スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
秋の遠足
学校が統合してから、ちょっとまともな学校になりつつあります。
連絡事項も一斉メールで来るし、遠足もこれで2回目秋の鍛錬遠足です。
(前の学校は1~2回しかなかった)読み聞かせも高学年が低学年に
自分たちで選んだ本を読んであげているようです。(前の学校は地域の
自己満ボランティアの方々が高学年にまで読んでくれていたらしい)
一言日記なるノートも出来た。昔は日記なんて当たり前だったんだよ。

さて、今週二回目の弁当です。山に登るので今日はガッツリ作ってくれと
言われていました。しかもお弁当の中身、1つは自分で作りましょうって
言われたらしいです。イイっすね、全部作ってくれてもいんだけど~。
むすめの早起きは太陽が西から登ろうとも無理な話なので、前日に
煮物だけ作らせました。

・ささ身の唐揚げ・うずらの卵の甘辛煮&こんにゃくの土佐煮(むすめ作)・
・アスパラチーズマヨ焼き・出汁巻き・色々キノコ煮・
・昨日の夕飯)豆腐ハンバーグの味噌焼き・手作り昆布佃煮サンドご飯・
・芋ケーキ・リンゴの甘煮
121018_0640~001
どうでぃっ
ポイントは芋ケーキをおやつと見るかデザートと見るかです(笑)。
だって昨今の遠足はその遠足日1日分の給食費とか言って
学校から同じお菓子を支給されるんです。みんな同じっておもしろくねぇじゃん。
「○○君のおやつ、300円オーバーじゃね?」とか
「先生!バナナはおやつに入るんですか?!」とか
「お弁当箱に入っているならデザートだと思います!」とか
そんな鉄板のやりとりが無いんっすよ(笑)。
このむすめの芋ケーキ、どう出ます事やら…ふふふ楽しみ♪
「H井~!それおやつじゃね?」と言われた時にどう切り抜けるかも学びなはれ♪
この前のお弁当の時、男の子達が(自分の弁当を食べたにも関わらず)「腹減った」
「腹減った」言うので分けてあげたそうです。あらら、青春だわ。
今回もそれをみこして沢山詰めてあげました。また先生も新婚なのに
コンビニのサンドウィッチだったらしく(しかもその理由を追求する優しい生徒(笑))
せっかく上手に煮物が出来たからおすそわけしてあげなさいって持たせました。


いってらっさ~い♪
121018_0746~001
今頃登っている最中だわね~。
小さい頃からパパに連れられて登山は何度も経験してるので屁でも無いはずですが
昨日は雨も降ってるし、調子に乗りすぎて滑落する危険あり(笑)。

あ、ブドウとオレンジ詰めるの忘れた…いいや私が、食べちゃおう。←証拠隠滅
スポンサーサイト
[2012/10/18 10:57 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<乳癌~自覚症状 その② | ホーム | 矯正が取れたよ~!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://blue11201201.blog.fc2.com/tb.php/171-6a8d1af8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
