スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ちょい子1号、健在なり
今は学校の音楽の本に「ラピュタ」なんかが載ってるんですね~。
(が、今日はこれが本題ではない。)

帰省中、むすめはドらみちゃんにこの↑ピアノを習っていました。
(が、これも本題ではない。)

ストーリーも分からずして弾けようか!と思ったのか、
夫にDVDを借りてきてもらって(湯葉を引きながら)見ていました。
そのうちにBGMと一緒に自分も演奏したくなった模様です(笑)。



その時、事件は起こった!



むすめ「…ママ………………………。
     …私の『けんは(鍵盤ハーモニカ)』知らん?????」

ワタクシ「…………………………知らん……。」

むすめ・ワタクシ「…………………………………………。」

むすめ「あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!
    小学校に忘れてきたぁ!!




と言う訳で、恥ずかしくて顔見せ出来ぬ!と言うむすめに代わって
当時の6年生の担任の先生に捜索願いを出し、
先ほど、頂いてまいりましたm(_ _)m。
入学したての頃、そのギャップ故、「ちょい子1号」と担任の先生に
名付けてもらったそうですが、最後まで健在でした(笑)。



実は、かく言うワタクシも、例の骨折の保険の書類に不備があったとかで
卒業式の翌日、早速小学校に出向きました。
えぇ、私達母子、小学校が好きなんです(汗)。


こっからは親ばか話なので折りたたみます(笑)。
授業の邪魔にならない様、昼休みに職員室にお邪魔したのですが
(ももっちは不在で)教頭先生が応対してくださいました。
しかも私を見るなり「まぁ!Mちゃんは元気ですか?腕はどうですか?」と
覚えていて下さいました。その後も「Mちゃんは何でもがんばるから
将来が楽しみですね!これからも何事にもがんばる様に是非伝えてください!」と
有難いお言葉まで頂きました。
私、PTAとか役員とか大嫌いで(だって反骨精神旺盛・笑)極力地味に地味に
6年間過ごしてきたました。中にはいらっしゃるんですよ、子供のために
先生と仲良くなりたいから役員をやるって方も。
びっくり~、だって子供の学校だよ?親が必要以上に関わってどうすんだよ。
親が目立つよりも子供が頑張ることで目立つべきでしょ(笑)。
親あっての子じゃなくって、子あっての親でしょ。
ご存知の通り、何にでも顔を突っ込む子供でしたが、やるならきちんとやれ!
無責任な事をやるな!とずっと言っていたので、それを理解して
わが子ながら本当によく頑張っていました。お陰でこんな私まで
しかも教頭先生に覚えて頂いていたなんて、むすめのお陰です。
真の教養があって、物事の道理が分かる人には分かってもらえるんだなぁ~と、
嬉しかったです。6年間、沢山の愛情と教養で育てて頂いたお陰で
中学になっても(今のところ)変わらずガンガン行っているようです(笑)。

そうそう、卒業式の時の親ばか話ってのは、
運動会で応援団長になった時、担当の先生(同学年・違クラス)と応援合戦の内容や
援(演?)舞を考えたそうですが、その先生と最後に写真を撮った時に
「あなたは窮地に立った時にどうすれば良いかを考える事ができるから素晴らしいっ!
素晴らしい応援団長だった!」と思いっきり褒めてくださったのです。
久しぶりに会った下級生からは「あ!団長やん!団長!僕、応援団に入ったけん!」と
言ってもらえたそうです。部屋のベランダからは時々笛の音と共に
「フレ~!フレ~!あ・か・ぐ・み!!」と言うコールが聞こえます(笑)。
ちっちゃいけど精一杯頑張ったチビ団長の姿は確実に下級生達に焼きついている様です。
「大変やったけど、こんな事があると頑張って良かったって思うよ(笑)。」と言う
チビ団長は、惚れそうなほどちょっと格好良かったです。
スポンサーサイト
[2013/05/08 14:22 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<今日の日記 | ホーム | リメイク湯葉>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://blue11201201.blog.fc2.com/tb.php/317-c8407bbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
