃぁもう添加物満載…。
必ず「アミノ酸」(いわゆる「味の○」)が入ってる。
IMSの「ナチュ村」で発見しました。
キュウリやキャベツの塩もみにちょっといれるだけでぐっと美味しくなりますよね。
ピーマンにもゴーヤにもOK。
玄米の豆乳リゾットにも欠かせないのです。
値段は300円近くしたけど、これで一安心。
[2014/07/03 20:19 ] | みーちゃんへ(うちのご飯(レシピ付)) | コメント(0) | トラックバック(0)
最近の食卓
ある朝の食卓~名付けて「松山めし」
IMG_2528.jpg
お味噌汁には「松山あげ」、打ち上げで入った居酒屋の筑前煮がおいしかったそうで
(何故に松山で筑前煮?)リクエスト(前日の残り)、じゃこ天、キュウリの上には
県民ショーで取り上げられた「削りかまぼこ」、あ~んど、スムージー。
じゃこ天は大根おろしで頂くそうですが、大根買ってくる前にじゃこ天が
無くなっちまったよ…。


今年も頂きました。ありがたや~ありがたや~m(_ _)m。
IMG_2541.jpg


遅ればせながら「父の日」。 byむすめ
IMG_2568.jpg
「スコッチエッグ」です。中の卵の半熟加減が絶妙!!


Cocosのチョコドリンク。さくらんぼだったから、つい…
IMG_2566_20140701195549e13.jpg
でもね、たのんどいて「クリーム、無理!」っつって、私にくれるのですが、
大量にクリームだけもらってもね…。
ちなみに生クリーム系はあまり好きでない母子ですが、実は私はこういった
偽物生クリーム…パフェなんかに少し乗ってるヤツ、好きなんですよ(笑)。


今日は博物館見学?とかで、弁当持参でした。
IMG_2571.jpg
ふなっしー弁当なっしー!!(※梨味ではありません)
・ぶりの竜田揚げ・パンプキンサラダカレー風味・舞茸のピカタ
・チーちく(自分で詰めたよv)・かぼちゃの皮のキンピラ・プチトマト
奥に鎮座ましますは「ジャコとしんしょうがの佃煮」のおにぎりざんす。

市販のチーちくを買わずに、冷蔵庫に1枚残っていたスライスチーズを
自分でむぎゅむぎゅ詰めたりですね(笑)、
サラダで使わなかったかぼちゃの皮をキンピラにしたりですね(笑)、
ここいらが「節約家ふなっしー」ぽくないっすか(笑)?

中学校って、結構弁当率、多いな。
[2014/07/01 19:54 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
