[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ゴマ豆乳鍋
CMでやってた鍋の宣伝。これならやれるんじゃね?と、作ってみました。
最後の汁の1滴まで無くなるくらい好評でした(笑)。

材料:昆布・練りゴマ・無添加の出汁醤油・白みそ・豆乳
   骨付き鶏肉(餌などが安全なモノ)・鶏だんご(餌などが安全なモノ)・
   白菜(芯と葉を分ける)・大根・ねぎ・椎茸類・海老・…等
   締めは、ちゃんぽん玉にすりゴマをたっぷりかけて

作り方:
1.土鍋に昆布5~6枚とたっぷりの水を入れておく。
2.昆布の入った土鍋をごく弱火にかけ、骨付きの鶏肉を入れる。
3.沸騰してきたら灰汁を取り、斜め切りにしたネギ・白菜の芯・
 皮をむいて5~6ミリに切った大根を入れる。
4.鶏ミンチに玉ネギのみじん切り・塩・酒・片栗粉少々を入れてこね、
 適当に丸めて鶏団子を作り、土鍋に入れる。
5.鶏団子に火が入り、大根が柔らかくなってきたら、海老と白菜の葉を入れる。
 ※スープを取り分けておくこと。後でちゃんぽんを入れる時に継ぎ足すのに便利。
 ※海老はあまり煮込まないで。
6.出汁醤油で濃い目に味をつけ(仕上げに豆乳を入れるので)、スープを少し器にとって、
 練りゴマと白みそを溶いて鍋に戻す。
7.完成直前に豆乳を投入。

8.具を食べ終わったら取り分けて置いたスープを足し、ちゃんぽん玉を入れ、
 出汁醤油で味の調節をし、豆乳とすりゴマをかける。

※豆乳を入れた後はグツグツ沸騰させないこと!
※出汁を取った昆布はまとめて佃煮にするので冷凍しておく事。
[2013/01/28 14:42 ] | みーちゃんへ(うちのご飯(レシピ付)) | コメント(0) | トラックバック(0)
<<すごいぞっ! | ホーム | 祝!脱帽>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://blue11201201.blog.fc2.com/tb.php/263-bc7283e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
