昨日の日記
さてさて、福○では初めて行われたコンクー○でした。
故に、どれ程のレベルのものなのか、全く分からないものでした。
ただ、学校を休んで参加するわけですからそれ相応の「踊れる子」が
来るだろうな…とは思っていましたが。
結果論ですが、参加者も主催側もレベルの高い、とても気持ちの良い
コンクー○でした。

総評より。
・第1回目のコンクー○だが、非常にレベルが高かった。
・(予選から決戦に進むにつれ)表情が出てきて良かった。
・(バレ○シューズ部門を除いて)上手から下手まで舞台全体を
 フルに使って踊る事。上手から出てきたら上手の方で、
 下手から出てきたら下手の方で踊っている様だ。
・エポールマンをきちんと使わないとポーズが綺麗に見えない。
・原曲の振付があまりにも変わる振付は点数が伸びない。
 踊り手の不得手を隠し得手を見せる為に振付を変えるのは好ましくない。

まずは内容。
予選でも点数が出ず、淡々と進みました。
自分の点数や順位が知りたい人は別途申し込むと後日郵送されてきます。
そして、どの部門も6割程度しか決選に進めませんでした。
決選に進むと別途申込金がかかり、そのお金の為に多くを予選通過させてる
と、明らかに分かるコンクー○もあります。一見優しそうに見えて実は
全然子供たちの事を思ったコンクー○じゃありません。
(だから記念に♪とか言って気軽に出る子が増えてコンクー○自体の質を落とし
結局は福○のバレ○のレベルを落としてるんだ)
落ちた子の中から「努力賞」が決まります。
予選通過者は全て「奨励賞」。
この二つの受賞者は名前だけHPに載ります。
演技時間もおすことも無く結果発表もスムーズに行われました。
表彰式もコンクー○自体の宣伝や主催関係者の宣伝も話も無く
ましてや何の関係も無い福○についての無駄な話も無く、純粋にに「表彰」のみ。
だって福○に観光に来たわけじゃないんだから、福○の話なんざ聞きたかない。
それよりも、どんっ!!と副賞でも出してやって「福○って太っ腹だよ!」
って方がよっぽど好印象でしょう。
10位~4位までは名前を呼ばれて舞台に上がれます。
賞状の受け渡しは終了後ロビーで。
3位~1位は舞台上で椅子が用意されています。
彼女(男)達のみ賞状や副賞がが授与されます。
しかもすでにビニールに入れてあるので、終わってからわざわざ
梱包してもらう必要もありません。
そして10位までの入賞者はHPに名前とスクール名が載ります。
ね?優しいコンクー○ですよね。そしてそのUPの早い事!
全てにおいて無駄が無く、主役の子供たちを大事にしているコンクー○でした。
そして一番大事な審査内容も、流石、よく見ていらっしゃるなぁ、と
納得のいく入賞者達でした。
今まで福○で出るなら誰でも出るであろう2つのコンクー○に
出させてもらいましたが、はっきり言って審査員も参加者も偏っていて
毎年同じバレ○スクール、同じ入賞者…と言う感じが否めませんでした。
が、今回は審査員の先生方もガラッと変わり、地元意識も先入観も無い
とても新鮮な審査に思えました。その証拠に地元福○の上位入賞者は
殆どいませんでした。上位者は県外の子供たちです。
(福○コンクー○常連の教室は今回、全部門を通して1人しか受賞されませんでした。
しかも何年も踊ってある同じ曲での受賞です。)
でもこれこそが平等な審査なのです。
むすめも「きちんと見てもらえて嬉しい!審査員の先生方を信じて良かった!
私、このコンクー○、大好き!来年は絶対に椅子に座ってみせるから!」
↑立ちんぼだったのが辛かったらしい(笑) と、意気揚々。
参加者たちとも話が弾んだようです。素晴らしい子供たちですね。
そうそう、授賞式は私服で、ってのも大いに好感が持てました。
衣装やティアラを付けたままロビーをウロウロするのはあまりよろしくない。
舞台とそうでない場所との区別をきちんとつけさせるところなんざ、
素晴らしくありませんか?コンクー○とはこうであって欲しいものです。
DVDは当日購入できるのですが、失敗したからと言って(予選落ち)
購入されない方もいらっしゃるんですよね。DVDって記念の為だけに買う物じゃ
ないんですよ?2ヶ月後に郵送なんてコンクー○もありますが、
「今日踊ったDVDを今日購入する」と言う意味が分かられない方もいらっしゃる。
お気の毒です。

さて、次は来週の「なむえ」です。
これは上記の理由などで、好きでは無いコンクー○なので今年で卒業します。
が、有終の美を飾ってきます。と、本人が言っています(笑)。
スポンサーサイト
[2013/03/23 13:50 ] | まだむカピィの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<二つ目 | ホーム | やったね!>>
コメント
あいぼうちゃん、おめでとうございます!
素敵な笑顔に思わずニッコリしてしまいました。
すごい頑張りましたね!
衣装バッチリ、髪飾りバッチリ、とっても可愛いです。
カピィさんにも拍手を送りたいです。

来週、いや今週? 思いっきり踊ってきてくださいね~。
[2013/03/25 16:37] | URL | パンプキン #- [ 編集 ]
ありがとうございます!
10、9、8位で名前を呼ばれなかったので諦めていたらしいです。
私は衣装が気がかりで…(笑)、一体どのように踊ったのやら(笑)。

次回もがんばりまっす!ありがとうございました!
[2013/04/01 00:14] | URL | カピィ #ctkX4hSc [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://blue11201201.blog.fc2.com/tb.php/287-db41e234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |