乳癌~はじめに
カピィは乳癌を患っています。
しこりが発覚したのは、2011年9月の事でした。
しかも、見つけてくれたのは旦那では無く、娘でした(笑)。
子供が大きくなっても、おっぱいは触らせとくものです(笑)。

同年10月に手術、12月に放射線治療、翌年1月から抗がん剤治療を行い
7月現在、あと1回の治療を残すのみとなりました。
見た目立派なハゲですが(笑)、思ったよりも副作用も酷くなく(それなりにありましたが)
未だに乳癌である事を受け入れているのか、自分でも分かりません。

娘と両親には病名を伏せてあります。親は私が病気になったことすら伝えていません。
父が前立腺癌闘病中であり、とても言える状態ではないからです。
ブログに記するにあたって実は少し悩みました。
何故なら私のしこりの大きさは2センチ以下・リンパ転移も無いⅠ期だからです。
でもトリネガ(トリプルネガティブ=ホルモン治療が効かない)であり、グレードも高く
「初期のグループでは悪い方」と言われ、抗がん剤治療を余儀なくされました。
幸いにして、おっぱいも残っています。場所も下部だったので、傷もさほど目立ちません。
また、結婚もしていて、一人とは言え子供が居ます。
乳癌を患った方の中には未婚の方も、お子様がいらっしゃらない方もいらしゃいます。
(当初からの計画でお子様をお持ちでない方も、治療の副作用故にお子様をあきらめた方も)
「結婚してる人は良いよね」とか「子供が居る人はいいよね」とか言う言葉も耳にします。
そんな言葉を聞く度に複雑な気持ちになり、お子様がいらっしゃらない方を
私の子供のバカ話を披露したブログで、どんな気持ちにさせてしまうだろうと思ったからです。
子供が居たら居たで大変なんだけど、子供のお陰で頑張れているのも事実。
副作用も思ったほど深刻ではありませんでした。
でも、もっともっと辛い副作用の中で闘っておられる方、命を守るためとはいえ
自分の一部であるおっぱいを切る事を余儀なくされた方、etc……
私が想像出来ないような辛さと苦しみを経験されている方が沢山いらっしゃるのです。
私なんて、まだまだ甘えてます。
故に病気ブログと生活ブログを分けようかとも持ったのですが、
そんな使い分けを出来る程器用な性格ではないし、
病気=食事=生活=子供は、私にとって切り離せないものであり、娘に私と同じ道を
辿って欲しくないので、食生活の改善を狙った食事の記事も全て一緒に載せる事にしました。

上手く管理できるかどうか分かりませんが(笑)、少しでも同じ病と闘っているどなたかの
そして何よりも娘の参考になればと、思いました。
私も乳癌と分かった時は(勿論今でも)多くの先輩方のブログやアドバイスを頂き
今、こうして闘えています。今、手術を控えて、抗がん剤治療を控えて
昔の私みたいに不安で押しつぶされそうなどなたかの後押しが出来ればと思います。
「私だって出来たのだから大丈夫!」そう言ってあげられる事、
それが先輩方へ対する恩返しだと思っています。
スポンサーサイト
[2012/07/03 09:54 ] | 乳癌になって思う事あれこれ | コメント(2) | トラックバック(0)
<<我が家の基本の食生活 | ホーム | おやつも和物で>>
コメント
また、まだむカピーさんのブログを読めて嬉しい~(*・∀・)ノアリガトウ

これまでのカピーふぁん♪も、未来のカピ~ふぁん♪も、カピ~さんを構成している「病気=食事=生活=子供」全部ひっくるめてのふぁんなのです。
我が家は夫婦+猫一匹暮らしですけれど、あいぼうチャンの事可愛い~☆と思うし、これからのあいぼうチャンとカピーさんの日常が楽しみでなりません!!

食生活について。
6年前にステージ3b崖っぷちの進行がん(トリネガ乳がん)が発覚し、ネットで調べれば調べる程に、乳がん発症には食事の影響が強いと思いました。

それからと言うもの、本当に食事には気を遣いました。
そして、『トリネガの3年の壁』をクリアし、それでも4年までは頑張りました。

…が、しかし。
無治療生活も5年目に入った途端、タガが外れてしまいました(T_T)
近所に牛丼のす☆家が出来、スマホにはマクドナ☆ドのクーポンアプリが入っていたり、ロー☆ンの生クリームたっぷりのロールケーキやセブ☆イレブンのシナモンロールetc.にハマリ…。

ここ1年の間で、これほど牛系食品を口にした事がない程に食べてました( ▽ |||||;)

それがすべての原因ではないと思いますが、個人的にはやはり乱れた食生活が原因だと思ってます。

さすがに2度もトリネガになってしまったので、もう二度と同じ過ちは犯せません!!
食生活に関しては、jennyさんとほぼ同じな感じです。
あっ…もう少~し緩いかな(*;^-^)ゞポリポリ

おうえんだんちょうのあいぼうチャン☆
なんて凛々しいの!!
男子より恰好いい!!
惚れてまうやろ~v-344
[2012/07/03 15:56] | URL | メシコロ #- [ 編集 ]
早速の御来訪、ありがとうございます!

食については様々な考えがあるので、これがいいです!とも言えませんが
同じ気持ちで食に取り組んでいらっしゃるメシコロさんの存在は
私にとってとても心強い存在であります。
体中の細胞が入れ換わるのに7年かかるそうです。
乳癌のゴールが5年とも10年とも言われるのも分かる気がします。
意識して食に気をつけるのではなく、自然と正しい味を選べるように…
それが目標です。
これからもメシコロさんについて行きますので(笑)、宜しくお願い致しますm(_ _)m。

昨今の小学校は女の子が応援団長ってのが流行ってるみたいで(笑)。
私も惚れそうになりました(笑)。
ありがとうございました。
[2012/07/03 20:15] | URL | カピィ #ctkX4hSc [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://blue11201201.blog.fc2.com/tb.php/5-4bd23853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |