[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
大成功!~ガトーショコラ
この前買ったマクロビスウィーツ本のガトーショコラにチャレンジ!
白砂糖の代わりに…メープルシロップ・米飴などを使います。
だからパンチのあるカカオの風味に対して、甘味はとても優しい甘味です。
卵を使わないので、泡立ての手間がかかりません。基本的に混ぜて焼くだけ。
今回初めて米飴を料理に使ったので(今まではむすめが舐めたいがゆえに買っていた(笑))
うまく使えずてこずりました。使う分だけ湯煎にかけて溶かさないとだめですね。
簡単ですが…材料の種類が、通常のガトーショコラより倍くらい多いです。
マクロビやってる家になら当然有るモノばかりですが。
では、さっそくお披露目。


じゃ~~~ん♪
120922_1731~001
つやつやして美味しそうでしょ?

こんな風に
生クリームの代わりに豆乳ホイップを飾ります。
120922_1956~001
カピィとむすめは、もともと生クリーム系のケーキはあまり好きではありません。
パンチのあるカカオを豆乳クリームがまろやかにしてくれます。相性ばっちり。


その代わり…と言っちゃなんだが
120922_1822~001
夕飯は「ねぎま」だけでした(笑)。むすめのリクエスト。←渋っ

実は、ここ2~3日、胃とお腹の具合が悪くて、ケーキで力付きました。
だから豆乳ホップはむすめが一人で頑張ってくれた。
食事を改善してからお腹を壊すことさえなくなってたんだけど。
どうやら「しょうが」が合わないのかも…この前のジンジャーエール…かな?
凝縮してる訳だから、控えめにしないとダメなんだろうな。
[2012/09/22 21:48 ] | 今日のごはん | コメント(2) | トラックバック(0)
<<手作りの一日 | ホーム | 秋の食卓>>
コメント
切る前のガトーショコラ、つやつやで本格的
いい香りがしてきそうです~。
カカオにパンチがあって甘味やさしいのいいですね。
手作りスイーツでオウチカフェするの素敵♪

おなかの具合、よくなっていること願っています。
[2012/09/24 16:43] | URL | パンプキン #- [ 編集 ]
はい!とぉ~~っても美味しかったです(笑)!
以前、普通の作り方で作った事があるのですが、大違い…。
何より、安心して食べられるって事が嬉しいですよね。
2日目は、また生地がなじんで美味しい…♪

お腹の具合はぼちぼちです。
何でもほどほどが大事って事ですね。
ご心配、ありがとうございます。
[2012/09/24 19:01] | URL | カピィ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://blue11201201.blog.fc2.com/tb.php/127-4ad421dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
