再び…
あ~疲れてると攻撃的になっちゃいますね(笑)。
っつーことで、これも折り畳んどこっと。
先日実家に帰った時に昨今流行りの「○でしょ!」のおさむちゃんとお母様方との
討論会?みたいな番組をやってました。私、おさむちゃん、好きです。
だって、まっとうな事言ってるもん。

進学校って、生活指導をしなくてもよい生徒ばかりだから先生方も自分の勉強に
集中する事が出来て、結果生徒の進学率が延びてるんだって事を言ってあった。
そりゃそうだ。当然家庭内で行うべき事まで学校に押し付けてるんだもん。
不良だっていじめだって親が家庭内できちんと見てれば、
そうそう起こる事でもないと思うけど。
番組MCの加藤が「(身体の)姿勢が大事と(おさむちゃんが)おっしゃいましたが
それは心の姿勢でもありますよね。」と〆たが、その意味を理解できた母親達が
果たしてあの中にいただろうか?
何でもかんでも学校におしつけ、学校の責任にして、それで親って顔して
恥ずかしくないのかね。「姿勢が悪い」なんて、それは家庭内で行う躾ですよ。
おさむちゃんの偉いところはあれだけ我儘な母親達に付き合った後でも
(番組後のインタビューで)「だって「人間」を産んじゃうんですもの。
母親にはかないませんよ。」って彼女達を持ちあげた事です。
本当はこれぽっちもそう思ってなくてもちゃんと言ってあげる所が素晴らしい。
三人も四人も子供産んでおきながら「先生は子育てされてないから…」って
あーたの好きで産んだんでしょうが、三人居ようが四人居ようが
自分の子供の躾は自分の責任でしなはれ。でなきゃ産むな。

ま、おさむちゃの話が分かるまっとうな母親ばかりなら
この世に塾なんて要らないんだけどね(笑)。
スポンサーサイト
[2013/07/18 21:19 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<気を取り直して | ホーム | 朱に交われば…>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://blue11201201.blog.fc2.com/tb.php/372-0f08bb59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |