[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
人生初のお漬け物
前述した「レシピの女王」お勧め、「味噌ヨーグルト漬け」。
120926_1906~001
なんと、私にとって人生初のお漬け物です。まさかこの私が漬け物を作る日が来ようとは
神様でさえも予想していなかった事でしょう(笑)。
漬け物って、匂いとか見た目がダメなんです~。スーパーで売っているモノは
添加物入れ放題だし、かといって田舎で売っている手作りのモノは匂いとかが
キツすぎて…本当はそれが正しい漬け物なのだけれども。
しかし、日本を代表する発酵食品、取った方が良いに決まってる。
これならお手軽だし、自分で作るから材料に何を使っているかも分かるし、
ちょっとチャレンジしてみました。
120924_0846~001
塩を振りかけて水分を出した野菜(今回は人参ときゅうり)を、同量の味噌とヨーグルトを
混ぜたベースに1~2日漬けこむだけ。勿論豆乳ヨーグルトどす~。
味噌も生で食べるのが一番栄養価が高いと言われるので持って来いですね。
ヨーグルトの酸味で酸っぱいのかと思ったら、そんな感じはしませんでした。
まだまだ昼間は暑く、汗をかいた後の塩分補給なんぞには良いのではないのでしょうか。

女王様はワタクシの無知な質問にも丁寧に答えて下さいましたm(_ _)m。
お陰さまで無事に漬け物デビュー致しました(笑)。
[2012/09/27 16:01 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
<<帰還 | ホーム | 「鋼の錬金術師」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://blue11201201.blog.fc2.com/tb.php/138-f61330c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
