[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
今日のカピィ家
今日も秋晴れの良い日です。よく「低気圧や天気が悪い日は具合が悪い」なんて
言葉を聞きますが、治療中初めて、なんとなくその気持ちが分かったカピィです。
今は天気が悪いと、さすがに気分は晴れませんが、でも元気!
何故なら、私は走らねばならないからです!
むすめに「もう、ママ~!ハガレン、早く見てっ!続きが見たいよ~!!」
急かされているのです…。でもまぁ、本日をもちまして、全51話、完走致しました。
最後の方には3話づつ見る為に、腹筋やったりスクワットやったりしたわさ。
さぁ!明日からは映画「シャンバラを征く者」だわさ。
あぁ、こんなことならTVシリーズの第二弾も全話録画しとくんだった。
第二弾はキャスティングが違ったのがちょっと嫌だったから、最後の方しか
録画してないんだよね…フーじぃさんの死、泣いたなぁ…。


さて、今朝の1枚。
121002_0750~001
おNewの服とおNewの靴で出かけて行きました。
今が成長期の様で服も靴も、つい最近買ったモノがあっという間に入らなくなって。
友達(注:男子)からも学校で「○井~!背、伸びた?」と聞かれるとか。
もうチビではない!と、本人ものすごく喜んでます(笑)。

早生ミカンの季節でんなぁ~。
121002_1445~001
私は冬のミカンよりこの早生が好きなんです。運動会は早生みかんと栗ご飯が定番でした。
でも今年は雨が多かったからか、味がぼやけてる…。パンチの有る酸っぱいのが
好きなんだけどな。米酢と穀物酢とか、実は匂いがダメで我が家にありません。
こういったフルーツの酸味ならいくらでもOKなんだけど。
酸味…と言う事で、papaさんのイエローフレンチドレッシング
既に材料も分量もでたらめ(笑)。味のポイントは抑えてますが
綺麗な色を保つため、これには昆布粉やしいたけ粉を入れないようにしました。
せっかくのフルーツの風味が死んじゃう気もする。
ゴマペーストも入れ過ぎるとゴマがきつくなり、フルーツと合わなくなる。
甘味はリンゴを基本に今回は柿を投入。前回は梨。マクロビでは「はちみつ」は
微妙な立ち位置らしいのですが、私的にはドレッシングには合う気がします。
まぁ、この様にアレンジするのが楽しいし、味も毎回違うのが面白い。

初のソイ・ラテ。あ、紅茶の場合でもこう言うのかな?
121001_0838~001
そして、豆乳豆乳言う割には実は豆乳が苦手なカピィ。
実家で両親が豆乳を作って飲んでいた頃、あの生ぬるさと豆乳臭さで嫌いになりました。
いつも買ってる無調整豆乳を温めて、がーっ(分かって欲しい…)とした所、
とてもクリーミーに泡立ったので、思わず紅茶に浮かべて飲んでしまいました。
あれれ?全然豆乳臭くないや。これならいけるわ。
でも学校から帰っていた娘に自慢気に作ってあげたらあんまり泡がたたなかった。
温度が足りなかったのかな?第一、こんなシャレたモノは家で作らんから分からんな~。

そして本日のおやつ。
121002_1636~001
水の代わりに豆腐で練った白玉だんご。
黒みつ&きなこVerと手作りあんこVer。

さつまいもの甘煮レモン風味。
121002_1645~001
[2012/10/02 15:22 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<乳癌~枇杷灸 | ホーム | 10月に入って>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://blue11201201.blog.fc2.com/tb.php/148-34b2e71d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
