スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
乳癌~便秘について
便秘は肥満と並んで万病のもと。って、聞きませんか?
私はOL時代に便秘症になってしまい、市販の薬を飲んでいた時期もありました。
娘の幼稚園や学校が始まった途端、私の便秘が解消した!なんてことも(笑)。
・お腹いっぱい食べると便秘になる。
・米を食べると便秘になる。
・芋類・豆類を食べるとお腹が張って苦しくなる。
これが自分で感じていた事でした。
ママさんバ○エもバイトも始め、生活のリズムが出てきてからも2日に1回のペースで
また、それが普通だと思っていました。
普通じゃなかったんですよね、大分毒素を溜めこんでたんだろうな。

乳癌の検査は種類によっては朝食抜きなんて事もあり、半日以上食べなかったある日、
病院から帰ってみると大量の宿便が!!(汚くってごめんなすって)
粗食・小食やプチ断食をして宿便を出すと言うのはこのことか、と知りました。
玄米菜食を1か月ほどやった結果、1週間もたたない頃から、朝起きてすぐに大(笑)。
朝食を食べてすぐに大(笑)。とまぁ、すっきり快便の毎日でした。
だからあっという間に苦労もせずに6~7キロ減。私、どんだけ溜めてたんだ…(汗)。
※小食やプチ断食が全て良いと思っている訳ではありません。
 私の場合、朝しっかり食べて押し出してやる力も必要だと感じるので。
 ただ夜8時以降は食べない方がよりスッキリ出るような気がします。

一般的に便秘対策として、ヨーグルトを食べる・繊維類を食べる・水分を多くとるとか
言われますが、私にはどれも効果がありませんでした。
(唯一、ヤクルト系の乳酸菌は合ってました。)
「便秘タイプ別診断♪」なんてのも、どれにも当てはまらず。

結局私の原因は「冷え」だったのです。
食事の改善と共に好物だったコーヒーもきっぱり止め(実は今は1~2杯飲んでる(笑))
同時に枇杷灸に通って代謝アップに努めました。
要は「冷える→便秘になる→余計冷える→」って言う永久ループみたいです。
体温が上がると便秘も解消するって事ですね。
先日このことを解説しているタウン誌を初めて見かけました。(捨てちゃったみたい)
この人、勉強してる!って思いました(笑)。
実は夏こそ薄い腹巻に薄手のソックスなんかをはいておくと良いのですよね。

今はまだ食べるペース・量がバラバラなので、朝起きてすぐ…ってわけにはいきませんが
一応毎日出てます(笑)。
これが調子よくなってくると体重も戻るような気がするんだけどなぁ~。
スポンサーサイト
[2012/07/21 16:54 ] | 乳癌になって思う事あれこれ | コメント(2) | トラックバック(0)
<<さらば、母校よ | ホーム | 1位奪還!>>
コメント
カピィさん、私が思っていること全部言ってくれました~。
私も昔は便秘症で。
こんなに食べているの何故と怖くなるときありましたよ。
その時は「出ない出ない」で原因を考えていませんでした。
今は毎日とまで行きませんが1日出ないと意識を持っていきます。
「腸美人」目指したいです~。まさに食事改善ですよね。
ちなみに私は朝はしっかり食べて押し出す派(笑)
[2012/07/22 21:12] | URL | パンプキン #- [ 編集 ]
便秘って地味ですが、本人にとっては結構大変なんですよね~(笑)。
私も1日出ないと気持ち悪くって…
おまけに出ないからと言って食欲が落ちる訳ではなく(笑)、
食べるのでまた出ない…みたいな(笑)。

8時以降は食べない生活をしていた時は、
寝るまでおなか減っておなか減って…(笑)
その代わり朝ごはんをガッツリ食べてたっぷりだす(爆)!
生活でした(笑)。勿論お腹もぺったんこ♪
あぁ早くあの頃に戻りたい…。
ありがとうございました。
[2012/07/23 19:13] | URL | カピィ #ctkX4hSc [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://blue11201201.blog.fc2.com/tb.php/51-8cc2c399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
