スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ガスコンロって壊れるものなのね
基本、大物、電化製品等は一度買えば(自分が)死ぬまで
壊れないと思っている人間です。

が、

ついに、ガスコンロがお亡くなりになりました。
チーーーーーンm(_ _)m。
と言っても3つ口なので後の二つは使えるのですが、
一番火力の強い所だったので、不便なことこのうえない。
めったにあれ買ってーこれ買ってー言わない私も流石に
「消費税増税前になんとかしてくれ」と頼みました。

で、

4月上旬、ガラストップで掃除がし易い立派な物を付けて頂きました。
それぞれのコンロの位置とスイッチの位置を未だに理解できず、
火を細めているのに一向に弱火にならないと思っていたら
(使っていない)隣のスイッチを懸命に扱っていたと言う事が
ほぼ毎日あることを除けば、快適ですv。
そして、とうとう魚焼きグリルを使う日がやってきました。

え?
とうとう?

そうなんです、今迄も有ったのですが、使ってなかったんですよv。
焼き魚も専用のシートを買って、フライパンでやってました。

理由?

だって、グリル内の掃除をどうやってやったらいいのか
分からなかったからです。でも、どうせ10年後あたりにまた壊れるのなら
使ってしまおう、と思った訳です。
日参しているブロガーさんが「魚焼きグリル大好き♪」で
色々試されているのにもちょっと憧れた(笑)。
温め直しにも便利なんだって、へぇぇぇぇぇ。
要はアレですね、火力も強く調整も効くので、トースターで温め直すより
効率的って事なんだ、ふんふん。
そしてホーローのバットごとグリルに突っ込む!
(こんな下品な表現ではなかった)って記事を拝見して、←時々大胆な方です(笑)
えぇぇぇ!?ホーローを焼くのぉぉぉぉ?!と思ったけど
落ち着いて考えたら、愛用してるコーヒーポットはホーローじゃん(笑)。
そして私の事だから、グリルからホーローバットをとりだす時、
熱くなっている事を忘れて、手で直に触るに違いない!断言する!

いやはや、人様のブログは、ホント、勉強になります。
ところで、魚その他モロモロの匂いってグリル内に残らないものですか?
(かといって、それを気にする人間でもないのですけど(笑))
スポンサーサイト
[2014/04/22 00:18 ] | まだむカピィの日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ありがとうございました | ホーム | 某ブログ>>
コメント
「魚焼きグリル大好き♪」ブロガーのちょびすけままです( *´艸`)♪

ガラストップのおにゅうなガスコンですかぁ~。
良いですね~。
ブログでは書けませんが気持ちは、
「食材をホーローバットに乗せて魚焼きグリルへぶち込む。そしてタイマーをセット。以上!!」です(爆)

専用のフライパンも良いのですが、洗うのも乾かすのも面倒なので、最近ではもっぱらホーローバットにクッキングシートを敷いて、その上に食材を乗せて放り込んでます^^

パンは備え付けの網に乗せて♪
先日のレーズンとクルミのパンを温めた時は、いちいち並べるのも取り出すのも面倒でバットへポイッでした^^;
下の面がパリッとしないだけで、それでも美味しさはUPですから。

今、魚焼きグリルの中をクンクンしてきました。
気になるような臭いはほとんど感じないですよ。
そもそも、魚焼きグリルなのに丸魚を網に乗せて焼かないですからね~(笑)
魚はせいぜい、下味をつけた切り身を焼くくらいだから、生臭さは無いですね。
で、多少庫内に臭いがついてしまっても、パン等に臭いが移る事は無いです。
と、言われてます(笑)

掃除は、数回使用した後、除菌タイプのウェットティッシュ数枚でささっと拭いておしまい。
あと、我が家のはIHヒーターなので、下の受け皿に水を入れるタイプではないので、アルミホイルをしっかり敷いてさらに楽してます(。・ ω<)ゞ

あっ!!
ホーローは確かガラス質なので、熱々の時に水をかけたりすると破損の原因になるかと。
極端な温度差とか強く叩きつけたりしなければ、普通に調理する分には問題はないですよ。

魚焼きグリルのクセさえ分かれば、オイルフリーの鶏のから揚げや、買ってきたお惣菜の天ぷらやイカリング等などの揚げ物系の温めなおしにはバッチグー♪です。
レンコンやカボチャなどの電子レンジにかけた野菜に塩、胡椒、少量のオリーブオイルをかけて焼いても美味しい♪
どんどんお試しあれ☆(*^д^*)
[2014/04/22 16:23] | URL | ちょびすけまま #- [ 編集 ]
おぉ!早速のアドバイス、ありがとうございます。
(パパさん、復活おめでとうございます)

何分にもまだ使い始めたばかりで、火加減とか焼き時間とか、つかめてません。
今日の鮭は、焼き過ぎて干物状態になってたりして…(汗)。
が、
そっか!オイルフリー料理が出来るんですね!
そっか!味噌チキンなんかも油を挽かなくっていいんだ!
焼きナスだって突っ込むだけでOK!!
焼きキノコなんかも出来るじゃないかっ!!

なんか、一気にレパートリーが増える気がしてきました(笑)。
(まだ、あくまでも「気分」(笑))
お総菜もパリッと温めるって難しいですものね~、
使える奴ですね~、魚焼きグリルって。
(そういえばパパさん、焼き魚とか苦手でしたね)

ふんふん、受け皿にアルミホイルを敷くんですね、イエッサー!

と言った所で、鮭焼いた後、受け皿洗うの忘れてたの思い出しました(笑)。
ホーローバットは可愛いお花柄しか持ってないので(焦げたりしたら嫌だし(笑))
今度、調理用に調達する事にしますv。

さ、忘れないうちに洗わなきゃ。
んで、アルミホイルを敷く、とねv。

さすが達人、ありがとうございました~。
[2014/04/22 19:07] | URL | カピィ #ctkX4hSc [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://blue11201201.blog.fc2.com/tb.php/518-fe38ecd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
