[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
PM2.5考
つい先日、喉が痛かったので早めにやずみん先生を受診したら
最近は喉の痛みを訴える患者さんが多いとか。
原因はPM2.5と、それに伴う雑菌のせい。
要は風邪なんですけど。
PM2.5には発癌性も認められたそうで、出来るだけマスクの
着用を勧められました。勿論、すぐには影響は出ない訳だけど、
(今までも飛んでた訳だし)長期に渡り体内に取りこんでしまうと
人によっても多かれ少なかれ、何かしら影響はあるはず。
沢山飛来してる日でも、何とも無い人もいれば、我々の様に
敏感に反応してしまう人もいる。でも身体が出す信号に気付いて
(マスクなどの)対策を取れば、何もしない人よりは防御できるはずだ、と。

また、朝のニュースで「本日のPM2.5予想」なんてやってますが
あんまし、当たらない様な…。
先生によれば観測地点でかなり違うはずだ、と。
海の近くに住んでる人なんかは、「少ない」予想の日でも、海側から
臭いがしてくるらしいです。また我が家はわりと近くに交通量の多い
大きな道路があり、その両側にはビルが並んでいるので、その道路が
PM2.5の通り道になっているらしい。

やれやれ、年間通して外出時にはマスクにサングラスが必需品の様です。
忘れないように、玄関先にマスクの箱を置いとかなきゃな。
[2013/10/30 20:55 ] | まだむカピィの日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<「おにいさまへ…」 | ホーム | 本日の作品>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://blue11201201.blog.fc2.com/tb.php/417-ae10be87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
