根菜カレー
カレールゥには動物性油脂始め様々な添加物が入っているが
カレー粉自体に罪は無い。ならば、あっさりヘルシーカレーにチャレンジ。

材料:玉ねぎ・人参・ごぼう・レンコン・木の子類・ニンニク
    調味料=昆布・野菜コンソメ・カレー粉・小麦粉・塩・
       トマトペースト・味噌・醤油・てん菜糖

作り方:
①根菜類は小さめの角切り。ごぼうは水にさらすなどのあく抜きをしない。
②ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで香りが出るまでいため
 玉ねぎ、人参、根菜類をいためる。
③適量の水を入れ、昆布を入れ、ごく弱火にかける。
④沸騰したら、トマトペースト、野菜コンソメを入れる。
⑤根菜類が柔らかくなったら、昆布を取り出す。
 小さなフライパンにオリーブオイルを入れ 小麦粉を炒め、
 カレー粉も入れて炒める。
⑥小麦粉とカレー粉が混ざったら、鍋のスープで粉類をだまにならない様に
 溶いてゆく。この時に隠し味のみそも入れる。
⑦⑥を鍋に戻し、塩・醤油・てん菜糖で味を調える。
IMG_0755.jpg
粉から作るなんて、面倒なのかな~と思ってましたが
意外と簡単だし、家にある材料でできて安上がり♪
ごくごく、ふつーに美味しいです(笑)。
[2013/05/19 20:27 ] | みーちゃんへ(うちのご飯(レシピ付)) | コメント(0) | トラックバック(0)
<<大物完成! | ホーム | 本日の作品>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://blue11201201.blog.fc2.com/tb.php/327-b6b638a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |