スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
乳癌~乳癌検診の重要性
結婚前に(11年前)に検査をしただけで、その後1度も検査をした事が
ありませんでした。出産で仕事も辞めてしまったし、正直言って
検査にかける時間もお金も余裕がありませんでした。
でも、なんとな~く、年齢的にもやばいんじゃない?って気持ちはありました。

さて、乳癌検診。
「乳癌には早期発見も早期治療も必要無い」ってな意見も有ります。
最初にヒットした乳癌ブログがこれで、これはこれで大変勉強になりました。
でもですね、やっぱり発見は早いに越した事はないですよ。
非浸潤の早期で、しかもホルモン依存型なら、この段階での抗がん剤治療は
必要ありませんから。
ただ乳癌検診。
どうせやるならマンモとエコー両方をお勧めします。特に若い方。
私は乳腺が発達していて、マンモだけでは認識できなかったそうです。
また自分で触診する時も、上体が立っていては分かりません。
寝て行うべきです。寝ると胸も薄くなり(笑)、より発見しやすくなります。
乳癌は乳房の上部に出来る事が多いと聞いていたので、たまに触っていましたが
私の場合は、肉厚の(笑)下部に出来ていて、分かりにくかったのです。
寝ころんでいた時に娘が胸にじゃれてきて、娘が発見してくれました。
先生も手術後、妹に腫瘍を見せながら「分かりにくかったはずだよね…」と
おっしゃったそうです。

検診はお金がかかります。でもどうせかかるならマンモとエコー、両方で。
「あの時、マンモやって、何ともなかったのに~!」
もしかしたらエコーでは発見できていたかもしれませんよ。

と言う訳で、乳癌検診は必要です。しかも、マンモとエコー、両方の。

追記:でもワタクシ、巷で10月に流行るピンクリボン運動を支持している訳では
ありません。そりゃぁ検診は大事だけど、勧められて検診受けて乳癌が見つかっても
何もしてくれないよ。後のフォローが何もない。レンタルのウィッグを借りようとしたら
とても使えない代物が送られてきたって話もあります。団体に流れて行くお金を
何故、一番守るべき乳がん患者の為に使わないのか。乳癌と診断されたら
一番に頼るべき所として連絡が来るとか、そんなシステムがあってもよいのでは。
私は10月になる度に「お前は乳癌なんだ!」って思い知らされてる気がして
大嫌いです。乳がん患者が集まって肩組んで歌歌ったりするんだっけ?
「私、乳癌だけど、こんなに元気です!」って自分をさらすの?
私にはとても理解できない。
乳癌にならない対策もありきたりな事を並べているだけです。
バランスの良い食事に適度な運動…そんなんでならないなら誰も乳癌なんてならないさ。
スポンサーサイト
[2012/07/20 21:50 ] | 乳癌になって思う事あれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<まねっこご飯(笑) | ホーム | 乳癌~抗がん剤治療を行うべきか否か>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://blue11201201.blog.fc2.com/tb.php/46-b06d8cbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
