スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
学校側の対応
事件が起こったのが月曜、先生に電話したのが火曜、そして昨日・水曜日…
全体の予行練習日でした。その日も男子が彼女に砂をかけたとかで
その男子生徒は先生に呼び出されて注意を受けていたそうです。
ある種目の退場時、むすめが掛け声をかけ、それに続いて皆が声をかける
そうなのですが、むすめが「1、2、ファイト!」と言った後に数人が
「○○(彼女のあだ名)!!」と言いだし、しまいには「H井(むすめ)~!!
○○!!って言ったろ(笑)~?」とふざけ出したそうです。
「今、う○こって言ったろ?」とか、こう言ったおちゃらけは日常茶飯事で
「言う訳ないやん!ばぁ~か!」と、むすめが一喝して終わるそうなので
今回も気軽に言ったつもりだったのでしょう。ところが様々な気持ちを
抱えていた娘は『彼女を守りたいと一番に思っている私がそんな事(悪口)
言う訳ないやん!!!!!』と言う怒りがこみあげてきて(でも真実は言えない)
涙があふれてきたそうです。周囲は「あのH井が泣きだした!もしくは
泣かせてしまった!」と、驚き、あわて、皆で謝りだしたとか。
むすめの本当の気持ちを知っている子はいないんですけどね。(1名を除いて)
そんなこんなで練習が終わってから1年生全体でみっちり注意されたそうです。
むろん、彼女の名もむすめの名も出されなかったそうです。
でも、クラスに戻った時に「あれでさ、いじめが無くなると思う?」と
言った男の子がいたらしいです。彼女をいじめていた子のウチの一人。
自分はこれからもいじめると思って言ったのか、はたまたいじめていると言う
自覚は無くて第三者的意見で言ったのかは定かではありませんが。
ただ、帰りのHRの時に、何らかの笑い話があって、その時に彼女も
爆笑していたそうです。むすめから相談を受け、心配してくれていた様子の
彼氏…じゃないな(笑)、仲の良い男友達は「あの時、彼女も爆笑しよったやん?
すぐに結果は出らんでも、そんな顔が見れるようになっただけでも
先生に相談してみて良かったやん。」と夜の電話で言ってくれたそうです。
大人な意見ですね(笑)。とてもしっかりした良い子なんです。

私も素直に解決するとは思わないし、むすめがのろしを挙げた事に対し
親である私も後押しているのが分かったので、学校側も焦って動かざるを
得なかったのでしょうが、もっと早くにいじめの芽をつぶすべきでした。
「生徒達の自主性」と言えば響きが良く聞こえるので学校側はこの言葉を
良く使いますが、それは「自主性」と言う名の「放任主義」です。
たとえ放課後の活動であれ、学校内に居るうちは教師が目を光らせておくべき
なのです。でないと、いつ、どうやっていじめを発見するのですか?
気付かなかった、とよく言い訳されますが、気付こうとしなかっただけです。
私は事を荒だてるタイプなので(笑)、先生方、宜しく。

そして今日。
あい変わらすの状態だったそうです。わざわざ彼女が居る後ろを振り向いてまで
注意と言う名の悪口(死ね!とか)を言った男子が居たので、むすめ、即、着火。
「練習中に後ろを向くお前が悪かろうが!前向いとけ!それにその言葉づかいは
何だ?!お前が言われたらどんな気持ちになるんだよ!!」と一喝(笑)。
小さい頃からウルトラマンや仮面ライダーで育ってきたせいで
正義感の塊に育ってしまいました(笑)。あまり出しゃばるなよと心配する私に
「大丈夫。相手を見て言ったから。あいつは私に反撃できない。チキンな男だから。」
やれやれ、猪の様です(笑)。
やっぱ将来は、ウルトラマンか仮面ライダーかな……(涙)。
スポンサーサイト
[2013/05/30 19:39 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ちょっと大人になったむすめの話 | ホーム | 最後に物を言うのは…>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://blue11201201.blog.fc2.com/tb.php/340-0ac2d95c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
