[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
本日の夕飯
大豆たんぱくを使った回鍋肉。
IMG_0401.jpg
私、中華ってあんま作らないんだけど。
某CM風に食べてみる(笑)。
IMG_7638.jpg


セロリと塩コンブの炒め物。
ごま油とすりゴマで風味付け。
IMG_3599.jpg
これはセロリが苦手な人でもいけるかも。

今日はだんなが居ないので、ピーマンもセロリもたっぷり使いました。
だんなは「子供舌」なので好き嫌いが多い。

以上、むすめシェフでお送りしましたm(_ _)m。
まじ、上手かったっす。




私は飽きもせずにスコーンに挑む!
(なぜならば、コーンミールを消費せねばならないからなのだ…)

今日はオリーブオイルの代わりに、(不本意ながら)ふつーのなたね油を使用。
豆乳が少なかったので、規定通りの分量で。
<コーンミールのスコーン>
・薄力粉 100g
・コーンミール 25g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・てん菜糖 15g
・なたね油 30g
・豆乳 40g

<全粒粉とアールグレイのスコーン>
これまた全粒粉を消費せねばならず、かといって独特の匂いが気になるので
匂い消しにアールグレイを挽いて入れてみた。
・薄力粉 100g
・全粒粉 25g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・てん菜糖 15g
・アールグレイ 小さじ1強
IMG_0936_20140223222144ce5.jpg
今まではオリーブオイルの香りの強さにコーンミールが負けてたけど
今日はコーンの香りもちゃんとしたなっしー♪ほんのりした甘味がいいなしな。
アールグレイのお陰で全粒粉の匂いは全くわからないなっしー!
ちょっと大人なスコーンなしな。二つとも、大成功なっしー!
と、ふなっしー風食レポでおおくりしました(笑)。

本日の教訓
水分は少ない方が「狼の口」が出来る。
う~ん、この水分量じゃまとまらないんじゃない?位がいいみたい。
そしてやはり、生地はこねない事。
まとめて、折りたたんで逆方向に折りたたんで終わり。
[2014/02/23 22:34 ] | 今日のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
<<花粉予報士 | ホーム | 本日の作品>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://blue11201201.blog.fc2.com/tb.php/472-6e8146b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
