スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
乳癌~久しぶりの枇杷灸
なんと、4月から通ってなかったようです(笑)。
先生と積もる話を沢山しました。私、普段はあまりしゃべらない人なんですが、
この先生とはよくおしゃべりします。髪の毛も随分生えたので
もうそのままで帽子被らなくってもいいんじゃない?恰好いいよ!とか(笑)。

手術側の右腕周りも、ずいぶん状態が良くなっている様で「オケツ」も
上がらなかったそうです。以前は固まっていたり突っ張った状態だったりしたみたい。
腫瘍周りをざっくり取って肉なり皮なりを引きよせて縫い付ける訳ですから、
当然ひきつりますよね。
朝起きた時やじっとした状態から動き出す時に足の裏が痛くてうまく歩けない事を
告げたら、一通りいつもの治療をした後に念入りに足裏をやってくださいました。

癌患者さんも多く見てあるのですが、昔、片方の胸の乳癌を手術した患者さん、
その時はホルモン感受性がマイナスだったそうですが、70を超えられてから
反対の胸に乳癌が出来、今度はホルモン感受性有りだったそうです。
初発の乳癌治療の後は食べる事が好きな方だったそうで、何でも気にせず
食べていらっしゃったそうで、ずいぶん太られたそうです。
女性は閉経してからは脂肪が女性ホルモンに変わってそれでホルモン感受性有り
になり、癌の性質が変わったのかも、と。結局は根本的な癌体質からは
抜け出せなかったからまた癌細胞が顔を出したのでしょうね。
ホルモン感受性プラスの方は太らない様にと言われるそうですが
全く関係ない事も無い…かな?でもこの方の経験から学ぶと、我々トリネガ族も
肥満には気をつけないといけないと言う事ですね。肥満…というより
「代謝が悪い」食べたモノを出すとか運動して血流を良くして汗をかくとか。
見た目は痩せてても身体の中に毒素が溜まっていたらしれはアウトってことですね。
私も決して痩せてはいませんでしたが、そう太ってもいななかったので。
その方は今回は食べ物にすごく気を使われているそうです。

「健康体で体力が有ったから抗がん剤に耐えられたのね。それに副作用を追い
出す為に本当に頑張りましたね。」と言って頂きました。
そうそう、大事な食事の話も…。鹿児島に行った時、豚骨ラーメン食べてお腹を壊した、
やっぱり豚肉はダメみたいです~って話をしたら「四足がダメなのよ、四足よりは
二本足、二本足よりは足の無い魚ってね、だから魚を食べれば大丈夫。
ベジタリアンの人は圧倒的にたんぱく質が足りないからね」って話もしました。
朝、スムージーを家族で飲むようになった事も話したら「何より作りたてが一番だから
良い事してるわね。野菜を食べる時は歯で噛むでしょう?野菜は唾液と混ざらないと
いけないの。だからスムージーも噛むのよ。」とおっしゃいました。
はい!スプーン付けて「食べて」ます(笑)。
最後に「病気にならない人は気付かない所に癌になったお陰で気づけたのよ、
それを生かして行かないとね。」と。

これで心も体もリフレッシュ♪
明日は術後1年検診です。
スポンサーサイト
[2012/10/09 14:49 ] | 乳癌になって思う事あれこれ | コメント(2) | トラックバック(0)
<<脱!シュガーホリック&人工甘味料 | ホーム | 本日の作品>>
コメント
ココロもカラダもリフレッシュできて良かったですね。
心からお話できる先生がいてカピィさん心強いですね。
今回アップしてくれた先生のアドバイス興味深く
とても勉強になりました。
私はスムージーやっていませんが、いま流行っているけど
噛んでない人、多いかもですね~。
食べ物の摂取方法、最大限に効果を引き出さなきゃですものね。

カピィさん、1年間がんばりました。
色んな思いがありますことでしょう。
気をつけて検診に行ってきて下さいね。

[2012/10/09 22:18] | URL | パンプキン #- [ 編集 ]
お陰さまで今日も絶好調♪
足裏はいつもより楽な感じがします。効果絶大!

普段はないがしろにしがちな色々な身体の事や
身体の繋がりを先生と話すと再確認できます。
普段、唾液の事考えながら食事しませんもんね(笑)。
心がけ次第で身体は守れるものだなと思います、
丁寧に生きないとだめですね。

では、行ってきまっす!
ありがとうございました。
[2012/10/10 12:10] | URL | カピィ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://blue11201201.blog.fc2.com/tb.php/156-dceb111b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
