スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
チャレンジ
IMG_0332.jpg
手作りのオレンジピールです。
っつてもオレンジの皮じゃないし、甘いシロップで煮てもいないんだけど。
1度だけ湯でこぼして、千切りにして干してカラカラにするだけです。
雑穀クッキーの中に入れるのです。甘いクッキーの中に入れるんだから別に
甘くなくてもいいしね、クッキーにほんのり柑橘系の香りがします。
ゆずでもカボスでも何でもいいんですって。
だから柑橘系を食べる時はついつい皮をチェックしてしまうカピィです。

このクッキー、確かに安心な材料で作るのですが、色々入れるので
結構お高くつきます(笑)。いつもはオートミールを75g入れるのですが、
今日はもらってきたおからと精米した時に出る米ぬかを炒ったものを
オートミールの半量入れてみました。
あら、おいしい♪
何でも代用出来るじゃん♪これでオートミールの節約になるわ。
米ぬかもこうやって食べれば結局玄米を食べてることと同じになるもんね。
私ってあったまい~い♪
と、すぐ調子に乗るのは吉井和哉(ex:イエモン)ゆずりです(笑)。

最近はpapaさんの定番ドレッシングに(すでに分量を量ってもいない)
レッドパプリカを入れています。
コクが出て、一層、ものすごぉぉく、おいしくなります。
リンゴが定番なんだけど、梨とか柿とか入れても美味しいです。

色々食材を研究する楽しさが分かってきました。
スポンサーサイト
[2013/02/22 00:20 ] | 今日のごはん | コメント(2) | トラックバック(0)
<<春来たる | ホーム | 近況報告>>
コメント
カピィさん、あったまいい~♪。(ёωё。)(。ёωё)。

THE YELLOW MONKEYの吉井さんって、すぐに調子に乗っちゃうんですか?(爆)
恥ずかしながら、『楽園』って曲しか知らないんですけど、その楽園が物凄く好き!!(*μ_μ)ポッ

あの心の奥底をざわざわさせてくれちゃう歌詞が凄い!!

そ、それにしても最近のカピィさんは凄いぞ!!
ある時はトートバック職人、またある時は舞台衣装職人だったり、はたまた、安心安全料理の達人だったり、そして優しいママだったりと^^

元気をたっぷりお持ち帰りしちゃいます(´pゝω・)ニャンニャン
衣装作り頑張ってね☆
[2013/02/25 09:39] | URL | ちょびすけまま #- [ 編集 ]
そうなんです、誰も言ってくれないので自画自賛の日々です(笑)。
吉井ちゃんは生粋の日本人の血が流れているので(笑)、
ロックだなんだ言いながら演歌魂の人です(笑)。
「楽園」なんてモロ日本人魂直撃ですよね(笑)。
そして漢字知らない、日本語あやしいと言いながら
すごい言葉のセンスの持ち主です。
で、ちょっぴりおセンチな、汚く見せてるけど実は心のきれいな人です。
とまぁ、語り始めたらキリがないので(笑)。

職人~!職人~!!←大ウケ
そして今日はビーズ職人(?)にもなりました(笑)。
夢中になる事があると、体の事を忘れていられるからいいです。
私も4月は検診です。ふぁいとっ!!

PS:紹介していただいたサイト、拝見しました。
ヌカってカラ煎りするとチーズみたくなるって…すごい!
今度やってみます!ありがとうございました。
[2013/02/26 18:07] | URL | カピィ #ctkX4hSc [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://blue11201201.blog.fc2.com/tb.php/269-ec34a30b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
