[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
野菜スープ
我が家の味、決まりました。
スープやミネストローネのレシピには、どうしてもバターやベーコンが出てきます。
これらを使わないと、とても食べられない物になっちゃうのか?と思いましたが
心配ご無用。昆布水を使えば深みが出ます。またほんの少しのオイルで炒めると
しっかりと洋風の味になります。勿論オイルで炒めず仕上げに少量たらすだけでもOK。
全くのオイルフリーでも全然いけます♪ただ、ニンジンは油と一緒に摂った方が
カロチン?の吸収が良いそうです。
とにかく優しい味に仕上がります。この味を美味しいと思えるなら、正常な舌に
近付いた証拠では?


材料:玉ねぎ・人参・キャベツ・キノコ類・茄子・カブ・ブロッコリーの芯等々の残り野菜
   ニンニク(スライス)・昆布水

作り方:
 1.材料は大きさをそろえて角切り。
 2.鍋にニンニクとオイル(オリーブorグレープシードorなたね)を入れ、弱火にかける。
 3.ニンニクの香りがしてきたら玉ねぎ・人参の順によ~く炒める。
 4.次々に残りの野菜を投入。キャベツがトロトロになるのが嫌ならキャベツは後で入れる。
 5.よく炒めたら昆布水を入れる。ごくごく弱火で煮込む。
 6.途中で塩とキャベツを投入。冷蔵庫で一晩寝かせると味が濃くなるので
  わりと薄味でOK。

※一晩寝かせた方が味がなじんで断然美味しい!
※シンプル味に飽きたら豆乳を入れたり、生トマトやトマトの水煮缶を入れたり。
 トマト缶を入れる場合は酸味が強いのでちょっと甜菜糖を入れると優しくなる。


[2012/11/19 19:23 ] | みーちゃんへ(うちのご飯(レシピ付)) | コメント(0) | トラックバック(0)
<<HAPPY BIRTHDAY 私! | ホーム | こんな感じの>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://blue11201201.blog.fc2.com/tb.php/215-87e86c29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
