[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
頂き物
イッタラのボウル。
IMG_3163.jpg
私は季節を問わずガラス製品が好きで、中でも手作りの品が好きで、
閉じ込められた気泡とか、均一でない縁周りとか、そんなのが大好きです。
若い頃、憧れていたイッタラのボウルを旅行土産に頂きました。
我が家は貧乏鍼灸院だけど、患者さんはお金持ちが多く(笑)、
よく物を頂きますm(_ _)m。

使うのもったいな~い、でも使わなきゃもったいな~い、ってことで
勇気を振り絞って使ってみた(笑)。
ちなみにこのぶどうも頂き物。あぁ、ありがたや、ありがたや。
[2014/09/30 21:49 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
闘い終わって日は暮れて…
生徒会選挙、終わりました。


結果




残念っ!!


続きを読む
[2014/09/30 20:43 ] | まだむカピィの日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
「るろ剣」2本立て!!
のゴージャスな一日を送りました。(流石に目が疲れた…)
いえ、観に行く予定ではなかったのですが、TVで撮影裏事情をやってって、
スタントなし、早回しなし、CGも殆ど使ってないとか言ってたので、
それってすごくね?って、急遽。5分の休憩をはさんで立て続けに見た(笑)。
私、すぐに内容忘れるので、良かったかもv。
IMG_3159.jpg
もう、ね、終始、

佐藤健、美~~人しかも、細(ほせ)~~~~~~~~~~~~ぇ!!
伊勢谷友介、いちいちかっこぇえ~~~~~~~~~~~~!!


でした(笑)。
感想は折りたたみます。
続きを読む
[2014/09/28 22:54 ] | ヲタ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
皆、同じ様に悩んだよ
指を動かす事によるボケ防止と、忘備録と、むすめに残しておきたい為と、
繋がっている数人の貴重な(笑)ブロ友さんへの生存報告の為に
このブログを細々と書き綴っているわけで、ランキングとかアクセス数とか
全く縁のない僻地に居るのですが、たまにどんな検索ワードで来られているか
だけはチェックしています。
圧倒的に多いのが「トリネガ」、そして「抗がん剤をするべきか否か」。
以前にも同じ内容の記事を書いたけれど再度。

初発で、しかもステージがまだ浅く、あなた自身も若く(40代)、抗がん剤を受けるか
悩んでいる状態ならば尚の事、抗がん剤治療を受けて下さい。
今の抗がん剤は昔の話に聞くほど恐ろしいものではありません。
私はFEC100と言う一番強い薬を使いましたが、吐いた事は一度も有りません。
胃が空になると気持ちが悪くなる「つわり」と同じ程度です。
また、食事療法では癌は治りません。そんな簡単なものではありません。
(ただし、食事は大事です。でもそれは乳癌に限った事ではなく、
死ぬまで気をつけねばならない事です。抗がん剤に耐えうる身体を作る為にも
正しい食事はもちろん大事です。)

ブログ村に登録してある先輩方のブログの中には大変勉強になるブログも
多くあり、(その分、辛い現実を知る事もあるのですが。)毎日拝見しています。
初発ステージが軽く、抗がん剤をしなくてよかった!と喜んであった方が
再発されるケースもまれ以上にある様です。私は抗がん剤をしなくても再発しない!
と、新興宗教ばりに自信がある方は別として、あの時抗がん剤をやっておけばよかった!
と後悔しても、決して戻ることはできません。抗がん剤に脱毛はつきものです。
が、辛いのは一時。「抗がん剤を受けたのだから大丈夫!」と言う安心感の為なら
易い代償だと思います。抗がん剤を受けた私でさえ再発・転移の不安はぬぐえません。
受けていない場合の不安はどれほどのものか…容易に想像できます。
特にお子様をお持ちの方、お子様には貴方が必要です。きちんとした治療を受けて下さい。

最近は自らの体験から「民間療法や食事療法では治らない。抗がん剤を!」と言った
記事も多く、あの頃の私の様に、今悩んでいる誰かの目に触れてくれればと
思いながら拝見しています。また実際に民間療法や食事療法にはまってしまい、
酷くなる一方で、結局はギリギリで抗がん剤・手術をし、現在に至っておられる方の
ブログもあります。ただ、彼女の書かれる文章は理解できない点が多いのが難点ですが
それでも彼女の経験談から、思いととどまってくれる人がいれば、と思います。

最近の24時間テレビで乳癌の女性の実話が取り上げられたようですが、
彼女の通ったマクロビカフェは私も行った事があります。
同じカフェに通われてマクロビを実行し、鹿児島のオンコロジーセンターで
四次元ピンポイント照射を受けられた女性もブログが途絶えています。
彼女の著書(味噌汁)もちらっと立ち読みしたことがありますが、
名前も治療法も紹介されていない「ブラックジャック」なる医者が登場してきたので、
これ、おかしいわ、と思ってそれきりです。小4のむすめさんは朝早く起きて
かつお節を削ることから味噌汁作りをされているそうですが、
これも普通じゃないよね。菜食玄米主義の方だって、牛乳は嫌いだから
飲んでなかったって方だって乳癌になる時はなるんです。
食事管理は自分の身体に合わせてほどほどに。(と言う自分が一番出
来ていないのだけれど…)

今年もまもなくピンクリボンなんてらのうっとおしい時期が来ます。
若い方は乳腺が発達しているので、マンモとエコー、両方の検査を!
しこりがあって良性と言われたらセカンドオピニオンを!
「何も無い」ことが普通なんです。良性にしろ「何か有る」なら
それは大変な事なんです。私の主治医は「これが良性だとしても、我々はずっと
検査をして診て行きますからね(安心出来ないよ)。」とおっしゃいました。
「良性だって!良かった!」ではないのですよ。

と、まぁ長々と自分の為にも書いてみました。
もし縁あってこのブログを覗かれた方が、そういえばあの僻地ブログでも
そんな事言ってたなぁ~って、何かの時に思いだして頂ければ幸いです。
私も悩んだから貴方の気持ちが分かります。
今は沢山悩んで色んな情報を得て、納得した治療を選んでください。
後悔だけは絶対にしないでね。

[2014/09/24 21:38 ] | 乳癌になって思う事あれこれ | コメント(6) | トラックバック(0)
何だかな~な、日
今日は5~6校の役員が集まる研修会?でした。
仕方なく行って来ました。
行くとね、千円貰えるの(笑)、だから美味しいパン買って帰って来たv。

面白くもなんともない記事なので畳みます。
続きを読む
[2014/09/24 20:34 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
本物は…
IMG_3133.jpg

むすめ「本物は自転車乗ってるよ、ほれ。」
IMG_3134.jpg
時々、酷な事を言うむすめ。
[2014/09/24 20:03 ] | 僻地ブログでふな様への愛を叫ぶ | コメント(2) | トラックバック(0)
季節の変わり目は…
神経痛に悩まされております。今年は左肘、左手首。
日中はまだまだ暑くても、朝晩が涼しくなってきたからでしょうね。
身体は暑くても末端(指先)や関節は冷えてる感じです。
げ、ババ臭いと思ったでしょうが、そうです、カピィは立派なばばぁなんです(笑)。
学生の頃から、疲れると膝が神経痛で痛むようになっていました。
神経痛って独特の痛みなんですよね、コリとかと違って「ここを揉み解したら
気持ちいい」なんて事が無くて、せめて温めれば一瞬でも気がまぎれるって
とこでしょうか。暇さえあれば千年灸をあててますが、一時しのぎっぽい。
抗がん剤治療を終えて、生理は復活したモノの、ここ3カ月ほど御無沙汰です。
アラフィフだし、これに抗がん剤を加えれば、世間一般様より早くあがるのも
納得なのですが。何か集中して…バイトとかバッグ職人とか、やってる以外は
日々キツくてダルくてしょうがありません。ミシンとかやって無理やり気を
紛らわせてるって感じです。もともとぐーたらなんで、それに輪をかけて
動きたくない(笑)。以前NASAか何かの実験で、1カ月?ベッドで生活する実験に
参加して○○ドルみたいなこと言ってましたが、ママならいけるんじゃね?って、
まじで家族から言われました(笑)。
いわゆるホットフラッシュなるものもあります、たぶん、こんな感じだと。
何かちょっとやっただけでもかぁ~~っと暑くなる。で、急に寒くなったり、
体温調節が出来なくて、他の人が暑いのか寒いのかが分かりません。
あとは肩こり・首こりもすごい。週2でマッサージに通うようになりました。
保険が効くので1回500円。これくらいの贅沢、許して欲しい(笑)。
知人に紹介してもらったのですが、オープンな治療環境だし、スタッフさん皆が
一人一人を(趣味や生活までも含めて)理解しようと努めていてくれるのが嬉しい。
つい2、3日前、琵琶灸で言われていた背骨と肩甲骨の間が盛り上がってる
ってまた言われました。今まではそんなこと無かったからこれ何??って
驚かれました。琵琶灸では前日にお酒を飲みすぎた人は、
こういう風に盛り上がってる事があるのよねぇ~でもあなたはねぇ?って、
言われた事があって、めったに飲まなくなりましたが、肝臓かなぁ~と
思っていました。最近TVで甘いものを食べると(私と)同じ個所が盛り上がる
ってのを言ってて、うわっ!これじゃん!って思いましたが、内臓の部位が
分かんない(泣)。ともあれ、甘いものは良くないですね、わかっちゃいるが
ストレス漬けだから甘いものに逃げてしまいます。いかん、いかん、何とかせねば。

と、最近の体調をつらつらと書き綴ってみました。
何か不調があるとすぐ再発?転移?って思ってしまうチキンです(笑)。
特に検査月・日が近づくと一層不安になる。
この不安からは一生逃れられないんだよね…。
[2014/09/22 16:55 ] | 乳癌になって思う事あれこれ | コメント(2) | トラックバック(0)
本日の作品
秋Ver.。
IMG_3130.jpgIMG_3129.jpg
IMG_3131.jpg

むむむ…接着芯が無くなってしまった…どうすべ?
[2014/09/22 16:23 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
カミングアウト
って程のものでもないですね(笑)、実はカピィさん、バレー部でした。
(驚けv)
今、むすめの体育の授業がバレーボールらしく、例によってボール運動が
苦手なむすめ…手が小さいからドッヂボールも投げれないんだよv…
苦戦中だと言うので、それならば、と、鍛えることにしました。
IMG_3122.jpg
連休中は実家に帰っていたので、スポーツ用品店でボール(1000円)と
スニーカー(突然思い付いたので持ってきてなかった)を購入し特訓開始、
私も久しぶりにボールに触りました。痛いね…(笑)。
話を聞くと、こんな風にじっくりボールに触った事が無かったんだと。
そんなままでコートに入って試合やっても、そりゃぁ試合にならないよね(笑)。
なんとか形になりましたが、まだまだ練習成果を発揮できないそうです(笑)。

実は…手術した右手…バレーボールなんてやって大丈夫かな?って
恐る恐るやりました。
私の親は、子供(私)がボール運動苦手だからって練習に付き合ってくれるでも無し
水泳が出来ないからって一緒にプールに行ってくれるでも無し
(本人達も泳げなかったのでしょうが)、勉強ができれば運動なんかどうでもいい
と言う家庭だったので、私は運動と無縁で育ちました。
私は子供が「出来ないから出来るようになりたい!」って言えば協力は惜しみたくない。
例えばこのバレーボールはこれっきりで、もう使わなくなったとしても
親が一緒に練習してくれたという事実は、むすめの思い出になってくれて
自分の子供にもきっと同じように協力を惜しまず、力になってくれると思うのです。
勉強ができないなら塾、泳げないなら水泳教室、って、そんな簡単なモノじゃ
ない気がします。

あ、ちなみにバレー部っつても、球拾いのまま中1で辞めました(笑)。
だから特訓っつてもたかが知れてますがv。
右腕も浮腫になる事も無く無事でした。だるかったりするのはいつもの事だし。
来月は術後3年検診です。甘いものセーブして体調整えなきゃな~。
[2014/09/17 20:17 ] | ぼくの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
写真館
8月 NB○コンクー○ 4-4位入賞
2014-0806-2059-0012-2.jpg2014-0806-2059-0019-2.jpg
2014-0806-2059-0027-2.jpg2014-0806-2059-0034-2.jpg
熱が有りながらも、飛んで回って笑って…精一杯踊りました。
珍しいマイムも有るVaです。会場からクスッと笑い声が漏れていました。
観客を己の世界に引き込んでこそ、演技。

[2014/09/17 17:44 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
放生会
今年は初日に行ってきました。
私はここで食器を買うのが楽しみなのです♪(勿論、アウトレット(笑))
とりあえず、知り合いの所で新ショウガを買って…
IMG_3105_2014091716500279b.jpg
(このしょうがをたっぷり使っていつもの「じゃこしょうがふりかけ」作りました。
 なんだか御利益がありそうだ(笑))

一目散に有田陶器のテントへ!
初日だったので種類も豊富で楽しんで選べました。

真っ赤な色に惚れて。
IMG_3118.jpg

これはむすめ用。お湯のみとペアです。
IMG_3119.jpg

何となく気になった数点。
IMG_3120.jpg
IMG_3121.jpg

毎年行ってると、新作が分かるので、新作しか買わない(笑)。
また、こっちのテントにはお湯のみがあって、
あっちのテントにそのお揃いのお茶碗…なんてこともあるので
買う前に全てのテントにチェックを入れる(笑)。
そして例えアウトレットと言えども、柄の入り具合や色の出方、
ホクロが入っていないかなど、細かく細かくチェックします(笑)。
そうして選ばれたお茶碗達が、敬老の日のプレセントになります(爆)。
[2014/09/17 16:57 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
足底筋膜炎
ってやつでした、むすめの右脚。

実は2月頃から右足の土踏まず辺りが痛みだして、それでもコンクー○や
ワークショッ○がこみこみだったので、だましだましレッスンしていたのですが
やっと落ち着いて、来年1月までは何も無いので「今でしょ!」って事で
病院に行ってきました。腕の骨折でお世話になった病院です。

要は使い過ぎ。
もともと偏平足らしく(知らなかったよ(笑)。見た目はそうでもないそうですが、
骨が偏平足気味らしいのです。)アーチが出来にくいので
負荷がかかりやすいのだそうです。もともとバレ○とは、身体の右左を
同じだけ動かすものですが、コンクー○レッスンとなると同じ曲を
何カ月も踊るので、負荷がかかる脚は決まってきます。
で、レッスン後のケア(ストレッチ)を怠ると、筋膜がつっぱって
堅いままになってしまい、痛みを引き起こすらしいです。
それで骨が折れたりとか、膜?が切れたりとか、そう言った事は
無いらしいのですが、痛みが強くなり歩くのも辛くなる、と。
大人で、いよいよとなれば、注射なり手術なりになるそうですが、
子供だからなにもしないよ、練習を休むのが一番、だと。
休んで自覚症状が無くなるまでは1カ月(!!!)
そして、筋がつっぱって固くなっているので冷やすのは逆効果、
温めてストレッチを行う事が大事。
という診断でした。
ま、骨に異常がないのは確認できたし、原因も対処方法も分かったので
とりあえずは一安心。
まずは1週間、バレ○からきっぱり離れて様子を見ます。

スポーツ選手は、どうしても無理をしてしまうので、どこかしら
故障を抱えてますよね。特にお稽古ごとの範囲内では、
レッスン後のストレッチを大事に思う人はなかなか居ないのが事実。
自分の身体は自分が一番分からなきゃならないし
自分で守らなきゃならない。時には休むって言う選択肢も
将来の自分を守る為には大事って事ですね。
[2014/09/10 22:20 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
応援団
2学期のあいぼうも忙しい。
近々、生徒会三役の選挙があるらしい(勿論、立候補してる)。
あいぼうの学校は、ただでさえ男子の割合が多い上に、
塾っ子で成績TOP、人数の多い野球部所属、お調子者で
女子にも人気が有る男の子が立候補。
現在既に副会長をやってる女の子(がっつり塾っ子)も立候補していて、
経験もなければ大きな部活に入ってる訳でもないあいぼうは
圧倒的に不利な状況。おまけにあいぼうって色んな意味で
目立つからね…(笑)、男の先輩や後輩には(ツテが無くても)人気が
あるけどその反面、同学年の女子はやっかみで入れないと思うの(笑)、
それは本人も重々分かってる。
本当はね、この日の為に去年も三役に立候補したかったんだ。
でもクラスメイトが学級委員に推薦してくれたから、皆の気持ちを
無駄にしたくないからって、生徒会の立候補は断念したの。
おまけに今年の担任「会長は無理そうだから、副会長に変えないか?」
とか言うんだって!でもね、クラスの男の子が副会長に立候補していて
そしたらその子と闘うことになるでしょ?そんなの嫌だ!って、
どうせ落ちるのならやりたかった会長に立候補して、正々堂々と
闘って納得して負けたいわいっ!って(笑)。
(ふつー、担任なら本人の意思を尊重して応援するだろ。)

でも大丈夫!僕達応援団が付いてるよ!あいぼう、頑張れ!!!
ママも言ってた。
人生、負けると分かっていても闘わなきゃならない時も有る。
君は小学校の頃から「前例が無いから無理」って言われるものを
ことごとく覆してきた。今回だって大・どんでん返しになるかもしれない。
君に入る1票は、雰囲気や惰性やノリで入る1票よりも、遥かに重い
「真の1票」になるはず。その1票を入れてくれる人の為にも最後まで
自分を曲げずにやり通しなさい。過去の経験も人脈も無い丸腰の君が
それでも名乗りを上げる事自体に大きな意味が有る。
誰も考え付かなかったあっと驚く破天荒な改革案を出して、
なぁなぁの生ぬるい選挙に嵐を巻き起こして学校自体を振り回してやれv。


と言う訳で、母だって頑張っております(笑)。
IMG_3068 - コピーIMG_3073 - コピー
タスキやポスターです。中坊の字にしちゃぁちょっと上手すぎたかなぁ~、
だってよぉ~、親が協力しちゃいけないなんて、どこにも書いて
なかったぢゃんかよぉ~。文句が有るならワシに言ってこいや<`ヘ´>。

ちなみに、ものすごっく似てます(笑)。
[2014/09/09 15:24 ] | ぼくの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
今日も一日お疲れ様なっしー
まぁ、いっぱいやるなっしー♪
IMG_3058 - コピー
「秋梨」なし♪







ちなみに、夕飯は、サンマでした。
やっと…サンマっ……(涙)!←「すだち」を準備して待っていた。
すっかり高級魚になってしまわれました。


バーナー、ほしいよぉ……。
[2014/09/09 14:53 ] | 僻地ブログでふな様への愛を叫ぶ | コメント(0) | トラックバック(0)
9月4日は
「くし(串)の日」って、そーかい、そーかい、そーだったのかい。

バイト先で余った肉団子もらって来たので
本日のメニューは「なんちゃって焼鳥」。
IMG_3049_20140904211928fc1.jpg
頑張ってグリルで焼いてみました。あまり美味しそうに見えないけど(笑)
なんとなく成功かも…♪
油ひかなくっていいからヘルシーだし、もっと使いこなせるようになりたいな。
セットしてある焼き網、上下逆さまにする事で熱源からの距離を
調節する事が出来る事(少しだけど)に、やっと気がついた(笑)。
この夏、グリルはもっぱら焼きナス専用になってました(笑)。
(焼き過ぎるとカチカチに干からびる事、沢山入れるとなかなか焼けない事にも
やっと気が付きました(T_T))
[2014/09/04 21:24 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
それゆけ!コンドルズ!
むすめの夏休みの最後のイベント、それはコレ
どうしたものか、オープニングアクトに出演させてもらうことになりました。
(ドラみちゃんが大ファンで、是非参加してみないか、と。)
プロのパフォーマンス集団なのですが、ダンスがべースにあって
あとは面白楽しい舞台構成となっています。
「サラリーマン・ネオ」っつたら分かる人いるかしら?
でも、くれぐれも、むすめはバレリー○志望ですv。

4日間のワークショップにも参加し、最終土曜日が公演でした。
ドラみちゃんのもくろみは見事成功し(笑)、メンバーと写メとりぃ~の、
サインもらいらぃ~の、特別に風船にイラスト描いてもらったり、
挙句の果てには次の日の公演も(当日券で)見たい!と
言い出す始末。メンバーに差し入れのクッキーまで作りました。
IMG_3031.jpgIMG_3035.jpg
「男だったらコンドルズに入りたかった」との手紙付きで(笑)。

くれぐれも申し上げますが、むすめはバレリー○志望です(T_T)。
ヤマシロヤで買ったカピィお気に入りのふなっしートート、
ワークショップデビューとなり、期間中むすめのお伴をしました。
先に使われちゃった……(T_T)。
[2014/09/04 20:13 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
職場体験
中2は夏休み後半の二日間、職場体験なるものを行います。
ある程度希望が認められるそうで、ケーキ屋さんとか、ヘアサロンとか
喫茶店とかスーパーとか、それなりに楽しそうです。
むすめは神社。渋っ。
巫女さんの衣裳(?)が着たかったそうです。
カピィは、はるばる田舎から孫を一目見ようとやってきた
じぃとばぁを連れ、2日目に神社に潜入しました。
IMG_3005-1_20140904200813642.jpg
七五三とかお正月の季節は忙しいけど、時期的に暇だったそうで
掃除がメインだったとか(笑)。
教えてもらって自分達で着付けもしたそうです。
貴重な体験をさせてもらって良かったね。
[2014/09/04 20:12 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
カピィ、レジンに手を出す
行きつけの生地屋さんが8月で閉店が決まり、
すっかりバッグ職人モードが解除されていたカピィですが、
新たにこ~んな事やってました。↓
IMG_2999.jpg
UVレジンです。
ちゃんとした材料はそれなりにお高く、専用のUVライトなんぞが
必要になるのですが、そこはカピィですもの、材料はもちろん百均ですv。
どろっとした透明の液体を型に流し入れ、太陽にさらすと硬化するのです。
これは透明なシールをとじ込めてます。小さなドライフラワーとか
お菓子作りに使うカラフルなトッピングとか、そんなのも加工出来ちゃうそうです。
女の子ってね(※カピィの事)、透明でキラキラしたのって、好きだから(笑)。


ところがですよ、



今年の夏は、待てども待てどもお日様が出ない。
それは、私に「レジンはやるな」って事ですか?

しかしカピィは諦めが悪い。わずかの日差しを見つけては作ってみた。
IMG_2757_20140904180833de8.jpg
IMG_3002.jpg
ふな様を閉じ込めたりしてね♪

うさわの「おゆまる」(勿論百均)で型も取ってみた。
IMG_3001.jpg


以上、夏休みの自由研究でしたm(_ _)m。
分かった事。
1.百均は百均なりに作れる。
2.皿にシートをひく際は、透明シールで裏表両面を覆い、両面テープで
 皿に貼り付ける。それでも硬化に時間がかかると
 レジン液がシートに染みてしまう。
3.「おゆまる」は薔薇などの複雑な型も取れるには取れる。
 ただし、レジン液を流し込む際、型が複雑だと気泡がでやすい。
 また、型取りする際、硬化する時に平らになるように取る事。
4.「おゆまる」は熱に弱い耐為、長い時間太陽光にさらすと
 型自体が柔らかくなり、レジンを取り出せなくなる。
5.「おゆまる」を使った作品で曇ったりした場合や、べたつきが
 ある場合、トップコートを塗れば取れる。
6.スワロを中に入れてレジンを流すと、表面のダイヤカットが
 見えなくなるので、出来上がり後に表面に張り付けたほうが綺麗。

ん~~、もう多分作んない(笑)。
[2014/09/04 17:14 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ニューフェイス
久しぶりのぼくの日記だよ。
ママとあいぼうの東京二人旅、長かったなぁ~~、
でもお土産もいっぱい買ってきてくれたよ!
新しい友達もやってきた。

「あたし、しぶ子。みーちゃんちって、だっさいのね!」
IMG_2953.jpg
しぶ子…まぶしいよ……。


「しぶ子ね、ふわふわのベッドでないと、眠れないの。」
IMG_2997.jpg


ふわふわのベッドを発見したしぶ子。
IMG_2998.jpg


わんこ「わ~~♪キラキラのかすてらだ♪」
カピィ「たろいも!(←わんこ達の名前)まてっ!!」
IMG_2961.jpg


カピィ「それ、しぶ子のごはんだからv。」
IMG_2990.jpg
さすが、しぶ子。
[2014/09/04 15:57 ] | ぼくの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
in Tokyo ~最終日
今日でトーキョーともお別れです。寂しいですね。
(っつか、家事しなくていいので極楽だった)
チェックアウト時間までホテルでゆっくりした後、
でっかい段ボールに詰めた荷物の発送手配をし、ホテル近くのカフェで
ワークショッ○の時間までゆっくりしました。
IMG_2930 - コピー-1IMG_2973-1.jpg
バジルの効いたサンドウィッチも、ベリーのカリふわワッフルも、
コーヒーも、とっても美味しかったです。居心地も良かった。
東京って薄味ですね。スイーツも甘さ控えめが多かった。
私もこんな穏やかでおしゃれな喫茶店でバイトしたいなあ~。

さてさて、
IMG_2928 - コピー-1
ここをくぐるのも最後です。

東京のマンホールの蓋は桜
IMG_2904 - コピー-1

ガードレール(?)はイチョウなんですね。
IMG_2910 - コピー-1


最終日カピィの自由時間、新宿まで行ってみました。
ルミネを散策していたら通販で利用していた貴和製作所さん(アクセパーツ)を
偶然に発見。記念にパーツを買いました。
IMG_3050.jpgIMG_2948_20140904210937bc7.jpg
メタルふなっしーは、ヤマシロヤで買ったイヤフォンジャックを改造。


スープストック東京も発見しましたが、販売のみの店舗が地元に有る事が
分かり、寄らずにあっさり退散。
そして、長期に渡るブロ友、歩く音楽情報誌・W子とのニアミス……(T_T)。
新宿から小田急線に乗る改札を間違え、やっと乗った電車は快速で、
代々木八幡よ、さようなら……(;_;)/~~~お隣の代々木上原まで行っちまいました。
悔しかったので(笑)、駅構内の本屋さんにて「家族狩り」最終巻5部を購入。
すごっく疲れたけど、何事も無かったふりしてむすめと合流。



空港で最後の買い物がしたかったので、フードコートで簡単な夕飯食べました。
カピィは「そば」。注文したら数秒で出てくる!すごいっ(笑)!
でも、おいしかったです。お代わりしました。←すごい
お土産買うのは楽しいですね~。昔、父が毎月東京に出張に行っていて、
その度に買ってきてくれていた甘納豆とか栄太郎飴とか、
懐かしい物を両親用に買いました。
スカイツリーのお土産ってあんまりなかったです。
ミネラルウォーターのペットボトル、スカイツリーだ!と思って買ったら
東京タワーだったって言う…(笑)。←疲れ切っていた
IMG_3048-1.jpg
落ち着いて見れば(落ち着かなくても)、どう見ても東京タワーだ。



飛行機の中、小さくなってゆく夜景を見ながら、
「また来年も(スカラ取って)東京に来るから!!」とむすめが言ってくれました(笑)。



と言う訳で、波瀾爆笑5泊6日のドタバタ旅行記は今日でおしまいです。
まさか、この歳になって東京に、しかも5泊もするなんて思いもせず(笑)
私も思いっきり楽しませてもらいました。
むすめよ、ありがとう。
また二人で行きたいね。

お付き合い下さった皆様も、ありがとうございましたm(_ _)m。
[2014/09/04 00:39 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
in Tokyo ~5日目
今朝はむすめをこころゆくまで寝かせておきました。
その間にカピィは「まるきゅー」探検!
一人でだって「まるきゅー」恐くないもん!!




……恐かったです。

特にメンズ館。3階でギブ(笑)。
何だか悔しかったので(笑)、隣のセンター街でチーズケーキと、
ヒカリエで夜の分のちょっと豪華目のお総菜と
「チューボーですよ!」の巨匠の肉まん、買いましたm(_ _)m。
IMG_2898 - コピー-1
チーズケーキはホテルのお姉さんに半分あげました。


ゆっくり朝食兼昼食をとり、代々木八幡へ。
カピィさんは…

何と!自由が丘に行きました!初・自由が丘です(笑)。
その日の朝「王様のブランチ」でやっていた傘専門店に行きたかったのです。
IMG_2911 - コピー-1
TV効果ですごい人でした。高級な傘が沢山種類置いてあると言うより
お手頃価格の傘が沢山置いてある…いわばユニクロの傘版、みたいな。
デザインはオリジナルみたいだし、せっかく来たので5本ほど購入し
発送してもらうことに。
駅に戻ると、なんと!あの「カイザー」が目の前にあるではありませんか!
これも外国人が美味しいと思うパン屋さんのひとつ。
名物はクロワッサン。
IMG_2916 - コピー-1
うん、美味しかったですよ。でも別に焼き立てのパリパリを食べた訳じゃ
ないから、あんま、変わんない(笑)。

そして渋谷に戻り、再びギャルの聖地・109へGO!!
むすめに洋服とこれ↓買いました。
IMG_2914 - コピー-1
渋谷生まれの「しぶ子」です。命名:カピィ 宜しくお願いしますm(_ _)m。
※性格悪し




1分の無駄も無い素晴らしいカピィの行動……。
とても日頃からは考えられません。
[2014/09/04 00:11 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
in Tokyo ~4日目
今朝は朝食抜きです。何故ならば、世界一の朝食billsに
行かねばならないからです。←使命
billsにするかカイラにするか、悩みに悩んだ挙句のむすめの選択です。
(先日の事もあるので)カピィは調べに調べ、ぬかりの無い計画を立てました。
ドラみちゃん(妹)からも「君達が行こうといてる所、すごっく並ぶらしいよ」との
心配するメールも届いた。だが、大丈夫!今日を逃すと土日しかない訳で、
夏休みの土日となると一層多いだろうから、本日決行!
表参道billsに一番近いのは副都心線だ!
8:30オープンだが、7:30から並ぶよ!
それっ!直通エレベーターを捜せ!

……えっと、先頭でしたm(_ _)m。気分は黄金伝説のU事工事ですv。
8:00に突然エレベーターが作動し、出欠をとられ人数確認をされ
オープンまで階段にずらずらと並びだしました。一度に100名?程入店出来る
らしいのですが、風が強いのにテラス席とかね、ちょっと大変そうでした。
これが噂のリコッダパンケーキ。1200円だっけか?
ドリンク付けると一人2000円の朝食になります。
ふぅ~ん。←それがどーしたという気分になっている、完全麻痺(笑)
IMG_2882 - コピー-1
スフレタイプの生地3枚に、蜂蜜(蜂の巣入り)を練り込んだバターが
それぞれに付いています。あとバナナが1本。付属でメープルシロップ。
感想。
私、パンケーキってあんま好きじゃないんだと言うのが分かった。
だって、美味しいけどさ、飽きるよ…3枚も(笑)、
美味しいと思ったのは2枚までだね、バナナも1本付いてるしね、
カピィと言えどもそんなに食べられない。生地は軽いがバターが重い。
パンケーキとスクランブルエッグにしてシェアすれば良かったなぁ……。

もうパンケーキは当分見たくないと言い合いながらそのまま竹下通りへ。
学生の頃は竹下通りに行くのがすごっく憧れだったんだけど(笑)、
こんなに狭かった(ストリートが短い)んだね。マリオンクレープは健在(笑)。
原宿Verのプリクラ撮って、激安の服を買ってあげました。
そして原宿キディランドへGO!ふな様(グッズ)待ってって!
でも、あんまりありませんでした。代わりにむすめにこれ買ってあげました。
IMG_2963 - コピー-1
原宿生まれの「じゅく子」です。命名:カピィ 宜しくお願いしますm(_ _)m。

こんなお店も発見!
IMG_2885 - コピー-1
ふな様の金太郎飴(ややこしい)は、ここで作られたんだね!


今日は早めに代々木八幡に行き、ドトールで時間を潰し体力温存させました。
カピィは一人でホテルに戻り、荷物整理。
本日はホテル近くの「上等カレー」が夕飯。
IMG_2888 - コピー-1
チーズカレーに卵のトッピングって言うのと、卵カレーにチーズのトッピングって言う
同じやん!!って、お店の人を困らせるようなオーダーをする母子。



この日、お土産第一段、発送(笑)。
[2014/09/03 23:30 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
in Tokyo ~3日目
今日の午前中は銀座。

銀座と言えばコレ。私の中ではコレ(笑)。
IMG_2861 - コピー-1
そう、木村屋のあんぱん……。
(しかし、空港の土産物店で売って無くって、買いそこなった。一生の不覚っっ(泣))


実はスイスはローザンヌの名物、割チョコの「ブロンデル」へ行くのが
目的でした。しかし私の調べた情報が古かったらしく、8:30オープンの
ハスが11:00。9:00過ぎに銀座についたものの、お店も開いてないし
(銀座って朝が遅い街なのね…)何とか見つけたドトールでお茶。
やっと銀座松屋が開いたので、またもや地下の食べ物探索。
11:30の木村屋オープンに合わせて早めのランチを食べました。
IMG_2856 - コピー-1
クラシカルな洋食屋さんって感じで、木村屋のレストランは好きです。
むすめはシーフードグラタンセットを食べてましたが、ゴロゴロ入っている
シーフードに感激しておりました。やっぱロイヤ○とは違うわっ!って(笑)。
ここで「あんぱんストラップ」を購入。「こんがり焼けたの下さい♪」と言うと
「う~~ん、どれも同じ焼き具合の様ですv。」と言われました。
IMG_3039-1.jpg
なんと、あんぱん、半分に割れます!あっぱれ!!
IMG_3040-1.jpg


その後、銀座のユニクロ探検。ビル丸ごとユニクロだもんね、すごい~。
銀座オリジナルのリラコと、ちょっと背伸びしたいそうで、ラフなジャケットを
買ってあげました。ユニクロは展開がSサイズからなので助かります。

ではワークショッ○2日目、いってらっしゃ~い。

さて、カピィさんはと言いますと………
何と「グンちゃん(チャングンソク)のお店」に行っておりましたっ!←妹命令
IMG_2858 - コピー-1
はぁはぁ……

だって、渋谷から遠いし(地図が分かんないと余計に遠く感じる)、雨降るし、
グンちゃんナメてたら入場制限やってるし、おばさんばっかだし←
とりあえず、使命は果たしました。

娘と合流後、いざ銀座・「ブロンデル」へ!!
狭かった…猫の額くらいだった…2階のカフェにも入れたのですが、
テーブルとテーブルの間が非常に狭く、隣の席の会話が聞こえそう、
とても不倫の会話なんて出来ないですね、落ち着かない(笑)。
IMG_2863 - コピー-1
ショコラショーつまりはホットチョコですが、これまで飲んだ事も無い飲み物でした(笑)。
詳しくはHPご覧になってくださいm(_ _)m。ポットに2杯分きます。
ケーキセットな訳で、一気に血糖値急上昇っ!!!
鼻血ぶっしゃぁぁぁぁぁぁーーーーー!!!(冗談です)

福○から来たと言うと、お姉さん方親切に色々教えて下さいました。
IMG_2868 - コピー-1
清水の舞台から飛び降りて買った割チョコ(写真真中)、2カケで何とそのお値段
1カケ3×5サイズ×2カケで1700円っっ!!!!!!
ガーナミルクチョコが17個買えるんですよっ!!
IMG_2866 - コピー-1
あまりにも驚いたので思わず店のウィンドウの前で記念撮影v。

松屋に戻り、お土産や夕飯のお総菜購入。既に故郷の味が恋しくて
たまらない母子は、瀬戸内海の丸天セットを購入。2日もたせたv。

別行動中、むすめが買ってくれてました、ふな様クッキー。
IMG_2920 - コピー-1
愛おし過ぎて、食べれんやろっ(泣)!
(現在、カピィのふな部屋にぶら下がっています。)

IMG_2955 - コピー-1
「ヒルナンデス」で、あずまっくすが食べていた金箔張りの「かすていら」です。
お茶カステラってのが銀座オリジナルって事で購入。随分細いっすv。
誰のお土産かって?
後日、登場します。

IMG_2939 - コピー-1
綺麗でしょ?薔薇のゼリーです。
ずっと昔、まだチョコの型がなかなか販売してなかった頃、
薔薇の花のチョコを頂いた事があって、それはそれは素敵だったので、
箱も捨てられずに取っていたのですが(貧乏性)、なんと松屋にありました。
再会の涙……(泣)。
残念ながら溶けるので買ってはきませんでしたが。


かえすがえすも木村屋のあんぱんを買ってこなかった自分を恨みます。
あ、これだけは買いました。むすめと半分こしてホテルで食べたんだけど。
IMG_2871 - コピー-1
北海道のホイップバターをサンドしたフランスパン生地のあんパン。
IMG_2975-1.jpg
一番人気ってうたってあったので。
うまいに決まってる、だって木村屋だもん♪


なんか、食べ物の話しかないのに気付きました(笑)が、
一方でこの日あたりから、毎日考えられないくらい歩いています。
「そういえばママ、脚が細くなったし、お尻が締まってきたよ」と、言われる始末。
東京って、駅のホームは長いし、歩道橋多いし、目の前にビルが見えていても
なかなか到着しないし、足腰丈夫でないと生活できませんね。
[2014/09/02 20:16 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
in Tokyo ~2日目
これからはワークショッ○抜きで進めます。

2日目午前中、今日は渋谷探検。
持ち込んだ玄米&味噌汁&ふりかけで節約朝食をとった後、
オープンと同時に渋谷ヒカリエへ。
ショップはどこも同じだから(別段興味が無い)地下の食料品を見なきゃ!
ってことで、オリジナルのお土産見たりスイーツ見たり夕飯のお総菜見たり、
そして「日本を代表するパティシエ辻口 博啓とバリスタ世界チャンピオンの
ポール・バセットによる新しいコンセプトのカフェ」に入ってみました。
(意味不明なのでHPからこぴってみましたv。)
コーヒー1杯650円、ドリンクとチョコ(3粒)のセット1200円って、流石東京(笑)。
IMG_2833 - コピー-1
しかし我々は昨日のヤマシロヤの買い物で金銭感覚がマヒしています、
驚きませんことよ、別に(笑)。
それなりに美味しかったです。←感想
が、我々の目的はヒカリエではありません、外国人が美味しいと思う
パン屋さんの一つ、フランスパンが素晴らしいと言われる「ヴェロン」に
行く事でした。
途中、カピィが道を間違え、むすめが不機嫌になる。←お約束
辿り着いたヴェロンは既に待ち状態。皆様ランチが目的の様でしたが
我々はパンのイートイン。いまいち要領が悪く動作のヌルイ店員さんが
好きになれませんでしたが、パンはそれなりに美味しかったです。
IMG_2837 - コピー-1
だって半分のバケットのサンドウィッチで900円もするんだもん(笑)、
美味しいと思わなきゃね(笑)。

時間が余ったのでまるきゅーに行く。
えぇ、あのギャルの聖地「109」です(笑)。ギャルなんて怖くないもんv。
カピィのネックレスとむすめのスニーカー買いました。
バレ○教室に送り届けた後、なんとか見つけたドトールに入ったのですが
これから2時間…ここで時間を潰すのか…と思うともったいない気がして(笑)
これが今までの私ならじっと待ってたと思うのですが、なにしろ乳癌を患った身、
手術して入院してた事や抗がん剤で鬱々してた時を思えば何だって出来る!
と思い直して、大胆にも単独行動に出ました。だって、スーパースペシャル
ゴールデン方向音痴ですもの、単独行動には勇気が要ります。
が、派手な行動はせずにヒカリエに戻って地下でお総菜買って
買い物した荷物をホテルにおいてお迎えにトンボ帰り。
渋谷駅とはいえ「新南口」近くのホテルだったので(滞在型のホテルが
そこしか見つけられなかった)、渋谷駅から15分くらいかかるのだ(笑)。

少し早めに教室に着いたので外で待っていたら、団のお偉い先生方が
次々と建物から出てこられ、そのオーラに圧倒されていたら、スカラを
下さった先生が「外は暑いですから、どうぞ、中へお入りください!」と
声をかけて下さいました。感涙……「実るほど、首を垂れる稲穂かな」。
むすめと合流後、再度浅草へ!

IMG_2840 - コピー-1
「ちょうちんもなか」これで300円(笑)。
カピィさんなら二口で終わりますm(_ _)m。

IMG_2843 - コピー-1
あげまんじゅう。もみじまんじゅうのてんぷらみたいなやつですね。

IMG_2844 - コピー-1
ここが一番良心的で(200円)しかも揚げたてあつあつで美味しかった。

昨日より少しばかり早く着いたのでお土産もじっくり買うことができ、
なんとむすめがこっそりわたしに「ガン封じ」のお守りを買ってくれていました。
IMG_3047-1.jpg
頑張っている我々同志の癌を、どうぞ、封じ込めて下さいm(_ _)m。


夜はヒカリエのお総菜と持ち込んだ玄米でで夕飯。玄米食べてたので
二人とも便秘にならずに済みました。たとえ出来あいのお総菜でも
ホテルでゆっくり食べたほうが落ち着きますね。
心配して色々キッチン用具を前もって送っていたのですが、鍋・皿は勿論
キッチンペーパーまで用意してあって、殆ど使うことなく過ごしました。
部屋も従業員さんも落ち着ける、良いホテルでした。




バレ○やりにきててこんなにく食ってていいのか?って思うでしょう?
勿論、ころっころに太って帰りました(笑)。
[2014/09/02 20:02 ] | まだむカピィの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
in Tokyo ~ワークショッ○について
さて、本日からワークショッ○が始まります。
申込時に年齢でクラスを分けられていたのですが、先方の諸事情も
あったのでしょう「キャリアから見るに、一つ上のクラスで頑張りませんか?」
というお誘いを受けていたので、1つ上の「高校生~シニア」クラスで
レッスンを受けることになりました。いつもは小さな小さなバレ○教室の
最上級生で踊っている為、「先輩方から学ぶ」事ができません。
コンクー○出場者から学ぶ事も飽和状態になっていました。
東京のしかも有名なバレ○団のワークショップです、クラスの中で
一番へたっぴでいい、一番チビでいい、今の教室では学べない多くの事を
学びとってきて欲しいと言うのが、先生と私の思いでした。
IMG_2906 - コピー-1
教室のある代々木八幡の通りを歩くむすめ。かっこいい。
(だが、歩いているのは自転車道(笑)、歩道は右だよ。)


2時間近くあるので私は一端ホテルへ戻り、終了時刻に
迎えに行くようにしていたのですが、
IMG_2912 - コピー-1
翌日にはお姉さん達と一緒に帰ってきてました。
クラスは8~9人。最終日に分かった事ですが、中2はむすめ一人(笑)、
中3が4人、団員もしくは研究生クラスのプロ級の方が3~4人という
内訳だったそうです。そんな中で、よ~~頑張った(笑)。

色んな意味で学ぶべき資格が有る子達が参加しているからでしょう、
バレ○のスキルは勿論、皆、とても優しく接して下さったそうです。
上に立つ人間とはどうあるべきか?そう言った事も学んだようです。
そして、チビなら人一倍大きく動かなきゃ!と言う事も改めて学んだとか。
背が低いとスパンも短い訳で(笑)、先頭で進んでいても
あっと言う間に追いつかれちゃうらしいです(笑)。
3日目くらいから、大きなジャンプの滞空時間が長くなったらしく、
ピアノの先生が曲を着地に合わせてゆっくり目にしてくださったとか。
最終日に自分が大好きな「ロー○・アダージ○」の一部分の振りが
あったらしく、最高に楽しく踊れた!!と、大収穫の5日間だったようです。

スカラシップで参加させて頂いたとはいえ、交通費や6日間の宿泊代等は
勿論自費です。発表会2回分位の出費で(T_T)、びんぼー我が家には
非常にキツイモノが有りましたが、これは今まで頑張ってきた御褒美。
本当に頑張ってきたもの。
これを糧に、もっともっと大きく高く羽ばたいて下されm(_ _)m。
[2014/09/02 18:36 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
in Tokyo ~初日
始まります、おバカ母子の東京旅行記(笑)。
田舎者がTokyoに行くとこうなるんだ~(笑)的にさらっと読んで頂ければv。

8月12日初日。
なんとかホテルに辿り着き(このホテルが聞くも涙、語るも涙ってくらい
遠くってなかなか辿り着かなかった…)前もって送った荷物の到着を確認してから
ホテル近くで本格ハンバーガーの昼食。実に肉々しいバーガーでした。
バレ○団の教室の場所確認。ホテルは渋谷だったのですが、ワタクシ、
「全ての道は渋谷に通ず」と思っているので、まさか乗り継ぎ乗り継ぎしなければ
教室に行けないなんて思ってもみなかったんですね(笑)、
確認で行ってみて良かった~、渋谷から山の手線と小田急線に乗らないと
たどり着けない所でした。おまけに駅から遠いし、必ず歩道橋渡らないといけないし、
駅周囲にはなにもないし、教室は住宅地のど真ん中だし(笑)。
ともあれ、明日から5日間、頑張ってください。

さてさて、我々のフリーな日はこの日だけです、渋谷に戻って銀座線に乗り換えて
上野へ。パンダだけ見ました。なんでも夏休みの美術の宿題が「この夏に
感じた美しい物」ってらしく、「それはパンダだ!」って…園児並みです(T_T)。
IMG_2794 - コピー-1
↑パンダです。やる気がなかったらしい。
そして上野動物園に来たと言う証拠の為、お土産だけ買いました。

そのまま「ヤマシロヤ」へ突入!!
ふな様グッズを買いあさる母子。何かがとり付いていたとしか思えない。
だって、ここで使った金額、15000円!!ふな様だけで15000円(笑)!!
バカでしょう(笑)。
IMG_2946 - コピー-1
ごくごくごく一部です。

再び銀座線に乗って、観光定番の浅草へ。
IMG_2820 - コピー-1
浅草から見えた「雲の中のスカイツリー」。
「ここから見たから(わざわざ見に行かなくても)いんじゃね?」で終わる母子。
宿題の作品は「スカイツリーに登るパンダ」になるそうです。
いいのかな、そんなんで。
IMG_2825 - コピー-1
むすめ、この提灯好きみたいで(笑)、何枚も写メってました。
しかも今は御利益が有りそうだからって携帯の待ちうけになってるし、渋すぎる。
ところがところが…土産物店って随分早く閉まるのねっ!
5時半頃から閉まりだし、むすめお目当てのもろもろの名物が食べられず
「明日のレッスン後にまた浅草に行くからっ!!」と涙目で力説され
この日はホテルのジョナサンで夕食をとりました。

あ~~、コイツら、やっぱアホだと思ったでしょ(笑)?
いいの、無事に帰ってこれたから…(泣)。←しみじみ…

番外編。ヤマシロヤで買った超お気に入りふな様トート(4500円)。
IMG_3051_20140904210546477.jpg
表は1号機

IMG_3052_2014090421054732b.jpg
裏は3機集合なっしー

IMG_3053.jpgIMG_3054.jpg
側面は2号機と3号機

イラストが可愛くって超お気に入りだったのに
まさか、むすめに最初に使われようとは…(T_T)。
詳しくは「夏休み最後のイベント編」をお読み下され。
[2014/09/02 15:27 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
8月N○Aコンクー○
我々の地区では去年から始まり今年で2回目のコンクー○、むすめは初参加です。
正月に東京で何日もかけて行われるコンクー○のジュニア地方版で、
今まで出ていたものと毛色が違う事も有り、ちょっと期待してました。

スワニル○1幕のワルツで挑戦!初のロマンチュです。
どうやらむすめは胴が短いらしく、業者レンタルの衣裳ではボディの布が余って
皺が寄ってしまうので、毎回スタジオで作ってもらうことになりました。
頭飾りはカピィ・作。珍しく一発OKでました。
IMG_2774-1.jpgIMG_2769.jpg
このVa、村娘の可愛らしい踊りながら、回るは飛ぶは、果てはマイムまで
登場する、テクニックテンコ盛りのVaなのです。いい感じに仕上がっていたのですが、
前夜、発熱。
夏の暑さに加えレッスン漬けで疲れている所に、旦那が風邪を引きました。
本人は「これは風邪じゃない」と言い張りますが、世間ではそれを風邪と言うのです。
私は常日頃言っておりますが『バカは風邪引かない』ではなく、『バカだから
風邪を引いたのが分からない』のです。(つい最近誰かがTVで同じ事言ってた)
おまけに風邪っぴきの衣裳係が、むすめの横でごほごほ&果てしないおしゃべり…。
しかし、熱にうなされながらも本人は出る気満々!!でしたので、
翌朝はあえて熱も測らず、解熱剤を飲むタイミングだけ教えて送り出しました。
事実、楽屋には親は入れないので、本人の感覚と判断に任せるしかありません。
私は「親は楽屋に入れない」という規則を無視して平然と楽屋に入り、
手取り足取り子供の世話を焼きまくるアホな親ではありません。
仮に季節外れのインフルにしても、舞台が終わって病院に駆け込んでも
発熱して48時間以内なので、まだ薬が効くから、というワタクシの判断です。
N○Aバレ○団の先生のウォーミングアップも半分で止め(計画通り)出来るだけ
体力温存に努めさせました。本番2、3ヵ所ミスはあったものの、倒れる事なく最後まで
堂々と踊りきりました。その精神力、素晴らしい!結果4-4位入賞!
が、実質10位です(笑)。意味無いよね、4位が4人もいるなんて(笑)。
これはワタクシの私見ですがこのコンクー○は「姫と二重関節が好きな」コンクー○
でありバレ○団なのだな、と言うことです。審査員も団関係者ばかりだしね、
どうしても好みの偏った審査になりますよね。そして、参加者のレベルは
「なむえ」並みに低し。期待外れ。中学生の部でありながら、トリプル入れれる
女子がウチ以外居ないのですよ。ありえん。(1位の男子は4回転入れてた)
おまけに私がチェックしていた二重関節の子は殆ど入賞していました。
二重関節って、生まれつき上海雑技団の様な関節をしています。
ありえないポアン○の立ち方とか、軸のずれたアラベス○とか
アティチュー○とかやっても、脚はやたらと挙がるので一見すごく見える。
実は二重関節を持った子は筋肉でなく関節で簡単にひょいって脚を
上げるので、上げるまでの過程(流れ)に美しさが無い。
この前のローザン○の解説でも「もっと筋肉を使って脚を挙げられる
ようになるといいですね。」って二重関節の子に対して言ってあった。
二重関節は両刃の剣、正しく使うのは難しいのです。
また、入賞率は「姫」を踊った子が多かったのですが「心動かされる踊りをした姫」は
一人もおりませんでした。どのコンクー○にも(例え入賞できなくても)惚れ惚れする
姫を踊る子が1~2人は居るものなんですがね。
とまぁ、客観的な意見です。でも多分、正しいよ(笑)。
来年は「二重関節で無くってもここまで踊れるんだぜ?
二重関節でなくっても入賞させない訳にはいかないだろ?あん?」
みないなすごいVaを踊って見せます(娘が(笑))v。

余談ですが、この日、先生と衣裳係の方の分までお弁当を作り、
それぞれに渡していました。衣裳係の方、弁当まるごと無くされたそうです。
2回目です。誤りのメールが来ましたが、あきれてものが言えませんでした。
むすめの熱も私の弁当盗られた事件も「厄落とし」だと思い、
気分新たにTokyoへ向かった母子でした。
[2014/09/02 15:14 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
平常運転に戻りました
強行スケジュールの詰まった夏休みも終わり、カピィさん家に平和な(?)
日常が戻って参りました。

むすめ:7月中に殆どの宿題を終わらせ→
     8月頭のコンクー○(発熱のまま踊り、それでも4-4位)→
     お盆5泊6日の○あさ○バレ○団ワークショップ参加→
     ダンスカンパニー「コンドルズ」のワーショップ参加(4日間)→
     学校の職場体験巫女さんになる(そして似合う(笑))→
     コンドルス舞台「ギガント」前座に出演

すごいっしょ(笑)?

カピィ:バイト→バイト超忙しい→バイトまぢ死ぬ→
    コンクー○前夜、むすめ8度超えの発熱。心配で一睡も出来ず
    (原因は風邪引いてるくせに引いてないといいはるアホな旦那+
     スタジオの衣裳担当者の風邪)
    お盆はむすめと共にとーきょー行き
    帰ってきてもバイト死ぬ→バイト忙し過ぎ→バイト3K過ぎ→
    マッサージに通い出す→夏休みが終わってもバイト忙し過ぎ
    心の支えはふな様の名曲第二弾「ぶぎぶぎふなっしー」。

自分で書いててつまらん(笑)。
[2014/09/02 14:34 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
