スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
乳癌~帽子の事
乳癌が分かる前は、腰までのロングヘアでした。
ある日、唐突に切りたくなり、バッサリと切って間もなくして乳癌が判明しました。
抗がん剤が避けて通れないと分かった時、副作用の吐き気云々よりも脱毛の事が
一番気がかりでした。バイトはやめる事にしていたし、元々他人とつるむ事が
好きではなかったので、対人の不安は無かったのですが、なによりむすめが
いるので、変わってゆく私の姿に不安を与えたくなかったからです。

対策として、
・今まで被った事も無い若者のニット帽(笑・ツバもあってクシュとしたヤツ)を
 常に深く被り、「私=ニット帽」のイメージを周囲に植え付ける。
 同時に伊達めがねも。(まつ毛抜けちゃったけどごまかせてる?対策)
・最初の抗がん剤投与日から2週間後にどっさり抜けてくるので、抜け出したと感じた頃から
 室内帽を被る。この室内帽もよくTVドラマで見る様な、いかにも…って感じのモノは避け
 少しでもツバのあるものを購入。
・すっかりハゲが出来上がったあとは、チョビママに教えて頂いたタオル帽を
 夏用にアレンジし、手ぬぐいで作り、襟足部分に付け毛を縫い付けた。
 これで闘病中の人…と言うよりは、どっちかって言うと「たこ焼き屋さん」に見え(笑)
 今もこれを愛用中。
120605_1441~002
百均の手ぬぐいで作っています。額にかかる部分を折り曲げているので夏は小さな保冷剤を
差し込む事もできます。本体を作って余った布をリボンにみたてて襟足部分につけています。
同時にこの襟足には、静電気で縮んでしまった付け毛↓を付けてます。



以下、私が購入したモノです。
・<ブライトアイズ>…ツバ付きのコットン室内帽。就寝時にも今も愛用。超お勧め。
          深く被れて脱げにくいし、何より可愛い。
          抜ける毛を帽子の中でキャッチしてくれる。
          淡パープルとグレー、2つ購入。(1つ 2940円)

・<heureux>…ツバ付きのシャロット帽。コットン・黒・医療用だけど普通にオシャレ。
           起きてる時の室内帽として。
           襟足部分に付け毛↓を縫い付けて使用。(2800円)

・<ウィズスマイル>…付け毛。長さ、カラー、共に数種類。超お勧め
          私はショートの60㎝を購入。(3150円)
          これを半分に切ると襟足部分に付ける毛が帽子二つ分出来る。
          もみあげが無いのは、どうしてもごまかしきれないけれど
          (深く被ってカバー)普通の人はごまかせます(笑)。
          色も質感も値段も申し分ないけど、人工毛なので肩に触れる部分が
          どうしても静電気で縮んでしまいます。リピしました。
          帽子とセットになった付け毛はよく売っていますが、
          これだと自分の好きな帽子に付けれるし、クオリティの割には
          良心的な値段だと思います。
          本当は「ゆるい内巻き」となっていますが、私はショートなので
          わざと逆に付けて「ゆるい外ハネ」にして
          「元気」っぽいイメージにしています。

・<ハンドメイドハット>…自分の頭サイズに合わせて作ってくださいます。
            治療にあたっての励ましのメールも度々頂き嬉しかったです。
            が、サンプルのマネキンさんはダントツに小顔であり(笑)、
            そのイメージ通りにはいかず、全く似合わず、使っていませんm(_ _)m。
            でも、ちゃんと髪が生えてからは絶対に可愛いと思うので
            大事に取ってます。ここで下地帽を購入。下地帽の上に
            自分の帽子を被ります。汗も吸収してくれるし便利。
            この下地帽の襟足に↑付け毛を縫い付けると、帽子を選ばす
            色々被れます。

この様な感じで、せっかく作ったウィッグは、今の所2回しか使っておりません。
スポンサーサイト
[2012/09/07 15:28 ] | 乳癌になって思う事あれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<バンビちゃん | ホーム | 乳癌~病理結果>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://blue11201201.blog.fc2.com/tb.php/109-8b88edee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
