[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
本日の三作目
それはこの謎の黒い物体…
120919_1511~001
断っておきますが、食べ物です(笑)。




その実態はっ!




じゃ~ん♪
120919_1823~001
え?何か分からない?




手作りのジンジャーエールですがな(笑)。

カピィとむすめは「グレーテルのかまど」のファンでして、
この前やったジンジャーエールを作ってみた訳です。
ま、何だかんだしゃれた事言って、要は「生姜ジャム」であり
それを炭酸で割った「あめ湯」ですな(笑)。
ウチは勿論、甜菜糖で作ってますから、この様に真っ黒な訳です(笑)。
シナモンも後で取り出せるスティックじゃなくてパウダーだし。

すりおろした生姜と同量の砂糖、少量のはちみつとシナモン等のスパイスを
煮詰めてジャムを作るのです。仕上げにレモン汁。
これからの季節、紅茶にも良いと思って作ってみました。
市販のジンジャーエールなんて、生姜の味も香りも無いもんね(笑)。
[2012/09/19 19:46 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
<<北九州瓦礫処理に思う | ホーム | 本日の作品>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://blue11201201.blog.fc2.com/tb.php/123-deb8d4c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
