スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
乳癌~抗がん剤治療を行うべきか否か
乳癌と診断されたら、誰でもネットで情報収集をされることと思います。
今は良い時代ですよね。医者側の意見だけでなく、経験者の体験談も
ブログ等で拝見出来るし。私も先輩方の話やアドバイスにどれだけ助けられた事か。
そこで必ずと言って出てくるのが「抗がん剤治療を受けるか否か」と言う問題です。
「抗がん剤なんか受けなくてもいいよ」と言う医者はまず居ないと思いますが、
中には抗がん剤真っ向拒否の意見をお持ちの方もいらっしゃいます。
特に乳癌はゆっくり進行する癌なのだから、食事療法で癌が消えるとかね。
私もそういったブログに比較的早くにヒットしたので、そうか、そうなのか
食事でなんとかなるものなのかと思っていました。
がしかし、
一口に乳癌と言ってもその性質は様々で、女性ホルモンに影響されるモノ、
それが全く関係ないモノ(私)、穏やかなモノ・やんちゃなモノ(私)、
細胞分裂がゆっくりのモノ・早いモノ(私)、再発・転移の可能性が高い物…
などなど一人一人違うのです。また若い人の癌は勢いがある。
この前の検診では何ともなかったのに!なんておっしゃる方も多いです。
だから5年~10年前から出来てゆっくり進行して行ったってのも
全ての乳癌患者に当てはまるものではありません。
中には「肉を食べなかったら癌が小さくなって食べたらとたんに大きくなる」と言う
方もいらっしゃるようですが、若い方ではありません。
私も手術前に1か月食事制限をしましたが、しこりの大きさは変わりませんでした。
ですから、お年寄りには食事療法も有効かもしれませんが、若い方であり
癌の性質が穏やかでない方が、食事療法だけで治そうと言うのは無理の様な気がします。

さて、抗がん剤。
私はⅠ期で転移も無くこれでホルモン依存性だったらホルモン治療だけで進む予定でした。
しかし病理結果がトリネガだと分かり、ホルモン治療が効かないので
「予防の為」に抗がん剤治療を行いましょうとの事になりました。
目に見え(っつかエコーね(笑))形となって表れていたのが、たまたま乳房であっただけで
浸潤していたので血液に乗って体中に種が散らばっている可能性があるのです。
それをまだ芽が出ぬうちに叩いてしまおうと言う作戦です。これが乳癌が再発・転移
しやすいと言われる理由で有り、そのために行う抗がん剤が全身治療になるのです。
手術や術後の放射線治療は局所療法であり全身に散らばった種を叩く事にはなりません。
「これがお年寄りなら勧めませんが、あなたは若いから、例え97~98%再発が無いとは言え
(トリネガだからもっと再発率は高いのだろう)その2~3%にあなたを入れる訳には
いかない。きちんと治療をしましょう。」と先生はおっしゃいました。
また別の医師には「中には抗がん剤治療をやりたくても出来なくて悩んでいる人もいる。
あなたは幸せだと思わないと。」「辛かったら、そこで治療をストップすればいいだけ。
治療は1回でも2回でもいいから。」とも。
妹の知り合いの女性は「抗がん剤治療を行わなかった事で、ずっと不安を抱えてある。
ねぇちゃん、やっぱりやった方がいいよ、抗がん剤。」と。
また「抗がん剤をやってもそれが効く人は○%」とか、難しい確率問題みたいな事も
否定派の意見でよく聞く所ですが、我々は既に16分の1の確率の中に入ってしまっているの
ですから、抗がん剤で再発の確率がわずかでも下がるのであれば、やれるだけの予防線は
張っておくべきではないでしょうか。心が安心する為にも。

TVや本で、辛い抗がん剤を頑張ったのにダメだった…と、取り上げられている事も
事実ですが、抗がん剤で助かった方の方がずっとずっと多いと思います。
また「○○療法で癌が消えた!」などは、ごくごく1部のまた1部の人であり、
その人だけがクローズアップされているのであって、「○○療法で無くなった」方は
公表されません。
乳癌になって読んだ本の中に「あの時(抗がん剤を)やっておけば良かった、と
後悔することが一番いけない。後悔しそうなら抗がん剤治療をやてみてから
食事療法をやればよいのです。」と書いてあったことで、あぁ私の選択は私にとって
間違いなかったと思えるようになりました。

少し前にKikikirinnさんの「切らない癌治療」みたいな感じで話題になりましたが、
彼女は手術後何か所か転移してあります。が、その都度ピンポイントの放射線治療で
退治してあるようです。同時にホルモン剤を服用してあるそうですが、
ピンポイント照射は全身治療では無く、全身に癌細胞が散らばっている事は
納得してあり、その上で出てきた芽を退治する方法で治療に臨んでおられるようです。

悲しいかな、現時点ではこれと言った有効な手だてが無い癌治療。
進行具合や副作用の度合い、生活環境、家庭環境、皆が皆同じ治療が
当てはまる訳で張りません。
治療法は違っても我々のゴールは同じ。
大事な事は「自分が後悔しない治療」を選ぶ事だと思いませんか。

PS:でもやっぱり食事は大事だよ(笑)。
  癌になったからって、このネガティブな性格のせいだわって、性格変えられる?
  ストレス溜まるわ!って、職場変えられる?
  右乳癌なんだから旦那のせいよ!って、家族変えられる?
  他人との関わりを変えるのは難しいよ。
  食事はさ、自分さえ考えを改めれば、案外変えられるものだよ。
  (意外とお金もかからない)
  もし、過去の自分の食生活に「あんまり良くないよね、これって。」
  ってものがあったら、それだけでも変えてみる価値はあると思うよ。
  例え癌患者じゃないとしても。
  過去の自分と全く同じ道を再び歩きだしたら…また同じことの繰り返しじゃない?
  せっかく抗がん剤が全身クリアにしてくれたのにさ。
  抗がん剤は敵ではない。体中の癌細胞をやっつけてくれたんだから。
  その綺麗な身体をいつまでもたせられるかは、自分次第。

と、自分に言い聞かてみる(笑)。
スポンサーサイト
[2012/07/20 20:49 ] | 乳癌になって思う事あれこれ | コメント(2) | トラックバック(0)
<<乳癌~乳癌検診の重要性 | ホーム | 今日は宝塚を見ながら>>
コメント
乳がんの早期発見も早期治療も必要です!! 派のメシコロです^^
何故なら、私自身もトリプルネガティブ乳がん患者だからです。

トリプルネガティブ乳がんは細胞分裂が活発なため、月単位で成長しちゃう^^;
自分でシコリに気付いた時には、血管浸潤やリンパ節に転移している超ヤンチャモン…。
検査での超早期発見の非浸潤乳がんでも、手術までの1ヶ月の間にしっかり浸潤してるし…(T_T)

そして、抗がん剤治療は必要です!!

何故なら、トリプルネガティブ乳がんには抗がん剤治療しか選択肢がないから( ▽ |||||;)
だけど、忌み嫌われる抗がん剤も悪性度の高い癌細胞には効果があるというデータがあります。
抗がん剤治療しか選択肢がないトリプルネガティブ乳がん患者にとって、せめてもの希望ですね^^

希望があるのなら、希望に向かって進んだほうが良い。
初発の治療によって今後の展開が決まってしまうのだから、治療の厳しさから目を背けるのではなく、厳しくても先を見据えた積極的な治療を選択する勇気を持って欲しい。

すべては後悔をしない為に。

厳しい治療をしたのにもかかわらず、不本意な結果になってしまったとしても、やるべき事はすべてやったのだから、あの時ああしてれば良かった…などの、『たら・れば』的な後悔は少なくともしないで済みます。
(※ただし、抗がん剤治療が受けられる条件が整っている場合に限ります)

もぉ~♪
私の思っている事をまだむカピーさんが全部言ってくれてますヾ(=´・∀・`=)
今後、私の気が緩まないように、まだむカピーさんのブログを肝に銘じて頑張りまぁ~す!!
[2012/07/21 05:58] | URL | メシコロ #- [ 編集 ]
フォローありがとうございますm(_ _)m。
今現在不安を抱えていらっしゃる、どこかのどなたかの為と
自分の為に整理してみました。
私も抗がん剤治療の悪いイメージばかりが強く、やるやらないで
だいぶ、しぶとく、駄々をこねました(笑)。
お会いした事も無い先輩方とそのブログに沢山沢山相談もしました。
その中のお一人がメシコロさんでした。
とても冷静にご自分の身体と向き合っていらっしゃって
食にも気を遣っていらっしゃる…私のあるべき姿だと思いました。

今はやって良かったと思っています。
だって私、生まれ変わったもん(笑)。
今は副作用を抑える良い薬も次々に出てきているし、
特に若い方には怖がらないで抗がん剤治療に臨んでほしいです。
「厳しくても先を見据えた積極的な治療を選択する勇気」
まさにおっしゃる通りです!抗がん剤は敵ではない!

私たちには未来があるんだもの♪
18年後の金環日食を、み~~~んなで見るんですよ♪
(でもフランスだから、TV中継だわ(笑))

ありがとうございました。
[2012/07/21 14:51] | URL | カピィ #ctkX4hSc [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://blue11201201.blog.fc2.com/tb.php/45-30db3b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
