[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
結果発表~!
本日で脂肪燃焼スープダイエット、7日間プログラムが終わりました。
割と忠実にやりました。でも二人とも1キロしか痩せませんでした。
これって痩せたって事になるのかな(笑)、これくらなら割とふつーに落ちるけど。
ただ、脂肪は減りました。
くっそう、この前の血液検査の前にやっておけば完璧だったのに(笑)。

よ~く考えてみれば、突っ込み所満載なダイエット内容でしたので、
自分であえてストイックな方向にもっていきました。
だって、糖類禁止なのに煮魚を食べていいっておかしいじゃん(笑)。煮魚って
絶対にみりんとか入れるでしょ。食べるなら刺身か焼き魚でしょ。

と言う訳で、今回再確認出来た事。
・白砂糖を始め、全ての糖類は太る。
 黒砂糖なら…とか、メープルなら…とか、カロリー0の人工甘味料とか、一切ダメ。
・豚肉は太る。
・芋・豆・根菜・白米は太る。
・(私は)肉を食べると便秘になる。
・以前のダイエットの経験から分かっていた事だけど、この世のありとあらゆるものに
 砂糖が使ってあるが、砂糖抜きの味付けはおいしくないし、飽きる。
・今回のダイエット内容の話(根菜は太るとか)や、ウィンナーの発癌性等、
 意外と知らない平和な人が多いのに驚いた。そんな人でも乳癌にはなってない。
 
それまで順調だったのに、肉が解禁になった途端便秘になりました。
この便秘がなかったら、あと1キロ近くは落ちていたかも。
前回の記事で書いた主に玄米を食べて痩せた時は、ものすごくお通じがよくって
それであっと言う間に減ったのだと思います。
それと、食事を忘れるほど夢中になる何かが無いと、ストレスフリーのダイエット=成功
とはならないと思いました。

ともあれ、1週間も糖類抜きの生活が出来た事を褒めてあげたい(笑)。
[2015/10/30 23:25 ] | まだむカピィの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
脂肪燃焼スープダイエットを公開
いや、後悔(笑)。

私が理解した範囲での内容。
スープ基本材料:玉ねぎ大3・キャベツ半分・セロリ1本・ピーマン1個・ホールトマト1缶
 ※写真には人参が出ているので、人参と書いてあるサイトも有り。
   でも基本的に根菜類は太るので、入れない方が正でしょう。
   ピーマンではなくパプリカのサイトも有り。(翻訳の違い?)
 ※飲み物はお茶か水かブラックコーヒー等、甘味料0のもの。
  カロリー0とうたってある物は人工甘味料が入っているので不可。
  ただし100%フルーツジュースは可。(注1
 ※スープと指定された食べ物はお腹一杯食べて良い(注2
 ※野菜が食べられる日はスープにキノコ類を投入。
 ※カレー味がおすすめ。

学校が休みの土曜日から実行
1日目:スープとフルーツの日※バナナ除く
  ※わりと楽勝
2日目:スープと野菜の日※夜にベイクドポテトを食べて良い(注3
 ※キツイが、ほぼ1日学校行事に拘束された日だったので逆に助かった
   温野菜(ブロッコリー・白菜・オクラ・ナス)・白菜とキュウリの浅漬け・
   椎茸と舞茸の塩焼き(注4
3日目:スープと野菜とフルーツの日
 ※フルーツに救われる
  学校には(体調が悪いと言って)弁当持参(スープ・りんご小1個)
4日目:スープとバナナ3本とスキムミルク500mlの日
 ※バナナも、あの脱脂粉乳でさえも、神に思える
  弁当は水筒に氷とスキムミルク(200ml)を(こっそり)入れ、バナナを1本分持たせた
5日目:スープと肉(牛赤身(注5・鶏肉・魚)350g~700gとトマト最大6個の日
 ※スープの味にむすめ、ぎぶ。
  よって弁当は、ゆでたささ身1本半にトマト1個(レモン汁・塩・ 醤油)
  夜は、トマト・さわらのゆうあんや焼き・赤身のステーキ小1枚(塩・わさび)
  今日は肉祭り(笑)
もう6日と7日のメニューも決まってます(笑)。
6日目:スープと肉(ステーキ2~3枚)と野菜の日
 ※弁当はささ身のソテー(ガーリック醤油)・トマト(塩)・きゅうりの浅漬け(塩・昆布)・
  カリフラワー
7日目:スープと玄米と野菜の日
 ※弁当は玄米おにぎり(塩)給食メニューがさつま汁なのでこれのみOK 

注1:フルーツが許可されていない日にも飲んでよいのか?←書いてない
注2:お腹いっぱいっつても味に飽きるし(笑)、やはり夜遅くに食べるのは不可よね?
注3:あくまでもノンオイルの「ベイクド」であり「フライド」ではない
   今話題のアコーディオンポテトにしてみたv
注4:市販のポン酢にも、浅漬けに便利な塩コンブにも砂糖は入っているので不可
注5:豚肉はダメなんですね

メリット:お腹いっぱい食べて良い
     心臓の手術をされる方が手術前に体重を落とす為のメニューってことで
     信頼してもいいかな?と思う(でも心臓って水分制限されるよね?)
デメリット:味に飽きる!!!!!トマト味はもう嫌(笑)
      1日にトマト6個って、トマト、どんだけ燃焼すんねん!?
      買い物が重いし、結構高くつく
      二人でやったので、ほぼ毎日スープ作り
      トイレに行く回数(小の方)が、ぱない。

予想ですが、多分、さほど痩せないと思う。
何故なら、普段から食べてる物ばかりだし、完全なる肥満体形ではないから
減る余地があまりないと思う。(ワタクシは完全なる洋梨体型ですがv。)
だから考えを「1週間、身体から糖分を抜く事」とする事にしました。
だって間違い無く身体には良い事だと思うもの。
こう考えたら、私、1カ月で7キロほど痩せた事がありました。
乳癌の告知を受けた時、色々サイトを回って「食事療法で癌を治す」って奴に
(誰もが一度は経験する)はまって、なんちゃってマクロビ的な食事にしたのです。
その時は一切の砂糖を絶ち、肉を絶ち、玄米デビューし、お腹がすいたら
玄米おにぎりを食べてました。みるみる痩せて、お通じも絶好調!!
ただ、甘味の無い食事って美味しくないですよね、家族は不満だったと思う。
で、手術前の1ヶ月で7キロ痩せて(人生2度目のナイスプロポーション!)
癌はどうなったかと言うと…
大きくはなりませんでしたが、小さくもなりませんでした。
よって、食事ってあんまり関係無いんじゃない?と言う自分なりの結論に達しました。
中には、肉を食べるとしこりが大きくなり、やめると小さくなったと言う方もおられました。
ただその時に学んだ「白砂糖・バター・白米・精製小麦粉・精製塩」を避けると
言うことは、いつも頭の片隅に置いてはいます。これらが悪いのは、乳癌に限った事じゃ
無いですしね、ウインナーの発癌性がどうのって今日ニュースでやってたけど、
何を今さら言ってんの?って感じですよね。明太子とかね、添加物の宝庫って言うし。
私はストレスによる甘い物への欲求がものすごいので(笑)
これが当面の問題です~。

とりあえず1週間おわったら、まず、塩おにぎりと味噌汁が食べたい(笑)。
そして、ふつーのコーンフレークにふつーの牛乳かけて食べたい(笑)。
トマト以外の味を食べたい(笑)。小麦の香りが欲しい(笑)。
[2015/10/28 23:13 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
燃焼中なう。
何故なら、脂肪燃焼スープダイエット中だからです。
(詳しくはググって下され)
ダイエットが切実なむすめに付き合って土曜日から始めたので今日で3日目。
今日はスープと野菜と果物の日なので…、
スープ、温野菜(白菜・ブロッコリー・オクラ)、白菜とキュウリの浅漬け、
キノコの塩焼き、リンゴ、柿、キゥイ、いちじく
すっごい食べてますが、何しろ野菜、もう既に腹が減ってます~。
でもこの方法は「スープとその日に指定されたモノならお腹いっぱい食べて良い」
と言うものなので、空腹が耐えられない私には向いているのかも。
ただ、一週間の間、一切甘味がとれないのでそれが辛い。
勿論油も無しなので、ドレッシングではなく、カボスと醤油です。
市販のドレッシングにもポン酢にも甘味は入ってるし。
ここまでくると醤油や塩さえも甘く感じてしまう(笑)。
フルーツを食べられる日は天国です(笑)。
特に2日目はスープと野菜の日なので、ここが山の様な気がします。
おまけに2人でやっているので、スープの量が半端ない!
大鍋にほぼ毎日作っています。その姿はまるで毒薬でも作っている
魔法使いのおばあさんの様…。
今は野菜の値段も高いし、買って帰ってくるのも重い野菜ばかりだし、
そして何より、スープの味に飽きる(笑)。
むすめなんぞは昨夜はシュークリームを食べる夢を見たそうです(笑)。
私はパンとおにぎりが食べたい。ギブミー炭水化物(笑)!!
実際の所、多分外国のレシピをただ翻訳してあるだけだろうから、
スープのレシピに人参が入っていたりいなかったり、スープと野菜だけの日が
あるかと思えば最後の方はステーキを3枚食べて良いとか、
ホントかよって思う事もあります(笑)。
ダイエットメニューに絶対にありそうな豆腐なんかは出てこないし、
卵も出てこないのも不思議。
痩せる痩せないはともかく(痩せなきゃ困るんだけど)、1週間くらい糖分抜きの
生活を送る事は決して悪くないし、たまにやるにはいいんじゃないかな。
報告が途絶えたら、やっぱり失敗したのね、ってスルーしてやって下さい(笑)。
[2015/10/26 20:53 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
写真館
夏のコンクー○。
_4005261.jpg
_4005269.jpg
6位入賞。


9月の発表○。初めて男性と組みました。
0603.jpg
0622.jpg
同じ組む踊りでも、これは難易度が高くて、練習回数も少ないし(何しろ受験生だ)
無理かも…と思われていたようですが、完璧に踊りとおしました。
衣裳のデザインはむすめで、ティ○ラはわたくしの作ざんすv。
普通この手の衣裳はシャンパンゴールド系の重厚感あるものが多いのですが、
だって、結婚式よ?真っ白に決まってんじゃん!と言うむすめの一言で真っ白に決定。
(シャンパンゴールドも似合わない色だし)そして清楚さを追及し、ティア○もパールを
主に使用しました。どっちかってぇと、そっちを見て欲しい(笑)。
[2015/10/26 18:25 ] | まだむカピィの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
術後4年目検診
の結果、でました。

無事パスしましたm(_ _)m。

また今年も術側の脇が痛んだり、痕がチクチクしたり、…
チキンな私はすっかりナーバスになっていたのですが、
やはりそこは「標準治療をきちんと受けた事」「同じトリネガの先輩方がお元気な事」
そう思って不安な気持ちをぬぐいさりました
あ、今年もコレステロールがちいっと高いだけで、後はALL OKでした。
まぁ、会社から帰るとガッツリおやつ食べるし、これぽっちも運動してないし、
(が、階段を毎日5~6回上り下りするのでそれを運動と言い張る)
上等な数値でしょう(笑)。
高額な検査を受けられる事に感謝し、旅立たれた先輩方を思い、
また明日から頑張ります。
[2015/10/26 18:12 ] | 発見・検査・診断 | コメント(0) | トラックバック(0)
奥様っ!
純金のバルタン星人、1080万円ですってよっ!
[2015/10/15 19:16 ] | まだむカピィの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
私の副作用の乗り越え方
実は闘病中もブログを書いていたのですが、諸事情ありまして抹殺されました。
術後4年の検診も近づいて来たので、当時を思い出しつつ…

私は抗がん剤を避けては通れないトリネガだった為、最強と言われるFEC100と
ドセを経験しています。特にFECは毎回違う所に副作用が出ました。
気持ちが悪くなるのは毎回でしたが、歯が痛くなったり、足の爪が紫になったり…
きっと身体の隅々まで闘ってくれたのだと思っています。
(ちなみに4年目にしてやっと足の爪がまともになりました。)
あくまでも副作用には個人差がある事前提の話ですが、
今は昔話やドラマの様に吐いて吐いて吐きまくって…って事はあまりないのでは
ないかと思います。(たまに酷く辛かったと言う内容のブログを目にしますが、
あまりにも酷いので、真実かどうかは定かではありません。吐き気が嫌だと言えば
今は最初から強い吐き気止めを出してくれるし。)抗がん剤の副作用の吐き気は
「つわり」に似ています。「そんなの妊娠した事がある人間だから言えるのよ!」
と言われる方は、さようなら。
つまり、空腹になるほど気持ち悪くなります。私はつわりが酷くて、ピーク時には
吐いてばかりで、産むギリギリまでつわり状態でしたが、抗がん剤治療中は一度も
吐いてません。むしろ(脱毛とか精神的な問題は別にして)つわりより楽だったかも…。
ですから「食べられそうな物を少しづつ食べる事」が上手く乗り切るコツです。
それも、点滴後2時間から2日間程です。あとは少しづつ楽になってきます。
私はきっちり2時間後から気持ち悪くなってくるのが分かったので、
それまでに食料をはじめ、あらゆる準備をして治療にのぞみました。
消化の良い物は勿論ですが、意外と味の濃い物の方が食べれます。
(抗がん剤治療のパンフレットには薄味って書いてるけど(笑))
私は無味無臭の「水」が一番の恐怖でした。薬を飲む時が一番困りました。
食べられた物は意外にも冷凍シューマイやサンドウィッチ、たこ焼き、焼きそば等。
カップスープやインスタントみそ汁にも助けられました。飲み物はもっぱら
グレープフルーツジュースでした。(私は苦味は大丈夫だった)
動けるようになると次の治療に備えて、1人焼き肉とか1人回転寿司とか、
ぷちゴージャスな昼食を食べてました(笑)。
一度に食べる量は、冷凍シューマイのワンプレート3個、又はサンドウィッチ1切れ。
これを一日に何度も食べてました。だから、私用に買っていた冷凍シューマイ
(この頃は命綱だった)を旦那が黙って全部食べてしまった時は、真剣に怒りました。
だって、気持ち悪くて調理はおろか、買い物にも行けないのに。
また旦那は家人が病気になるとすごく機嫌が悪くなるので、治療中、ゴミ出しさえ
1度もやってくれませんでした。ついでに言うと、前立腺癌を患っている父が
同じ病院に通っていて、乳癌になったなんてとても打ち明けられる両親ではないので、
私は通院スケジュールがダブらない様に最新の注意を払って治療を続けました。
(先生にもケモ室の看護師さん達にも口止めした)
旦那は頼りにならないし、むすめはまだ小学生、きっと治療の意味など分からない
だろうから、私は1人で耐えた感があります。そんな私の唯一の支えが
ブログやミクシを通じての乳癌先輩や同志でした。私の事情を知っている人からは
「私は親に頼れたけど、あなたは誰にも打ち明けられず、本当に1人で闘って来たから
やっと治療がおわったんだね!って心から思える」とメッセージをもらった時、
初めて涙がでました。でも、これが私の闘い方だったのだと思います。
抗がん剤をやるかやらないか迷っているどこかの誰かが、もしこの記事を読まれて
「私だって、やれるかも…」と思って下さったら嬉しいです。

抗がん剤は敵じゃない。あなたの身体の癌細胞と闘ってくれる頼もしい奴なんです。
[2015/10/10 18:12 ] | 術後治療②抗がん剤治療 | コメント(2) | トラックバック(0)
薬追加
昨日も職場で超超超酷く咳こんで、周囲の人々を驚かせたので
病院に行ってきました。知らない人は「何々?!結核?!」「吐いちゃう?!」
って、びっくりするよね(笑)、それくらい酷い。
ホント、この咳になると人前とか外出とか、恐くなるんですよね、
いつ何どき襲ってくるかわかんないから。

で、今迄は「クラリチン」っていうアレルギーの薬を飲んでいました。
半減期が15時間と長く(それだけ長く体内に留まっている)1日1回の服用です。
これはむすめの授乳時、睡眠が不規則になり全身に次々と蕁麻疹ができたのを
救ってくれた私にとっては神の様な薬なのです。他にも色々処方されたけど、
これだけが効いているのが判明して以来、蕁麻疹もアレルギーの咳も
クラリチンのみで対応してきました。
でも今回酷いので「ムコソルバンL」という薬が追加になりました。これも1日1回。
今の季節、気管支や内臓も乾燥しているらしく、それでカラッカラの咳が出るそうです。
(風邪の咳と違って、痰が絡まないので余計にきつい)この薬は内部を潤して
咳を出やすくしてくれるそう。この先生は強い薬で咳を抑えこむのではなく、
異物を咳で体外に出してしまおうという方針です。また、きちんと症状を聞いてくれて
毎回その症状にあった薬を処方してくれます。とても信頼しているので
自分で胸のしこりを発見した時も(第一発見者はむすめですが(笑))、
まずこの先生に相談しました。信頼できる先生が地元にいらっしゃるって、
本当に心強くて有難い事です。感謝m(_ _)m。

そろそろインフルエンザ予防接種の季節。今年は1種類増え4種類の混合ワクチンに
なった為、ちょっとお高くなったらしいのですが、わたしとむすめは毎年受けています。
今年は受験生ってこともあって、中学生は1回でいいんだけど2回接種が可能。
1回目が10月末で、約2週間開けて2回目の接種。
これで3月まで効果を持たせましょう。時間がかかるとワクチンの効果も薄れますが
途中から違う型のインフルエンザに変わってくるらしいのです、なるほどね。
ちょっと自分の為の備忘録。
[2015/10/10 17:10 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
とにもかくにも肩がこる
この僻地ブログを訪れて下さる方々は、殆どが肩こりの方で(笑)、
検索キーワードが「乳癌 肩甲骨 肩こり」です(笑)。
えぇ~!!やっぱり肩こりが酷いと乳癌になっちゃうの?!って、
不安になって私が聞きたいくらいです(笑)。
骨転移でもしない限り直接は関係ないだろうし、お医者様もそんなの
関係無いと笑っておっしゃるでしょうが、肩こりの原因が血流不足によるもの
だとすると、まんざら関係無いわけでもない様な気がします。
あと何度も書いていますが、ストレスと(今は仕事による)緊張。
これでもう首も肩も肩甲骨も背中も腰も、全てガッチガチです。
出来る事なら週2でマッサージに通いたいものです。
シルバーウィークに突入した日に肩甲骨の芯が痛くって、この痛みは
風邪の前兆…とおもいきや、正にビンゴで、風邪が治った今もアレルギーを
引きずっています。辛うじてマッサージに行けた時には、肩甲骨に指が入らない程に
ガチガチでパンパンだったらしいです。今は普通に凝ってるくらいだそうです(笑)。

私は性格云々で乳癌になるとは思いませんが(だって、坊主頭を平気で家族に
見せる事が出来る様な底抜けに明るい人だって、なる時はなるんだもの)、
ストレスをうまく解消できない人、スポーツで汗を流したりカラオケで発散したり、
パッと自分の為に散財したり、ストレスを忘れるくらい何か夢中になれたり、
それをうまく出来ない人や(ある程度お金も必要だしね)、
基本まじめで何事にも真剣で、悩みを周囲に相談出来ずに1人で抱え込んでしまう
タイプの人(これも性格と言えば性格だけど)は、少なからず危険因子を
含んでるんじゃないかなぁ~と思います。
そうは見えないでしょうがワタクシは後者です(笑)。

私が治療を始めた頃は16人に一人と言われてましたが、3~4年で12人に1人に
なっちゃったんですね。そしてホルモン治療が効かないと言われるトリネガタイプも
(昔のデータより)多くなっているのではないかと思います。
肩コリに次いで「抗がん剤拒否」と言うキーワードも多いのですが、
(とりえず)安心できる目安が5年と言われる一般の癌の倍である10年もの間、
標準治療をしなかった事に対する不安を抱えていられますか?
特殊な例だとは思いますが、リンパ転移無しで、抗がん剤をなさらなった方が、
数年後に転移…などと言うこともあるようです。
抗がん剤は副作用が付きものだし、絶対の万能薬ではありませんが、
「もし、あの時抗がん剤をやっておけば…」と言う後悔はしませんか?
私は標準治療をやていても、それでもどこかしらちょっと痛かったり、
術側の腕がだるかったり、体調が不調だったりすると、一番に「再発?転移?」
という言葉が頭をよぎります。(チキンです)でも、ひとしきり不安になった後は、
「大丈夫!やれるだけの治療はやったのだから!」と、前を向く事が出来ます。
たとえ万が一再発転移しても、やっておけばよかった!と言う後悔だけはしません。
私はいつも覗くだけですが、乳癌ブログ村の中にも最近は食事療法や民間治療に
偏る危険性と標準治療の大事さを訴える方々が多くなってほっとしています。
先生が勧められないのなら、自ら抗がん剤をやります!と言う必要はないでしょうが
やろうかやるまいか、微妙な判断に悩まれているのなら、
こんなチキンの意見も参考にして頂けたらと思います。私はランキング等には
興味がないので参加しませんが、それでもこのブログを訪れてくださった事にはきっと
何かの意味があるのだと思いますし、ブログって本当はそういうモノだと思っています。


タレントと言う事で影響力の大きい彼女には、彼女らしい強さと前向きな気持ちで、
時を同じくして闘っている仲間と、不安を抱えている人達の為にも正しい情報を
発信していって欲しいものです。(闘病中もブログを書かれるのだろうから)

彼女、同じ年でしたの、カピィちゃんと(笑)。
だからあんまりタイプとしては好きではないけど(笑)、応援する。
がんばれ~。
[2015/10/09 22:15 ] | 乳癌になって思う事あれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
「おなかポカポカなっしー」
ふな様の来年のカレンダー、getしました。
IMG_4922_20151008234155687.jpg
今年は2月ごとでしたが、来年は1月ごとの12枚+α。
あいかわらずほぼ、ポスター状態で、書き込み欄、梨(無し)(笑)。
卓上週めくりカレンダーには、毎週ふな様のありがたい名言が付いてます。
このディテイルへのこだわりが素晴らしい。さすが、神。
そして、左上のモノは、腹巻きです。あの腹巻き。
勿論、カピィちゃん用です。
裏は、ふな様と同じ水色に赤リボンになっているのですが、
私がつけると、ほぼ本梨と同じくらいのウエストになります…。


良い夢見ろよv。
[2015/10/08 23:46 ] | 僻地ブログでふな様への愛を叫ぶ | コメント(0) | トラックバック(0)
君のやる気スイッチはどこにある?
そんなん、ないよv。と思っていたカピィちゃんにもあったみたいです、
「お片付け」のやる気スイッチ……。


とーとつに、キッチンの「お片付けスイッチ」が入りました。
我が家のキッチンは入りこんでいて、窓も無いし、とても狭くて夏は地獄です。
若い頃は対面式キッチンとか憧れたけど、
いつも綺麗に片づけておかなくてはならないし、
匂いも油も、ダイレクトに部屋に流れ込んで行くし…
とか考えると、かえって良かったのかな?
そして困った事にウチのおっとは主婦以上に買い物好きで、色々と
(私の意向に沿わない物を)買い込んでくるのです。
それらの物は勿論私は食べないし使わないし、自分も忘れてそのまま数年放置…
なんてものが大量にあったのです。

即、捨てました(笑)。





では、アフターをご覧あれ。

え?ビフォアーが無いから比較できないじゃん、って?

そんなん、ネットを通して全世界に見せられる訳ないでしょう(笑)、削除です、削除。
IMG_4919.jpg
IMG_4920.jpg
目隠しにふな様の一番くじを大人買いしてgetしたバンダナをつかいました。

結婚以来14年使っていた小物も一新。
IMG_4927.jpg

スチール棚は頑丈な物を通販で買いましたが、コーヒーポットとデキャンタ以外は
シールからエアープランツに至るまで全て百均です(笑)。
掃除をしやすくする為、必要最低限のものだけ置くようにシンプルにしました。

今、極力物を置かない人々、何ていうんでしたっけ、
そういう若者が増えているみたいですが、あまりにも何も無いのも
味気ないでしょうが、モノが多すぎる我が家は少しは見習わないと。
(お片付けができないのは、おっとの家系です。)
でも私の部屋が「ふな部屋」って時点で既にアウトの様な気がします(笑)。
[2015/10/08 23:29 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
秋晴れ
やっぱりお天気の方が、心も軽く、行動的になりますね。
IMG_4918.jpg

そして、一筋の飛行機雲。
IMG_4917.jpg



がしかし、風邪は治ったはずなのに、ズビズバ♪鼻水が出ます。
アレルギー鼻炎で、いつも鼻詰まりで点鼻薬がないと息ができないのですが、
最近は鼻詰まりのうえに水鼻が出るという…まさに泣きっ面に蜂、弱り目に祟り目…

そうそう、風邪をひいていつまでも咳が治らないのは
アレルギーを引き起こして、それゆえの咳の可能性大です。
(最近になってTVでやってましたが)
(薄黄色の)痰がからまない咳や、無色の鼻水は、アレルギーによるものです。
風邪薬や市販の強い咳止めを飲んでも治らないので、
抗アレルギー薬をおすすめします。
がしかし、これまた自分に合う合わないがあり、合わない物を飲んでも
一向に改善しません。その代わり合う物は即効性があります。
今迄アレルギーが出た事が無い人でも体力が弱っている時に
一気にでたりしますので、ちょっと疑ってみてください。
アレルギーの咳って、辛いから。
[2015/10/05 18:25 ] | まだむカピィの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
月の写真
2015年9月27日中秋の名月
CIMG0407-2.jpg
でも、満月って訳じゃないそうですね。


2015年9月28日 スーパームーン
CIMG0411-2.jpg
地球を回る月の軌道が楕円故、一番地球に接近して最大に見えるそうですが、
心なしか中秋の名月の方が大きく見えるのは、撮影場所と撮影時間が違うから…
ですよね(笑)?実際は29日の4時頃撮影してます。
なぜにそんな時間?って(笑)、ちょうどその頃、私の枕元をこうこうと照らしてくれるからです。
あまりにも明るいのでびっくりして起きちゃうのです(笑)。
[2015/10/01 22:00 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
