[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
かぼちゃを使った変なモノ
世間はハロウィンでにぎわっているのでしょうが、
我が家はとても忙しい一日で…
朝から夕飯作り→バイト→学校へ明日のバザーの準備→公民館で表彰式
もうこの歳で3行事をこなすのはキツイです~~もう、ヘロヘロ…。


「まま、まま、とりっくおあとりーと?」
IMG_3276.jpg
と来ると思ったので、

とりあえず、かぼちゃでなんか作りました。
IMG_3275.jpg
一体これは何でしょう?←(゜o゜)
レンチンかぼちゃに卵黄とてん菜糖と豆乳と小麦粉を入れ、
オーブンで焼いただけの代物です……←書いてて恐くなってきたカピィちゃん
オラぁ、一切材料は計らないぜ!
の割には普通に食べられました(-。-)。

昔はパンプキンプリンとか、ちゃんとした(名前のある)モノ、
作ってたのにねぇ~~~~←遠い目
[2014/10/31 22:30 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
るろ剣でEnglish その4
Shishio:This is the most amusing battle I've had some time.
 I haven't had this much fun since the Revolution.
 But、 I do have to go take over a country after this…
 …so I don't have any more time to play around.

Kenshin:It wasn't fun …
 …but I am honestly amazed by level of power.
 However、 Shishio、 since you're so worried about time…
 …you should remember that the time of manslayer has long since ended.

Shishio:It won't end…
 …as long as I wield the Mugenjin.

Kenshin:It ended…
 …when Itook up this reverse-blade sword.
続きを読む
[2014/10/31 14:22 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
SH優勝!!(セール(笑))
おめでとうございます。

気合い入りまくりの大隣の表情が良かった。
あの気迫だけで阪神のピッチャーを既に押してましたね。
やっぱね、やるぞ!って思いは自然と表情や態度に出るし、
舞台は違えど「勝負」の世界では皆同じだわと思った。
ビールかけの時の孫オーナーが可愛かったv。
私は秋山・工藤・城島の黄金時代が好きだったので
監督としての秋山さんはどうなんだろうって思ってたけど
大変な重圧だったと思う。
お疲れさまでした&おめでとうございます。



さあ!優勝セールだ!
(↑セールがかかると、普段野球見ない人でも力を入れて応援するv)

がしかし。

今日、明日は学校の行事があって、どっこも行けんじゃないかっ(T_T)!!
[2014/10/31 08:35 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
るろ剣でEnglish その3
Saito:To slay evil immediately(AKU・SOKU・ZAN)…was the justice 
   shared by the Sinsengumi and the Manslayer.

-----------------------------------

Kenshin:He lives to this day、carrying out the justice of the Sinsenngumi.
 Even today、in this Meiji era ,He still is the Wolf of Mibu
 his fangs are bared in the darkness where the sun doesn't reach.


※slay(文語=kill)
※evil…悪
※immediately…直ちに
※carry out…遂行する
※era…時代
※fang…牙
※bare…むきだしにする
続きを読む
[2014/10/30 23:19 ] | ヲタ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
るろ剣でEnglish その2
You can raise a dog with food、
and you can raise a human with money.
But、no man is able to raise a wolf of Mibu!

Back then … and now
The Sinsengumi is the sinsengumi.
A wolf is a wolf.
And a manslayer is a manslayer.
Right、Battousai?

※raise…(上げる、建てる、起こす、呼び出す、解く)飼育する
※slayer…殺害者(=killer)
続きを読む
[2014/10/30 21:52 ] | ヲタ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
るろ剣でEnglish その1
A sword is a weapon.
Swordsmanship is learning how to kill.
That is the truth.
What Miss Kaoru says is play-talk that only those who have never stained their hands can say.
However、I prefer Miss Kaoru's play-talk more than the truth、I do.
I wish that in the world to come、her play-talk shall become the truth.

※stain(ed)…汚す
続きを読む
[2014/10/30 21:25 ] | ヲタ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
らくがき
今日はちゃんと左頬の十字傷、描いたv。
IMG_3271-280.jpg
IMG_3269-280.jpg
ここまで三角眼のヒーローって、描いた事無いから難しい。
[2014/10/30 19:25 ] | ヲタ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
最近のmyふな様
カピィちゃんは、ふな様グッズに限っては、わりと日常に使用しています。
「もったいなくって、使えなぁ~い」と言うタイプではありません。
ボロボロになればなるほど愛おしさが増すなっしー♪
で、iphonにも2~3匹ぶらさげているのですが、

ふな様、今日、ついに、白眼をむきました……(汗)。

↓白眼をむいたふな様の証拠写メ
IMG_3267_20141030190120f52.jpg
お顔もまっ黒……。
ドクターシーラボのパックでもしてあげればよいのでしょうか。
お顔を拭いてあげたら、目までも取れてのっぺらぼうになりそうで怖いのですよ(笑)。

この汚れは、愛してる証拠なっしー♪←本当か
[2014/10/30 19:03 ] | 僻地ブログでふな様への愛を叫ぶ | コメント(0) | トラックバック(0)
らくがき
「綺麗なモノはとりあえず描いてみる。」と言うヲタ気質。

剣心のポーズをとるたけるっしー♪を剣心で描いてみたの図。
IMG_3252.pngIMG_3264-2.jpgIMG_3265-2.jpg
やっぱ、ヒーローの髪は、なびいてなんぼだと思う。
あら、左頬の十字傷、忘れてるわ。
[2014/10/29 18:48 ] | ヲタ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の作品
カピィ夫は美容関係の商品も取り扱っているので、
立派な化粧筆とかがあります。ワシは使ってないけどv。
で、むすめが本格的に自分でバレ○メイクをやると言いだしたので
(今までは先生が仕上げてくれていたのだけど、いづれは自分でやらなきゃね)
筆セットをむすめに譲りました。で、筆入れを作れ、と。


作りました。←素直なカピィ
閉じるとこんな感じ。
IMG_3262.jpg


開けると…
IMG_3261_201410282137583b4.jpg
派手派手な花魁仕様になっておりやんすv。ふつーのモノは作らんぜよv。
何にも計らずにやった割にはなかなか…。
筆の太さを考慮してポケットに厚みを持たせなきゃいけないのがちょっと頭使った。
もう作りません。←宣言(笑)
[2014/10/28 21:40 ] | カピィのなんちゃってソーイング | コメント(0) | トラックバック(0)
梨汁ぶっしゃーまん
IMG_3257.jpg
ふな様、目がヤバい。イッテてる………。
ふぁみま限定の井村屋肉まんらしいのですが、このクオリティで180円は
良心的だと思います。ちょっと小ぶりだけど。※梨汁は入っておりません、多分。
IMG_3259.jpg
IMG_3258.jpg
敷紙だってふな様♪(さすがにこの紙は捨てました、涙を飲んで。)

IMG_3256.jpg
共食いなっしー。
※ふな様、ハロウィン仮装ちゅう、なう。


これ買ってたの忘れてがっつり夕飯食べちゃて、本当に腹がぶっしゃーしそうです…。
[2014/10/28 21:30 ] | 僻地ブログでふな様への愛を叫ぶ | コメント(0) | トラックバック(0)
術後3年検診~結果
無事、パスしました。

今回もHとLマークが多少ありましたが(笑)、総じて良。
あと2年間(術後5年間)はこの様に年2回。
その後5年間は年1回の検査だそうです。
この結果を待つ時間って、何回経験しても嫌なモノですね。
[2014/10/27 13:48 ] | 発見・検査・診断 | コメント(2) | トラックバック(0)
今夜は「赤べこ」♪
IMG_3251.jpg
「るろ剣」風に言うなれば「牛鍋」ですなv。
金賞を取ったお祝い&慰労会ざんす(笑)。
シラタキがメインですか?とか、言わない(笑)。

すき焼き作ってると、砂糖と醤油の量がパないので、
だんだん恐くなってくるから、年に数回しか作りません(笑)。
昨今は九州産の牛肉が関東方面に引っ張りだこで品薄らしいです。
そんな時だからこそ、信頼できる安全な物を提供して欲しいですね。


お熱、お大事に~。

[2014/10/26 20:00 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
本日のごはん
IMG_3247.jpg
白菜とリンゴのサラダ  白菜ロール  揚げだし豆腐  玄米

昨日、白菜を丸ごと買ったので白菜づくし(笑)。
でも、内側の柔らかい部分って甘くって美味しいですよね。
これはゴマ豆乳ドレッシング(マヨ少し)で食べましたが、最近はドレッシングも
継ぎ足し継ぎ足ししながら作っています。買えば高いし大抵アミノ酸が入ってるし。
基本は
・無添加ポン酢 ・すりおろし玉ねぎ ・すりおろしニンニク ・オリーブオイル 
・てんさい糖 ・はちみつ ・季節の果物(なし、りんご、かきなど甘味がある物)
・無添加顆粒出汁 ・醤油 
季節の果物の甘味が加わるとまろやかになります。
生の玉ねぎとにんにくが入っているので1日寝かせたほうが美味しい。
白菜ロールの中身のお肉も鳥ミンチです。
[2014/10/25 21:27 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
お疲れ様ッす
合唱コン、無事に終わりました。
ってか、間違えずに弾き終えました。
これで課せられた使命は果たした、by剣心。ほーーーーーーっ(^_^;)。
CIMG0275.jpg
おまけに金賞(学年トップ)を頂き、明日の学校行事の式典で
再びお披露目する事になったそうです。
本人が頑張ってたのは勿論だけど、指揮者と何度も細部に渡って
打ち合わせをしたり、二人で居残り練習したり、それぞれがすごっく頑張ってた。
結果、バレ○のレッスンを休む事に多々なったけど、その頑張りが
分かってたから、義務教育中は学業中心であるべきなので、
悔いの残らない様、練習に参加させてきました。
クラスをまとめる為、東奔西走してくださった担任の先生はじめ、
クラスの一人一人が協力してくれたからこそ出せた結果です。
このクラスでこの歌を皆で歌うことは、もう一生無いはず。
感謝の思いを込めて、そして楽しんで弾いて欲しいです。
バレ○もピアノも形は変われど行きつく所は同じ、うわべだけの
綺麗な演技や演奏では人の心は動かせません。素人でも下手でも
気持ちのこもった演技や音は、きっと人の心に響くはず。
朝は、やはり緊張して調子が悪かったらしく、カチンコチンだったそうで(笑)
会場に移動してからは、すれ違う先輩方に「ほらほら、Hさん!笑顔!笑顔!」と
声をかけて頂いたとか。(勿論男子の先輩(笑))小学校から中学校まで
殆どメンツが変わらないので、とにかく男女の仲、先輩後輩の仲がとても良い
あったかい学校なのです。自分の伴奏に乗せて皆が歌ってくれると言う
その快感(笑?)は、伴奏者でしか味わえません。その貴重な経験を
させてもらった事、また、君の頑張りを認めてくれたクラスメイトや、
応援してくれた先輩方、サポートして下さった先生方に感謝しながら
明日の最後の演奏、頑張ってください。
[2014/10/24 19:15 ] | まだむカピィの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
きれいな剣さんはお好きですか?
原作ファンからは嫌われているらしい「新京都編」ですが(笑)、
内容はともかく、作画が最初から最後まで安定しているので
私にすればそれだけで良し(笑)。
少年漫画からちょっとだけ外れた落ち着いた作画で、
年相応の剣心ではないかと。
穏やかな剣心の声も涼風さんに合ってると思うし。
IMG_3245-2_201410241116587d1.jpg
画像をぐぐってたら、おまいホストか?みたいな(公式の)奴もあって笑ったけど、
ま、コレ描いてるって時点で同次元ですな(笑)。
新京都編をベースにちょっと私好みにいじってみたv。
きれいな剣さんはお好きですか(笑)?

も~島原編が退屈で終わんない(笑)。
[2014/10/24 11:19 ] | ヲタ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
合唱コン当日
がやってきました。
今日は弁当持参です。朝から会場に入ってリハとかやるらしい。
IMG_3240.jpg
<本日のぶっしゃー弁当>
・きのこたっぷり鳥団子の味噌焼き ・こんにゃくと椎茸の煮物 
・きゅうりin竹輪 ・おにぎらず(「君届・風」たまごおかかおにぎり) 
・フルーツ3種 ・ミニプッチンプリン

「おにぎらず」って、要はサンドウィッチの米版らしいです。
おにぎりだと具が真中にしかないけど、これだとどこを食べても
具に行きつく訳で。でも意外と米粒を使うのでダイエットには不向きですね。
本日のぶっしゃーポイントは「ミニプッチンプリン」(笑)。
これを見た周囲が「H!それ、おやつやん!」とか言い出すことでしょう。
そしたら「弁当に入っとる限りは、おかずやもん!」と言い張るでござるよv。

昨夜は、もう明日に押し迫っていると言うのに今更私のピアノチェックが入る(笑)。
ただでさえ手が小さいのに加え、小指や薬指の力って弱いですからね、
それらを使う短音が弱く、そこを指摘したら音楽の先生にも同じ事言われたって。
伴奏はとにかく独奏になる前奏と最後の1音が大事なので、
そこさえばっちり弾けりゃいいよって言っときました。←やっぱり適当なアドバイス
今朝も元気にバリバリご飯を食べたと思ったら、着換え出す頃に
「なんか…腹が…ってか…気持ち悪い…」と言いだす始末。
もしかして、きんちょーしてるのかしら?あのむすめが(笑)。
あんな大舞台で一人で踊ってても、クラスの責任背負って舞台に立つのとは
訳が違うみたいですね。確か去年も朝ごはん、入らん…って言ってたな。
さて、私もそろそろ準備して出かけます。
[2014/10/24 11:05 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉と妹の不毛な会話
カピィ「ふな様のカレンダー来たよ~。
    卓上カレンダーに福津イオンのイベントの写真使われてるよ。」

ドラみちゃん「ふなごろが出てきたとこを見ると、ふな様、そろそろ引退する気か…」

カピィ「ふなごろじゃないなっぴー、ふなごろーなっぴー!
    ふな様は引退なんかしないもん(T_T)!」

ドラみちゃん「ふなごろ、しっぽがキモい。
         私はふなごろの中身の人はふなっしの彼女だと睨んどる。」

カピィ「中身なんていないなっぴー!!
     ましてや彼女なんてっ!!言語道断なっぴー!!
     だーかーらー、ふなごろーなっぴー!

     ってか、私にやらしてくれりゃいいのにv。」

ドラみちゃん「ふなごろやりたい!って
         私も!」

カピィ「じゃ、二人でふなじろーとかふなたろーとか、やるなっぴー?
    むすめも入れて、ふなさぶろーまでやれるなっぴー♪
    そんなんおるのか知らんけどv。」

ドラみちゃん「ふなっしがマネジメントやってくれるかが問題だ。」

カピィ「なにしろ非公認だからなv。」

ドラみちゃん「ふなじろ、ふなたろは非公認すぐる…
         非公認のふなっしのさらに非公認。」





こう言ったメールが毎夜やりとりされる……。
[2014/10/23 15:18 ] | 僻地ブログでふな様への愛を叫ぶ | コメント(0) | トラックバック(0)
梨汁ぶっしゃーカレンダー
来年のふな様のカレンダーが届きました。今年は買い損なったので、
壁掛けと週替わりの卓上カレンダーを予約してました。
IMG_3238_201410231500453b5.jpg
もう、ね(笑)、殆どふな様の特大ポスターです(笑)。
申し訳程度に下~~~の方に日付があります(爆)。
淡い色彩のふな様に、あの「さくらん」蜷川さんの極彩色が絡まって
中身はえらいこっちゃになってます。
むすめがひとこと、「これ、毎日、見るの、きっついね。」

…………。




もひとつ、困った事が。
カピィさんちはカレンダーが家族会話の唯一の手段なので(笑)、
書き込みが無いヤツは非常に困るのです。
って事を話してたら「やっぱさ、このカレンダーはママの部屋で使いなよ。」
と、斬られてしまいました。
(そうだね…朝起きて一番にこんなふな様が目に飛び込んできたら、
さすがのワタシも目が覚めるよね…)

最近、ふな様グッズがお目見えしないのは、買ってない訳じゃなくって
買えないんです。こっちには既に持っている代わり映えしない商品しか
置いてなくって、アナ雪とか妖怪ウォッチとかくまもんとかに押され気味。
くまもん、相変わらず強し!って、ここ九州やん、当り前やん(笑)。
私が再三、梨神様にお願いしている耳かきとキーラバーは
いつ商品化されるのでしょうか?
耳かき、3本は買いますがv。
[2014/10/23 15:07 ] | 僻地ブログでふな様への愛を叫ぶ | コメント(0) | トラックバック(0)
丸ごとかぼちゃと剣心
いえね、この時期、かぼちゃやさつまいもや丸ごと1本の大根って、
我々か弱き乳癌で術側の腕を気遣わねばならない女性にとっては
敵なのですよ。

だってすごっく固いもん。

ワタクシ、常日頃から「魚は切り身」、かぼちゃはせめて「半カット」と
申しておりますが、有難い事に丸ごとかぼちゃを頂いていました。←過去形
何故過去形かと言うと、切るのが嫌だったので1カ月弱程、
冷蔵庫に放置していたのだv。昨夜、食材が尽きたので仕方なく…仕方なく…
もうね、包丁の刃が折れるか、かぼちゃが切れるかって闘いでした(笑)。
(また、それくらい固いかぼちゃじゃないと美味しくないんだなこれが。)

こんな時に剣心が居てくれたら便利だよな~
かぼちゃ斬ってくれてその上、調理までしてくれちゃってねv。

なんて、アホな妄想している間にできました。↓
IMG_3235.jpg
ひぇぇぇ~~!!な見てくれですが、大丈夫、食べ物です(笑)。
ちなみにカレーではありません。かぼちゃのポタージュの元です。
皮にも栄養があるはずだから皮ごと使うんでこんな色に…(笑)。
玉ねぎとかぼちゃと少量の人参と無添加のチキンコンソメを
ぎりぎりの水で煮込んでハンドミキサーですり潰します。
冷蔵庫で2日程寝かせたほうがおいしい。勿論冷凍も出来るし。
食べる時に豆乳でのばします。
そう!ハンドミキサー!(じゃなくって何て言うんだっけ?)
グリル使いをマスターしたカピィさんの次の目標はこのハンドミキサー!
水分が少なくてもすり潰せるし、いちいちミキサー出すのも洗うのも面倒くさいので
買ってもらったのですが、なかなかこヤツ力があって(笑)、
付属の縦長ビーカーみたいなやつに具材を入れないと飛び散って惨劇が
怒る事は、むすめで検証済み。←むすめで試すカピィ
でもビーカー(呼び名間違ってる、絶対)に入れても、ものす~んごい力で
吸い寄せられるので、そう、まるで「天翔龍閃」を撃たれた志々雄様の様に
なってしまいます(笑)。←なんとなく分かって欲しい…



残ったかぼちゃはあと半分…

カピィの闘いはつづく…。

-終-




私信:
いえね、ワタクシも「おでん率が高いよね~(笑)」と、思っていたのですよv。
コンビニのおでん鍋、あれお持ちなんじゃないですか(笑)?
[2014/10/23 09:32 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
術後3年検診
何が辛いって、朝ごはん食べれない事と、注射針3ヵ所も刺される事ですね。
本日のメニューは、
採血→胸部エコー→マンモグラフィー→骨シンチの注射→造影剤CT
局所再発、肺・肝臓の転移、骨への転移、これらをチェックします。
私は乳腺が発達していてマンモでは確認できなかったので
マンモとエコーの両方をお願いしています。
この検査を年1回。お値段は32000円ちょっと。
乳癌やってるとね、金銭感覚麻痺してくるよ…(泣)。

エコーはあんまり短いのもちゃんと見てくれてるのか心配だけど、
何か有ると長い時間ぐりぐりして写真撮られるから、
それが素人にも分かるだけに一番嫌ですね。
マンモも痛かった~~、あんなに痛くていいのか…
殿方が挟まれるのと、どっちが痛いのかな?ってくらい痛いです(泣)。
上下方向と左右に2回づつ挟まれるし。
骨シンチは、注射後、3~4時間ほどして検査です。
その3~4時間で、食べるは買い物するは歩くはで、検査の15分間は寝てました(笑)。
造影剤CTは、造影剤が入ってくる時に喉からお腹からチコツまでがカァーっと
熱くなります。私はへぇ~ってくらいに身体の瞬時の変化を面白がってるけど
アレルギー反応を起こすので造影剤を使えない方とかいらっしゃる事を
思えば、検査を受けられるだけでも有難い事です。
今は普通の生活を送っている人間にもほぼ1日がかりのキツイ検査なので、
父も含めお年寄りとか手術を控えた方の術前検査とか、そうとう辛いですよね。
そんな中で声をかけて下さって傍に居て下さる看護師さん達の存在は本当に大きい。
感謝です。
結果は来週月曜日。
無事パス出来ますように。
ふな様、梨神様、お願いしますm(_ _)m。
[2014/10/22 22:34 ] | 乳癌になって思う事あれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
明日は術後3年目の検診
私の乳癌は「トリプルネガティブ(トリネガ)」と言われるタイプで
長期に渡るホルモン治療が効かず、抗がん剤しか治療法がないタイプです。
私は短期決戦型と割り切って治療しました。
術後3年を過ぎると再発率がグンと下がるそうです。(最新の研究では2年半とか)
明日はそんな術後3年目の検診日。
な日に、お客さん(60代)が明日乳癌の手術をなさるとかの情報が。
前から乳癌であるのは分かってたけど、既に巨峰くらいの大きさになっていて
Ⅳ期と言われ、全摘の後、抗がん剤だそうです。
ママはなんとなく私にそのお客さんと(経験者として)話して欲しそうだったけど、
私は半端な関わりで同情とか仲間意識を持たれるのが嫌なので、
スタッフ以外には内緒にしてあります。その方、最初は冷却して切って取るから
どうって事無いのよ、なんて言ってあったそうで、私はそんな手術、聞いた事も無いわい
って思ってましたが(笑)、結局は全摘ってことになったらしいです。
「○○ちゃん(ワタシ)は良かったよね~、初期で」とか言われるけど、
まぁ心から言ってくれてるには違いないけど、初期だから安心って事ではない事は
先輩方の経験から、私は分かってるつもり。「術後の検査をきちんと受けてある方は
長生きされてますよ。」と先生がおっしゃった様に「きちんとした」治療・検診を受ける事は
大事。我々に沢山の情報を残して旅立たれた先輩方の恩に報いる為にも
検診を受ける事が出来る事に感謝しつつ、行って来ます。
[2014/10/21 21:29 ] | 乳癌になって思う事あれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
新撰組跡地巡りの旅
むすめ達は12月の頭に京都・大阪へ修学旅行に行きます。


行動班を決めたり、訪問場所を決めたり、楽しそう。
昔は一様に行動してましたが、昨今は班別に行動計画を立てて
各班の行きたい場所を訪れるそうです。
で、今日は新撰組跡地巡りの話が出たとか。
ほーほーほー、新撰組フリークが居たか?←嬉しいカピィ
「ワタシ、案内しようか?」
と言うと、即、断られました(笑)。

私は学生の頃、(多分一人で)新撰組跡地巡りをしまして(笑)、
スーパースペシャル方向音痴の私が、どうして一人で行けたのかは
不明なのですが、壬生寺とか光縁寺とか八木邸とか行きましたね。
池田屋って石碑だけが残ってて、あの頃はパチ屋になってました(笑)。
小説と遺跡紹介が一緒になった読み易く内容も良い本があったので
貸してあげました。せっかく訪れても、歴史背景を知らないと
ありがたみが無いしね。
新撰組は長州維新志士・人斬り抜刀斎の天敵であるわけですが(笑)、
楽しんできてもらいたいですね。忘れずに御当地ふなっしーも買ってきてね。
ってか、私も行きたい~、こっそり付いて行こうか…。
そんな「るろ剣」、只今70話。
天草四朗みたいな奴が出てきて、ますます変な方向に話が進んでますがな(笑)。
[2014/10/21 20:55 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
学校給食で使用する食材について
っつー、ペーパーを昨日もらって来たのですが、学校給食に中国食材を
使用する事に問題があるって取材結果が週刊文春に載ってるらしい。
バイト先にあるので見てみました。

げ。

むすめの学校給食、全国で一番中国率が高いよ…
うわ、まじかい、献立表で見かけるメニューばかりじゃん。。
「この市の給食はメニューが豊富だから」って、そんなん理由になるかい。
毎月貰う献立表には「出来るだけ九州産を使いますが、やむを得ない場合は
県外産を使う場合もあります。」って書いてあるけど、中国産って文字は
見当たらないんだけどなぁ…、原材料が中国でそれを日本で加工してるって。
それってあれですよね、韓国で取ってきたアサリを日本の海に埋めて
それで掘り出したら日本産って言い張ってたやつと同じ事ですよね。
あんなに安い給食費だもの、純国産でまかなえる訳ない事は分かるけど、
国産であっても産地までチェックして購入してる人間としてはね、
予想以上に多くてショックでした。こじゃれたメニューなんていいから
安全な物を提供して欲しいですね。給食って、最低でも9年間食べ続けるんだよ。
これで「食育」なんて、よく言えるよね。
[2014/10/21 20:37 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
なっぴー♪
ふなっしーのおとーと、とうじょうなっぴー!


56番目の兄弟「ふなごろー」なっぴー♪
何でも、成長する前に芋虫に食われたとかで、ヘタは触角だし、
お尻には芋虫の後半部分(?)がドッキングしている。

カピィちゃん、毛虫系が大の苦手って、知っててやってる(笑)?

ずっと前向いててくれるならいいけど、しょっちゅう絹糸、尻から
吐くんだろうなぁ~、あの梨の弟だもんなぁ~(笑)。
「尻から絹糸吐けるなら、兄より出来が良いのではないか?」との
ストレートな意見がありましたが(笑)←ドラえもんとドラみちゃんみたいね(笑)
ふな様だって、目から「ふなビーム!!」が出せるもんv。
「ニョキー!!」って、巨大化?するもんv。
昨今のゆるきゃら・御当地キャラも大変だね、必殺技持ってなきゃダメなんだ(笑)。

さてさて、バイト用の財布、秋冬Verに変更です。
余計なお金は持って行かない様にしてるの。
IMG_3223.jpg
ヤマシロヤで買ったお気に入りなんだけど、どうやらガマ口が甘く、
時々鞄の中でぶしゃってって、残金100円とかになっててアセる。
続きを読む
[2014/10/16 22:01 ] | 僻地ブログでふな様への愛を叫ぶ | コメント(0) | トラックバック(0)
美男美女顔診断
ってなアプリがあるらしいですね、むすめがやってた。
自撮りした画像の各パーツの配置云々でどの芸能人に似てるかを
診断するんだって。

女性芸能人では「加藤あい+榮倉奈々+沢尻エリカ」÷3=カピィ

真実は想像にお任せしますが(笑)、3回やったらこんな感じv。
むすめは、あのむすめは、なんとっ!
「いとうあさこ」率が異常に高かったのです(爆)。
あのむすめが!
大爆笑。
[2014/10/16 21:47 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
久々のメガネ
免許皆伝の案内…ではなく、免許更新の案内が来ましてん。
ご存知の通りカピィさんは「スーパースペシャルゴールデンペーパードライバー」
なのですが、せっかく取った免許、身分証明書として更新しております。
で、頭悪いので目は良いと思われているでしょうが、
中途半端に悪く(←全てが中途半端v。)両目で0.7無いはず。
訳あって大昔に作った度の合わないメガネを手放してしまったので
映画のついでに買って来ました。
yjimage_20141016003653b63.jpg
ふな様とお揃いにしたよ。


IMG_3222.jpg
今はフレームにこだわらなけりゃ、5000円くらいであるんですね。
私と同じように免許更新の為にとりあえずって方も多いらしい。
ちなみに両目で0.4。1.0まであげてもらいました。
老眼はまだ無いそうですv。

そして免許更新と言えば忘れちゃならねぇ、マスカラっ!!!!!
5年前は何を焦ったかマスカラを忘れてしまい、亡霊の様な写真になりました……。
今年は目力5倍アップだっ!!!!!
[2014/10/16 00:33 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
第46話、なう。
何の話かって?

只今「ゆーつべ」で、「るろ剣」94+1話全話攻略を試みております。
そりゃぁ、暇さえあれば、すかさずv(笑)。
作画が酷くて時々コケるが、やっと剣心の声にも慣れてきたでござるよ。
今からね~、志々雄with十本刀の元へ闘いに行くとこv。

そして今日はレディスデイ。
2回目を見てきやした。
レディスデイ、万歳。
1回目は何も知識が無いまま見たけど、アニメをちょっぴりかじった今、
ストーリー構成を比較しながら見たり、色々背景を深く楽しめるかな、と思って。
「もう1回観たいよね」と言いつつ大抵のものは観ないけど(笑)、
本当に2回観たのは珍しいですね。
やっぱね~、翁のねぇ~、←言いたくてたまらん

あえて不満を言わせてもらえば、
「秋限定!ポップコーンえび塩味」って言ってるくせに全然エビっぽくなかった。←そこ?
[2014/10/16 00:27 ] | ヲタ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
報告
例の件、きちんとむすめと話し合ってくださって、むすめも納得したようです。
私宛に電話も頂きました。先生もむすめの気持ちも分かるから、と
互いに譲り合える所までの情報を教えて下さるよう、他の先生方とも
話し合ってみますのでもう少し時間を下さい、との事でした。

こういった事件やいじめがあった場合、それが起こる事自体が
悪いのではない(人が集まればいざこざが起きて当然)、それに対して
担任や学校側が解決の為に動くか、またはどう動くかが問題だと
最近では言われています。真剣にぶつかって行く子供に対しては
親だって先生だって真剣に受け止めて動いてくれないと。
小学校から今まで、そんな先生方に指導していただき(約1名を除き)、
そのおかげで今のむすめがあります。感謝感謝です。
そして今回も、先生方はただでさえお忙しい中、更に既に終わった
行事でありそれをまた蒸し返すのか?と、責められる事になるかもしれまん。
が、それでも自分の為に担任が動いてくれたという事実は
先生への信頼につながると思います。
「あの先生に言っても解決しないもん。」と生徒に言われるほど
哀しい事は無いと思いますから。

と言う訳で解決に向かっておりますので、先日の記事は取り下げます。
読んで頂いてありがとうございました。
続きを読む
[2014/10/09 09:25 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
燃えました
「さんま」が。

むすめとだんなのサンマを焼いた後(そのままの状態で)自分の分を
焼いていたのですが、途中からガスレンジがピーピー言いだし、
見てみると、おぉ!もくもくと黒い煙が…!
グリルを出してみると、なんとっ!サンマから炎がv。
あれですね、人間、炎を見ると何もできなくなりますね。←そこじゃない
笑うしかなかったv。
そしてですね、サンマが燃えるとですね、
マンガみたいに本当に真っ黒になりますv。←そこでもない
今日はたまたまだんなが居たので、換気扇を最強にして
台所に向けて扇風機をがんがん回して煙を追い出したので
大事に至りませんでしたが、もうちょっとで煙探知機が鳴って
消防車が来る所でしたv。てへぺろv。

あと、最近やらかした事と言えば、←隠していた
我が家は玄米を精米して頂いているのですが、虫よけの為
米櫃に唐辛子を数本入れてます。
…もう、お分かりですね?
気付かずに唐辛子も精米にかけてしまいましたv。てへぺろv。
見付けた限りの唐辛子の欠片は取ったのですが、米が時々赤い(笑)。

漫画とかドラマでありがちなドジっ子主婦の技ですが、
結構「素」で実践しておりますv。
[2014/10/08 21:30 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
