[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
今年も
このおバカ母子ブログに遊びに来て下さり、
ありがとうございました&お世話になりました。

お正月のコンクー○に参戦しないので、久々に実家でお正月を迎えます。
(と言っても、2日に帰ってくるけど(笑))

「この母子、バカやってるわ(笑)。」って、クスって笑っていただけるような
そんなのんびりしたブログを続けていけたらなぁ~と思います。
来年も皆様にとって穏やかで笑顔沢山の1年でありますよう、
お祈り申し上げます。                

2014 12 31  カピィ




年末年始、荒れ模様ですね。どうぞ、お気を付けて。
[2014/12/31 14:45 ] | ごあいさつ | コメント(0) | トラックバック(0)
試練続き
ですね、羽生君。
これを機に、しっかり治して、しっかり休養して、そしてまた戻ってきてください。

数日前のネット記事に羽生君のコーチの話が載ってて、
「彼は練習しすぎる」と。
アジア人特有の悪い癖で、へとへとになる迄練習をすればする程良いと思う傾向がある。
練習のし過ぎは過度の疲労を招き、故障の原因にもなる。
彼がこれから習得すべきは「ピーキング」(ピークを試合に合わせる)だ。

私も全く同じ事を思っていて、
がむしゃらに練習するのが良しとされる時代は終わってんのよ。
単に無駄な練習を何日もするよりも、限られた日数で質の良い練習をする様に
変えて行かなきゃ。もう身体も大人になったのだし、柔軟性だけ、体重の軽さだけで
踊れる時期は過ぎたのだから、身体のメンテナンスにも気を使わなければ。
と言う話をしたばかりでした。
事実、無駄が多い。昔はVa.を許された人数も少なく、他の人の踊りを見る事が
勉強にもなっていたけど、今は誰でもVa.を踊れるようになってしまったので、
3時間もスタジ○に居ても、踊るのは2回、なんてのが普通になってしまった様です。
ウチは、身体が冷える待ち時間の有効な使い方とか、狭い場所での身体の動かし方とか
もうとっくの昔に習得してるし、申し訳ないけど他の子から学ぶべき事は無いし、
中学生(否、ウチのむすめ)に無駄な時間は1分たりとて無いはず。
一応先生にもその事を進言して、ポアン○とVa.は2クラスに分ける予定です、と、
答えはきましたが…無駄の無いレッス○内容になる事を期待します。
本番って、1回しかない訳だから、どんな時でも1発で本番に持っていけなきゃ
と、思うのですよ。気持ちも、身体も、身体の軸も引き上げも、全て。
何度も何度も練習する癖をつけてしまったら、1発で持っていけないよ。
(まだそのレベルに踊りが完成してないってのがそもそもの問題だけど)
そして、失敗した時用の練習もしておく。これは先生も昔からよく言っておられた。
あれですね、フィギュアで冒頭のコンビネーションを失敗したけど、後半に
コンビネーションを付けてきましたね、ってあれです(笑)。
曲によっては1分ってのもあるんです、その短い間に失敗を引きずらない様
すぐに気持ちを建て替える事も、練習しておかねばなしません。

なんでこんな長い記事になったかって言うと、つい先日のTVニュースで共感したので。
進学校だけど野球が強くって、3年生も受験だからって部活を辞めずに続けているそうです。
で、その練習時間は1日1時間半。ぐだぐだ無駄に長い練習はしない。
要するに皆「賢い」のでしょうね。だから全てにおいて無駄が無い。
彼等(野球部員)は言ってました。自分がやりたい事をするなら、やりたくない事も
「きちんと」やらなければならない、と。
私、どうせ将来はバレ○をやって行くからって、義務教育中なのに学校をおろそかにすのは
嫌なんです。ってか、それっておかしいだろう?って思うのです。
中にはそんなお嬢様方もいらっしゃるのも事実ですが、学校をないがしろにして
バレ○やって、それで上手いって、そりゃぁ当り前だろ、としか思いません。

業績の伸びない会社も、無駄に会議が長い。超長い。いじめだろ?って位長い。
無駄に長い会議をしても出来ない奴は出来ない。伸びない会社は伸びない。
無駄に長いレッス○をしても…本人次第って事で、以下略(笑)。
[2014/12/30 21:30 ] | まだむカピィの日記
年末カウントダウン
中掃除(大掃除ではない)をなんとか頑張ってやっておりますが
日頃からの疲れがたまってか、喉の痛みに襲われております。
ん~~、風邪の時の焼けつくような痛みとは違うんだよな、
こう、凝った様な痛み。
そんな年末の台所の救世主・おでん。
前日から、ちまちま下準備しつつ、とろ火をいれつつ、翌日頂く。
今回は博○の台所・柳○連合市場に行ってみました。
IMG_3718.jpg
ここの名物は左上の「うどん入り」(笑)。うどんもお出汁で煮込むし、
トッピングには丸天使うし、えぇい!一緒にしちまいな!って感じなのでしょう(笑)。
熱湯をかけて油抜きをしているところです。

今年は何年かぶりに正月に実家に帰るので、お土産に縁起かまぼこ。
IMG_3717_201412302013168f3.jpg
でかい!(が、結構売れていた。)
1つ1000円もした!コックリさんではないが、清水の舞台から飛び降りてみました。

本日。
IMG_3721.jpg
うま♪うま♪
また、卵が入ってないじゃないか!と怒っているアナタ、
大丈夫v。卵は下に沈めてありますv。
「うどん」は、やはり別々に食した方が美味しいよね?って事にあいなりました。
ちなみに我が家九州ですが、むすめの好みで「ちくわぶ」が入ります。
どこで覚えたんでしょうね?




はぁ~~、おでんは日本酒に限る。←女信楽になりたいカピィ。
[2014/12/30 20:18 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
闘う選手から学ぶこと
今日の全日本選手権、実に見応えありました。
羽生君、あっぱれ!そして、優勝しても常に謙虚であり、すぐに次の自分の
課題を見出し、現状に満足しない。満足したらそこからの成長は無いしね。
技術面でもメンタル面でも絶対王者として、もっともっと突き進んで欲しい。
そして、小塚選手、返り咲きおめでとう!
恵まれた身体に恵まれた環境だと思っていたけれど、それゆえ大変な事も
多かったんだろうな。今回の彼のスケートは、「守り」ではなく「攻め」の姿勢
(精神)こそが、道を切り開くのだと教えてくれた。
(と思っていたら、むすめも同じ気持ちだったらしく「3月のコンクー○曲、
変更して良かったね。やっぱ攻めて行かないとね!」と言っていた。)
対して女子の審査結果はちょっと納得いかない~、ジュニアに甘過ぎないか?
ただ勢いがあって、ジャンプを飛べて、ってだけだった様な気がしていますが。
本郷さんはGPで世界を経験してから、短期間ながらものすごく良くなった!
素人目で見ても明らか。余裕が出てきたし、多分バレ○もかなりやって
あるんだろう、(ロシア勢までとはいかないが)スピンの時の膝の伸びがある。
技と技の何も無いか所にもバレ○の美しく見せる要素が散りばめられてると思う。
やっぱロシア勢にはバレ○の基本が叩きこまれてるから、身体の柔軟性は
勿論、いちいち綺麗なんだよな。あの身体造りにはとうてい太刀打ちできない。
私は、日本の義務教育の体育の授業にバレ○を入れれば良いのにと思う。
インナーマッスルや体幹を作るには、これ以上のものは無いでしょ。
舞台とかコンクー○とかに出るからお金かかるけど、基本レッスンだけなら
シューズだけでいいいもん。ぜったいにやってて損は無いのに。
私が一番納得いかないのは、学校にはフィギュアの部活が無くって
外部でやってるのに、学校の部活と認められて、中体連とかと同様に
休むのも認められるって事。で、底辺人口が少ないから、一人でも大会に出て、
滑れば優勝。転んでも優勝。下手でも優勝。こっちは何百人って参加者の中から、
削られて削られて入賞を勝ち取ってるって言うのに。
ま、結局は「井の中の蛙…」で、世界に出た時に格の違いが見える訳だけどさ。
明日の女子フリー、公平な審査をお願いしますよ。
[2014/12/28 01:31 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の空
見事な飛行機雲。
IMG_3713.jpg




実はもう1つありました。
IMG_3714.jpg



穏やかで良い一日でした。感謝。
[2014/12/28 00:53 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマス当日
昨夜はむすめより早くに寝てしまったカピィちゃん、←サンタはどうした
今朝起きてみたら、ちゃんとプレゼントが届いてました!
カピィちゃんにv。
    ↓
IMG_3688.jpg
(わんこ達は寝ずの番をしていた)

中身は…
IMG_3691.jpg
ボディクリーム(そろそろ無くなるわ~と、ぼやいていた)と、
カピィちゃんの日常・「ぐでたまご」でしたv。まぁそっくり。
さすが、サンタさん、よくご存知でv。


ケーキ(タルトだが)も作りました!
むすめがv。
IMG_3693.jpg
タルト生地も中身のカスタードもノンオイルです。さすが。
カスタードの中にも、昨日頂いたリンゴがたっぷり入ってます♪

ご馳走様でしたm(_ _)m。
[2014/12/25 21:13 ] | まだむカピィの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
クリスマス ディナー
出来ました(T_T)。
IMG_3684.jpg
ダイエット中に付き、野菜中心の超ヘルシーメニューです(笑)。

・全粒粉のグリッシーニ アボカドディップ添え

・なんちゃってラザニア
IMG_3685.jpg
ミートソース(玉ねぎと人参中心にノンオイルのツナ缶)も
ホワイトソース(勿論、豆乳)も手作り。そしてラザニアは餃子の皮で代用です。
でも分かんない(笑)。立派なラザニアだった。

・生春巻き
IMG_3686.jpg
中身はオリジナルで野菜中心
大根・人参・大葉・スクランブルエッグ・かにかまorささ身
豆乳味噌ドレッシング(勿論、手作り)で。

2、3日前からククッて(クックパットを検索する事 byむすめ)アイディアを練った
甲斐あって、とっても美味しかったです。見た目も随分成長しました(笑)。
何しろ4時間もかかったしな…。
頑張ってくれたので、サンタさんにプレゼントくれるよう、メールしときますv。



皆様も、どうそ素敵なクリスマスをお過ごしください。
[2014/12/24 22:32 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
母子忘年会
ぐ~~っ、ぎゅるぎゅるぎゅる……

「エネルギーを補充してください エネルギーを補充してください」 by市松


ごはんはまだ出来ません。
気を紛らわすため、昨日の忘年会の記事をUPします(T_T)。


母子で近所のちょっとかしこまった居酒屋に行きました。
お昼のランチ(海鮮丼)を食べてからお気に入りに。

<豆腐と牛蒡のサラダ>
IMG_3677.jpg
味の濃い豆腐の上に千切りの牛蒡(ノンフライ)がたっぷり。
胡麻ドレッシングで頂きます。

<刺身盛り合わせ>
IMG_3678.jpg
ここの魚は小ぶりで身が締まっていて実に美味しい。
盛り付けも芸術的で、ツマまで愛おしい。

<山芋鉄板>
IMG_3679.jpg
今まで食べてた山芋鉄板って、何?ってくらい美味しかった。

<出汁巻き卵焼き>
IMG_3680.jpg
ふわっふわ♪明太マヨが別添えでくる。
至福の時間。

これと「ほっけの炭火焼き」。
これも小ぶりで身が締まって味が濃くておいしかった。
むすめはきれいに身をほじほじ出来るので、スタッフさんに褒められた。



普段から学校の話もバレ○の話も、よく会話している母子だと思うのですが、
それでも足りないらしく、延々と話を聞かされました…。

バレ○はバカじゃ踊れんとか、でもそれは勉強の頭じゃなくって、
全体の動きを瞬時に把握するとか、指導者の言いたい事(やりたい動き)を理解し、
分かって無い輩にどう説明して分からせるかとか、無駄のないレッス○スケジュールの
組み方だとか、とにかく総合的な判断・行動・指示能力が必要になる、と。
で、自分は小学生の頃から、リーダーとか委員とかしょっちゅうやってきたけど、
それらが皆つながってる。大変だったけど、何一つ無駄になってない。
幼稚園の頃「Mちゃんはリズム感がねぇ~。(悪い)」って言われて悔しかったから
私、人より何倍も努力したもん。だから今は誰もリズム取れないけど、私だけは
取れるって事がしょっしゅうあるよ。ピアノだって弾けるしねv。
でもこれはバレ○に限らず、頂点に立つ人は皆そうなんだと思う。
またそうじゃないと(その種目が)出来るはず無いし、支持もしてもらえないよね。

と言うような事をおっしゃってました。
中坊のくせに、あまりにも達観した意見を言いだしたので酔いも覚めそうでしたが
頼もしくもありました。


今年も疾風のごとく駆け抜けた1年、お疲れ様でした。
来年も、驕らずに、ひたすら前進あるのみ。





あのぉ…ごはん、出来ましたでしょうか?
家事万能コックリさんでも召喚しましょうか…?←腹減って思考力低下
[2014/12/24 20:01 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
仕方ないから
(まだご飯が出来ないので更新するよ…(T_T)。

某先輩ブロガーさんの食卓及びお弁当は、「おでん率」が非常に
高いのですが(笑)、我が家はおっと(肉出汁濃い系)VS母子(あっさり系)で
味の好みが違うのであまり登場しません。
今週はおっとが出張で居ないので、なんちゃっておでんを…。
IMG_3652.jpg
卵が無い事に憤りを感じているアナタ、大丈夫、卵は明日、登場します(笑)。
でもこの絵のメインはですね、どちかってーと、左です。
何故なら、
IMG_3649.jpg
呑み比べセットを頂いたのだ♪はふん♪





あのぉ…

ごはん、まだですか…?
[2014/12/24 19:04 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
イヴだね
今年も青森のサンタさんからぶっしゃーなプレゼントが届きました。
サンタさん、いつもありがとう、さっそく頂きマンモスm(_ _)m。

そして…今年はツリーを出し損なったので、
ちょっとツリー代わりに盛ってみたv。
IMG_3676.jpg
イルミネーションより綺麗だよ…。
そのままが一番おいしいけど、ジャムによし、お菓子によし、料理にも使えるし、
お腹が悪い時でもリンゴだけはOKだし、やっぱ、果物の無敵の王様だと思う。



あ!!やっとご飯できた!!




と思ったら、1品だけだった…(T_T)。
(※本日のクリスマスディナー担当シェフ:むすめ)



今日中に食べられるのかな…(T_T)?
[2014/12/24 18:55 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
続・ウィルス対策
今日、マッサージ店でむすめと一緒になったのですが、むすめの第一声が
「ママ、私に近寄らない方がいいよ。今日のレッスで中に○○ちゃんが
吐いたから。先生が後始末したし、近寄ってないし、すぐに窓開けたけどね。
すぐに手洗いやうがいもしたかったけど、その子が(汚れた)タオルとか
洗ってたから、同じ所で洗ったら逆に感染すると思って、
すぐには洗えなかったから、ここに着いてから手洗いうがいした。」
もう、ね、インフルとノロが流行ってるって毎日のようにニュースで
やってるでしょ?親は何見てんだよ?少しでも調子悪そうだったら
休ませろよ。昨日も調子悪い子が居て「昨日は熱がありました。」って、
発熱中(ウィルス拡散中)に出てくるんじゃねぇ。
具合悪いのによく頑張ったね、なんて今のご時世誰も思わないし、
(本番とかなら別だけどさ。それも状態によるけど、舞台で
ゲロったりしたら最悪でしょ)そんな風に褒める指導者が居たらそれはクソだ。
正月明けに舞台を控えてる子が沢山いるのに、次々に感染したら
どうするんだよ。責任とれるか?ちなみに、数年前も舞台を目前に
スタジ○でノロをうつされました。だから、私が母の会の規則を
作った時に「特にインフルやノロの流行っている時は、体調の悪い子は
レッス○に参加させないでください。」って付け加えてあげたのに。
コンクー○前や発○会前って、レッス○が本当に過酷だから、
睡眠不足にダイエットで、身体が弱り切っているんです。
簡単に感染してしまいます。もっと先生が親に厳しく言うべき、スタジ○で
具合が悪くなると、他の子に迷惑ですから休ませて下さいって。
ちなみにむすめのとった行動は正です。マッサージ店まで待たずに
近くのコンビニで手洗いうがいしてきたらもっと良かった。
学校でも汚物の処理は使い捨て手袋・マスク着用の上、教師が
行うとなっています。先生に何て言われても、子供たちが
後始末なんかしちゃだめだよ。子供たちに処理させる教師はクソです。
すぐさま窓を開けて、当人は保健室に隔離。動けるようになったら
さっさと帰ってもらいましょう。教室に戻ってきてはいけません。
何故ならその子が呼吸をしただけでウィルスがまき散らされるからです。
そんなことしたら(そんな目で見たら)可哀想なんて同情している場合では
ありません。だって病原菌そのものなんだもの。しっかり治してから出て来て下さい。
この前の修学旅行の様に、自らの感染なら仕方が無いけど
大事な時に他人から感染させられるほど悔しい事は無い。
保護者の方々、もっと賢くなって自分のお子さんの体調、顔色、食欲、
毎日よぉ~く見て下さいね。
[2014/12/21 00:36 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
それを選んだのは自分
羽○選手、GPS優勝おめでとうございます。
世間のほとぼりが冷めた頃にこっそりつぶやいてみる…(笑)。

ヨーロッパ遠征から日本に戻ってまたすぐにヨーロッパだったから
コンディションが最悪だったとか、「第九」と言う曲が偉大すぎるとか、

でも、そのスケジューリングをしたのも自分、体調管理が出来なかったのも自分、
「第九」を選んだのも自分でしょ?
じゃ、もっと身の丈に合った選曲をすれば良かったんじゃないですか?


見苦しい。
ちゅーぼーのむすめでさえ、こんな言い訳はしませんぜ。
「今」の自分、「出来なかった」自分を認め、真摯に向き合えなければ、
成長はありませんぜ。



今後、続けるかはハーフ&ハーフ。
そんな半端な気持ちで復活しても無理だと思います。
迷いなく、ひたすら打ち込んでいる人間に、かなうはずはないです。
キムヨ○やロシア勢に勝てなかった理由はそこだと思います。
[2014/12/18 19:51 ] | まだむカピィの日記
myクリスマスプレゼント
買っちゃったもんねぇ~↓
IMG_3647.jpg
「るろうに剣心」京都大火編 しかも 豪華版!!

初めてだよ、映画のDVD買ったの。
昨夜は早速、娘とリビングの電気を消して上映会(笑)。
今更ですが、DVDっつーのはいいですねぇ~、巻き戻して台詞の確認が出来る(笑)。
私はゆーつべでアニメを見たから、なんとなく「るろ剣」の世界観がつかめたけど、
志々雄編、あれだけの超大作を2時間(合計4時間)で、っつーのは厳しかったよね。
でも、削ったながらもきちんと繋がってって、うまくまとめてある。
今日は特典の撮影裏話的DVD観てますが、裏が分かって残念な所もあるけど、
作品に関わった方々の細部に渡るこだわりとか、原作へのリスペクトとかが
分かって、それはそれで面白い。
撮影現場の壮絶な話を聞くとね、6000円で何度も観れるなんて安いんじゃね?
むしろ、6000円なら買ってあげようよ、って気になる(笑)。
バトルシーンをですね、スローで見れるのも楽しみざんすv。
とにもかくにも、長い間愛され続けている幸せな作品なんですね。
「伝説の最期編」は、来年1月21日発売ざんすv。
※カピィさんは梨の回し者ですが、剣心方面の回し者ではござんせんよm(_ _)m。

サンタさん、お年玉下さいm(_ _)m。

[2014/12/18 19:39 ] | ヲタ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
祝・初アルバム
ふな様、初アルバム発売、おめでとうございます。
寒風吹きすさぶ中、買ってまいりました。(風で自転車が前に進まぬ…)

捜せど捜せど、まだ店頭に並んでおらず、とうとうカウンターで注文するはめに…
そして、

「付録の付いた初回限定版と、通常版がございますが、どちらに?」

と言われ、

「じゃ、こっちで。」

と、迷わず初回限定版を選ぶ、梨の僕・カピィ。

ふな手袋とふなマフラーで、今年の冬は完璧なっしな♪
IMG_3644.jpg

夜には腹巻きにもなるすぐれものなっしー♪(むしろ、どすこい(まわし…))
IMG_3650_201412181633275ea.jpg






勿論、使うなっしよ?

ちぃ~~~っとも痛くないなっしよ?
[2014/12/17 18:01 ] | 僻地ブログでふな様への愛を叫ぶ | コメント(0) | トラックバック(0)
おムツケーキ登場
って言うんですって。↓

<正面>
IMG_3623.jpg
<裏>
IMG_3624.jpg
バイト先のママのお孫さん誕生予定なので、お祝に作ってみました。
買ったらね~、5000円とか13000円とかするのもあるんだよ、



すっげぇぼったくり、だろ、それ。



作り方もいと易しでしたが、予想外の一番の難関は

このびみょーな歳でおムツを買うこと。

でした(笑)。
[2014/12/11 20:36 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
歯医者さん通い
そして4カ月おきの定期検診で、すっげぇ数の虫歯が見つかり、
すっかり治療モードに突入のカピィさんです。

十数年歯医者さんに行ってなくても、適当な歯磨きでも、
フロスなんかしなくっても、虫歯なんて無かったのに(抗がん剤の副作用で
もろくなって欠けたから行った)、やっとまじめに歯磨きしだしたのに
「うん、上手に磨けてますね、歯が光ってますよ。」って褒められたのに、
それなのに何で4カ月で虫歯が出来るのぉ~(泣)、私、なんか間違ってる(泣)?
で、見て分かるほどの虫歯を発見されたので「絶対に絶対に
麻酔してくださいっっっ!!(泣)」って言って治療してもらったのですが、
麻酔の際に血圧測られて、90なんぼ~50なんぼでした。
これっていわゆる低血圧…?
私の人生で低血圧と呼ばれる日がこようとは…
父親が高血圧なもので、どっちかってぇとそっちだと思ってました。
最近、朝目が覚めた途端に(まだベッドの中)頭痛い~って思うんですよね。
こう、もや~っと痛い。これも低血圧のなせる技?かなと思って
バイト先のママに聞いたところ、酸欠らしい。
睡眠時無呼吸症候群の人なんかもそうらしい。私は鼻炎で常に酸素不足だしね、
なるほどね、そしてこれが老化ってやつなのね……。
そうそう、よくCMしている粒で磨くって歯磨き粉、あれは粒が歯垢ポケットに入ったまま
になることが多いらしく、故に細菌の温床になってしまうらしいので
ふつーのペースト状のものに変えて下さいって言われました。
インプラントの患者さんなんかは使用禁止だそうです。


目指せ!80歳で20本!
「コックリさんは総入れ歯なのでせうか?」  by市松
[2014/12/11 20:23 ] | まだむカピィの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
ノロ・ロタについて
今年は一気に寒くなったので、例年よりも流行が早い様です。
むすめも1年おきくらいに流行にのっています。
学校に行っている限り、どんなに自己防衛しても(周囲が気を付けないので)
防ぎようがありません。個人のレセプターの有る無しにもよるしね。
が、看病をしてきた私は感染した事がありません。
この時期、何かの参考になればと、我が家の対処法を記しておきます。
あくまでも私的です。

・おう吐物や排泄物による飛沫感染ではなく、空気感染である
 おう吐した人が呼吸をしただけで空気中にウィルスがばらまかれる。
 でないと学級閉鎖並みに感染拡大する訳ないじゃん。
 基本、おう吐した人はすぐさま隔離。空気の入れ替えをまめにする。

・2枚貝からの感染のみではなく、寒さに長時間さらされる等、免疫が極端に
 弱った時に、普段から空気中に彷徨っているウイルスにやられ体内で増幅させてしまう。
 だって、この時期、(恐くて)貝なんて食べさせてないもん。でも感染するよ。

・免疫はつかない。よって、一冬に何度も感染する
 ただし、レセプター(ウィルスが鍵、レセプターは鍵穴。ぴったり合う人が感染する)が
 無い人は、感染しても症状が出ないもしくは軽い。

・おう吐物・排泄物の処理は、マスク&使い捨て手袋装着で。
 汚れた服・下着は、ビニールに厳重に包んで捨てる。
 トイレ掃除も感染者が使用した度に掃除。勿論マスクと使い捨て手袋着用。
 タオルも分け、こまめに交換。

・お風呂に入って身体を温める事は良。だたし、一番最後に入る事。
 浴槽に入る前に、石鹸でお尻をよぉ~~~く×100洗ってね。

・まずは水分。最低でも常温。冷たいモノは厳禁。
 口に出来るようになってからは、リンゴのしぼり汁、味噌汁(具無し)、うどんだし等
 塩分をとれるもの。ミカン汁厳禁。我が家の場合この時のみヤクルト。

1週間は菌保持者。周囲も油断大敵。

・看病する人は、暖かくして、しっかり食べて、私はうつらんぞって気力を持つ!!
 気力って大事(笑)。


とまぁ、気を付けているのはこれくらいです。むすめも大きくなり、ある程度は
自分で分かる様になってきたので随分楽になってきましたが(それでも大変だが)
小さいお子様をお持ちの方は大変だと思います。私も冬が来るたび恐かった。
ナウゼリン座薬(吐き気止め)とイオン飲料は常備されていた方がいいと思います。
キツイ目にあわせて病院に行っても特効薬はありません。かえって他の病気をもらいます。
上からも下からも出すもの出して、水分とって安静にしておくしかないのです。
ただし、普通のポカリスウェットは大丈夫ですが、アクエリアスやカロリーオフの
イオン飲料はお腹が緩くなる人工甘味料を使用してあるので、避けて下さい。 

先日も学校給食従事者に陽性が出たので、サラダメニューを火を通したものに変えますって
連絡が来たけど、毎年これだけ騒ぎになってるのに、真摯に受け止めてる人が
少なすぎると思うのです。身内に感染者が出たら、特に「食」に関する仕事に従事している人は
丸1日、自分の様子を見るべきでしょう。(感染して症状がでるのに1日)
学校にも具合悪くても行かせるもんね、今の親は。
咳したり、具合悪い奴に限ってマスクしないしね。
マスクも感染予防の為に有効だけど、単にダイレクトに入ってくるウイルスを遮断って
事以外に、自分の手に付いたウィルスを口に運ばないって事でもあるんですね。
あまり意識しないけど、手で口や鼻って頻繁に触ってんのね。

うまく乗り越えて行きましょうね。
[2014/12/11 20:08 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
修学旅行のお土産
ここしばらく、なりを潜めておりましたのには、それなりの理由がございました。
わが君は5日に修学旅行からなんとかお帰りになりました。
そう「なんとか」。
なぜなら、全日程、京都は極寒!その中、丸一日、外!
最終日の朝、ヤツが降臨したのです!

としゃ としゃ としゃ ……

お分かりですね?ノロもしくはロタでございますm(_ _)m。
不幸中の幸いか、朝の一度きりで終わったそうですが、キツイままUSJで遊んだらしい。
学校に付いてから電話をしてもらえばよかったのに、そのまま大荷物下げて
真っ青な顔して帰ってきました。
月曜まで休みましたが、クラス26人中10人欠席。
学年でも20人ほど欠席だったらしいです。生徒ばかりか、引率の先生方も
次々とやられた模様です。今年はノロとインフルのW流行だそうで、
西日本でその引き金を引いたのは、間違いなく、ウチの学校です(笑)。
皆様も充分にお気を付け下さいね。
[2014/12/11 19:16 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
脳内合算えんぴつ漫画
IMG_3605.jpg
IMG_3606.jpg
IMG_3608.jpg
IMG_3609.jpg
IMG_3610.jpg

-完-
[2014/12/05 17:58 ] | ヲタ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
みくしニュースにも…
出てましたな、ふなっしーランド0号店in博○。
東京に続いて2店舗目だそうですね。
したらば「何故に博○???そこは船橋ではないのか??」
と言ったつぶやきが多数寄せられていました。

何故に博○なのか?




それは……










私が居るからだ。





-完-
[2014/12/03 18:14 ] | 僻地ブログでふな様への愛を叫ぶ | コメント(0) | トラックバック(0)
行って来た
9時に歯医者さんの定期検診。
なんとアヤシイ箇所が2カ所!心の準備も出来てないまま治療されたが
ふな様の笑顔を思い出し、必死に耐えた。←アラフィフ
終了後、そのままふなっしーランドへ突入~~!!
オープン直後には結構お客さん居ました。
IMG_3580.jpgIMG_3581.jpg
IMG_3584.jpgIMG_3585.jpg
アップの写メが、博○店限定商品です。
正直、限定商品以外はこちらの店舗で手に入る物ばかりで、ちょっと期待外れ。
店員さんの要領も悪かったし、マナーを知らない外国人旅行客もいたし。
もっとこちらの市場調査もして、他の店舗には無い商品や新しい商品を次々に
投入してくれないと(地方のふならーはそれを待っている)、閑古鳥が鳴くと思います。
実際お昼近くにもう一度行った時にはお客さん居なかったしね(笑)。

でも通うよv。
缶バッチ(今回は4号機)集めるから(笑)。←痛バッグをますます痛くしてやる
[2014/12/03 15:07 ] | 僻地ブログでふな様への愛を叫ぶ | コメント(0) | トラックバック(0)
痛バッグ
といふものが流行っているらしいですね(※腐女子の中で)。

それって、こんな感じ?
IMG_3577.jpg
「人形は、痛い子(大人)を見る目にも動じないのです。」
ぬぅ~~~~~~ん。



今日のふなっしーロボの、まさにふなっしー的闘いにも涙しましたが、
明日はカピィちゃんとこの「ふなっしーランド0号店」のオープン日なので、
こーふんして眠れそうにありません。
[2014/12/02 22:15 ] | 僻地ブログでふな様への愛を叫ぶ | コメント(0) | トラックバック(0)
ここだけの話
カピィちゃんは、グンちゃん(チャン・グンソク ※別にファンではない)と
同棲しています。
ところが今日は、ストーカー女子が、マンションに押しかけて来て、
カピィちゃんは、やっとこさ、逃げ出しました。
むすめを連れて空港に逃げると、そこは火事で、煙の臭いがします。
よって、再びマンションに戻ることに…。
するとそのストーカー女子が、追いかけて来るではありませんか!

カピィちゃん、危うしっ!

と、そこに救世主がっ!

ワゴン車の中から現れたのは…



「カピィちゃん!こっちなっしー!この車に乗るなっしー!!」



台湾帰りの「ふな様」でした。







-完-
続きを読む
[2014/12/01 20:02 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
そーか、そーか、そーゆーヤツだったのか
祝!女体化!!
IMG_3569-280.jpg
って、腐ってんじゃねぇーよ(笑)。

当初、和風ファンタジーって思わせといて、
成り行きでケモノ道に入って、
やっぱ少年漫画よねv、ってビキニのおねぇちゃん達出しといて、
安心させると見せかけて、腐女子の為に設定上美形を女体化し、
ショタまで出てきて、
とどめがBLの、何でもアリかよ(爆)。



むすめに色々聞かれたら、ワタクシはなんと答えれば宜しいのでせうか?
やっぱ「そこは、繰繰れ。」と言うのでせうか?
[2014/12/01 18:35 ] | ヲタ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
肩こりの原因
更年期を迎えると、えらく肩がこるとか言いますが、まぢですごいです。
マッサージのお兄さんにも驚かれました。むすめは「ママの肩こりは、
水に溶けずに下に沈殿した片栗粉に指を突っ込む感じ。」と言います。
彼女は実にマッサージが上手く、金はいくらでも出すから延長頼むっ!!
って、言いたくなります。バレリー○になれないなら、マッサージ店を開けば
いいのでは?と思うのですが、「ママみたいな肩こりの人が、日に何人も
来たら、死ぬわ。」と、即、断られました。

で、冷静に自己分析してみました。

働き過ぎかな?

働き過ぎだよね?

否(いな)、


漫画の読み過ぎによる眼精疲労から来る肩こり
だと判明。



引きこもりにも、年齢制限があるのだと気付いた連休でした。
[2014/12/01 17:52 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
はぴば!むすめ!
見た目は12歳、頭脳は昭和な、14歳ですv。
そして本日、ワタクシの地域は、嵐!
ぱない嵐っ!!
しかしワタクシはこの嵐の中、わが君の為「脱色クリーム」を
買いに行かねばなりません。(何故ならそれは誕プレだから)
何を隠そう、わが君は毛深い………。
元々、おっとの家系の毛深いDNAが濃いくせに、小さい頃、面白がって
除毛したのが運のつき、以来、スネ毛はモフモ~フン♪なのです。
(嫁入り前につき、ここだけの話で聞かなかった事にして下さい。)



そして、ダイエット中に付き、一見ゴージャスに見えるが、徹底的に
カロリーカットしたビーフストロガノフをメインに…
IMG_3574.jpg
ご飯は雑穀米入り玄米(しゃもじ半分)、牛肉は赤身、キノコがメインで3種類、
バター・生クリームは使わず少しのグレープシードオイルで調理し、豆乳で代用。
玉ねぎとキノコに酒と塩少々を振りかけて蓋して蒸し煮にすればキノコ類からの
旨みエキスが出るので、バターなんぞ使わずとも充分に美味しいです。


デザートは、食べても罪の意識に苛まれない今流行りのパイを…。
IMG_3573.jpg
土台は皆様、冷凍パイシートを使われるらしいが、ンなもん使わねぇーぜ、
(第一、近所の小さいスーパーには売ってねぇよ)、全粒粉と国産強力粉と塩と
グレープシードオイルと水だけで勝負だ!勿論分量なんざ計らねぇーぜv。






……なんか、ちゃんと3つ分できました。
すごい、私って。
[2014/12/01 17:44 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
小恋完結(ネタばれ有)
なんとあの「小さな恋の物語」(チッチとサリー)が、43集にして
ついに完結を迎えたそうです(9月刊行)。

私と「小恋」の出会いは従姉の家、初めて触れた漫画でした。
従姉の家に行く度、必ず読んでいたので、従姉が嫁に行く時譲ってもらった様な…。
高校生ってこんな学校生活送るんだ~とか、高校生になったら
チッチとサリーみたく付き合うんだねvとか、道端に咲く花の様なチッチみたいな
女の子でもサリーみたくカッコいい人と付き合えちゃうんだとか、
(今の少女漫画じゃそれがデフォの様だが(笑))
綿飴の様な夢と、リンゴ飴の様な憧れを与えてくれた漫画でした。
(勿論、現実はそんなに甘くなかったがv。)

作者は母と同世代です。途中病気もされ、筆を置く事も考えられたとか。
回復後も以前の様な「線」が描けず、とても悔しい思いもなさったそうです。
今は殆どがデジタル化で、コピーもトーンも拡大縮小も楽々な世の中でしょうが
手描きで無いと出ない「線」ってものが、デジタルでは敵わない「線」ってものが
やはりあると思うのです。「1ミりのズレで、それはもうチッチでは無くなって
しまうのです。」と言われるのが私にはよく分かる。私は1ミクロンだと思う(笑)。

最後、サリーはスウェーデンへ物理の勉強をしに留学し、
チッチはまた元の道ばたの小さな名も無い花に戻りました。
ファンとしては二人が結婚してくれるのが一番の望みだったけど、
サリーがチッチに言った「ひとりひとりで将来の夢を追いかけて出発する時が
来てるんだよ」と言うことなのでしょう。
「何年でもサリーを待つ」と言うチッチに「待っていてほしくない」と言うサリー。
あまりにもそっけないので、読んでいた私もびっくりしましたが、
その後の彼の「……」「……」で、何かを想い、チッチにその「何か」を
伝えたかったのでしょうけれど。サリーはチッチに現実問題として
「一人の人間」として自立して欲しかったのかな?でも自立しちゃうと
立派だけど、それは「チッチ」じゃ無くなる様な…(笑)。
チッチは周囲の人に支えられ、泣きながらも笑顔でサリーに別れを告げます。
今までのただ泣き虫とは違う、小さいけれど逞しい花に成長したチッチがいました。
やはりチッチは(成長したけど)最後までチッチだったんだな、と、
これぞやはり「小恋」なんだろうなと、思わざるを得ない結末でした。

今日、高倉健さんに続き、菅原文太さんもお亡くなりになっていた事が報道され、
多くの方が昭和の終わりを感じられた事でしょうが
私はこの「小恋」が完結した事に昭和の終わりを感じました。
純真無垢だった頃の私の青春(笑)。
[2014/12/01 15:54 ] | ヲタ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
