[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
20日目
究極、温泉卵シラタキ。
IMG_5202.jpg
これに麺つゆをかけて食します。

というのも、今日は業者テストに行って遅めの昼ごはんを外食にしたので。
でも、和食にしてご飯を半分残したので500kcalくらいに抑えられたんじゃないかな。
温泉卵も初だったのですが、
500ccの沸騰したお湯の火を止め、100ccの水を入れて冷蔵庫から出したての
卵を1個投入。蓋をして12~13分。
以上。
なんだ、簡単じゃん♪


そして今日は近所のスーパーの閉店日でした。
娘を連れて行って、おばちゃん達とサヨナラの挨拶をしてきました。
ベビーカーに乗った頃からずっと成長を見守ってもらっていたので、
二人とも泣きそうでした。
お元気で!
[2016/01/31 21:38 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
17日目&18日目&19日目
17日目。
IMG_5196.jpg
ミートソースもどき。
この日はやる気がなくって、缶のミートソースを使用。
ソースは1人分77kcalに、キノコ類でかさまし。
シラタキにミートソースはあんま、合わない(笑)。

18日目。
IMG_5197.jpg
なんちゃって中華丼。
干し椎茸の戻し汁にオイスターソースメインの味付け。
翌朝は残りを半膳の玄米にかけて。
シラタキ自体に味が染み込みにくいので、中華の様に味が濃い目の方が会うみたい。

19日目。
IMG_5199.jpg
やきそばオイスター風味。
[2016/01/30 21:30 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
困った時の…
もうすぐ私立高校の前期試験です。



とりあえず、
IMG_4999.jpg
困った時の、梨頼み。



次に、「しゅうぞう」がやってきた。
IMG_5192.jpgIMG_5193.jpg
頼む、なんとかしてくれ。
[2016/01/27 19:22 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
14日&15日&16日目
14日目。
なんちゃってちゃんぽん


15日目。
具だくさん野菜スープの卵とじ
(→残りは私の翌日の弁当になる)


16日目。
なんちゃって坦々麺
IMG_5191.jpg
これも初めて作った。
(の、割には坦々麺ぽかったv。)


分かった事
・豆板醤は少しで辛い!(初めて使った)
・ジャージャー麺と豆板醤は、スープが有るか無いかである(私的考え)
[2016/01/27 19:10 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
雪の日
結婚してここに住んでから、初めてこんなに積りました。
IMG_5183.jpg
↑雪っす。


IMG_5184.jpg
翌日、会社に行く時の風景。
IMG_5185.jpg
実家は同じ県内とはいえ田舎だったから、小学校の頃はもっと積ってた気がします。
でも、今の様に全てが文明の利器に頼り切ってなかったから、
さほど不自由も感じなかった。父親は仕事であたりまえ、母親は車の免許は
もってない。バスが通らなけりゃ歩くのが当然だったから。

仕事から帰ると、2Fのベランダから「おかえり~♪」との声が。
市内の小中学校は休みだったのですが、雪だるまを作ってんだって。
IMG_5187.jpg
そして、男子を呼びつけ(?)、2Fとエントランスで雪合戦!


って、おめーら、受験生だろうがっ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
[2016/01/27 19:01 ] | 乳癌になって思う事あれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
こっちはホントの閉店
なんですのよ、奥様。

結婚してからずーーーーーっと、ほぼ毎日、冷蔵庫代わりに通っていたスーパーが
今月で閉店してしまうのです(T T)。

我が家の食生活は、一体どうなってしまうのでしょうか?

いえね、他にも通える範囲で2~3件あるのですが、生鮮食品が良かったので
随分助かっていたのです。お店の方達も本当に素敵な人ばかりでした。
娘の小さい頃からを御存じなので、今でも声をかけてもらいます。
不便になるのと同時に寂しくなることだと思います。

そして、本日から閉店セールに突入しました(笑)。
軍資金をもらい、戦場へ行ってまいりました!←コックリさんかよv
そして買った荷物のあまりの重さに途中で根を上げそうになり、
それでも2回、行ってまいりました。
洗剤類とか調味料とかさ、封を切らなければ悪くならない奴とかさ、…
2割引で嬉しい反面、どんどん空になって行く棚が寂しさを募らせました。




大丈夫v 腰痛は悪化してませんよv。
[2016/01/26 22:57 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
12日目&13日目
12日目。
和風シラタキパスタ&グリーンサラダ。
画像無(取り忘れた)。
パスタ:ガーリック、ネギ、舞茸、えのきだけ、キャベツ、たけのこ。
サラダ:キャベツ、グリーンリーフ、生ワカメ。

13日目。
<昼>
ぞうすい。
雑穀米(1/2)、はんぺん、キノコ2種、ネギ、ささみ、卵。
<夜>
クリームシラタキ&グリーンサラダ(大根)。


アブラナ科の野菜は女性ホルモンの分泌を抑えるのだとかで、
積極的に取る様に。
胸板が厚くって(笑)。
[2016/01/23 23:42 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
11日目
和風パスタ。的な。
IMG_5179.jpg
ガーリック、ネギ、えのきだけ、舞茸、キャベツ、たけのこ。
The低カロリー食材(笑)。



シラタキダイエットをしてから、ものすごっくお通じが良くなったそうです。
食べる量を減らすと、どうしても便秘になっていたんだけど。
おかげで、ウエスト周りが薄く(横から見て)なってきた気がします。
[2016/01/21 20:38 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
ついに10日目
しらたきシチュー?クリームパスタ?的な。
IMG_5177.jpg
あらかじめしらたきはコンソメで煮て下味をつけて、上けからシチューをかけました。
シチューは勿論ノンオイル。炒めず、野菜を蒸し煮してから普通に作りました。
玉ねぎ、人参(少し)、キノコ2種。カブです。牛乳の代わりは粉末のスキムミルクを
少し入れてます。



そしてかぴぃちゃんは、ぎっくり腰の為、会社休みました。
「きょうは会社休みます。」
IMG_5178.jpg
喫茶店でぎっくり腰やった時、無理して仕事したら悪化して大変な事態になったので
もう絶対に無理はしない事に決めた。
だってパートだもん。
会社は守ってくれないもん。

パートだって私の条件なら雇用保険も有給もあるって、入って自分で調べてから知った。
労働者も自分を守る為に勉強しなきゃなんだわ。
[2016/01/20 22:33 ] | 今日のごはん | コメント(2) | トラックバック(0)
9日目
超・寒かったのでしらたき鍋、再び…
IMG_5176.jpg
しかも、仕事中にまたぎっくり腰をやってしまったのです(T_T)。
必死の思いでやっと買い物したので、これしか作れなかった。
[2016/01/19 22:21 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
8日目
じゃーじゃー麺的な…
IMG_5173.jpg
なんで「的」かと言うと、私が食べた事が無いからです(笑)。
でも、おいしかったって。
[2016/01/18 20:30 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
7日目
昼。
IMG_5171_20160117223034fec.jpg
玄米ぞうすい。
玄米は1膳を二人で。しめじ、えのき、ねぎ、人参、かまぼこ、
仕上げにわかめを卵とじ。



夜。
IMG_5172.jpg
ギョーザ。23個が一つにまとまってしまったのです(笑)。
1個づつ剥がしながら食べました。
我が家は全面をパリッと焼いてからお湯を入れて蒸し焼きにするのですが
それだと焼き油がたっぷり必要なので、最初から少量の油に水を入れて
蒸し焼きにしたので、こんな形になったのか、と。
中身は、きゃべつ、白菜、ねぎ、舞茸1/2パック、にんにく、豚肉1/2パック、
シラタキ一つかみ(みじん切り)です。ジューシーな野菜感たっぷりで
でも餃子だよね?って感じに仕上がりました。6個で90kcal、12個食べても
200未満。勿論、米粒は食べません、これのみ。
一日200kcal✕3食なら、痩せるでしょう、一日の半分の摂取カロリーだもんね。
あ、風呂上りに野菜ジュースに低脂肪ヨーグルトを混ぜた物を飲んでます。
とりあえず1週間続いたけど、やっぱりスープダイエットより楽だわ。
効果も出てる気がする。スープダイエットは日本人向きじゃないね。
[2016/01/17 22:42 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
6日目
IMG_5169.jpg
なんちゃってちゃんぽん。
本日もオイルフリー。(粉末スープに入っているでしょうが)
最初からシラタキとスープを煮込んで、その上に野菜類をどかっと(笑)。
味だしに使ったのは、角天1/2枚。
[2016/01/16 21:18 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
5日目
なんちゃって焼きそば。
IMG_5167.jpg
もはやシラタキさえもほとんど見えませぬ。
ノンオイルだし肉も入っていないし(笑)、200kcal切っているのでは?

最初にシラタキだけ少量のウスターソースで煮込んで下味を付けました。
その上に、人参、かまぼこ、キャベツ、ニラを、ど~ん!と(笑)。
味付けはウスター、だし醤油、かつおぶし、青のりです。
[2016/01/15 20:36 ] | 今日のごはん | コメント(2) | トラックバック(0)
シラタキ4日目
カレーうどん風。
IMG_5166.jpg
シラタキ・ネギ・もやし・ニラ・油揚げ・魚肉ソーセージ少~し。
[2016/01/14 20:40 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
なんとなく3日目
IMG_5160.jpg
シラタキ鍋。
これで約220kcal。鍋の底にシラタキが隠れてます。
タンパク質は、かまぼこ2切れと油揚げのみ(笑)。

シラタキは味がしみ込みにくいので、朝、少し煮込んで
そのまま放置しておくとちょうど良いみたい。
[2016/01/13 18:45 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
今度はシラタキ・ダイエット
えぇ、むすめ、切羽詰まっております(笑)。

昨日の夕飯。
IMG_5156_20160112195746791.jpg
・シラタキ・ペペロンチーノwithえのきだけ
・温野菜(ブロッコリー・舞茸・スナップエンドウ)


本日の夕飯。
IMG_5159.jpg
・シラタキの中華風スープ(干椎茸・エノキ・キャベツ・人参・スナップエンドウ)
・サラダ(キャベツ・グリーンリーフ・大根・ワカメ・ツナ水煮)


地獄の燃焼スープダイエットに比べればなんのその(笑)。
精神にもお財布にも優しい方法だと思います(笑)。
コツは、下茹でする事で、独特の臭みを取って、味を染みやすくさせる。
基本、スープ系にして、お腹の中で(水分吸って)膨らむようにv。


生温かい目で見守って下さいm(_ _)m。
[2016/01/12 19:56 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
購入品
今迄はお洒落と縁の無いバイトをやってましたが、無事パートながらも会社員に復活した現在
綺麗な(きちんとした)おばさんを目指しているので、「香り」を楽しむようになりました。
IMG_5153.jpg
「武蔵野ワークス」だっけ?日本の香りにこだわっている所の商品です。
ここの楽しいところは、ミニボトル(左)で、気軽に色んな香りを楽しめる事です。
私のお気に入りは「蝋梅」と「白梅」(右)です。


そして、2016年の秘密兵器が…!
IMG_5152.jpg
以前私の髪は腰まであったのですが、抗がん剤でハゲになったのを機に
ずっとショートです。自分でもショートの方が似合うってのに気付いたし、
なにしろエコだ(笑)。でも伸びるとクセがでてきてうねるのです。
だからこんな感じ↓のシャープなストレートヘアに憧れておりました。
20130607_kuroshitsuji_04.jpg
年末に行きつけの美容院で(私のくせ毛の悩みと格闘中)勧められた秘密兵器です。
アイロンとくるくるドライヤーがセットになった様な感じで、ボタンを押すと
櫛の歯が開いて髪をがっつりはさみこめるのです。
これやると上記の様なストレートになれますv。

以上、最近のマイブームでした。
[2016/01/08 20:03 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
イエモン、復活するんだって。
へぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。



一瞬、嬉しい様な気がしたけど、基本「再結成するくらいなら、やめるなよ」と思っている
人間なので、落ち着いてみたら、どうでよくなった。
チケット購入方見て、余計どうでもよくなった。
解散と同時にFCも解散になってるはずなのに、
先行チケット取れるのはFC会員だけって何よ?と思ったら、ネットから月額400円で
会員になれるらしい。FCってそんなに軽い物なのか。
だいたい、あの最後のアルバムから臭っていた「終わり感漂う」メンバーと
何でまた一緒にやるんだ?メンバー救済策以外に思えない。
ロビンも、再婚云々で、彼から離れたファンもいるだろうしね。

昔のあのギラギラしたイエモンは、もうこの世には居ないのだよ。
今のロビンが坊主になってジャガーだのマリーさんだの唄われても哀れなだけだし。
私はその曲をやってた頃のバンドの空気とか色とか、自分の状態とか
(楽しかったとか、苦しかったとか)そんな背景も含めてその曲が好きなので
盛りを過ぎたバンドにそれは求めない。
イエモンは「FOUR SEASONS」がピークで「SICKS」で終わったね、私の中では。

とずっと思ってたけど、この間、似たような意見をみつけた。
そんなファンも居るよ。
誤解無き様、イエモンは大好物なんですよ、私。
自分でベスト版編集する位に。

昔のねv。
[2016/01/08 19:57 ] | I Love Rock
2016
image005.gif
わ~ん(T T)!!ふな様の目が恐くなっちゃった!!
[2016/01/01 00:00 ] | ごあいさつ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
