スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
乳癌~食うべきか食わざるべきか
食に関して興味深い記事があったので。

『「まず、“空腹やカロリー制限で若返り、寿命が延びる”という考えが
間違いです。逆に、命を縮めますよ。人間の脳の重さは体重の約2%。
この脳が身体全体の4分の1のカロリーを消費します。
カロリーを制限すると、脳の自己防衛によって脳のエネルギー確保が
最優先され、身体に必要な栄養が行き届かない。体力が低下すれば、
早死にを招きます。脳が飢餓状態になると全身が病む。
空腹で長生きできるという理論は、脳が発達した人間には
当てはまらない
んですよ」
大前提として、摂取カロリーが十分でなければ、長寿は不可能だと語る。
「ドカ食いも非常に危険。糖尿病になるリスクが高まります。
空腹時は、安定した血糖値が維持できない飢餓状態が続き、いざ食事で
炭水化物や甘い物を食べると血糖値が急上昇。すると、血糖値を正常化させようと
大量のインシュリンが分泌されます。膵臓への負担は図り知れない。
負担をかけたくなければ、食事回数を増やし、インシュリンの分泌を抑えること。
第一寝る前にドカ食いしたら、痩せるどころか太りますよ」』

乳癌になって数冊の本を読みました。1冊に1つ得るものがあればいいや、くらいの
気持ちで。信者的にはなりたくなかったので。
口に入れるモノを選ぶとともに「小食や空腹で免疫力を上げる」と、そういった類の
多くの本に書かれています。この意見とは正反対ですよね。
私も、そっかそっかと、朝はジュースだけにしたり紅茶だけにしたこともありますが
便秘になります。っつか、全く出ない訳ではなくお通じのペースが狂います。
私の夕飯は早い時で17時30分。朝まで軽く12時間を超します。
それだけ空腹の時間が有ったら充分じゃね(笑)?
常に胃に食べ物がある状態も胃腸に負担がかかって悪そうな気もするし、
1日1回、これくらいの空腹感が手ごろではないでしょうか(笑)。
途中空腹に耐えきれずフルーツ食べたり豆乳ヨーグルト食べたりしますが(笑)。
だから朝はお腹が減ってお腹が減って…朝からモリモリ食べれれます。
すると、どっさり出ます、下から(笑)。 2回行く時もあります。
「野菜中心の夕食をたっぷり早めに取る」これが私に合ったスタイルの様です。

夕食が遅かったり、重い物を食べたりする方は、朝までかかってもきちんと消化
出来ていないかもしれませんね、朝起きてもお腹が減らないんじゃないですか?
だからそんな方々には「朝は人参ジュースだけ生活」も良いのではないでしょうか。
子供だってそう。しきりに朝ごはんをきちんと食べましょうってすすめるけれど、
朝はどうしても食べられないって子もいると思います。
お腹が減ってないのなら、無理して食べる事無いんじゃない?
きっと給食時間の頃にはお腹が減って減って…美味しく給食が食べられるよ。
でも、寝ている時に水分と塩分は失われてるから、せめてお味噌汁のスープだけは
飲んだ方がいいよ。

ただこの「ニンジンジュース」をうたった本、それだけ効果絶大だと
勧めておきながら最後の最後のページに「自己判断で行うのは非常に危険です」って
書いてある(笑)。どないせいっちゅーねん。

本なんて、それくらいの軽い気持ちで読んだ方がいいんじゃないでしょうかね(笑)。
・私の様なアホにでも理解できる言葉で書いてあり、
・何か一つでもふんふんと思える事が有り
・あぁこのことか、って身体で分かる事が有る、
そんな本は、おおむね読んで良かった事とします。
スポンサーサイト
[2012/10/17 11:31 ] | 乳癌になって思う事あれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<矯正が取れたよ~!! | ホーム | 今、ハマっているモノ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://blue11201201.blog.fc2.com/tb.php/169-cde14331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
