スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
16人に1人→15人1人 え?14人?
と言うことらしいですよ。ほんのここ2年程の間に。
私の時は20人に一人ってのから16人に一人になったって時でした。

色々な方の乳がんブログを拝見していると、たまたま受けた検診で
異常が見つかったとか、毎年検診を受けていたにもかかわらず
自分でしこりを見つけたとか、去年までは何もなかったのに
いつのまにか浸潤癌になってたとかリンパ転移までしてたとか、
定期健診についての意見も様々です。
私は数年前に一定の年齢による無料診断の案内が来ていたのですが
忙しくって気付いた時には一杯で受けられませんでした。
それ以後放置。忙しかったし、お金がかかるのもネックでした。

世にピンクリボン運動と言うものがあるのなら、
何故もっと検診を受けやすくしてくれないのか?
行く行かないは個人の自由にしても、もっと検診を受けやすい
環境を作るべきでは?検診料もしかり、企業側も検診日には有給を
出さねばならないシステムにして検診を受けやすくするとか、ね。
そして乳がんになった人には何もなしですか?
乳がん経験者の検診料は以後フリーにするとかね。
募金で集まったお金は企業の為ではなく、乳がんで闘っている人の為に
使われるべきでしょう。本来はその為の運動なんですよね?????
乳がん患者が集まって歌って行進して、そんなんで「あぁ、乳がん検診
受けなきゃ」って思いますかね?何か意味がありますかね?
だから私はこの運動をこれっぽっちも信用しておりません。

そして「乳がんは優しい癌」だとか「乳がんはゆっくり進行する」だとか
「食事療法で乳がんを治す」だとか、そんな古い考えに縛られないで
頂きたい。かく言う私は極力乳製品を絶っています。お腹を壊す事が
たびたびあったから。今は直で牛乳を飲まない程度で材料として
使われたものは食べています。(昔に比べたら意識して控えていますが)
だって、酪農家が全員乳がんになる訳じゃないし。
白砂糖を人よりも摂取しているであろうパティシエが全員乳がんになる訳じゃない。
ただ、成長期である子供ですら、好き嫌いなく食べてさえいれば、あえて
カルシウムカルシウム言わなくていいんだもの、成長期過ぎた大人は
すすんで取らなくても良い食材なのではないでしょうか。確実に太りますし。
カルシウムなんて他の食品でも採れるしね。乳がんと言えば牛乳が敵!と
これほど言われてるんだもの、あえて取る必要が無いなら取らなくってもいいかな
くらいに考えています。(ホントは牛乳好きなんだけど)
ただ、私の場合、牛肉や乳製品を食べると力が出ます。だからすごく疲れたり
身体が弱ってると感じた時には食べてます。
癌は特に若い人の癌は食事療法だけで治る様な甘い物ではないと思います。
でも正しい食事をすることは生きることの基本でもあり、
癌のタイプが人様々なように、食事だって合う合わないがあり、
結局は有益っぽい情報を得ながらも自分の身体の声と照らし合わせて
「自分の食生活」を作ってゆくしかないのでしょう。
長生きするには肉か野菜か?!ってな正反対の考えもある事だし。
また、若い人の乳がんはゆっくり進行しません。
これがう~んとお年寄りとかならね、抗がん剤もしませんよって事もあるらしいです。
私も予防の為の抗がん剤であり、若いから念の為ねって事でした。
検診では見つからなかったのに…って方が多い事がその証拠じゃないでしょうか。
医者たるもの、そうそう見過ごすことが多いとも思えないのですが…。
これは「乳腺外科」専門の先生の場合の話しですが。事実、専門医でも見ただけでは
非常に見分けにくいそうです。だから痛い思いして針刺して細胞とって、
検査に出すんだよね。私の先生は細胞針に出す時に「たとえ結果が良性であっても
我々はずっと追って検査をして診ていきますからね」とおっしゃいました。
と言う事は「良性だからよかった」って安心も出来ないってことですよね。
「良性だからもう大丈夫」なんて言う先生でなくってよかった。
そして癌は癌なんだから、優しい訳ないだろ(笑)!
癌に感謝なんて、出来ないよっ(笑)!


とまぁ、自分自身の戒めも含めてつらつらと書いてみました。
とにかく、医学も進歩してるけど、相手も進歩してるんです(笑)、
「癌治療は情報戦」とも言われるほど、患者自身も多くの(有益であれ無益であれ
何かしら得られるものはあると思う)情報収集と勉強が必要なんです。
私はもっぱら先輩方のブログを拝見するだけですがv。
さ!明日からまた仕切り直しだ!むすめの為にも食事を見直そう!

そして同志よ、生き抜くぜv。
スポンサーサイト
[2013/10/21 20:50 ] | 乳癌になって思う事あれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<シーチキン | ホーム | 術後2年検診~結果>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://blue11201201.blog.fc2.com/tb.php/412-0ab182ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
